デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様、こんにちは。
先日40DとEF-S55-250mm F4-5.6 IS Uを入手しました。
昨夜、テストを兼ねて、ソウルの夜間ステージで踊るダンサーさんたちの画像を700枚ほど1時間くらい撮影しましたが、ブレが多く(7−8割ブレあり。動いているものはほぼブレてます。
特に思いっきり望遠アップで撮影しますとブレます)困っております。素人なので設定が甘いor間違っているのではと思っておりますが、改善するためにお知恵を賜れば幸いです。
もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと言われればそれまでですが、素人考えでは、シャッタースピートをあげれば、少し改善するのではないかと思っております。
こうした場合、Pモードや簡単モードも併用して(設定を時折変えたりしながら)使ってみた方がよろしいのでしょうか?
ほかの設定&撮影でアイディア・改善策賜れば、大変助かります。ありがとうございます。
設定:
モード:AVモード(F値少ない値ぎりぎりで撮影)
ISO:800-1600
ホワイトバランス:白熱電球 または 白熱蛍光灯
AEB設定:プラス3分の2段
ピクチャースタイル:スタンダート
AFモード:AIサーボAF
ドライブモード:高速連続撮影
AFフレーム選択:自動選択
記録画質:L(ラージファイン)
※ストロボ、三脚は未使用です。
書込番号:16526781
0点
>もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと言われればそれまでですが、素人考えでは、シャッタースピートをあげれば、少し改善するのではないかと思っております。
シャッタ速度を上げればいいのですが、そうすると入ってくる光が減りますから、ISOを上げなければまともに写らなくなります。すると、粒子が荒くなりますから、写真としての品質は落ちます。最近の機種はだいぶ改善されていますが、40Dでは難しいかもしれません。
書込番号:16526785
7点
ao55さん おはようございます。
設定はAvモード絞り開放で良いですがそのときのシャッター速度を考えられて、被写体ブレしない様に撮りたければ画質があれる事を覚悟されてISOを上げるしか無いと思います。
但し最近のボディに交換されると高感度はもっと良いですし、F2.8の明るいレンズならば2枚目の明るさでも1/250秒が切れかなり良くなると思いますので、今お使いの機材ではISO高感度の許容と被写体ブレとのどちらを犠牲にするかの二者択一になると思います。
ダンスなど動きが速い場合は最低1/250秒出来れば1/500秒以上、いくらでも早いシャッター速度が切りたいところだと思います。
今の機材ですこしでも良くならば2程度アンダーに撮られて、RAW現像で何とかすると言う方法も有るでしょうがRAW現像のスキルが無いと出来ないと思います。
書込番号:16526789
3点
ダンスなどでは、1/500sec は欲しいところです。
そうなると、一枚目では単純に 2+1/3 段くらいは
iso感度を上げないといけません。
それがイヤなら、レンズを明るくするしかないですね。
あとはですね、
音楽ものならは、動作の切替のタイミングでシャッターを切る、
というのがありますが、難しいです。
動作が予めわかっていればやりやすいのですが、
たとえば、
右 -> 左 -> 右 と動く場面があるとすれば、
その切替のタイミングでは理論上止まっている瞬間があるはずなのです。
それを狙うというわけです。
もしくは、キメのタイミングを狙うというのもありです。
それでもシャッタースピードは、最低 1/200 位は欲しいところです。
また、髪の毛はまず止まりません。
また設定は、自分でしたらマニュアルモードで撮ります。
照明が刻々と変るので、何が正しいのやらよく判りません。
ですので、何枚か撮ってみて、照明があたっている部分が
適切に写るような露出を探して、それ固定で撮ったほうがよいです。
具体的には、M モードで、
絞り F4(開放) 、シャッタースピード 1/400 くらいに設定して、
iso を 1600 位で撮ってみて、明るさは iso感度で調節するという感じです。
ただですね、
40D と EF-S55-250mm F4-5.6 IS でステージを撮るというのは、
直感的にはかなり難しい(満足できる結果は得られにくい)と思いますよ。
書込番号:16526823
![]()
3点
ブレてない写真優先なら思い切ってISO3200〜ISO6400まで上げるのが手っ取り早いと思いますよ(笑)
それでもレンズの限界もあるので
出来るだけ明るい(解放F値の低い)レンズを使った方が良い・・・。
屋内では特に「画質とブレにくい」はトレードオフ。。
私は、画質が良くてブレてる写真より、画質が多少悪くてもブレてない写真を撮りたいかな(*´・д・)(・д・`*)ネー
高ISO感度時のノイズが気になるなら
いっそうの事、白黒写真に加工しちゃえば、そのノイズは逆に「いい味」になるし(笑)
書込番号:16526845
1点
こんにちわ
やはり皆さんおっしゃられているように
SSを上げて撮ったほうが良いですね
そして40Dは拡張を使ってもISO3200までですから
その拡張のISO3200セットで、さらにjpeg撮りではなく
rawで撮って
露出補正を−1EVで撮ればなんとかSS1/250を確保出来るかと。。。
そしてrawデータをPCで現像時に明るさ補正を+1に補正してjpegに変換
っとすればなんとか。。。
でも実際40Dとキット望遠では厳しいかと思います
せめて中古のKissx4あたりまで頑張れば
iso6400が常用出来るので
かなり良くなるとおもいますが、、、
そのKissx4のiso6400の作例アップしときますので参考に(キット望遠です)
書込番号:16526872
![]()
3点
>もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと言われればそれまでですが
実はその要素、非常に大きいのですが・・・。
40Dの高ISO耐性って、現在の機種に比べて2段は劣っていると思っています。
また、レンズの明るさの違いだけでもSSが稼げます。
少しでも綺麗に取りたいのであれば、上記に加えて皆さんの対策でしょうね。
昔のカメラで撮る場合だったらレンズは明るいものでその上で被写体の動きが遅くなるタイミング(リズムで分かります)で被写体を撮るとか、高感度撮影をRAWで行って現像でノイズを撮るとか、どちらかといえば苦肉の策を取るしかないと思います。
気合で物理法則は覆せないと思っています。
手軽にきれいに写したいなら、もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと思われます。
書込番号:16526908
4点
解決方法はISO6400でも実用になるカメラに買い替えをお勧めします
このレンズでは室外明るい時用レンズですよ
機材にお金をかけましょういい道具は腕をカバーしてくれます
書込番号:16526972
3点
40Dと現行機種では高感度の違いが大きいので、iso感度を上げるとやはり画質は落ちますね。
iso感度を許容範囲内でシャッタースピードを上げ、開放で撮ってもやはり現状の機種とレンズではやはり限界があると思います。
この様なシュチュエーションではやはり高感度に強く、明るいレンズでシャッタースピードを早くし手ブレをカメラで側でカバーするしかないですね。
書込番号:16526999
2点
書込番号:16527027
2点
40Dだと感度拡張によってISO 3200までは上げることができますがそれがISOの最高値
絞り優先モード絞り開放、ISO 3200、RAWでの撮影
露出補整を少しだけマイナス側に振ってシャッター速度を稼ぎRAW現像時に持ち上げることくらいしか考えられません
出来ればレンズを買いなおすのがよいですが、50mmくらいでも良いのならタムロンの17-50mm F2.8を買うか
http://kakaku.com/item/K0000065674/
望遠なら明るくて安いズームならタムロンの70-200mmF2.8ですね
http://kakaku.com/item/10505511839/
書込番号:16527044
2点
おはよーございます♪
いつものワンパターンレスでうんざりかもしれませんが??^_^;^_^;^_^;
シャッタースピード・・・ってのは自分勝手に速くする事が出来ないんですよ^_^;
何故なら・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で、「短時間」で写真が写る。
⇒シャッタースピードを速くして、「瞬間的」に写す事で、動く物体をシャープに静止させて写す事が可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、チョロチョロと少しづつしか感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。
⇒シャッタースピードを遅くして沢山光を取り込まないと、写真が写らないので、その光を取り込む時間内に映像が動くと、その動いた軌跡(残像)が写る=ブレブレ写真を量産する。
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません^_^;
古今東西万国共通の法則で・・・フィルムでも、デジタルでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・同じルール(法則)で写真は写る仕組みです。
光の乏しい場所で、シャッタースピードを上げる方法は3つ。。。
1)物理的に被写体を明るく照らす⇒照明を増設する、フラッシュを焚く。
2)”通称”明るいレンズで、光を掻き集める(集光する)。
3)ISO感度でドーピングする。
まあ・・・1)が出来ない・・・もしくは、やりたくない・・・と言う時は。。。
2)と3)でナントカするしかないんです^_^;
でもね・・・これまた、厄介な法則が有って。。。
1)絞りりを開けて光を沢山取り込むと・・・被写界深度が浅くなってピンボケし易い(ボケ易い)
2)絞りを絞ると被写界深度が深くなってピント精度が出るけど・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真量産
3)ISO感度でドーピングするとシャッターピードが速くなるけど・・・副作用(ノイズ)が出て画質が悪くなる。
この様に・・・アッチを立てれば、コッチが立たず・・・のジレンマの中で撮影する以外に方法が無いんです。
このジレンマの中で・・・「最大公約数」を見つけるしかないんです。
だから・・・この最大公約数を高いレベルにする為には・・・
1)開放F値がF2.8より明るいレンズ。
2)ISO感度でドーピングしても副作用が少ないカメラ
・・・この2つの道具が必要・・・って事です。
ご参考まで♪
書込番号:16527045
3点
70-200F2.8ISを購入すればお悩みの半分は解決するでしょう。
書込番号:16527072
1点
こんにちは。
機材の追加なしで行きたいのなら、
なるべくシャッタースピードをかせぐために、
ISO上限の3200まであげる(画質がわるくなりますが、、、)
Av mode 絞り開放
露出補正を少しマイナスにしRAWで撮り、現像の段階で明るさとホワイトバランスは調整する
そして、動きの遅い場面を狙う
ライティングの明るい場面を狙う
このくらいでしょうね。
これで撮れる範囲で我慢する、というのが、安い機材で撮るときの心構えだと思います。
ーーー
機材を追加できるなら、もっと新しい高感度に強いカメラにする、明るいレンズを使う、というのが普通だと思います。
ーーー
うちは、カメラにお金をかけない(かけられない)方針なので 今年は中古のKiss X2 (ISO1600上限)+ EF85mm f1.8 USM (明るい単焦点レンズ)という組み合わせで子供のダンスの舞台などを撮りました(これで意外とけっこう大丈夫でした)が、この場合、ズームはできないので、舞台のすぐ近くまで行かないといけない、アップはあきらめる、など制約がありました。
お金をかけない場合、ある程度の割り切りが必要になります。
書込番号:16527077
3点
皆さんも言っていますが
室内の動きものは、難易度が高くそれなりの機材が必要です。
ブレを少しでも減らす方法として
外付けストロボを使用する。
シャッタースピードを上げるためには、
ISOを上げる。
絞りの値を小さくする。
UPされたものは
絞りはF4.5
ISOは1600
シャッタースピードは1/90
単純計算でシャッタースピードを上げるためには
絞りはそのままのF4.5として
ISO3200で
シャッタースピードは1/180
ISO6400で
シャッタースピードは1/360
動きを止めたいのであれば出来れば1/500は欲しいところ。
但し1/360で撮れば今より歩留は上がるはず。
あと今のボディでISO6400が許容範囲であるかです。
ストロボの同調が1/250ですから、
ストロボが使える環境でガイドナンバーの大きな物であれば、
今よりは良いものは撮れると思います。
私なら、撮影は諦めるか、
でなければ、明るい70-200F2.8のレンズを購入し、
ゆくゆくは最新のボディを追加するかと。
書込番号:16527085
1点
>シャッタースピートをあげれば、少し改善するのではないかと思っております。
その通りです。
シャッター速度を上げる必要があります。
ただ、シャッター速度を上げるには明るさが一定の場合は
ISO感度を上げるか、絞りを開くかしかありません。
1.ISO感度を上げればノイズが増えます。
2.絞りは既に開放を使われているようなので、絞りを開くには、もっと明るいレンズに交換するしかありません。
一番いいのは2.で70-200mmF2.8に買い換えれば、今のF5.6に較べて2段分明るいので、シャッター速度を2段分高速にできます。
今、1/60のシャッターが1/250になるので、その分ブレが少なくなります。
1.のISO感度ですが、既にISO1600迄上げていますので、シャッター速度2段分となるとISO6400まで上げないといけません。
ISO6400にすれば、1/60が1/250まで上がります。
画質は大幅に低下すると思いますが、お金をかけずに、ぶれを減らすにはこちらの方法かなと思います。
書込番号:16527153
2点
ao55さん
わたしはよくこういうのをよく撮ってます!^^
結論からいうと、被写体ブレをおこさず撮るには開放F値5.6のレンズで撮る被写体じゃないです、、、(^_^;)
>もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと言われればそれまでですが
と書かれているのを承知で書きますが、今後ともこのようなステージものを撮るのであれば、ボディ、レンズとも更新する必要があります。動きを止めるのは設定の問題ではない(そのように設定しても撮れない)からです。
ただ、1、2枚目とも明るさは7EVくらいなので、条件としてはそれほど厳しくなく、むしろ明るいほうなので、それほど高い機材でなくても撮れそうですね。
1枚目の髪の毛を激しくあげるシーンは、シャッタースピード(SS)は1/800はないと止まりません。少なくても1/400〜1/640で、1/400より下からはぶれた感が目立ってくる感じです。
なかなか室内(人工照明下)で1/800をキープするのはできないのですが、7EVなら、SS=1/500、F値1.8、ISO1600くらいということになりますので、EF85mmF1.8USMあたりを購入すれば40Dでも撮れると思います。(複数の場合は全身が写るくらいの距離がいいですね。ピントの合う範囲が広がりますので)
ほかには
1.止めた写真ではなく、多少のブレが残る写真(躍動感を重視)
スローシャッターで連写で撮って、ぶれてなさそうなのを選ぶってことです^^
あとは、同じステージを撮っていくのであれば、そのうちどのタイミングで動きが止まるのかがわかってきますので、そこを狙うことですね。決めのポーズのときは一瞬でも演者は止まります。
2.外付けストロボを使用
場合によっては外付けストロボを使います。
もちろんストロボ撮影が許可されている場合ですが、有効なときはあります。
ただステージを撮る場合はいろいろと難しいですね。
では、もう1回ソウルに行って、リベンジしてきてください(笑)
書込番号:16527277
![]()
2点
舞台の場合、私ならば、測光スポットで、シャッター速度を上げますが。
やっていたら、ごめんなさい。
書込番号:16527464
2点
サッカーを専門に撮っています。
今回ブレは、手ブレでなく、被写体ブレですよね。
スレ主さんが、どのくらいのスキルかが、わからないので、中級くらいの前提で書きます。
自分は、Mモードしか使わないですが、スレ主さんが、無理なら、SS優先にします。
ある程度のブレを、止めるなら、1/500以上がいいです。
かなり止めるなら、1/1,000以上です。
これを基準に、ISOを合せますが、無理なら、AUTOで。
ホワイトバランスは、白熱蛍光灯でいいのでしょうか。
ここはAUTOを勧めます。
ある程度のスキルなら、現場で撮影後、ヒストグラムで確認し、数値を変更し、撮影を続けます。
撮影後、液晶の画像表示で、明るさの判断は良くありません。
表示は明るめに見えますので、確認はヒストグラムでです。
Mモードの方がいいのですが。
書込番号:16527493
1点
補足。
ステージは、強い光が点きます。
測光方式は、部分測光を勧めます。
書込番号:16527503
1点
私も40Dでデジ一の面白さを楽しみ、いろいろ勉強しました。適度な画素数で軽いファイルサイズがパソコンに優しく、また連写性能も当時の中級クラスでは素晴らしいものがありました。
が、暗所での画質等性能にはやはり限界があり、F2.8クラスの望遠ズームの購入を検討しましたが、F4クラスとはSSが一段分しか違わないことや、財布のひもと相談するとムリと言われてしまい(w)、結局6Dを購入しました。
今でも連写性能やAPS-Cの望遠効果を利用した屋外スポーツでは40Dを使用しますが、それ以外では40Dよりも軽くてコンパクトな6Dを使っています。
室内暗所での動きの激しいダンスシーンでは1/250〜1/500くらいないと、シャープな動きの一瞬を切り取るのは難しいと思います。
皆さんが書かれているとおり、新しいカメラ本体の購入を検討して40Dとの使い分けをされた方が精神衛生上よろしいかと・・・ただ、6Dの連写性能は40Dより若干劣るので、シャッターチャンスをモノにできる腕を磨く必要はありますが・・・
また、もし適当なEFレンズをお持ちでないなら、24-105のレンズキットを購入し望遠域が不足する場合は、印刷サイズにもよりますが、トリミングで対応する方が画質の劣化も少なく経済的だと思うのですが・・・
書込番号:16527543
2点
ISOは自分が許容できるまで高感度に設定し、
絞りは、フル開放
露出補正は、-2/3程度(自分がRAW撮影して、増感できる値まで露出は下げていいです。)
RAWで撮影し、現像するときに増感補正して写真を仕上げる。
書込番号:16527869
1点
こんにちは。
このシーン、40D+55-250の組み合わせで出来ることはもうほとんど無いと思いますね。
RAWでアンダーから持ち上げも、なかなかノイジーで使いにくいし。
出来れば、EF50F1.4USMの方がよいとは思うけど、一番安価と言うことでEF50F1.8を導入してSSを稼ぐことぐらいかな?
深度が浅くなるから難易度があがりますけどね。
書込番号:16527940
2点
>もっと明るい高級レンズ&最新機種を購入すればよいと言われればそれまでですが
みんな高い授業料払ってます。(笑)
書込番号:16528514
1点
卓上三脚を使ってブレをできるだけ防ぎます。使い方は自分の胸に脚を押し付けるのです。詳しくは店で教えてくれるでしょう。明るいレンズを買わないのでしたら、感度を目一杯上げて下さい。
ノイズはあるが迫力のある写真。ノイズはなく色はきれい、でもつまんない写真。どちらかを選択して下さい。
自分で撮る必要はなく、パンフなどを貰えばいいという選択肢もあります。
何のために撮るのか? それを考えれば方向性も見えてくるでしょうね。
書込番号:16529741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、すばらしいコメントありがとうございます。
昨日、昼間は室内で行われたサイン会に、夜はアイドルのステージを撮影してきました。
皆様のアドバイスを元に撮影した結果、大幅にブレを減らすことができました。
しかし、画像をチェックしましたがご指摘の通り全体的に確かに暗くなってしまいますね(;_;)
今後は技術の習得の他、機材の買い替えを検討したいと改善を図っていきたいと思っております。
しかし、40Dの連射機能はすばらしく、短い時間ですが、1000枚以上撮影することができました。
被写体に力があれば、多少暗くても、魅力的な写真になると痛感。
写真は本当に奥が深いと感じているところです。
お付き合いいただき、ありがとうございます。
書込番号:16530975
0点
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