『オーナーのかた、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XT250X」のクチコミ掲示板に
XT250Xを新規書き込みXT250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オーナーのかた、教えてください。

2013/09/06 22:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XT250X

スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

プチツーリング&通勤用のオートバイ探しています。

ただ最近、プチじゃなく1泊くらいのツーリングにも行きたい!とちょっと欲が出てきました。
そうなると高速に乗れたほうが良いし。とアレコレ考えXT250Xにたどり着きました。

そこでオーナーのかたに、いろいろとお聞きしたいことがあります。

1 シートはやっぱり長時間は辛いですか?
 (ツーリングシートなるものがあることは調べましたが短足なので、ノーマルシートでいきたいです。)

2 高速道路はきついですか?(80km/h走行と100km/h走行の感想を教えて戴けると嬉しいです。)

3 気入らない点はなんですか?

4 実燃費はどのくらいですか?

5 こうすると良いよってアドバイスありますか?(改造や改善点の実例を教えて戴けると嬉しいです。)


今次点で購入候補は、下記で XT以外は125ccクラスです。
オンよりオフ、オフ車よりモタードが好きです。フルカウルは嫌い。
また、通勤用にスクーター(シグナス)を1台持ってます。買い増し予定です。

候補車(順不同)

1 XT250X
2 クロスカブ
3 グロム
4 Dトラッカー125

候補車で想像がつくと思いますが、速さは求めていませんが、力は(トルク?)そこそこ欲しいです。
トコトコ系の走りでリアボックスを付ける(似合う)のが前提です。

輸入車(外車?)にも魅力を感じるのですが、修理や維持費、購入店以外では対応が期待できないなど
がネックで日本正規品で行きたいと思ってます。
(シグナスは、台湾仕様ですがYSPが日本仕様と同等の対応をしてくれる約束で買いました。)


ながながと書きましたが、オーナーのかた、見てましたら、回答やアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:16553000

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2013/09/07 08:57(1年以上前)

オーナーじゃないですが…

1シートは最初は痛いかもしれませんが段々なれてきます。ちなみにシートのおしりへの優しさは、
クロスカブ>xt250x>dトラ125>グロム
です

2快適にだせるのは80キロまでですかね…頑張って90キロで100キロになると振動がでてきて結構つかれます

3きにいらない点はオーナーにまかせます

4実燃費は30から40程度です

5ツーリング目的であればやはりナビの装着がおすすめです。あと専用品はありませんがスクリーンがあるとツーリングが楽になっていいかもしれません


xt250xはマイナーですが非常にバランスのいいバイクだとおもいますよ。

書込番号:16554090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/07 11:17(1年以上前)

ナビとETC、ハンドルポーチ

オーナーです

1.慣れの問題ですね

2.
上の方が言われるとおりですね
下道なら60km位が丁度良いし
高速だと80km位が良いです
100kmでも巡航は可能ですが
エンジンに負荷が掛かりますので
長時間は避けた方が良さそうです。

3.
5速なので6速有れば高速も
もう少し楽かな

4.

最高43km/l
最低29km/l

満タン法です

5.
ETC車載器(バイク用)
料金支払いが楽ですよ
ただバイク離れるとき
カード抜くのが面倒ですが

ナビと音声を聞くための
Bluetooth送受信機
(B+com)など
です。

ハンドルポーチ

以上です



書込番号:16554491

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/07 11:27(1年以上前)

追記です

FIのXT250Xでしたら
サービスキャンペーンで燃料ポンプの
インペラー交換がありましたので
実施されているか確認されたほうが
よいかと思います、最悪の場合
走行中に燃料供給が停止して
エンジンが停止するトラブルに
見舞われますので。

不人気者ですがセローと兄弟車なので
とても良いですよ、特にエンジンは
粘りがあって扱いやすいです。

書込番号:16554527

ナイスクチコミ!4


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2013/09/07 14:32(1年以上前)

kumakeiさん
cyberkontaさん

お二方ともレスありがとうございます。


kumakeiさん

 >シートは最初は痛いかもしれませんが段々なれてきます。ちなみにシートのおしりへの優しさは、
 >クロスカブ>xt250x>dトラ125>グロム

 お尻には、そこそこ自信があるので、もしかしたらノーマルシートでもいけるかも。(何のこっちゃ?)
 
 グロムは、Dトラより酷ですか!
 Dトラのシートは試乗だけでも「んー!?」と思いました。

 >2快適にだせるのは80キロまでですかね…頑張って90キロで100キロになると振動がでてきて結構つかれます

 高速は移動手段と割り切ってますので、80km/hが快適ならばOKです。


cyberkontaさん

 >1.慣れの問題ですね

 心配してただけに、「慣れれば」って感想ありがたいです。大丈夫そうですね。
 昨日、シグナスで150kmツーリング?(単なる移動)してきました。ちょっと尻が痺れたけど大丈夫でした。
 XTならシグナスよりは良いと思いますので安心しました。

 >2.上の方が言われるとおりですね
 >下道なら60km位が丁度良いし
 >高速だと80km位が良いです
 >100kmでも巡航は可能ですがエンジンに負荷が掛かりますので
 >長時間は避けた方が良さそうです。

 高速でそこそこ快適に80km/h巡航できれば◎です。
 100km/h巡航はエンジンだけでなく、人にもダメージがありますから。風圧がモロ。

 >3.5速なので6速有れば高速ももう少し楽かな

 確かに欲を言えば6速欲しいですね。でも私は、6速よりタンク容量アップのほうを優先希望します。
 最低10リットル欲しかった。(最近のバイク容量少なくないですか?)

 >4.最高43km/l 最低29km/l

 燃費は、まったく問題なさそうですね!

 >5.ETC車載器(バイク用)
 >料金支払いが楽ですよ
 >ただバイク離れるときカード抜くのが面倒ですが

 ETC良いですね。XT買うなら絶対に欲しい。
 ナビは、ハンディ(山用?)を持っているので、それを付ける予定です。


生のオーナーさんのご意見聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
他にもオーナーさんいましたら、書き込みお願いします。 

書込番号:16555090

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2013/09/07 18:38(1年以上前)

etcですが割引を目的にしているのであれば様子見た方がいいかもしれません

現行のetc割引は段階的に縮小されていくようです

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013090502000123.html

また関東圏の話題ですがアクアラインのetc割引も予算の問題で縮小もしくは廃止するかもしれないそうです

http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/130826/mca1308261329015-s.htm

ただやはり装着すると便利なのでお金に余裕があれば欲しい装備ですね

書込番号:16555833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/09/07 19:51(1年以上前)

オーナーではありませんが、店の代車が売り切れの時に、店長の私物を借りた事がありますが、

1、この手の細身なシートはどうしてもロングツーリングはキツイですね。「ゲルザブ」等の緩衝材をインナー又はアウターに

装着するのが手軽かと思います。

2、Dトラ-XのシングルDOHCをもってしても、快適なのは100km/hまでですよ。参考までに。

3、燃料計とタコメーターは、無いよりは有った方が便利ですね。

4、ちなみにDトラ-Xだと悪くて34km/L。最高記録は44km/Lでしたが。

5、私もハンドル周りに、ナビとETCとレー探とドラレコを搭載していますが、

見た目がゴチャゴチャしていて今一なのです。何とかしなければと思う今日この頃ですが・(・・)。

書込番号:16556078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2013/09/08 12:11(1年以上前)

kumakeiさん

 >etcですが割引を目的にしているのであれば様子見た方がいいかもしれません
 >現行のetc割引は段階的に縮小されていくようです

 残念な話ですね。さっき首都高マップ見てたばっかなのに。

 でも料金所で対面支払いよりは割引が無ければおかしいですよね?
 設備投資はかかってますが、人件費が減るはずなので。

 >また関東圏の話題ですがアクアラインのetc割引も予算の問題で縮小もしくは廃止するかもしれないそうです

 当方神奈川県在住なので、アクアラインが3,000円に戻るとダメージ大です。
 XT買ったら千葉にツーリング行こうと妄想してるので。


スイングバイさん

 >1、この手の細身なシートはどうしてもロングツーリングはキツイですね。「ゲルザブ」等の緩衝材を
 >インナー 又はアウターに装着するのが手軽かと思います。

 ノーマルがダメなら考えます。ゲルザブにしても足付きが悪くなるのは困りますが。

 >2、Dトラ-XのシングルDOHCをもってしても、快適なのは100km/hまでですよ。参考までに。

 そうですね。ノンカウルだと80km/hまでですよね。
 思い出しましたが以前VTで高速走ったときも、ハンドルにしがみ付く感じでした。とても快適ではなかった。

 >3、燃料計とタコメーターは、無いよりは有った方が便利ですね。

 個人的にはトリップメーターが必須で、それ以外はあれば便利程度に思ってます。

 >4、ちなみにDトラ-Xだと悪くて34km/L。最高記録は44km/Lでしたが。

 Dトラ250は、私の短足ではちょっと無理そうです。あと5cm足が長ければ選択肢が増えるのに。
 技術があれば大丈夫って意見もありますが、老いていく一方なので足付き優先で行きます。

 >5、私もハンドル周りに、ナビとETCとレー探とドラレコを搭載していますが、

 そうですね。私もゴテゴテ派です。

書込番号:16558814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XT250X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーナーのかた、教えてください。 7 2013/09/08 12:11:35
XT250Xで林道に行きたいのですが… 13 2014/05/25 2:57:19
エンストトラブル 2 2012/04/22 15:05:01
タイヤ探してます。(前回の話題と重複してすいません。) 9 2012/02/01 19:19:42
タイヤ探してます 6 2011/11/10 1:53:38
もう一つ質問 11 2011/06/12 18:21:25
中古買うか悩んでます 14 2011/06/12 7:52:29
フロントフェンダーについて。 2 2010/10/31 9:29:07
買い替え悩んでいます。 11 2011/06/09 18:23:31
乗車インプレ 4 2009/09/30 18:53:13

「ヤマハ > XT250X」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XT250X
ヤマハ

XT250X

新車価格帯:

XT250Xをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング