EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
新発売のEOS70Dが御祝儀相場になっています。
EOS7Dよりも安くなるのは時間の問題だと思いますが、
D7100よりも安くなる時期はあるのでしょうか?
年末にはスペックと価格の捻れは解消されるでしょうか?
年末に解消しないとしたら、いつごろ解消されると皆さんは考えていますか?
価格が落ち着いたら、とても買いたいモデルです。
書込番号:16556307
0点
こればかりは誰も(メーカー)も予測がつかないとおもいますが、他社製品と価格や数字的スペックを比較するのは無意味です。
価格でカメラを選ぶなら今買えるのは60Dや7Dですね
価格で買う方が70Dが買えるのは後継モデルが発表されてからですね
書込番号:16556416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
70DがD7100より劣っていると思われてるんすか?
劣っていなければ後発でD7100より下がる事はほぼ無いっすね〜
書込番号:16556457
9点
ookubosukezanokoさん こんばんは
>D7100よりも安くなる時期はあるのでしょうか?
こればかりは 判りませんが この2台ニコンとキヤノンの対抗機種に成ると思いますので 値段の落し合いになる可能性は 有るかもしれません。
書込番号:16556467
2点
みなさん ありがとうございます。
御祝儀相場が終わって、下落傾向が続いて、第一次安定波動になった時に買いたいです。
60Dでいうと、12万円から7万円まで下がったあたりですね。
70Dは性能が高いし、2010年末よりも2割ほど円安なので、7万円までは下がらないと思いますけど。
D7100は半年たっても10万円前後を維持しているので、急落はなさそうですね。
D7100は、EOS二桁とEOS7Dの中間に位置する機種だと思います。
書込番号:16556480
3点
別にニコンが「EOS7Dと70Dの間の機種!」って決めたわけではないですし・・・
むしろ、久々にがぶりよつな2機種になっているとは思います。EOS60Dの時は明らかに、D7000に劣っていましたが
EOS70DとD7100は一長一短のように思えますが??
ファインダー視野率・倍率、AFモジュールのカバーする広さと性能、デュアルスロットなどの面はD7100優位
動画撮影やライブビューの利便性、高速連写、RAW・JPEGのバッファや連写の持続力では、EOS70D優位
正直、D7100は予定調和的な機種で、撮像素子とAFモジュールの刷新以外はこれと言って、革新的な部分はありません。
むしろRAW撮影時のバッファの少なさは中級機ではちょっと厳しいレベルなのに対して、EOS70Dは少なくとも
撮像素子の高感度の性能アップがされていないぐらいで、それ以外は先進性とスペック的にも非常に良いところに
落とし込んできた機種だと思います。
単純にマウントのしがらみもなく、同じ値段で出ていたら、ニコンユーザーですが、今回はEOS70Dを勧めますね。
書込番号:16556597
![]()
14点
急いで買う必要はなさそうなので、値段の動きを watch して、ご自身で
納得できる時期に買うしかないと思います。(買う気があればですが)
数ヵ月後か、半年後か、1年後以降になるかわからないですけど。
書込番号:16556642
3点
こんばんは。60D、ニコンD7000ユーザーです。
EOS70Dの落ち着く頃は、最低半年過ぎてみないと何とも言えませんね。
60Dの時は半年過ぎてから、一旦はぐっと落ちました。しかし、それが今度もあてはまるかどうかはわかりません。
またその頃は、初期トラブルというものも出尽くして対策もなされているころでしょうから、買い時にかかってくるかもしれませんね。
いつも初期には何かあるというわけではありませんけど、急がないのであれば頃合いを見計らってということが良いでしょう。
D7100は安定した時期にかかってきているのでしょう。
しばらく変動はないかもです。
書込番号:16556743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
X8が来春発売されると、きっと70Dは安くなると
思います。
X8のセンサーは、70Dと同じになるのでは?
60Dのユーザですが、70Dは見合わせて6Dを買うことに決めました。
書込番号:16557059
![]()
2点
ネジレっていうのは、例えば7Dと70Dのように、機能差が明らかなものにしか
通用しない言葉でしょう。
他社のカメラとの比較で値段の差を比較するのは無理。
買えるまで何年も待ったらいいんじゃないですかね。そもそも、そんなに
待てるなら、カメラ必要じゃないんだろうと思いますけど・・・
今日という日の撮影は、将来、撮影することはできないからね。
書込番号:16557140
11点
みなさん ご意見ありがとうございます。
7D≒D三桁台 D7000台 二桁D D5000台≒Kiss D3000台
この関係が成り立つと思っていたのですが、70Dが卓越した出来になったので、D7100に迫ってきたようですね。
新製品が登場するたびに、ニコンと比べられるのは宿命かもしれませんね。
デジタル一眼レフグレードを分けるものは、ファインダー AF 連写性能がメインになると思います。
さぁ鐘を鳴らせさんの書かれた様に、 2:1でD7100が勝っています。動画AFやライブビューなどの付加価値で70Dが猛追しましたが、本来の基本性能で上回るD7100とグレードが逆転することはないでしょう。価格も落ち着くところに落ち着くのではないでしょうか。
Hinami4さんの書かれた半年という期限は、購入に当たって重要な時期になると思います。
初期トラブルの収束と性能評価をマーケットが織り込んで、価格が修練されるからです。
そうなってみないと、D7100との価格比較はできないかもしれませんね。
私は庶民なので、半年後購入派です。
書込番号:16557967
2点
あと Sally7277さんの言われるようにKissX8のスペックも気になりますね。
来年春ですか・・・
皆さんの色々な情報を総合して、私なりに70Dの買う時期が見えてきました。
視野が広くなった感じがしています。
コメントをくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:16558008
0点
年末商戦で価格が安くなった頃にEOS70Dを買って
年明けにキャッシュバックキャンペーンの始まったD7000を安く手に入れてくださいね。
書込番号:16559552
2点
じじかめさん
カメラとの出会いも、買えるかどうかも運命ですね。
Gold Boyさん
70D年末商戦とニコンD7100のキャッシュバック
どちらも欲しいカメラなので、楽しみにしています。
機が熟するまで、憧れの気持ちを持って じーっと待ちたいです。
書込番号:16560160
0点
皆さん、こんにちは!
マルチマウントユーザーで、ニコンもキヤノンも使っていますが……。
ファインダーは、70DよりD7100が上とは必ずしも言えません。バリアングル液晶付きのモデルのファインダー、液晶が厚くなるので、スペック的にはかなり不利になります。今回の70Dのファインダー性能は、APS-Cのバリアングル液晶付きとしたら、ほぼ限界に近いぐらい煮詰めてあります。D7100には、バリアングルが付いていませんので、本来、この面で70Dと比較するのは無理があります^^;
AF性能に関しても、ニコンの51点AFは、クロスは19点しかなく、クロスポイントの数は、70Dと大差ないです。実際に51点AFを搭載したD800と、EOS 7Dを撮り較べると、レンズの影響もありますが、動体撮影は圧倒的に7Dの方が撮りやすい。実使用だと、ニコンの中央9点で動体を撮ると、クロスに感度の差が付いていないので、ピントが前後に抜けてしまうケースに度々遭遇します。
さらに、ニコンのラインセンサーは強力ではないので、ラインセンサーの数を多くしてもらっても、自分は嬉しくなかったりします。AFエリアに関しては、ファインダー撮影の場合、キヤノンもニコンも大差なく、やはり中央中心の配置だと私は思っています。このため、広めのAFエリアが必要な場合、どちらのメーカーの機種でもLVで撮影しています。
キヤノンの場合、小売への卸値が高いので、ニコンの同じクラスの対抗機が値を下げて売れてくれないと、メーカーからの卸値が下がりませんから、最低でも、D7100の方が70Dよりかなり売れている状態にならないと、なかなか値は下げないと思います。ただ、年末にかけて、70Dの生産も軌道にのるでしょうから、海外販売も含め、在庫がダブつく感じになれば、ある程度、卸値を下げてくるかもしれません。
発表された数字によると、ニコンはレンズ交換式カメラの今年12月までの販売を前年比マイナスと見込んでいますので、年内は大きな動きはないかもしれません。キヤノンは前年比プラスという見込みなので、もう1機種ぐらい、年内に発表する可能性大。おそらくEOS Mの新型でしょうw。
書込番号:16562412
5点
スレ主さんは マルチマウントを狙っているのですか?
D7100 と 70D の。
無駄なことは考えないで、どちらかひとつにしてレンズに奢ってください。
D7100が良いと思われているようなので、D7100に良いレンズをどうぞ。
書込番号:16563123
3点
attyan☆さん マルチマウントっていいですね。
ファインダーは見てウットリして、撮影意欲を高めるものだと思います。
A900とかEOS7Dとか素晴らしいですね。
AFはクロス19点だけよりも、51点散らばっているのが圧巻です。
D7100は1.3モードで、全域に網羅されているので、撮ってみたいなと憧れるんです。
ライブビューや動画は、ミラーレス一眼が本命なので、70Dには期待していなかったりします。
連写や動体撮影は、やはりD7100より70Dの方が得意かもしれませんね。
価格については、需給関係やメーカー間の色々な要因があるんですね。勉強になりました。
さすらいの「M」さん
レンズは各マウント結構持っているので、いいボディが出るとほしくなります。
D7100の画質いいですね。
センサー性能とローパスフィルタレスのためか別次元の画質になりました。
EOS70Dは画質や基本スペックで語れない総合的な魅力がありますね。
書込番号:16563809
0点
>連写や動体撮影は、やはりD7100より70Dの方が得意かもしれませんね。
自分もそう思います。
D7100との違いをざっくり纏めると下みたいな感じですね。
70D vs D7100
fps: 7 vs 6
buffer: 16 vs 7
af pts: 19 vs 51
af x-types: 19 vs 15
dual x-type af: 1 vs 0
af coverage: spread wide vs all in middle
af sensitivity adjustment: yes vs no
real silent mode: yes vs no
built-in wifi: yes vs no
lcd: articulating vs fixed
touch screen: yes vs no
live view: fast vs slow
af tracking in video: instantaneous vs hunter
weight:755 vs 765
weather sealing: gasket type vs yellow dental floss
HDR mode: yes vs none
timelapse: none vs yes
multiexposure: yes vs none
video crop: yes vs none
VF coverage: 98% vs 100%
VF magnification: .95x vs .94x
flash x-sync: 1/250 vs 1/250
raw file formats: Sraw, Mraw, raw vs Nef,
batt life: 920 vs 950
MP: 20.2 vs 24.1
flash commander: yes vs yes
storage type: 1sd vs 2sd
IQ: unknown vs proven kickass
video lens: stm vs none
crop mode: no vs yes
書込番号:16564124
2点
5D3とD800の時も同じ様な事が言われましたがこれも同じじゃないですか。ご祝儀相場の分の差は縮まってもこのまま逆転は無い気がしますね。
このクラスの金を出し静止画の画質を追及したい人はフルサイズ機に行ってしまいますよ。この夏APS-Cコンデジが出始めたからにはAPS-C一眼レフは一眼レフにしかできない望遠での動きの速い動体撮影に動画性能を加えなければ生き残れない。これしか子供の運動会を撮る親に買ってもらえない気がします。だから従来のAPS-C一眼レフでいくら静止画性能を上げても商品価値は上がらない気がしますね。
ニコンのマーケッティングはいつも2年くらい遅れていますから。
書込番号:16564455
2点
しんちゃんののすけさん
視野率100% AF51点 2400万画素 ローパスフィルターレスのニコンAPS-C現最高機種と比べられるのは、EOS70Dの凄さだと思います。
TICK-TACさん
わかりやすく纏めていただいて有難うございます。
こうしてみると、バッファと連写がD7100の不満点になりますね。
上位機種と同じDIGIC5+を惜しみなく使ってきた70Dが連写有利ですね。
実際の食つきも、クロス19点の70Dが素早い気がします。
inchallaさん
D800E 5D3 D800 D600 6Dの位置関係は今後変化ないと思いますよ。
5D3はD800と同じ視野率100% 連写5D3有利なので、D800より高いのは当たり前だと思います。
D800Eはローパスフィルターレスと圧倒的な画質があるので、特別ですが。
5D3とD800の関係は、70DとD7100には当てはまらないでしょうね。
EOS7Dの90000万円を下回る水準まで、70Dは年内に下がるのではないでしょうか?
D7100も緩やかに下がるので、年末時点では同じぐらい(8.7万ぐらい)になるかもしれませんね。
その先は、本当にわかりません。EOS70Dの生産量が増えて、台数も捌けるので、先に安くなるのではないかと思います。
D7100も70Dに負けない販売戦略をぶつけてくるでしょうから、価格は両者揉み合いになるような気がしています。
>静止画の画質を追及したい人はフルサイズ機に行ってしまいますよ
フルサイズがAPS-Cに絶対有利になるのは、3500万画素以上だと思います。
APS-Cは小絞り限界になるので、3000万画素以上になっても画質の向上は期待できません。フルサイズは5000万画素まで余裕があります。
DxOマークを見ると、D7100の総合点が5D3 6Dを上回っています。ダイナミックレンジはD7100が一段分上で、高感度は5D3などが0.7段上です。同じ画素数なら、APS-Cもフルサイズもそんなに性能差はありませんん。センサー性能差が大きいようです。
だから、現時点ではD800E D800だけですね。絶対に敵わないのは。
書込番号:16565689
0点
皆さん、こんにちは!
スレ主さん、ニコンが好きだったらキヤノンのことは考えずにニコンをお使いになれば良いと思います。設計思想がかなり異なりますから、スペックで単純比較するのは、ほとんど意味がありません。
例えば、ローパスレス、動画を撮ることを考えれば、現状ではローパスをなくすのは、かなり無理があります。ニコンの場合、キヤノンやSONYには動画では敵わないので、ある程度動画は諦めている節があって、D7100ではローパスレスを選択したものと思われます。
それと、フルサイズがAPS-Cに有利になるのは、3500万画素以上だと言う根拠を教えて頂きたいものですw。1DxもD4もそれだとまったく意味がないことになります。ニコンだと、D800Eよりはるかに低画素のD4の方が、綺麗な描写になると感じる方の方が、圧倒的に多いはずです。
DxOマークは、センサー能力の評価だと勘違いされている方が多いのですが、あくまで生成されたRAW画像の傾向を調べたスコアです。
イメージセンサー上の電荷を映像エンジンで処理して、色情報を生成しますが、その色情報をスコア化したのが、DxOマークになります。当然、RAWと言えども、色情報を作成するアルゴリズムは各社違いますから、同じセンサーを使っても、スコアに差が出ます。実際、α55、D7000、K-5は同じセンサーを使っていたのに、スコアに差が出ましたが、それも当然なのです。
ニコンの場合、SONY製センサーを使うと、センサー上でまずノイズの減算処理が実行されます。この減算処理、かなりバッサリやりますので、ノイズは減りますが、中間階調が失われる傾向が強いです。キヤノンの場合、中間階調の喪失を嫌い、ある程度ノイズを残す減算処理をしていますが、そうすると情報量が多くなるので、上と下のレンジをバッサリ切り捨てています。プリントした際やモニター上で表示出来ない部分は、バッサリ切っても問題ないという考え方です。このため、スコア上、ダイナミックレンジも狭くなりますし、ノイズも多くなります。
さらに、ニコンの場合、ISO-1600以上で、若干NRをかけてRAW画像を生成しています。これがニコンのカメラのスコアが他メーカーより良くなる一因になっています。逆に、キヤノンの場合、センサーサイズが異なったり、センサーの世代が異なっても、DxOのスコア上は、それほど差が出ない可能性が高くなっています。
つまり、同じRAWというファイルでも、メーカー毎、機種毎に異なるアルゴリズムで作成されますので、DxOマークと言うのは、直接センサーの良し悪しを決める材料にはならないと言えます。そして、新機種を購入する度に、現像ソフトを更新しないといけないのもこのためです。
スレ主さんのように、いろんなメーカーの機種を比較して、優劣を付けたくなる気もわからなくはないのですが、各社、設計思想も絵作りに対する考え方も異なりますので、スペック表を見て、あれこれ言っても、単なる言葉の遊びにしかならず、良い写真を撮ることには繋がらないと思います。
カメラの場合、実際に手に取り、得られた絵が自分の感覚に合うかが大事で、そういうカメラを早く購入し、いっぱいシャッターを切るのをお勧めします。実際に撮影すると、私の場合、D800より5D MarkVの方が、はるかに自分好みの絵を出してくれますし、いろんな場面に対応できるので、使用頻度は圧倒的に5D MarkVの方が上です。
書込番号:16566282
6点
attyan☆さん
RAW生成の仕組み、わかりやすく解説有難うございます。
いくつかお答えします。
>動画を撮ることを考えれば、現状ではローパスをなくすのは、かなり無理があります
私もそういう認識を持っていたのですが、D800EでもD7100でもその心配はないようです。かなり処理されてますね。
ニコンがどのようにして動画処理の技術を習得したのかはわかりませんが、予想外でした。
>フルサイズがAPS-Cに有利になるのは、3500万画素以上だと言う根拠を教えて頂きたいものです
APS-Cが高性能レンズを使えば解像できる範囲と、絞りが実用になる範囲から考えました。
レンズの解像度のピーク 回折と収差 を総合してです。
3500万画素を超えると、APS-Cの選択肢は非常に狭くなって、どのようなレンズを使っても実用上フルサイズに太刀打ちできなくなると思います。
2400万画素同士なら、レンズによってはフルサイズに負けません。
>メーカー毎、機種毎に異なるアルゴリズムで作成されますので、DxOマークと言うのは、直接センサーの良し悪しを決める材料にはならないと言えます。
RAW現像する時、ダイナミックレンジと高感度性能と色深度の範囲が広いことが必要になります。
DxOマークの結果がセンサー性能ではないのですが、スコアが良いものほど救える範囲が大きくなると理解していました。
JPEGはメーカーの絵作りの考え方でいいのですが、RAWはユーザーの調整できる範囲を広げてほしいですね。
APS-Cはキヤノンが小さいセンサーを使っているので、スコア結果が一割程度悪く出るのはしかたがありません。
ソニーと同じサイズのセンサーの開発もしてほしいですね。
既存EF-Sレンズの周辺部の設計上無理なのでしょうか?
センサー開発について、キヤノンにとても期待しています。
ソニーや東芝に対抗してもらいたいですね。
書込番号:16566655
0点
皆さん、こんにちは!
かいつまんで説明w。それでも長い^^;
理屈ぬきで、撮ればわかると言いたいところですが、スレ主さんの疑問にお答えします。
動画のモアレ、5D3でもケースによっては出ますから、D800EやD7100でも当然出るはずです。5D3は、ハリウッドなんかでも映画撮影に普通に使っていますから、延べ件数が圧倒的に多く、ニコンの場合は、比較的動画の撮影件数が少ないので、お目にかからない可能性が高いと思います。静止画でも、収差なんて気付かない方も多いので、モアレが出ていても気付かないことも多いですねw。
2400万画素のフルサイズとAPS-C、画素ピッチがかなり異なりますので、普通に撮って違いははっきり出ます。実際、D600とD7100の作例をご覧になられてみてください。もし、同じに写るなら、例えば、SONYのRX-100というツァイスレンズを搭載したコンデジの画質も、D600やD7100とそう変わらないことになってしまいます。SONY製の2400万画素のセンサーを搭載した、フルサイズとAPS-Cの作例をアップしておきます。
キヤノンのAPS-Cのセンサーサイズが若干小さいのは、APS-Hもつい先日まで作っていたからです。単にそのままになっている、それだけのことだと思います。それと、一枚のシリコンウエーハーから作れる、チップの数が、少し多いはずなので、コストダウンにもなっている可能性が高いです。
どちらにしても、APS-Cというマウントは、フルサイズのイメージセンサーがあまりにも高価だったので、メーカーとしたら安価にデジイチを作るために、多用されたマウントですから、フルサイズのセンサーのコストダウンが進んでいますので、DSLRに関しては次第に縮小されていく計画になっているようです。
センサーテクノロジーに関しては、APS-Hで1億画素をキヤノンはすでに達成していて、微細化ではキヤノンがトップコンテンダーです。一般的には、SONYが先行しているように考えられていますが、SONYのセンサーを開発しているエンジニアに話を聞くと、どこも技術上はそれほど変わらないと言っていましたw。今回、D3200から始まった東芝のAPS-Cセンサーへの新規参入、それほどSONY製と出来が変わらず、個人的には聞いていた話の通りだったので、納得しています。
それで、今回の70Dのセンサーなのですが、デュアルピクセルなので、ひとつの画素にふたつのフォトダイオードを埋め込んでいますので、技術的にはかなり凄いと思います。ただ、情報量が多くなりすぎ、画像エンジンで処理仕切れないようで、かなりセンサー性能を丸め込んだ形でしか、提供出来なかったようです。画素数もそうなのですが、画素数を上げると情報量もどうしても増え、エンジンを2つ積んだり、大量の搭載メモリーが必要になったり、バッテリーが厳しくなったりして、カメラ自体が巨大化します。APS-Cに関しては、1800万画素ぐらいがバランスを取る一番の落し所だと思っていますが、各社、コンデジの売り上げがスマホに食われていて、どうしても、デジイチの競争が激しくなって、高画素化が避けられない感じです。
デジイチも商品なので、メーカーが持っている技術を全部注ぎ込んでいるわけでもなく、常にコストの縛りがあって、それが各社の技術レベルをわかりにくくしていますが、やはり開発資金が潤沢な会社ほど、技術の蓄積は多くなります。
書込番号:16567043
1点
attyan☆さん
素敵な写真と説明、ありがとうございます。
私もフルサイズを使い始めて7年になりますので、APS-Cと比べたことはあります。
最初は、D300とEOS5Dの比較からでした。その後はA900とA77とかですね。
同じ画角 同じ被写界深度になる絞り 同じシャッタースピード ISO感度はフルサイズを一段多くしました。
そうすると、センサーサイズによる違いよりもレンズの勝負になりますね。
条件を上のように整えたとしても、フルサイズ画質の懐の深さは、感覚的に多少分かる場合がよくありますね。
>情報量が多くなりすぎ、画像エンジンで処理仕切れないようで、かなりセンサー性能を丸め込んだ形でしか、提供出来なかったようです
ここが残念なところですね。動画やライブビューAFよりも画質の追求に使ってほしかったと思っているのは私だけでしょうか?
動画はGH3を超えるのは難しいですので、今のところはEOSムービーのAFには興味がないのです。
処理大きくをするなら、他社に先駆けてに4K2K動画に振り向けてほしいです。
>1800万画素ぐらいがバランスを取る一番の落し所だと思っていますが
私もそう思います。
キヤノンAPS-Cの名機は、EOS7Dの路線に期待しています。
70Dと同じセンサーは使わないで、1800万画素センサーで連写12コマ 4K2K撮影なんてできれば理想ですね。
書込番号:16567336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












