『ニコンレンズが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンレンズが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンレンズが…

2013/09/09 20:58(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:10件

初めてデジイチに手を出そうとしている初心者です。費用とスペックを鑑みて、D600に魅力を感じ、いざ実機を握ってみると…
ニコンのレンズは、自分が馴染んでいた回転方向が逆だったんです。
ピントもズームも。
こういう経験のある方がいらっしゃれば質問なんですが、どうクリアされたんでしょうか?(例えばレンズ資産をお持ちのままメーカーを替えた場合、それをそのままストレス無く使っていく方法があったりするんでしょうか?)程度の低い質問かと思いますが、何卒ご教授の程お願いします。

書込番号:16564133

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/09/09 21:06(1年以上前)

ヤス.コムさん こんばんは

自分は色々なマウント使っていますが あまり気にせず使っています。 

最終的には慣れだと思いますよ。

書込番号:16564176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2013/09/09 21:07(1年以上前)

特に気にならないです(^◇^;)
ちょっと回せば分かりますよ(^-^)/

サードパーティいれたら、バラバラにならないですか?

トイレのドアだって、押すの引くの右開け、左開けいろいろです(;´Д`A


それより、東スポ風のタイトルのが気になる(−_−#)

書込番号:16564181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2013/09/09 21:10(1年以上前)

こんばんは。

ピントリングですが、私の場合、一部のレンズでライヴビューでピントを追い込んで撮る時以外、
MFは殆ど使わないので、回転方向の違いは感じた事無いです。

ズームリングは言われれば、そうですが、もとラボマン 2さんも仰っているように、
慣れの問題か大きいでしょうか。

書込番号:16564198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2013/09/09 21:23(1年以上前)

私は、シグマやタムロンのレンズも使っていますが、
いちいち回転方向など考えずに使っています。
コンマ何秒かのシャッターチャンスを求めて撮っているわけでもないので
今まで、特に使いづらいと思ったことはありません。
それより気に入ったボディやレンズを使って趣味の世界を楽しみたいですね。

まあ、考えかたも含め人ぞれぞれかと。

書込番号:16564261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/09 21:24(1年以上前)

慣れですね。
二台持ちの時に(片方が専業製で)逆だと、おっとっとっととなりますけど、これもその場で慣れましょう。

書込番号:16564267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/09/09 21:31(1年以上前)

こんばんは。
キヤノンユーザーですが、製品モニターで一ヶ月くらいニコン機を使っていたことがあります。
確かに最初は戸惑いますが、二週間はかからずなれました。
むしろ、モニター終える頃にはキヤノン機なのに逆に回したりしてました(笑)

書込番号:16564299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/09 21:33(1年以上前)

初めまして、自分はその昔、Nikonからcanonに変えましたが
ズーム、ピントは使っているうちに慣れました。
ただ、レンズの着脱は慣れなくて、一度だけ落としました。(^_^;)

書込番号:16564307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/09/09 21:51(1年以上前)

慣れるだけです。

MF機なのでしょうか? AF機で同等のピーク確認ができるのか?じっくりと各機種触ったほうが良いでしょうね。

書込番号:16564421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/10 00:18(1年以上前)

ほとんどのマウントを使ってます、気にしたことが有りません、
鈍いだけかな(~。~;)?

書込番号:16565214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2013/09/10 00:54(1年以上前)

気にするから気になるのでは(。´・ω・)?

たかが回転方向。。って思えばたいした問題じゃない。。
気がしてくるかも(;^ω^)

右か左か2択だし。

書込番号:16565314

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/09/10 01:49(1年以上前)

ズーミングの問題ですよね(^^)

すぐに慣れます。
反対だなって思ったら、反対にすぐファンダーを見ながら瞬時に修正する能力は誰にでもありますので
瞬間の判断を求められる被写体相手にされるのであれば、
左右間違えないようにレンズメーカーを統一してお持ちになればいいかと。



書込番号:16565423

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2013/09/10 02:00(1年以上前)

直進ズームを選択する、というのはどうでしょう(。´・ω・)?

35-70/2.8 (手前がテレ)
80-200/2.8 (手前がテレ)
は直進ズームのがあります(*'▽')

あ、手前がテレ側のと、奥がテレ側のがあるので、
これも混乱しますかね。。

書込番号:16565444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/10 06:16(1年以上前)

ヤス.コムさん おはようございます。

今はオートフォーカスの時代ですしすぐ慣れると思います。

私は逆の物も使用していますが、逆だと考えなければ感じない位気にしていないです。

書込番号:16565653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/09/10 07:58(1年以上前)

Fマウントレンズは脱着方向も逆ですよ。

NEXで1本だけFマウントレンズを使用していますが、ピントとズーム方向は慣れるんですが、脱着は慣れないですねー。(笑)

Fマウントを設計した設計者は左利きだったんじゃないか!?と推測しています。

書込番号:16565849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/10 12:31(1年以上前)

6D−にしてキャノ兄になろー(^ω^)ノ

書込番号:16566487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/10 15:24(1年以上前)

どんどん防虫!ジャーなく、どんどん使えば、すぐに慣れると思います。

書込番号:16567018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/10 20:45(1年以上前)

回答頂いた皆様へのお礼が遅くなり、大変失礼致しました。
皆さん一様に「慣れ」「気にならない」と仰るので、自分の神経質な性格による疑問点なんだなぁ、という事がよく分かりました。
只、ボディがニコンで、レンズがキャノンの様なカメラがあったらなぁ…
という願望が捨て切れ無い自分もいるのですが。
皆様、こんな質問にご返答頂き、ありがとうございました。

書込番号:16568272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えるメリットはあるか? 1 2025/11/15 20:08:50
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 3 2025/11/15 15:37:41
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 17 2025/11/15 18:59:00
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 940052件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング