『スタッドレスの空気圧は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスの空気圧は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスの空気圧は?

2013/10/06 20:47(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:161件

アルトエコに乗っていますが、夏タイヤの指定空気圧は3.0となっておりますが、まもなく北海道ではスタッドレスの季節になってきました。
そこで、スタッドレスの空気圧は夏タイヤと同じでよろしいのでしょうか?ふと気になったものですからぜひ、ご教授願います。

書込番号:16674109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2013/10/06 21:02(1年以上前)

まございるさん

300kPaは燃費重視の設定空気圧ですね。

スタッドレスタイヤの空気圧ですが、タイヤメーカーに聞けば、自動車メーカー指定の空気圧に調整して下さいと言われるでしょう。

又、自動車メーカーに聞いても、指定通りの300kPaに調整して下さいと言われます。


という事でここは、まございるさんが最適と思われるスタッドレスの空気圧を見付ける必要があります。

つまり、氷上性能重視なら接地面積を増やした方が有利なので、空気圧を250kPa程度まで下げて様子を見ても良いでしょう。

雪上性能重視なら接地面積は狭い方が有利なので、指定空気圧である300kPaで良いと思います。

書込番号:16674171

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件

2013/10/06 21:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早速のレスありがとうございます。なんせ、3.0なんて初めてなので。
両方の性能を重視するならば、2.7位がバランスがよいのでしょうか?

書込番号:16674197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2013/10/06 21:14(1年以上前)

まございるさん

最適な空気圧は使用する方によって変わりますので何とも言えませんが、私なら氷上性能重視で250kPaに調整すると思います。

氷上と雪上の両方を重視という事なら、260〜270kPa程度かなと思われますが、前述のように使用しながら最適な空気圧を見付けて下さい。

書込番号:16674219

ナイスクチコミ!4


eijiniさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 21:59(1年以上前)

こんにちは(^^)

僕は普段は国際格式のサーキットを走っているのですが、
タイヤの空気圧はとっても重要なんです。
スタッドレスの性能も、空気圧によってまったく変わってくると思います。

スタッドレスの空気圧が指定の3.0で調整するのはやはり高すぎると思います。
(普段のタイヤも3.0よりも落とされたほうがいいのではないでしょうか)

例えば、空気圧が高いほうが、タイヤのミゾが広がることになり、排水性能が高くなり、
ウエット路面では有利に働くというのが、サーキットを走る上での考え方のようです。

しかし、僕は、空気圧を落としたほうがグリップする、と経験上「知って」います。
(あくまで個人の判断です)

スタッドレスも、個人の運転スタイル(タイヤに荷重をかけていけるのか、ハンドルの回し方は等)
もあり、やはり2.2〜指定の3.0までの間で、試してみることが本当の解決方法です。

とはいえ、いちいちそんなテストをしていられない、というのが普通ですので、

「自分の信じる空気圧で、月に一回は測定して調整する」

というのが一般的でしょうか。

ちなみに、私の居住するGSの空気圧計には、とってもバラツキがあり、

あまり信用できないこともお伝えしたく思います。


書込番号:16674434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/10/06 22:15(1年以上前)

アルトエコに限らず、最近の車はタイヤの空気圧を高めにしてカタログ燃費の底上げを図っています。

ですので、燃費重視のサマータイヤとは違って効き重視のスタッドレスということを考えますと、そのままの空気圧で乗られることは、スタッドレスタイヤ本来の性能を発揮できない恐れがあります。

トレッドを正しく設置させるためにも、多少空気圧を下げるべきでしょう。



>両方の性能を重視するならば、2.7位がバランスがよいのでしょうか?

燃費と積雪路・氷結路のバランスですか?

もし手間を惜しまないのであれば、燃費を考慮して非積雪路や非氷結路では300kPaに近い数値で。
積雪路や氷結路では230kPa前後(必要に応じてそれ以下)に落として走行されることをお勧めします。

その手間を惜しむのであれば(結構面倒くさいですから)、250〜260kPaあたりではないでしょうか。

書込番号:16674524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/10/07 03:01(1年以上前)

車両重量は760kgでしょうか。定員乗車で980kg、大雑把に1tとして前後重量配分が解りませんが各輪の負担は約250kgといったところだと思います。

以下は私個人ならこうするという例ですが、多少の荷重移動を考えて一輪当たり250kgに1.4掛けた350kgを目安に調整します。
タイヤサイズが145/80R13 75Sという事なら空気圧は200kPaとなります。
氷上では接地荷重が均一な有効接地面積が重要なので200kPa
雪上も同様ですが特に雪が深い場合は雪が潰れて接地圧分布を考慮しなくて良いので更に下げます。
またスタッドレスタイヤはブロック剛性が低く、接地面積を減らすとグニャグニャするのでドライ路面でも200kPaのままにします。

書込番号:16675267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2013/10/07 14:18(1年以上前)

みなさん、的確なアドバイスありがとうございます。今までは夏タイヤと同じ空気圧にしてたのですが、アルトエコにして初めて3.0と言う指定空気圧になったものですからスタッドレスにしたら空気圧は3.0にするべきなのか気になったものですから質問させていただきました。
みなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16676474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuh310さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 22:29(1年以上前)

ロードインデックスが75なので2.4以上にすればいいと思います。エコじゃない前の指定空気圧は、前2.4後2.2だったとおもいます。

書込番号:16941382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2013/12/11 13:10(1年以上前)

Yuh310さん、アドバイスありがとうございます。
色々とみなさんのアドバイスを参考に、最初は前後2.5にしていましたが、フロントにエンジンが有ることを考慮し、前が2.7で後ろが2.5と今は様子を見ています。まだ、根雪にはなっていないのでこれが合っているのかは分かりませんが、道路が凍結した時に滑る様なら少し下げようかなって思ってます。

書込番号:16943461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング