『エンジンマーク点灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『エンジンマーク点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンマーク点灯について

2013/10/12 11:13(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

私は、E46の330に新車から乗ってますが、3年位前からエンジンマークが冬の寒い時だけ、エンジン始動しアイドリング不安定になりエンジンマーク点灯してしまいます、何度かディーラーで見てもらいましたが、はっきりした原因がわからず今に至ってます。夏場は全く症状がでませんが、これからの季節が憂鬱です。メカに詳しいかたアドバイスお願いしたいです。または、BMWのエンジンに詳しい整備工場があれば教えて下さい!

書込番号:16696230

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/10/12 11:50(1年以上前)

E46だと6年以上前の車でしょうか、センサーに不具合が出てもおかしくないですね。
冬場特有の現象だということなので温度センサーの不具合だと想像します。
ディーラーにて診断機でみても異常はないのかな? 不思議です。
繰り返すなら故障履歴が残りはずですが?

書込番号:16696355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 12:32(1年以上前)

車は10年は過ぎてます、温度センサーは異常なかったです、履歴にはエンジンのカムシャフト4番とかに異常が出て、他のカムシャフトと交換し乗ってみるのですが、また次の日にランプが点灯してしまいます。しばらく乗ってるとランプは消えるのですが、原因がさっぱり分かりません

書込番号:16696483

ナイスクチコミ!3


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5 なんとなく思ったことを書く 

2013/10/12 13:11(1年以上前)

カム角センサーやスロットルセンサーなどのセンサー異常でしょうか。

ただ、エラー発生にもかかわらず、ログ等残らない場合もあるようですので、ディーラー頼みではあります。

書込番号:16696639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 13:36(1年以上前)

最初のエンジン始動時だけ1〜2分アイドリングが不安定になりブルブル車体が震えランプ点灯してしまいますがアクセルを少し踏み込みアイドリングを一定に保ってしばらくしてアクセルを放せばランプは点灯しません。ディーラーでも原因がはっきりとわからず、とりあえずカムシャフトを24個全部取り替え様子をみて、それでも直らなければまた、別の所の部品交換になるようなことを言われ、原因が分からないのに20万以上の費用を払う気にならず今に至ってます。こういう症状ってBMWに多いんでしょうか?

書込番号:16696726

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/12 14:15(1年以上前)

>エンジンマーク点灯

DIS (診断機) 必ずログが残ります。

>エンジンのカムシャフト4番とかに 異常が出て、他のカムシャフトと交換

カムシャフト4番異常などというログはないと思いますが。。

カムシャフト交換ですか、、?

>とりあえずカムシャフトを24個全部取り替え様子を

意味不明です。

『Dから教えられた情報を正しくお知らせ下さい』


>ブルブル車体が震えランプ点灯

考えられる故障原因は沢山ありますが、、O2センサー ・ 水温センサー ・ スロットルセンサー ・アイドルスピードコントロールバルブなどが怪しいですが、その中でもアイドルスピードコントロールバルブが怪しいと思います (勘です‥)

しかし、その場合ならしっかりとログが残ります。Dなら間違いない修理をしてくれると思うのですが。。

書込番号:16696853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5 なんとなく思ったことを書く 

2013/10/12 14:17(1年以上前)

24個というのはバルブのことですか?

バルブクリアランスを疑っての交換ということでしょうか。

アイドル不調といわれるのであれば、アイドルスピードコントロールの不具合が疑われると思いますが、そちらは好感されましたか?

書込番号:16696860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 14:26(1年以上前)

皆さん返事ありがとうございます!カムシャフトでなくバルブだと思います。ディーラーには、症状が出たらすぐ車を見せて下さいと言われ何度も行きましたが、はっきりこの部品を交換すれば直ると言われないので不安です。

書込番号:16696875

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/12 15:02(1年以上前)

チェックランプが点灯したならログが残ります。Dから知らされたログの内容を教えて下さい。

※吸排バルブ不良ならアイドル不安だけでは済まなく、バルブ24本全交換なんて修理‥ めったにありません。。

※バルブクリアランスは自動ですよ。。

BMWのアイドル不良は、センサー不良かアイドルスピードコントロールバルブ不良が多いです。

書込番号:16696970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 15:18(1年以上前)

JEFサンありがとうございます!そうなんですか、確かバルブの何番かがログ出ると言ってて、バルブを交換しても同じ所からログ出ると言ってました。ちなみにディーラーは横浜都筑区にあるニコルです!自分も今度ディーラーに行き再確認したいと思ってます

書込番号:16697014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 15:23(1年以上前)

ちなみに、そのセンサーの不良は冬場だけに出る症状なのどすか?

書込番号:16697027

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/12 15:54(1年以上前)

>バルブの何番かがログ出ると言ってて

1本1本の吸排気バルブの故障ログなんてでないです。
何番エンジンの○○○不良と言われたのではありませんか?

>バルブを交換しても同じ所からログ出ると言ってました

バルブを交換したのですか? バルブ交換は重整備ですよ。。。

>そのセンサーの不良は冬場だけに出る症状なのどすか?

不良があれば冬場だけとは限りません。


※アイドル不良は非常に多くの原因があるので、まずは残っているログから推測し不良原因を探るのです。
なので診断機に残っていたログ情報が必要です。

失礼ですが‥、全体的にスレ主さんの言われてる内容は意味不明なことが多いです。まずはディーラーで知らされた原因、そして修理された内容を正しくお知らせ下さい。

書込番号:16697123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 16:35(1年以上前)

指摘ありがとうございます!JFEさんの指摘されたように言われました!自分の症状は寒い時しかでません

書込番号:16697238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 18:47(1年以上前)

自分も新車購入してからもう9年目ですがいろいろとセンサー類を交換しました。
その中で排気ガスがクリーンかどうかをチェックするセンサーがあったと思うのですがそれかも?
アイドリング不調はまた別の不具合かもわかりませんね。(複数の不具合が同時に出ている可能性有り)

書込番号:16697676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 19:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!センサー類を交換すると費用はどの位かかりました?

書込番号:16697813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 19:43(1年以上前)

納品請求書を保存していないので費用は忘れました。(費用でいつも泣いていました)
「ラムダセンサー」AND「E46」でネット検索してください。大凡の費用が分かります。

書込番号:16697888

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2013/10/13 00:09(1年以上前)

つちだしゅういちさん、

私がE46で経験したエンジンマーク警告ランプ点灯では、検査用コンピュータにかけたときエアの燃料の混合異常が疑われ、エアマスを交換したら直りました。確かエンジンマークの警告ランプ点灯については同様の故障の可能性(混合気の異常)の記載がったと思います。

エアマス(エアフローセンサー)は純正パーツですと8万円以上しますので工賃も入れて9万円前後でしょう。ただこのパーツはBOSHなどのOEM製品が2万円程度の安い価格で売られているのもまた事実です。部品取付場所はエアフィルターBOXのすぐ後で、DYIでも交換できそうな場所です。ただコンピューターのエラーリセットが自分では出来ません。またOEM製品はほぼ純正品と同等とはいえ純正品ではないため交換後の保証がありません。純正品交換であれば2年間の保証が付くはずです。

書込番号:16699108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 09:53(1年以上前)

つちだしゅういちさんへ
> ちなみにディーラーは横浜都筑区にあるニコルです!

別件ですが、
そこではローターの摩耗チェックでブレーキローターの全交換を4年毎にやらされてませんか?
また、車引取後すぐにウインドウの動きがおかしくなってレギュレータ交換等は無かったですか?

書込番号:16700061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/10/13 12:33(1年以上前)

返事遅くなりましたが、私は違いますね、しかしニコルはあまり信用してません!この件でも最初80万の見積りがでて、同じ都筑区にあるポールポジションにもっといて聞いたところ、そんなにかかるはずがないと言われポールポジションさんで直してもらうことになりましたが、結局直らず今に至ってます。どこか、ちゃんと見てくれるところは無いんですか、知ってましたら教えて下さい!

書込番号:16700609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 13:04(1年以上前)

ダメ元で宮前のニコルでも修理見積もりを取られては如何でしょうか?
同じになる可能性は高いですが。
営業担当が変わるとかなり対応が違うことがありますよ。

書込番号:16700695

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/13 13:36(1年以上前)

>ちゃんと見てくれるところは無いんですか

横浜なら、BMW専門有名ショップ↓ 知識豊富ですよ。

http://www.studie.jp/shop/yokohama.html

書込番号:16700814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/13 15:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!スタディなら家から直ぐですから、今度相談しに行ってみます。ただ、あそこは、前からあるのは知ってましたが、しきりが高そうで行ったことありませんでした。

書込番号:16701171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/22 16:11(1年以上前)

色々参考になりました! スタディに車を見てもらおうと思います。ありがとうございました!

書込番号:16739997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング