『充電はどのようにしていますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『充電はどのようにしていますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

充電はどのようにしていますか

2013/10/17 02:12(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

PHEV所有して4ヵ月目です。通勤から買い物その他の用途に毎日乗っていて大満足しています。
自宅に200V普通充電設備を設置していますが充電頻度やタイミングについてご教示ください。
当方、平日は平均すると約20〜25Km程度の使用状況です。なので2日に1回の割合の充電していますが、充電残量ゼロにてチャージモードとなる日も少なくありません。できるだけゼロからの満充電の方がバッテリーには良いと理解しているのですが、折角のPHEV機能ですからうまく活用したいと考えています。残量の有無にかかわらず都度充電(毎日充電)してもバッテリーへの影響はないのでしょうか。

書込番号:16716516

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/17 04:55(1年以上前)

充電回数と言うより、どれだけ電気を出し入れしたかで寿命が来ます。
むしろ空に近付く前に充電した方が、バッテリーのためには良いですね。

書込番号:16716636 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/17 07:23(1年以上前)

土日と雨の日が中心で、その前に充電することが多いので週に2、3回でしょうか?

充電の回数よりも、満充電の回数と、満充電時には早めに電池の消費行動に移ることを気にしています。

乗りたいタイミングの走行距離+αの充電を心がけておりまして、例えば20kmくらいであれば、半分くらいの充電になるよう2時間の充電で出発直前もしくは午前8時まで(深夜電力の安い時間帯期限)に充電完了するようにしています。

満充電にするときは、充電完了後、数時間で出発するときはほったらかしですが、長時間放置プレイの時には、ONにしてエアコンを5〜10分程度つけて消費させ、満充電が長時間とならないようにしています。

マニュアルによると、満充電は、2週間に1度のペースではしておくと良いようです。

あと、そんな事気にせずに、ガンガン充放電しまくって、保証期間内にバッテリーを劣化させるというチャレンジもありえます(汗)

書込番号:16716828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 13:03(1年以上前)

自分はほぼ毎日 満充電まで普通充電で充電し、週末 出かけた時 急速充電しています。
この間は近くのイオンで15分急速充電で充電し、その後1時間 普通充電して満充電にしました。家に帰ってから電池量半分位でしたが夜 満充電まで普通充電しました。
走行中はB0で走行し、止まる時はB3からB5で回生ブレーキをかけて止まる様にしています。
あと箱根のターンパイクの下り坂で回生で満充電まで充電されたのを経験しビックリしました。
取説にはどのような走り方、充電の仕方でバッテリーが劣化するのか詳細に記載されていませんが、この様な充電や運転方法ではバッテリー劣化が早まるでしょうか。判ればお手数ですがご教示下さい。

書込番号:16717703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/17 14:23(1年以上前)

別スレにも記載しましたが、基本的に取説に書かれた注意事項(繰り返しの急速充電、急加速急減速、高温保管等)に気を付ければ、劣化を早めることは無いかと思います。

確かにお好み焼きは広島風さまのおっしゃる通り満充電での長期保管は劣化の要因にもなり、リーフではロングライフモードと称する80パーセントの普通充電を推奨していますが、逆に捉えるとリーフの100パーセント充電は航続距離優先のバッテリーに負担を掛けた充電モードとも解釈できます。
各社バッテリーの管理方式が異なり、それに従った注意事項が取説に記載されているものと捉えてはいかがでしょうか?

書込番号:16717883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/17 20:25(1年以上前)

この電池は、満充電と空状態での長時間放置がよくないわけですね。

書込番号:16719100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/17 22:21(1年以上前)

リチウム電池は色んな分野で使われています。
iPhoneなどの充電の仕方や高寿命化のAppleの回答が以下URLです。
http://www.apple.com/jp/batteries/

・決まった充電サイクル数以内であれば、充電回数には依存しない。
・満充電放置をしない(高温のまま放置しない)。

上記URLでは解説されていませんが、定期的に空っぽ状態から満充電も効果があると言われています。

書込番号:16719696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/17 23:10(1年以上前)

>定期的に空っぽ状態から満充電も効果があると言われています。

恐らくこれはPC等のバッテリー残量を管理しているチップの記録を、実際のバッテリーの残量と一致するよう補正する操作かと思われます。

アウトランダーPHEVのバッテリー管理システムがこの方式を採用しているかは分かりませんが…。

書込番号:16719990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/18 05:25(1年以上前)

満充電と空状態での放置が良くないみたいですが、その状態ってかなり高頻度で起こっていると思います。
80〜90%充電を都度行うにはタイマー等の時間管理が必要ですし、夜に充電を開始し充電器の緑色ランプが朝ピコピコ点滅している状態(満充電)で数時間経過ってのが大多数のオーナーではないでしょうか。
満充電から使用開始し残量がゼロ付近になってエンジン稼働による充電を繰り返しての使用いわゆるシリーズモード、そのまま残量ゼロ付近の状態で比較的長い時間放置するってこともよくあると思います。
このような日常的な満充電や空の状態継続の繰り返しがLiバッテリー劣化の原因とされる「長時間放置」になるのでしょうかね。
オーナーが自宅で行う充電器による充電は実質的な満充電にはならず、また、実質的なバッテリー残量ゼロの状態はシリーズモード走行により幾分の残量を留保され、物理的な満充電や空状態をつくらず、比較的長期の放置でもバッテリー劣化を最小限にとどめるような仕組みが提供されているのではないでしょうか。

書込番号:16720734

ナイスクチコミ!3


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/18 06:07(1年以上前)

いろいろご教示ありがとうございます。

>充電回数と言うより、どれだけ電気を出し入れしたかで寿命が来ます。

回生による充電は満充電状態以外ですと走行中にかなりの頻度で発生しますし、充電器によるの充電はEV走行するに必要なので繰り返し行っています。
走行距離とバッテリーへの電気の出し入れは相関するので、目安として走行距離がバッテリーの寿命との判断のひとつになるのでしょうね。
としても、電気の出し入れの「入れ=充電」仕方について、バッテリーに優しい何等かの方法があるのでしょうか。
充電回数があまり寿命に関係しないのであれば、少し減って充電の繰り返しもバッテリーへの悪影響はないのでしょうか。

書込番号:16720765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/18 07:50(1年以上前)

PanPacificさん

空の状態については、このクルマにおいては心配する必要ありません。

ナゼなら、ディスプレイ上に表示される "空” 状態は、バッテリーにとっては30%の状態なんです。急速充電してみると分かりますが、空の状態でアウトランダーPHEVに充電開始すると、大体26〜30%の電池残量であることが分かります。

メーカーも、空状態にしないように考えられています。

ただ、満充電は各セルでバラつきがでつつある充電容量を、均一化する役目があるので避けては通れません。(別スレで、どなたかが分かり易く説明されていましたが)

書込番号:16720907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/18 08:14(1年以上前)

>充電回数があまり寿命に関係しないのであれば、少し減って充電の繰り返しもバッテリーへの悪影響はないのでしょうか。

取説に書かれているよう満充電付近での繰り返し充電は避けて下さい。

ただし取説には次のようにも書かれています。

・充電前にバッテリー残量を使い切る必要はありません。

書込番号:16720951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/18 10:46(1年以上前)

スレ主さんに質問です。


1)普通充電の回数が2日に一度程度、とのことですが、時間帯は何時頃実施していますか?

2)また、電力会社との契約は、夜間安くなる契約などしていますか?

書込番号:16721296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/10/18 11:59(1年以上前)

>ただし取説には次のようにも書かれています。
>・充電前にバッテリー残量を使い切る必要はありません。

昔のニカド電池だと中途半端に使用して充電するを繰り返すとメモリー現象を起こすので、使い切って
充電していたのですが、ニッケル水素電池やリチウムイオン電池はメモリー現象を起こしにくく、
むしろ過放電が充電池にダメージを与えるからでしょう。

エネループだと使い終わったときと長い間(1年以上くらい)使っていなかったときに満充電する
使い方をしていますが、1年以上車を走らせないことはありえないので、家に帰ったら通常充電する
のくり返しが一番充電池に優しいと思います。

書込番号:16721465

ナイスクチコミ!1


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/18 12:53(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
トリセツも読んでなくてご意見を伺ってしまい、とても反省しております。
当方、未だ深夜電力等の契約はしていません。PHEVの機能とコスパを十分に活かす為に我が家のオール電化整備について、現在鋭意妻を説得中であります。
週末や休日は使用頻度が高く、目立つ車ですので駆るときはEV走行をって思うのですね。なので日に2回の満充電や50〜60%程度の充電の複数回って機器に良いのかなぁなんて思いつつ行なっていました。
「減ったら充電する」シンプルな考え方で十分優しいやり方なのですね。ありがとうございました。

書込番号:16721633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/18 13:29(1年以上前)

>当方、未だ深夜電力等の契約はしていません。PHEVの機能とコスパを十分に活かす為に我が家のオール電化整備について、現在鋭意妻を説得中であります。

スレ主様、御回答ありがとうございます。
まさに私も、PHEVを購入するために自宅の充電環境などを1年計画で整え導入したクチです。最初はプリウスPHVを購入しようと考え、充電料金節約のため、深夜電力を使用するエコキュートを昨年夏に自宅に先ず導入し、夜間電気料金が安くなる契約をして環境を整えました。(東電であれば「電化上手」と言う契約です) そうしているうちにアウトランダーPHEVの情報が入り、その電池容量からプリウスは眼中に無くなり、タイミング良く予約→購入となったことは言うまでもありません。

私の使い方では週2〜3回の頻度で普通充電を行い、平日はほぼ全ての走行がEV走行となります。充電は、充電機器側のタイマーの設定で深夜の充電となります。結果、およそ月に約80kWhの使用電力で電気料金は1000円にも達しません。(11.82\/kWhで計算)

また夜間のため外気温が低い時間帯に充電することができ、電池加熱の心配も気分的には払拭されます!(実際の効果は不明ですが...)

スレ主様のように頻繁に充電するのであれば、そして電気料金をお安くしたいのであれば、ご自宅の電力使用量と電機設備(エコキュートなどの給湯設備)、また生活環境など(夜間に電気を使う生活スタイルに変える必要有るかも?)、そしてPHEVの充電タイミングなどをよーく考慮した上で、深夜電力導入をご検討されては如何でしょうか?

書込番号:16721740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 16:07(1年以上前)

スレ主さん

近所で頻繁に無料充電してるPHEV見かけますが、運転手が女性なのです。
思うに、数年後の充電器の寿命とかまで考えるのは男性特有で、女性は日々の節約のほうを大事にしてるような気がします。
スレ主さんの充電を財務大臣に任せるなら、結局頻繁に充電をすることになるんじゃいかな?

財務大臣には逆らわないほうがいいですからね。

書込番号:16722114

ナイスクチコミ!0


manyo_kさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 21:12(1年以上前)

スレ主さん

私の自宅は、まだ築数年ですので、今オール電化にするのは、
まだ早いと思い、東京電力の夜特プランに変更しました。
夜特プランですと、21時〜5時の間が、電気料金が安くなります。
納車の数ヶ月前に変更したのですが、夜特プランだと昼間の料金は高いので、
納車までは、今までより電気料金が上がるのを覚悟していましたが、
なんと数百円ですが安くなりました。
納車後も、電気料金の安い深夜に充電ですので、
プランを変更したことにより、かなりお得になっています。

ご参考までに

書込番号:16723129

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/19 06:10(1年以上前)

いろいろなご意見ご教示ありがとうございました。
今後もお尋ねすることがあろうかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16724575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/10/21 21:48(1年以上前)

 納車前でよくわかっていないでしょうが、思っていることを書きます。

 オール電化にしていない方もそれなりに居られるのですね。でも、PHEVなら絶対にオールに電化にすべきです。我が家は関西圏で夜間の電気代は10.8円/kWhです。オール電化でなかったら常に28円/kWhです。電気代2.5倍違います。4年前にようやくオール電化にしました。IH・食洗器などのキッチン改装も含めて、約300万でしたが、ガス代(田舎でプロパンだった)電気代水道代合わせて月平均5万円負担が少なくなりました。5年で元をとれることになり、もっと早くするべきだったと思っています。

そして今回のPHEVです。月平均500q走ります。電費は月約1000円になる予定です。それと、3か月間に最低15Lの給油をする必要があるから、ガソリン代も月1000円弱になりそうです。

  200V充電コンセントの設置契約には、タイマーを付けています。就寝してから充電がはじまるようにするつもりです。費用は合わせて約10万です。5万円のメーカーからの補助がありますね。急速充電よりも、ガソリンを消費させるためチャージモードでの充電を適度にしようと思っています。
 

書込番号:16737252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 22:55(1年以上前)

オール電化の是非の話と、PHEVとの関連が混ざってわかりづらくなってますね。

前者に関しては、あなたの家ではたまたま効果が大きかったようですが、月数千円〜1万円程度のメリットしか生じないことも多いです。特に都市ガスエリアはその傾向が強いです。
300万の投資に見合うかどうかは微妙なところなので、むやみに推さない方がよいかと。
あと、オール電化のメリットに「水道代」が含まれているところがイマイチよくわからないのですが。

後者については時間帯別電灯契約で恩恵は受けられると思いますの。必ずしもオール電化にする必要はないのでは。

とはいえ、うちは新築時からオール電化です。
別に反対派ということではありませんので、念のため。

書込番号:16737650

ナイスクチコミ!3


EV最高さん
クチコミ投稿数:31件

2013/10/21 23:36(1年以上前)

>電気代水道代合わせて月平均5万円負担が少なく なりました
5万高くないですか?
私は親と家族で電気代水道代会わせたら月1万しかないですが…

書込番号:16737878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 20:07(1年以上前)

  カミさんに尋ねたところ、オール電化による光熱水道代の減は5万円でなく、4万円ほどでした。ごめんなさい。
   たしかに、オール電化がどの程度利点があるかは、地域やご家庭の生活条件によって違いますね。

 さて、PHEVの充電のことですが・・
 200Vコンセントはカーポート横の屋根付き塀に設置する予定です。雨には心配がないのですが、道から丸見えなので夜間に簡単に侵入できます。地域の悪者にイタズラされないかが心配です。この20年間で、自転車を3台バイク1台を盗まれたことや、車に傷をつけられたことがありますから。対策を模索中です。

 もっぱら往復15qの通勤につかうので、ほとんど家での充電だけになりそうです。
 通勤の途中にイオンモールがあり急速充電器がありますが、おそらく利用しないでしょう。

書込番号:16740912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 20:55(1年以上前)

 ついでに、質問です。

 通勤だけならEV走行だけでいけそうです。
 ところが3か月間ガソリンを15L以上給油しなかったら強制的にエンジンが始動するとのことですね。

 高速走行(パラレル走行)などの遠出をしないとき、
 強制始動をしないためにガソリンを消費するよい方法はどのようなものですか、どなたか教えてください。

書込番号:16741143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング