『おすすめの広角スナップレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『おすすめの広角スナップレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5
別機種
別機種

現状、換算20mmはカンタンに撮れています

ちゃらっ、と撮ってこんな感じ

α7Rに萌え萌えキュンな皆様こんばんわ、ソニ吉と申します
α7Rの発売を心待ちにされている皆様、とりわけオールドレンズ上等な方にお聞きしたいのですが、(色被りリスク等おいておいて)20mm前後の超広角レンズで広角スナップにオススメのMFレンズはどんなものがありますでしょうか?

手持ちの広角域のレンズは
・シグマ1224旧 (Aマウント)
・SAL24F20Z
・CONTAX G Biogon 28/28 (METABONES/KIPON Eマウントアダプタ有り)
です。

要件は
・できるだけコンパクト
・MFし易い
・広角なのでそんなやたらと明るくなくても良い
というところでしょうか?

CONTAX G Biogon 21/28が現在保有のKIPON製アダプタが使えて小さいですが、
・KIPON製アダプタのMF操作感がいまいち
・ちとお高い (相場65K程度)
のが気になるといえば気になるところ。
M42マウントはアダプタでだいぶ嵩がはってしまうので、MマウントのCOLOR-SKOPAR 21mm F4 Pなんか小さくて良いのかなぁ、なんて思っています。

シグマ1224旧や大納言はA99で使うから良いですし、AFでカンタンに20mmの広角を撮るのなら既にRX100M2+リコーDW-6で実現できています。

カメラと(ちょっと)格闘しながら気軽に広角スナップを愉しむ…そんなコンセプトに合致したモノをオススメ戴ければ幸いです。
ちとデカいけれどこの写りでこの価格は買いデショ!などというものもあれば、ぜひ(笑)

では、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16746922

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/10/24 03:18(1年以上前)

ソニ吉さん こんばんは

コンパクトさであれば リコー21oF3.5がありますが 癖があり 周辺光量不足が強く 絞り込んでも残ります。

でも それが個性的で面白く 描写自体は良いと思いますし ピントリングや絞りの操作は快適です。

書込番号:16746943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/24 07:06(1年以上前)

それでも、G BIOGON 21mmだと思います。α7Rなら、レンズガードを切り落とすことなく、メタボーンズのアダプターが使えるハズですから。

書込番号:16747147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 08:38(1年以上前)

機種不明

皆様がおっしゃるようにサイズ・みてくれ含めこれでしょう^^;

書込番号:16747354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 11:22(1年以上前)

スレ主さんがご選択のフォクトレンダー・カラスコで良いと思います。

書込番号:16747813

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/24 11:39(1年以上前)

ソニ吉さん

Mマウントに限った話ですが、21mm Rangefinder Lensesを比較したサイトがあります。
http://www.kenrockwell.com/leica/21mm-comparison.htm

この方はG Biogonを一押ししていますね。

僕はELMARIT(SUPER ANGULONの後継)の後継のSUPER-ELMAR 3.4/21を使っています。
線が細いライカレンズらしい描写です。
http://rangefinder.yodobashi.com/lens/leica/superelmar21.html

SUMMILUXは明るくてよいのですが僕には大きすぎて、それなら他の選択肢もあるよね〜って感じかな。

Color-Skoparはα7Rで検証しないと、今のところちょっとね〜。
http://www.kenrockwell.com/voigtlander/21mm.htm

自分のことなんですが広角って好きなんですが難しくっていつも悩まされています。Aマウントでは24F20Zや1635Zが使いこなせずα900板で色々アドバイスいただきました。結構甘く写ることが多くて調整に出したりもしました。結局、自分の腕だと気づいても未だに放浪の旅を続けています(笑)

書込番号:16747856

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/24 11:52(1年以上前)

ごめんなさい、GとMがごっちゃになっていますね。レンジファインダーということでご了承下さい。

書込番号:16747890

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/24 12:57(1年以上前)

機種不明

だいたいこんなサイズ感?

みなさんこんにちわ

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます!
うーん、しかしさすがに世界限定1700台を使う程の度胸も甲斐性もありません…(汗)

>さんま@目黒さん
NEXのオールドレンズの大家、さんま@目黒さんが言うのなら間違いない!という感じですね。
METABONESのアダプタ、21mmでもいけたんですか? それはスルーでした。

>ハブ酒万歳!さん
いやぁカッコイイ…
見ていてウットリしてしまう画像ありがとうございます♪

>Narzissさん
・黒い
・新品が買える
のがメリットだと思っていましたが、なんかカッコ良さそうです、カラスコ。

>NF-kBさん
やはりBiogonですかねぇ!?
NEX-5の時にガツンと揃えたのですが、21mmだけ(ホロゴンとバリゾナもですが)は手が出なかったのですよ…


なんとなくやっつけでサイズ感を出してみましたが、カラスコすげぇカッコ良さそうです。
しかし、私のCONTAX GもあとはBiogon 21で普通のラインナップはコンプリート…
システムで運用するなら規格はできるだけ揃えた方が、とも思います。

もう少し、広く御意見をお聞かせ下さい。

では、

書込番号:16748111

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2013/10/24 15:15(1年以上前)

なんと純正E1018が13mmあたりから使えると新情報
価格もですがデジタルコーティングと最新
http://www.sonyalpharumors.com/
なんだかSONYの隠し球っぽいですね。

書込番号:16748529

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/10/24 15:26(1年以上前)

ソニ吉さん 返信ありがとうございます。

このレンズ 自分が持っていて 一番コンパクトなので書き込みましたが 限定発売の事忘れていました ごめんなさい。 

書込番号:16748562

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/24 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

12mm

17mm

24mm

あらためまして、ソニ吉でございます

>再度 NF-kBさん
帰宅してよくよく読んでみましたが15年前のちっこいレンズがなんだか激賞ですね。
なんか、やっぱりContax Gかなぁ、という気になってきましたです。

てゆか、お使いのSUPER-ELMARのお値段見て腰が抜けました… 無理すぎます(汗)

あらためて、素晴らしい情報ありがとうございました。
m(_"_)m

>mastermさん
いやぁ、スゴイ情報です!
シグマ1224持ってますがワイド端はこれと同等、さすがにテレ側が短いですが必殺APS-Cモードがありますからね!?
デジタルズームと違ってRAWでも撮れるのでなにげに便利そうです、APS-CでもA55位の画素はありますし。

サイズはまるで違いますが購入に掛かる費用は大差なし、中古でFerrari F355を買うか新車のGT-Rを買うか、みたいな感じですね。 (違うか)

>もとラボマン 2さん
いえいえ、情報はあってこそナンボです、全然知らなかったので勉強になりました。
また、よろしくお願いします。
m(_"_)m


私にとっての使いやすい「超広角」って、だいたい20mm前後なんです。
画角を比較しようと過去写真ひっくり返しましたが、うまい具合に20mm近辺で撮っていませんでした、東京タワー

α7とSEL1018をくっつけようかと思いましたがあまりにアングルが違いすぎて私には無理でした。
週末また行ってこようかしら、銀座。

書込番号:16750508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/25 00:50(1年以上前)

ソニ吉さん、

>> METABONESのアダプタ、21mmでもいけたんですか? それはスルーでした。

これ、私は、α7 / α7R のマウント内部の形状と、G Biogon 21mm のレンズガードの大きさから判断しているのですが、既に実機で試された方の報告もあります。

「(ご報告)CONTAXGマウントのビオゴン21mm問題なく使えました。」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#16734293

のスレで、スレ主のgolfkiddsさんが

“Gアダプターは香港のMXCAMERAから個人輸入した最初機ロットのAF電子アダプターとMetabonesを
持っていきましたが、両方とも問題なく使えました。”

と書かれています。電子アダプターの話題のほうに目が向きがちですが、METABONES もオッケーだそうです。

書込番号:16750911

ナイスクチコミ!3


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/25 12:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

APS-CのNEXではこうだったのが

こんな感じ!?

皆様こんにちわ、ソニ吉です

>さんま@目黒さん
ふと思ったのですが…
そもそもフルサイズで「土手エリア」が少なく、かつソニーが気を利かせてくれた結果、Biogon系のレンズガードが物理的に接触しなくなったので、METABONESのアダプタが使えるようになった、ということではないでしょうか?

とすれば、KIPONでもMETABONESでもレンズにアダプタ着けっぱなしで普通の交換レンズのように運用できそうですね。

うーん、Biogonかなぁ(笑)


…これを御覧になった素晴らしい方が、今週末にでもカラスコ試してきて下さらないかしら(ぼそっ)

では、

書込番号:16752172

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/25 14:13(1年以上前)

ソニ吉さん

>お使いのSUPER-ELMARのお値段見て腰が抜けました… 無理すぎます(汗)

う〜ん・・僕が買ったときより円安になって8万ほど値上がりしたようです(TOT)

ウルトロンやディスタゴンは結構重いし、C ビオゴンだったらマウント統一でやはりG ビオゴンじゃないでしょうか?
ただヤフオク覗いたら、結構お高くなってますね。カラスパも結構出品されてますね。

書込番号:16752493

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/25 14:15(1年以上前)

ごめんなさい、Color-Skopar、カラスコですね( ̄~ ̄;)

書込番号:16752500

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/25 22:11(1年以上前)

別機種

とにもかくにも、楽しみです

皆様こんばんわ、ソニ吉でございます
あぁ、逝ってしまいました、CONTAX G Biogon 2.8/21

もともとCONTAX Gの端正な佇まいに惚れていたので当然の帰結と言えばそれまでなんですが皆様の情報に居ても立っても居られなくなりました
はぁ、どうしよう…(汗)

私がNEX-5の頃からゴソゴソ買い込んでいた極楽堂サン
http://onlyzeiss.web.fc2.com

きのうまではBiogon 21mmも結構な在庫があったのですが今日一日で3本出て行ってしまったとのこと

「α7の勢いはスゴイです、プラナー45も全然無くなってしまいました」
「ゾナー90もかなり値上がりしましたがそれでもあの写りからしたらまだ安いと言えます」

と嬉しそうに熱く語って下さいました


ちなみに、こちらで試用したKIPONのアダプタが恐ろしく感触が良かったので疑問を投げかけたところ、

「ウチで売っているKIPONは職人が調整したモノをお出ししています」

と。
なるほど… Biogonを普通に交換レンズみたくアダプタごと換えられたら、こちらのアダプタを買い足そう、と思った次第


情報をお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
返信いただいた皆様にGood アンサーをつけられればよいのですが、有用な情報を戴いたさんま@目黒さん、NF-kBさん、そしてグッと来る装着写真を戴いたハブ酒万歳!さんにGood アンサーをつけさせていただきます。

いろいろとありがとうございました。
m(_"_)m

書込番号:16754342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/25 23:11(1年以上前)

おぉー、逝っちゃいましたか〜♪

「物が先、金は後」
「欲しいときがお買いどき」
「買わずに後悔するよりも、買ってから反省しよう」

‥‥人柱ビリティの高い人の、合言葉です(笑)

書込番号:16754665

ナイスクチコミ!5


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/26 00:17(1年以上前)

ソニ吉さん、素早いですね〜(^◇^ ;)
ご購入おめでとうございます。

極楽堂、お名前がスゴイですね。お気に入りリストに入りました。

書込番号:16754945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/26 20:44(1年以上前)

ソニ吉さん どうも〜

極楽堂とはツウのお店してはりますな〜コンタックスと言えば極楽堂〜他の店に無くとも〜極楽堂にある!



書込番号:16758500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/10/26 22:43(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

Hologonもですが、α7Rの発表はオールドレンズ市場の相場の底上げになった気がしますね。(ちょっと切ない)

極楽堂さん以外のオールドレンズ取扱店を情報共有します。

大沢カメラ(恵比寿)
http://www.oosawacamera.com/

モリッツ(新宿)
http://www.moritz.co.jp/

レモン社(銀座)
http://www.lemonsha.com/

マツバラ光機(大阪)
http://www.m-camera.com/

書込番号:16759181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/26 23:11(1年以上前)

私の巡回先も書いておきます。

八百富写真機店(梅田)
 www.yaotomi.co.jp/

新宿中古カメラ市場(新宿)
 www.nsi-jp.com/camera.htm

アルプス堂(新宿)
 www.alpsdo.com

藤澤商会(五反田)
 www.5055.co.jp

松坂屋カメラ(品川)
 www.matsuzakayacamera.com

書込番号:16759330

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/27 20:20(1年以上前)

皆様こんばんわ、ソニ吉です〜

>NF-kBさん
NEX-5のときにネット調べて知りました〜
アツいですよ〜

>キタヒグマさん
おおっ、北海道にお住まいでもご存知なんですか?
逝くといつもクラクラ来ちゃうんですが、なにせ私がよくわかっていない(汗)

>価格用ID-104さん、さんま@目黒さん
お店情報ありがとうございます〜
五反田や品川にそんなお店があったんですね、移転前の会社の近所ですわ
知ってたら危なかったです(汗)


発売までにいろいろな情報が集まりそうですね。

では、

書込番号:16762664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング