『マイクロフォーサーズの望遠ズーム選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズの望遠ズーム選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイクロフォーサーズの望遠ズーム選び

2013/10/25 13:14(1年以上前)


レンズ

スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

オリ14-150mm 焦点距離150mm 絞りF8

オリ14-150mm 焦点距離150mm 絞りF10

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

E-M5を使用しているマイクロフォーサーズユーザーです。
望遠ズームはオリの14-150mmを所有しています。
画像の解像には満足していますが、航空機撮影の際は作例のようにテレ端で撮影すると、
画像周辺が暗くなり、ちょっと不満を感じています。

航空機撮影で上記の不満が解消できるレンズを探しています。
自分なりの候補として、
@パナ45-175mm
Aパナ45-150mm
を考えています。

上記@Aのレンズのうち、どちらがお勧めなのか教えていただければ
幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:16752322

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/25 14:37(1年以上前)

こんにちは

オリンパスの14-150mmは周辺減光の目立ちやすいレンズで望遠側では絞っても周辺減光は改善しないようですね
でも、ほとんどのレンズは絞ると周辺減光が改善しますし航空機撮るのなら望遠端は少しでも長い方が良いと思いますので45-175mmの方が良いかと思います

書込番号:16752579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/10/25 15:16(1年以上前)

taku 987さん こんにちは

http://digicame-info.com/2012/03/x-45-175mm-f4-56-ois.html

これによると パナ45-175mm ”周辺光量落ちは80-175mmではわずかだ”と望遠側では 今のレンズより良好のようです。 
でも広角側では大きくなるようですが

書込番号:16752709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/25 17:58(1年以上前)

こんばんは。
絞れば周辺減光が改善するのはたしかですが、作例を拝見するとF8ですからそれ以上絞ると今度は小絞りボケが心配になりますね。14-150mmのような広角−望遠までの便利ズームだとある程度仕方がないことだとは思いますが。

ズームレンズの場合、それぞれの焦点距離の端っこのほうで周辺減光が出やすいと聞いたことがあります。いっそ、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIかLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sを検討されては? これらのレンズだとちょうど焦点距離の真ん中あたりを使うことになるので有利になるかもしれませんね。

書込番号:16753172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/25 19:51(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/09/lumix-g-vario-45-150mm-f4-56-o.html

gosannkou made.

書込番号:16753615

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

2013/10/25 21:42(1年以上前)

返答いただいた方、ありがとうございます。

Frank.Flankerさん。

>航空機撮るのなら望遠端は少しでも長い方が良いいと思いますので45-175mmの方が良いかと思います
確かにおっしゃる通りです。「あともう少し・・・」という気は以前からありました。

もとラボマン 2さん。

デジカメinfoご紹介ありがとうございます。
そこから「photozone」を覘くと、テレ端はオリ14-150mmよりずっと良好みたいです。
ていうか、オリ14-150mmが図抜けて良くないですね。いいレンズなんですけど。

みなとまちのおじさん さん。

>いっそ、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIかLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sを検討されては? これらのレンズだとちょうど焦点距離の真ん中あたりを使うことになるので有利になるかもしれませんね。

前述の「photozone」では確かに200mmはかなり良好です。300mmだとだいぶ悪くなるようです。
後は財布と相談です。

じじかめ さん。
デジカメinfoの情報ありがとうございます。
価格は魅力的です。
ただ「•悪い点: 150mmの解像力がもう少し高ければよかった。」とありますので、ちょっと躊躇してきました。

12月に那覇基地の航空祭があるので、それに間に合うように考えます。

ありがとうございます。

書込番号:16754146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/26 14:29(1年以上前)

げっ!? ローマ字のままでした。失礼いたしました。

書込番号:16757204

ナイスクチコミ!2


スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

2013/10/26 22:14(1年以上前)

じじかめさん。

いえいえ、大丈夫です。
お気になさらずに♪

アドバイスありがとうございました。

書込番号:16759031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 6 2025/11/15 9:39:38
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング