『トヨタ純正 スマートナビ SDカードと地図更新について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トヨタ純正 スマートナビ SDカードと地図更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:52件

トヨタ純正 スマートナビ (NSZT-W62G)の購入を考えています。
今日販売店で確認してきたのですが、営業も良く分かって無い回答がきました。
ご存知の方が居れば教えて頂けないでしょうか?


■SDカードの取替えについて
 既にナビデータが登録されているSDカードを、容量が大きい物かCLASS10に変えたいので
 パソコンにナビデータを保存して、別のSDカードへ移動して使用することが出来るのでしょうか?
 営業側は、「分かりません」の一言。。。


■SDカードに音楽を入れる方法について
ナビソフトが入っているSDカードにファイルを追加して曲を入れると思ったのですが
 営業側は、「SDカードをナビ用と音楽用で2枚差しできます。」といわれたのですが出来るのでしょうか?


■地図データの更新について
 GBOOKに登録してパソコンからダウンロードをして、SDカードに入れて使用するということだと思いますが
 営業側は、「オートバックスで購入した地図もたぶん使えますよ。」と言われたのですが本当に出来るんでしょうか?


なんか新人さんの営業さんみたいだったので、知識不足だと思っているのですが
この営業さんが返答して頂いたことは、そうなのでしょうか?
ちょっと引っかかるものがあったので、よろしくお願い致します。

書込番号:16786447

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/11/02 21:36(1年以上前)

http://toyota.jp/dop/navi/manual/ ここからナビの取説がDL可能です


>既にナビデータが登録されているSDカードを、容量が大きい物かCLASS10に変えたいので
>パソコンにナビデータを保存して、別のSDカードへ移動して使用することが出来るのでしょうか?

これは地図用のSDカードの事を言っているのでしょうか?
だとするならばコピーは不可と思います、下手な事をすると元データーも消えて使えなくなる事も考えられますので止めた方が良いでしょう

>ナビソフトが入っているSDカードにファイルを追加して曲を入れると思ったのですが
>営業側は、「SDカードをナビ用と音楽用で2枚差しできます。」といわれたのですが出来るのでしょうか?

地図用と音楽用のSDカードは別々で入れる場所も違います

>GBOOKに登録してパソコンからダウンロードをして、SDカードに入れて使用するということだと思いますが
>営業側は、「オートバックスで購入した地図もたぶん使えますよ。」と言われたのですが本当に出来るんでしょうか?

取説に「最新地図ソフトの購入は、トヨタ販売店にご相談下さい。」と書いてあるので無理でしょうね。

書込番号:16786628

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/02 22:00(1年以上前)

トヨタ純正ナビにこだわりますか?社外ナビなら、同性能で半値以下になる場合もありますよ。新車購入でナビを取り付けるのですか?それとも純正ナビを購入されるだけですか?それによってアドバイスが違ってきますが…。

書込番号:16786753

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:743件

2013/11/02 23:25(1年以上前)

扱っている商品のことも知らないような販社から買うものではありませんよ。
決して安くは無い買い物です。スレ主さんが質問された3点のことを即答で正解できるところで買いましょう。
(ナビを売る側としては知っていて当然の内容です)

ちなみに、ナビデータの入っているSDカードを大容量/高速タイプに変えたとしても、動作の向上は見込めません。
そもそもコピーはできません。


また、同程度の価格なら社外ナビの方が高性能ですし、性能が近ければ社外ナビの方が安価です。

NSZT-W62Gは2012年6月1日の発売で、後継モデルが出ていないので型落ちとは言えません。
しかし、OEM元の富士通テンはちょうど新型が出たところでもあり事実上の型落ちモデルと言えます。
はっきり言って同等品の社外ナビは半額以下になっています。
いま、敢えてこのモデルを選択する理由はありません。

書込番号:16787132

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:442件

2013/11/02 23:51(1年以上前)

NSZT-W62GのSDカードスロットは、地図用と音楽用の二カ所あります。

地図用SDカードのコピーはできないでしょう。
仮に出来たとしても、ナビが認識しないと思いますよ。
また、地図データファイルを触ってデータがおかしくなっても当然保障対象外なのでやめた方がいいでしょう。

この機種の地図データの更新については、差分更新(マップオンデマンド)の場合、PCを使った更新方法しかできませんね。(G-BOOKの通信では不可)
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/mapondemand/sd.asp

全データ更新は、地図ソフトの入ったSDカードを新たに購入する必要があります。
ディーラー以外のAmazon等の通販でも地図ソフトは購入できますが値段的には大して変わらないので、素直にディーラーで購入した方がいいでしょう。(トヨタHPからも購入申し込みできるようです)
http://toyota.jp/dop/navisoft/

音楽用SDカードは、SDHC 4〜32GB(CLASS4以上推奨)を使ってナビでのCD録音にも使えますし、PCから音楽データを入れて聞くこともできます。

書込番号:16787254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/11/03 00:30(1年以上前)

みなさん詳しい回答ありがとうございました。

説明書をDLして一通り読みました。地図SDカードと音楽SDカードは別差しなんですね
地図用SDカードは下手な事はしないようにします。
速度が速いSDカードに変えれば検索速度も上がるのでは?と思っていましたので・・・

今回は新車で純正ナビをつけて貰います。

ナビは特に純正にはこだわって居ないのですが社外品だと
例えばオートバックスとかで付けて貰った時にヘタに付けられそうな心配や
どのナビを購入すれば良いか分からないんですよね。
みんな面倒だから純正を付けていると思っていました。

良いナビメーカーがあれば教えて頂けませんでしょうか?
あとナビ選びで注意する点、ここは外せないという所があれば教えて下さい。
ちなみに長い期間乗るため、HDDではなくSDに地図データが入っている物が良いです。

純正ナビでも地図データはアマゾンで購入できるなんて初めて知りました。
絶対にメーカーじゃないといけないと思っていましたので。。。

後2週間ぐらいで決めないといけないので、色々悩んでしまいます。。。

書込番号:16787384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/11/12 21:06(1年以上前)

パナソニックのR300WDを購入することにしました。
みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:16828015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング