UD-501-B [ブラック]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]
単純に、疑問に思いました。
ケーブル側に原因があるのか? 本体に原因があるのか?
同じ音質を求めるなら、USB<光、と思うのです。
(価格やノイズなどを考慮するとUSBケーブルは大変ですから)
パソコンから光でDSDが出力できたらいいのにと思うんですけど。
書込番号:16791178
1点
おはようございます。
Kyushuwalkerさん、ご無沙汰しています。
私は電気関係の本職ではございませんので詳しくありませんが、聞いた話によると、
『光ケーブルは原理上、高い周波数の伝達が難しく、波形が崩れやすいのが欠点』のようです。
あまり、お役には立ちませんね、失礼しました。
書込番号:16792317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10Gbit/s?
http://downloadfile.anritsu.com/RefFiles/ja-JP/About-Anritsu/R_D/Technical/82/82_04.pdf
書込番号:16792684
2点
私の記憶でDSDは著作権保護だったはず
SACDプレーヤーも光出力はなかったのですから
暗号信号を含めての出力ですから光では無理ということでは
書込番号:16792793
4点
そういえばこの質問見て気付きましたが、仕様では光デジタル入力が96kHz/24bitまでになっていますよね。
実際はそれ以上でも入力可能のようですが、記載ミスでしょうか。
書込番号:16792962
3点
レザー好きさん
ご無沙汰しています。
つまり、DSD用の市販ケーブルがないということですね。
帰って来たへまおやじさん
こんにちは。
ということは、1Gbit、8MHz程度は、技術的には問題ないということでしょうか?
まりも33号さん
こんにちは。
できないのは著作権がまず邪魔をしているからだということですかね?。
SACDなんて著作権保護のためにできたようなシステムですから、かなりハードル高いですね。
lilamさん
こんにちは。
おっしゃる通り、メーカー仕様には光は96kHz、同軸は192kHz と書いてあります。
実は、価格.comのスペック表を鵜呑みにしました。
ねんのため、mora配信のFLAC 192kHz/24bitの音源でスペック表の間違いを確認しました。
画像をアップしておきます。失礼しました。
書込番号:16793828
0点
訂正
「1Gbit 8MHz」→「1bit 8MHz」
スピードは別として、8MHz程度は可能らしいので、
DSDは光でもOKだと思ったわけです
書込番号:16793871
1点
あんまり詳しくは調べたことがないんだけど、
もともとS/PDIFは業務用のAES/EBUを簡素化したもので、
AES/EBUの規格が192kまでしか規定されてないから。
また、同じ信号が流れているのに同軸192k、光96kのような違いがあり、
しかも実際には光も192kが使えてしまうということが起こるのは、
使われている光モジュールが96kまでしか製品としてメーカー側から保証されていなかったから。
ということのはず。
書込番号:16794041
8点
スレ主様こんにちは
いつも最新のMAC向けDSD情報ありがとうございます。
私もDSD規格ではHDMI以外「デジタル転送」を許可していないと認識しています。
「へま親父」様の情報は通信キャリア向けの技術情報に思えます。
現実としてtos-linkケーブルは96kが多く(A+も96kに表示されていらっしゃいますね)、機器、ケーブルの状態によって192kまで通信出来るのではないでしょうか?
それ以上の情報をtos-linkにて通信する規格(ケーブルの規格上はあっても)を散見した事がございません。
駄文にて失礼致しました。
書込番号:16794388
4点
光のみならず、同軸でもダメなんです
PCMへ戻すなら出力は可能ですが
SACD規格はDSD方式なんで一緒なんです、だから著作権保護が一緒ですね
書込番号:16794432
2点
質問タイトルにそのまま反応して回答してしまったけど、
主旨は、DSDが再生したいということですね。
これは、規格が明確に定まっていないからでしょう。
同様に、LANを使ったDSD再生も規格が確立していません。
ですから「HDMIだけ」とか「著作権保護」は基本的に関係ないはずです。
現実問題として、USBで著作権保護関係なしで送れてるわけですから。
方向性としては、DoP方式で送信できるようになるのではないでしょうか。
LANもその方向になるのではという感じです。DoPE(E=Ethernet)で。
ですから、もともとDoPは「USB Link for DSD Audio via PCM Frames」という名称から、
「USB Link」がなくなり、USB限定の方式ではなくなっているそうです。
ただ、光、同軸とも規格上は192kまでなので拡張されない限りはDSD64(2.8M)まででしょうか。
参考
「DSD配信には明るい未来が待っている」 − DoPを開発、Playback DesignsのKoch氏に聞く
http://www.phileweb.com/interview/article/201206/26/146.html
Music TO GO! CHORD DSX1000ネットワークプレーヤーのDSDネイティブ再生とDoPEの実際
http://vaiopocket.seesaa.net/article/374110755.html
いまはDSDにとっては過渡期なんで、いずれ全部の規格が固まってから、
すべてに対応した機器が出るのだと思います。
Mytek Stereo192-DSD DAC はFireWireでのDSDに対応してますし、
プロ用のDSDrawに対応したBNCコネクタもついてます。(Stereo192-DSD DAC M マスタリングバージョン)
http://www.imaico.co.jp/mytek/
AES/EBUの規格について補足しておくと、
AES3が元になってるんですが、マルチチャンネル対応のAES10なんてのもあるそうです。
書込番号:16794800
![]()
1点
マニアじゃないですさん
つまりハードが追いついてないってことですね〜。
技術的にはOKなのに、市販ベースにならないのは悲しいです。
とりあえず、いろいろあがくより待ちの方がいいかもですね。
因みに、私もマニアじゃないです。
まりも33号さん
攻めるも守るもって感じですよね。
私はSACDに未来を感じなかったので、パスしました。
書込番号:16795384
0点
blackbird1212さん こんばんは
いつも、頼りになりますね〜。1212というのが嫁の誕生日なので何となく親近感がわきます。
ところで、ケーブルと音の話になってしまって、若干スタンスが違うようで、申し訳ないのですが、
(ケーブルによる音質向上はノイズの除去がうまくいっているからと思っているので)
DSD再生も含めて、光でMacとDACを離したいというのが、おっしゃるとおり、主旨です。
背景は例のオヤイデのRCAケーブルによる音質向上で、まずはノイズの除去と思ったわけです。
USBケーブルにお金をかけるより光と思ったのですが、そう簡単ではないようです。
ただ、過渡期ということと、光にだけ著作権が関係するのはおかしいっていうのも納得できます。
それに「DSD配信には明るい未来が待っている」は、確かにそうだと思わせることが沢山あります。
(SACDプレーヤーを買わなかった自分を褒めてやりたいって感じです)
当面は高いUSBケーブルをUD-501に繋ぐのと、高い光ケーブルでDAC magic plusを活用するのと、
今更ながら、オーディオテクニカAT-HA26Dを見直そうかという気になっています。
おっしゃるように過渡期のようですが、理想の皿なし生活に向けてまだまだあがいてみようと思います。
書込番号:16795500
0点
Kyushuwalkerさん
私の貼り付けは忘れてください。
過渡期:80〜90年代のデジタルオーディオ、映像機器みたいな感じでしょうか?
ある程度、好奇心があり予算のある人が試して金を使って、定まってくるのかも知れません。
書込番号:16796848
1点
Mytekはすべてのデジタル入力でDSDを受け取れます。(USB1.1除く
下記URLにて検証済み
http://club.coneco.net/user/63752/review/108944/
DSD-RAW
USB2.0/Firewire/SDIF-3
DoP
USB2.0/Firewire/AES-EBU/COAXIAL/TOSLINK
SDIF-3で送れる機材はDA-3000(8万程度)と前機種DV-RA1000HDとFIDELIX SCD-XE800改(14万くらい)です。
書込番号:16799517
1点
帰って来たへまおやじさん こんばんは。
確かに過渡期はいろいろありますね。
まさに、その80年代にレコードにさよならしました。
いま、またCDにさよならしようとあがいてます。
あと2年くらいで落ち着けばいいな〜と思ってます。
克黒0型さん こんばんは。
FIDELIX という会社はちょっと怪しげな改造会社ですね。
技術的にはいいのかもしれませんが、この改造品は14万では買えません。
Mytek Stereo192-DSD DACはよさげですね。
thunderboltをFirewire400に変換する意味はわかりませんでしたが・・・。
20万超えるので、情報も少ないし、ちょっと買ってみるか、というわけにはいきません。
ただ、そうすると、光でDSDを送るのは問題ではなく、製品もあるとなると、
どこに問題があって、大手はUSB>光になるのか、ますます疑問です。
書込番号:16800203
1点
著作権云々が問題ではないとすると、推測ですがDSDはPCで扱うことが多いフォーマットだからではないでしょうか。
規格がしっかりしていないというのもあると思います。
光(同軸)デジタル出力がないPCは数多くあれど、USB出力がないPCなんて現在ではほぼありませんからね。
書込番号:16800649
![]()
0点
Kyushuwalkerさん
Fidelixご存知ではありませんでしたか。
ESS ES9018搭載のDSD DAC CAPRICEやセレニティ電源搭載アンプCERENATEなど有名かと思いますが。
Fidelixの中川氏はもとSony技術者で、STAX在籍時代に開発したアンプはマークレビンソン氏自身が気に入り採用してたとかなんとか。
http://www.elex.ne.jp/samuraijapan27.html
ちなみにDSD自体はSACDのコンテンツフォーマットとして開発されました。
刧尿DCのPDM信号を1bitデジタルデータとしてそのまま記録したものがDSDのはずなんですが、
そのままではサンプリングレートなど不確定なので2.3MHzと策定されたのがDSDという名になったというところです。
PCMとMP3の関係と同じくDSDを圧縮&編集しやすくしたのがPCMですね。
SACD自体著作権を気にしてコピーできなくなっており、実質SACDでしかDSDに触れる機会のなかったコンシューマーにおいてDSDの伝送規格が制定されてないのはいうまでもないことでしょう。
DSDレコーディングやマスタリングをするスタジオに納入された機材くらいでしかDSDに触れる機会はなかったはずです。
日本ではTASCAM DV-RA1000HDが2006年のことでKORGのフィールドレコーダーが2007年のことです。
MytekがStereo192-DSD DACを発表したのが2010年夏ごろの話で、発売はFidelix Capriceのほうが早かったようです。
Capriceのヒットを受けてかDSD DACが出始めたのはここ1〜2年の話ですよね。
DoPも同じくらい。
物理転送フォーマットはDSD伝送に問題なくとも、論理転送フォーマットが標準化されてなければ対応する機材もないのはわかりますよね。
規格がなければ受けるためのICなどは作れませんから。
プロ向け製品でDSDを扱えるものは数すくない状態ですから、コンシューマー向けの製品がさらに少ないのはいうまでもないことです。
ネイティブDSD市場を広げるためには、個人DTMクラスでもDSDやDXDを扱える状態でなければなりません。
なぜならエンジニアやアーティストはスタジオから持ち帰って家でも作業するからです。
DSDは今、録音製作側が熱いのではなくて、再生側が熱いという変わった状況になっています。
魅力あるコンテンツが製作されるように、プロスタジオでもDSD製作が広く普及するように願うほかないでしょう。
書込番号:16800693
![]()
1点
lilamさん おはようございます。
PCが光出力に対応していないわけですね。
ふだんMacしか使わないので、気づきませんでした。
一昨日、ただで手に入れたThinkPadには確かに光出力はありませんでした。
克黒0型さん おはようございます。
FIDELIX DACプリアンプ CAPRICE I2Sは良さそうですね。
3年前の製品がようやく今の時代にマッチしています。
次に時代を先取りした製品出れば、買ってみる価値はありそうです。
真空管プリアンプも魅力的であり、この会社はときどきチェックすることにします。
ご紹介ありがとうございました。
それにしても、私のニーズは一般消費者のニーズを代表していないことに気づきました。
そう言えば、384kHz /32bit対応の光ケーブルが今度ようやく出ますね。
書込番号:16801316
0点
Kyushuwalkerさん
>384kHz /32bit対応の光ケーブルが今度ようやく出ますね。
これですか?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2210/id=27405/
うちで使ってる光ケーブルの後継モデルですね。
DXDで入力出来る以前に出力できる機材がないと意味がないですが。
それ以前に本来は24bit/96KHzが正式なTOSLINK規格のようですけどね。
あと、ハイレゾ以前にしっかりとCD音源が活かせる環境でないと意味がないということですよね。
機材然り、電源然り、空間音響然り・・・。
書込番号:16803212
0点
克黒0型さん こんばんは
おっしゃるとおり、出力する機材がないとダメですが、
ケーブルが出ればそのうち機材も出るでしょう。
私の部屋の音響は、リフォーム時にあれこれしましたが、
ものを入れれば結局不満が出てきますね。
ところで、明日からしばらく沖縄に行くので、
とりあえずこの辺でいったん終了にさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16804289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)















