『LEDヘッドライトの明るさについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『LEDヘッドライトの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライトの明るさについて

2013/11/05 00:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 kan0518さん
クチコミ投稿数:100件

消費税率アップ前にSグレード7人乗りの購入を計画しています。(商談はこれから)
MOPは、寒冷地仕様は決定ですが、LEDヘッドライト+スマートエントリを付けるかどうかで
迷っています。
助手席+バックドアのスマートエントリは便利だと思いますが、セットMOPで115,500円もするので。
LEDはハロゲンバルブに比べて球切れが無く、消費電力も少ないメリットはありますが、
肝心の明るさについてハロゲン・プロジェクタとLEDでどのくらい違うかの数値データが分かりません。
ついては、両者の明るさについて、カンデラやルーメンといった数値でご教示お願いします。
また、比較された方がいらっしゃったら、その感想もお願いします。

書込番号:16796373

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/06 12:34(1年以上前)

納車は12月、LEDやHIDと比較したとかではないですが、
スマートエントリーや他のことも考え、MOPでLED化させました。

夜間全く見えないわけではないですし、そうでなければメーカーも用意はしないかなと。
自分には合わなければ後で考えればいいかなと思っております。
スマートエントリーは便利なので、それがあるだけでもいいかなと考え私は付けました。

書込番号:16801855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/11/06 18:48(1年以上前)

レンタカーでハロゲン、所有車LED、HID装着のプリウス乗りましたが、
明るさはハロゲン ≪ LED ≦ HID と感じました。
ハロゲンとそれ以外の差は歴然です。
LEDとHIDの差はW数で違ってきますし、色温度(ケルビン)でかなり印象も違ってきます。
純正準拠程度35w4000ケルビンのHIDですとLEDとの差はあまり感じないと思います。
55wで4000〜6000ケルビン程度のHIDですと断然HIDのほうが明るいと思います。

私も同じようにLEDと後付けHIDで悩みましたが結果、LED付けました。
助手席やバックドアのスマートエントリーも便利ですし、LEDは点灯直後から明るいのでトンネル進入時もいきなり明るく照らされて安心して運転できますよ。

客観的でなく個人的な感想ですがよかったら参考になさってください。

書込番号:16802876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 22:15(1年以上前)

LEDは明るい場所が真ん中に集まっており、周りは暗くなりますね。
レンズで拡散しているのですが、やはり、暗く感じます。
このあたりは、明るいという方と、暗いという方の賛否両論ですので、乗ってみないと判らないところです。
また、運転席側のライトは光軸が対向車対策で下になっているため、高速道路の左カーブは、先が見にくいですね。
車検対応ぎりぎりまで、光軸をあげてもらっても、あまり変わらないので、どうにかならないものかと思案中です。
対向車に申し訳ないのですが、自分で、光軸を上げるしかないかもしれませんね・・・

まぁ、あくまで、使用感ですので、参考にしてください。

市販で、光軸調整を室内からいじれるキットがあるようですが、これがあると便利かもしれません。

書込番号:16803826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kan0518さん
クチコミ投稿数:100件

2013/11/06 22:18(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さん、比較感想ありがとうございます。

> レンタカーでハロゲン、所有車LED、HID装着のプリウス乗りましたが、
> 明るさはハロゲン ≪ LED ≦ HID と感じました。
> ハロゲンとそれ以外の差は歴然です。

やはり、LEDの方が明るいんですね。
現車(イプサム、H15年式)がHID仕様(標準)のため、ハロゲンの明るさ(暗さ?)が
どの程度か思いだせずにいて質問させてもらいました。
プリウス(α)専用のHIDキットも市販されていますが、そこそこ値段も張るので
「そこまで必要か」とも思っていました。
また、PIAA等の4000K程度の高効率ハロゲンバルブも考えていました。
ただ、過去の経験から高効率バルブは明るいものの、寿命が短いので、
これも「?」と思っています。
走っているαのヘッドライト(ウォッシャ有無)が気になって見ているのですが、
ウォッシャ付き(=LED)の方を遙かに多く見かけるので、Sグレードでも
LED+スマートエントリを選ぶ人が多いのかと思います。

これからの商談の際、MOP有無で値引きがどう変動するかも含めて検討します。

書込番号:16803845

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan0518さん
クチコミ投稿数:100件

2013/11/06 22:32(1年以上前)

cyber_sh1111さん、ありがとうございます。

> LEDは明るい場所が真ん中に集まっており、周りは暗くなりますね。
> 車検対応ぎりぎりまで、光軸をあげてもらっても、あまり変わらないので、どうにかならないものかと思案中です。
> 市販で、光軸調整を室内からいじれるキットがあるようですが、これがあると便利かもしれません。

そういう特性もあるのですね。知りませんでした。
ハロゲン仕様はマニュアル・レベリングなので、限られた範囲にせよ自分で調整できますが、
LED仕様はオートレベリングなので、それもできませんね。マニュアルもできればいいのに。
(もっとも、そのレベリング範囲がcyber_sh1111さんのような調整値までいくかどうかは?ですが)

書込番号:16803934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング