Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
D800やD610などと比べても
高感度以外にスペック上は
劣るように見えるのですが
何が良いのですか?
D4は報道用カメラで
作品・絵作りには?と思うのですが・・
クロップなんかしたら800万画素だし
使えないですよね?
D800やD610よりも優れている点を
教えて下さい。
書込番号:16809687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D4って報道用のスペックとしては飛びぬけているのでその点ばかりに目が行きがちですが、画質の点でもすばらしいものがあります。
ゆとりのある画素ピッチで一つ一つの画素にたっぷり光を取り込め、諧調、ダイナミックレンジ、高感度特性など、どれも秀逸です。
知り合いのD4の画像を見せてもらったことありますが、すばらしくて唸ってしまいました。
書込番号:16809715
18点
こんにちは
D4は報道用ばかりじゃなく、多くのプロカメラマンが使用してる実績があります。
また、1650万画素も画素間に隙間があることから、色かぶりなどもなく鮮明にできると思います。
個人的推測ですが、立体感や奥行き感なども出しやすいのではないでしょうか。
またシャドウからハイライトまでのダイナミックレンジも広く設計できると思います。
書込番号:16809734
13点
なあ〜に、それほど案ずることもあるまいよ・・・と思うけれど・・・。
約1200万画素しかないD700の元画@を、A画像のように約1/4にトリミングしても、この程度には収まるから、D700のより遙かに進化しているD4用の撮像素子なら、もっとトリミング耐性は高いのでは・・・と。
発売前からけなしても始まらない、出てから吟味すりゃ〜いゝだけですよ。味は画素数だけじゃないし、じっくりいきましょうよ・・・。
書込番号:16809755
22点
>高感度以外に-------
低感度ノイズも違います。はっきり言いますが、所有しないと分かりません。
書込番号:16809790
16点
>クロップなんかしたら800万画素だし 使えないですよね?
800万画素は低画素だから不可って事?
何に使うの?
書込番号:16809818
20点
D4のアドバンテージは、最上級の耐久性や信頼性、
そして類まれなる高速AFと連写性能でしょう。
画素数を抑えたのは屋内スポーツでの高感度画質や連写性能を優先したためで、
それによる高感度画質などは副産物だと考えます。
センサーだけをD4用を使ったことはそういったメリットよりも
オールドレンズを使う人が多いだろうという予想に基づくのではないかと。
3600万画素で解像感が悪いとカメラのせいにされても困るので、
1600万画素程度に抑え、代わりに豊かな諧調で旧来のユーザーに満足してもらうと。
D600とD4を撮り比べても、200%程度まで拡大しないと差がわかりにくいですね。
確かにD4は今時少なめの画素数ですが、スペックではわからない
「使ってみて初めてわかる心地よさ」があります。
Dfにそれが受け継がれているといいですね。
書込番号:16809822
21点
>1650万画素も画素間に隙間があることから
その隙間にゴミが溜まったりする事わないのでしょーか? (°_。) ?
書込番号:16809835
![]()
12点
アンティオキアさん
>作品・絵作りには?と思うのですが・・
>クロップなんかしたら800万画素だし
>使えないですよね?
なぜ、800万画素もあるのに作品に使えないのでしょう??
Nikon D1(300万画素)で撮った画像を全紙で個人展を開いたプロの方がおられますが、
撮った後の、画像処理さえしかりすれば余裕だと思いますが。
全紙の写真を、虫眼鏡で見るのなら別だと思いますが。
あと、なんのためにクロップするのでしょう。
作品作りなら、クロップせずにレンズを揃えられるのが筋かと思います。
やはり、ボディーよりレンズにお金を掛けられた方がいいと思います。
書込番号:16809848
19点
デザインが全てです!
画質優先なら高画質番長のD800Eがあるじゃないですかね?
書込番号:16809884
7点
D800の36MPセンサーの話題性に押され、D4の16MPセンサーは過小評価されたと思います。
Dfはニコンの開発ルーチンからはみ出した、商品ラインアップ上ではスタンドアローンの唯一無二の機種なわけですが、Dfの16MPセンサー仕様上はD800や24MPのAPS-C機など高画素機へのアンチテーゼになっているところが興味深いところです。
基本的にはD610やD800と食い合わないような仕様・価格設定にしたのでしょうが、その結果としてニコンの昨今の開発方針からはずれたカメラを生み出すことになったのではないでしょうか。
無論、適材適所なわけですが、D800の36MPの適所の範囲は思ったより狭いということがDfによってユーザーに認識されることになるとすれば、今後のニコンの一眼レフの開発方針にも影響を及ぼす可能性もあるかもしれません。
書込番号:16809908
11点
このカメラ、星撮用カメラにしたらいいねー
画素に光は多く入るし、高感度にも強い
価格が20万ぐらいまで下がれば
購入対象にしてもいいかも
書込番号:16809963
6点
これでスペックもD4に近ければD700後継機になれたんですがね。
しかしデザインで惚れた人は買いなのではないでしょうか?
センサーの絵作りもD600より好み、という人だっているでしょうしね。
書込番号:16809969
5点
功夫熊猫 さんのご意見に頷いています!
D800(保有はD800E)は決まると良いけど、決めるに時間が掛かる。
じっくり撮影するには良いと思います。
変化の多い状況だとD800は扱い難いです。その為自分はD700を使う場面も多くなっています。
学校関係の撮影ではほとんどD700を使っています。
D4の購入を考えていたので、Dfに興味有りです。
D3Xの廃価版出ないかなーとも叶わぬ夢も見ています。
書込番号:16809987
6点
同じサイズに画素混合すれば高感度もD800Eのほうがよいとおもうけども
Dfのよいところは超高感度が設定できることかな…
まあ増感でも同様の絵は撮れるけど露出補正の幅が狭くなってしまうんだよなぁ…
コンデジみたくISO204800だと900万画素とかやってくれればいいのに…
書込番号:16810160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在D700/D800を使っていますが、私のようなアマチュアにはD800は多少オーバースペックです。
いや、スペックマニアなので、それはそれでいいのですが。
ただ、さすがにD700で、もう一息解像感が欲しいというのも事実なので、意外とこの1600万画素ってのはいいかもしれません。D5100のあたりの画素数がハンドリングがいいのも含めて。
ボディサイズも比較的コンパクトなので、単焦点とセットで夜間撮影にも携帯性と合わせて威力を発揮しそうですね。
物欲をそそられますが、せめて20万切りしてほしいかな…
D4センサーなので、結構コストが高いんでしょうね。
書込番号:16810226
8点
スペック優先なら、D800にすればいいのではないでしょうか?
書込番号:16810445
7点
アンティオキアさん、こんにちは。
(ギリシャやローマなどがお好きなのでしょうか?!^^=)
さて、ご質問についてですが、類似のスレにも書かせて頂きましたが、このDfという機種は新機能やスペックだけが売り(魅力)の新機種ではなく、カメラの基本、カメラの原点にも立ち戻ったカメラなのではと思っております。
「カメラの原点に還る」というコンセプトで作ったために新機能&他を凌駕するスペックはあえて必要ないのです。
だからこそ(もちろん軽量化とかの意味もあるでしょうけど)カメラの原点に還るのですから動画機能などは非搭載です。
そう思うとこの古めかしいノスタルジックなデザインは、かつてのカメラオヤジの為だけではなく、中身と外見が両立したデザインと感じております。
以上は機種を手にとっての感想ではないので公表データのスペックからの推量になります。
スペックからの利点としては(おそらくは)高感度のノイズが少ない以外では、軽いということでしようか。
この軽さというのはカメラの機能に類するほど要素としては大きいと痛感しております。
私もD800は所有して素晴らしいカメラだと思いますが、如何せん重くて気軽に持ち出さなくなっていましたがEOS 6Dを購入して再び気軽にカメラを持ち出す機会が増えました。
軽さって手振れが出難くなるというだけでなく、カメラの趣味にブレなくなるのです。
(筋トレも必要かと思いますが年には勝てません。今日も肩こりで辛いです^^~)
新機能搭載したカメラが=新機種ではない!
少なめな画素数から原版サイズでの描写ではなく画像を一枚の絵とした時の美しさに拘ったと推量するDf!
デザインだけでなくいろんな意味で大人なカメラ・ファンのカメラではないでしょうかね。
発売が楽しみですね。
書込番号:16810475
3点
スペックの話になったので、このスレに書き込みしますが・・・
友達にプロのカメラマンが3名ほどいて、D4とかD3とかD800とかを仕事で使ってますが、彼ら彼女らと話してもあまりカメラ談義になりません。
プロの方から見ると、単なる道具で、生活の糧を稼ぐ為に毎日使うものであり、私のようなアマチュアが機材に対する思い入れを持っているのとは感覚違うようです。全てのプロカメラマンがそうとはいいませんが、スペックや機能をあーだこーだと論じあうことはなく、仕事の目的に合った機材をチョイスするだけという感じでした。
そういう人はDfを(少なくとも仕事で)チョイスすることはないですよね(^^;;
書込番号:16810476
8点
雰囲気
高感度
ニコン好き
などが欲しい動機かも。
書込番号:16810836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スペック上の最大の魅力はD4センサーだと思う。
D4画質を25万で買えることに魅力を感じる人も多いと思う。
D800使っているけど、保存する写真は50%に縮小し、900万画素相当にしています。
書込番号:16811571
1点
画素の間に隙間などございません。
書込番号:16811596
![]()
3点
↑ ごみが乗るほどの隙間はないよという意味です。
書込番号:16811626
2点
D4の場合、高速連写のプロ機で、その力、威容に圧倒される感じでしたが、秒間10枚の連写、最高204800のISO感度も魅力でした。
全くの闇、光無しでは撮影できません。が、殆ど闇に近い状態でも写せる。これは大変、便利でした。
これに匹敵するのは、現行、EOS-1DXのみ。どちらも、とても入手しにくい高価な品。
ただ、これらは本体にカード、バッテリーで、D4は1200g近くで重く、1DXは1500g近くと更に重い。標準ズーム1本付けて2sを超す。
それが、今日入手したカタログでは、765g(カード込み)!!。デザインも大体いいと思いますが、軽いのも助かる。
D4等は重さ、大きさもですが、「なんだ?」と見られるので、街を歩くには好都合かもしれませんね。
シャッター耐久15万回、39点AF等は、D600クラスですが、興味深いです。
D4もトリミングや、DXにクロップして使ったりしましたが、多人数の撮影でもなければ、十分だと思いますよ。
書込番号:16812048
1点
高画素機が出るたびに低画素機のほうが良かったという輩が現れるのには
理由があると思っているんだが。
ぶっちゃけ、低画素機のほうが失敗が少ないように見えるし事実そうだろう。
これは情報量の少ない方がアラが見えないということと、
情報量の多いものを一つの絵に纏めるのは難しいということで、
早い話、被写体以外ぼかして情報量を減らすと誰が撮っても上手く見えるのと似ている気がする。
だから失敗できないプロは安全に絵をまとめやすい低画素機を使いたがるし、
高画素機とシャープなレンズだとまともな写真が撮れない爺さんも、
ボケボケの古いレンズと低画素が大好きなんじゃないかというのが俺の結論なんだが。
という自分自身、D800eで悩まされた挙句、今はフィルム機で撮っているわけで、
それを否定しているわけでも肯定しているわけでもないので悪しからず。。
とはいえ、懲りずにa7rは買いたいと思っているんだが。
高画素で撮ったすごい写真見ると少なからず高画素に未練がある。
このカメラはタダでもらっても使わなそう。
かっこ悪くてデカくて重いし、フィルム機使ってた方がいいな、俺の場合は。
書込番号:16812502
5点
フラッグシップの一桁機 = 高画素機
とは、限りません。
C社やS社は、どうなのか知らないですが…。
その機種の用途に応じて、適切なセンサーを登載するのがベストではないのでは?
新開発や、一番新しい、高画素センサーを登載して欲しいとの欲求は解りますけど…。
「 Df 」に低画素の 「D4」のセンサーを登載して、手を抜いた風の指摘は、当たらないと考えます。
以上
書込番号:16812719
2点
Dfは不毛な高画素化の時流に一石を投じる機種になりうるし、さすがNikon、英断に拍手を送りたいですね。
書込番号:16812872
5点
バッテリー容量の関係もあると思いますよ。
書込番号:16812920
1点
前に書き込みました→画素間に隙間があり を訂正いたします。
画素自体が大きく、光の干渉を受けにくいので、、、に。
書込番号:16813046
2点
このカメラは、オールドレンズも使って楽しんでもらいたいコンセプトだと理解してるけど。
レンズに解像度がないから、画素ピッチに余裕がある方がいいって事でしょ、たぶん?
書込番号:16827498
0点
出遅れました。
この日のためにニッコールオートを買い揃えていた者です。
恐らく、まともに、触ったことが無いので古いレンズに対して
「味がある」などと言う人ばかりなのですが、
古くてもニッコールはニッコールです。ライカやツァイスではありません。
この時代のレンズはモノクロのフイルムを前提に設計されているようで、
ホワイトバランスが結構黄色にずれてます。
とは言え、また抜けがよく階調表現が豊かです。
現行のセンサーでダイナミックレンジが広いのはD4に使われているものなので
それを選んだのは最適だと言えます。
フイルムを使ったことがないので判らない人が多いのでしょうか?
今でも"適切に"使う限りにおいては階調表現はフイルムの方が上です。
書込番号:16833355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











