レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
現在、オリンパスのE-P3を使用しています。
皆様の作例を拝見する度に、このレンズへ非常に興味が湧いている次第です。
(まだ妻には購入して良いか交渉中です…買いたい…)
このレンズはMFのみということを理解しておりますが、E-P3で使用をする場合、OVF(VF-2やVF-4)を使用しなければピントの調整は厳しいでしょうか?
また、OVFとは別の質問になりますが、もし日中で使用する場合は減光フィルタはやはり必要となりますでしょうか?
皆様からご教授いただけたら幸いです。
書込番号:16832782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1入手前に本レンズを購入、E-PL3+VF-3にて練習しました。
・EVFについて(OVF=Optical View Finder・・・ですね)
三脚をお使いになるのであれば、EVFがなくても使えるように思います。
しかし、このレンズを使い出すとどうしても0.95という開放F値を使いたくなるものです。
(人間の性でしょうネ!)
おそらく手持ちで撮影される機会もあろうかと思います。
そうなると両手のみでカメラ本体を支え続け、極薄の被写界深度にてターゲットにピントを合わすことは至難の業です。
EVFのメリットは、外光の影響を受けにくい、被写体に集中出来ることに加え、両手+アイカップが触れる目、この3点でカメラを支持出来ることにあると思います。
(小さな画面のVF-3でも手持ちで何とか合わせることは出来ました・・・汗)
VF-2、出来ればVF-4との併用をお勧めいたします!
・減光フィターについて
最近は日差しが弱くなりましたが、それでも日中の撮影では白飛びすることが多々あります。
E-P3はシャッタースピードが1/4000秒ですから、ND-8クラスの減光フィターをお使いの方が多いように見受けます。
E-M1は1/8000秒までいけるので私は日中の撮影用にはND-4を選びました。
またフィルターを付けたり外すのは結構面倒なものです。
そこで先輩諸氏に習って、社外品のフード+ステップアップリングを購入、フードごと付け替えております。
(書き込み番号:16218429、『フードとNDフィルターについて』・・・にゃ〜ご mark2 さんに感謝!)
見た目も良いのでお勧めです。
書込番号:16833139
![]()
1点
dustbox0513さん おはようございます。
OVFがあれば明るい屋外ではピント合わせしやすいかも知れませんが、無くても被写体によりますが撮れない事は無いと思います。
どちらにしろF0.95開放でピント合わせをすれば浅い被写界深度となりますので、撮影者の微妙な動きも影響するので三脚使用での静物でなければ、ピント固定で撮影者が前後して数打ちゃ当たる方式などをすれば良いと思います。
開放で使用したいのであれば明るい日中の明るさはISO100 1/125秒 F11程度なので、EP-3ならば最低ISO200最高シャッター速度1/4000秒でF2.8となりますので、通常の明るさでND8があってもF1.0なので海辺など日差しの強いところではオーバーになると思いますし、ND16以上が必要になる場合もあると思います。
書込番号:16833526
![]()
1点
dustbox0513 さん、おはようございます。
EVFですが、無くても全然OKです。モニター(背面液晶)を14倍拡大すれば、ピント合わせ出来ます。EVFは、日中モニターが見づらい時に活躍します。
個人的な話をしますと、EVFがないと…やEVFがあれば…とよくカキコミがあるので、VF-2を2.3万円で購入しました。しかし、付け外しが面倒くさいしチョンマゲ状態になるし、普段からモニターで撮影しているのでファインダーの必要性を感じず、VF-2を買って損したと思いました。
E-P5のセット品として、VF-4をGETしたので、余計にVF-2いらなかったなぁと。
とりあえず、EVFは必要と感じたら購入でいいと思います。
減光(ND)フィルターは必須です(断言)。
屋外でF0.95を使うにはND8以上、晴れてた場合はND16がいると思います。ND4は不要と思います。とりあえず1枚ならND16かな。
i_bouzuさん
役に立ったみたいで良かったです。カキコミした時は、非常に反応薄かったですが。^ ^
書込番号:16833639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
> i bouzu様
早くもご回答いただきありがとうございます。
・EVFについて
先日、仕事場でOHPという懐かしい物を取り扱っていたためなのか、頭の中で勝手に「O」を刷り込んでOVFと投稿してしまいました…誠にお恥ずかしい限りです…
しかし調べてみますと、i bouzu様のおっしゃられているとおり、Optical View Finderという名称があるということを知りました。良い勉強になりました!!
さて、このレンズで現在考えているのが、夕方〜夜の屋外、又は暗い屋内でノーフラッシュでの使用をメインで考えております。
そして、あわよくば日中でも使用をしようかなと思っている次第です。
実はまだ三脚を所有しておらず、購入を検討はしているのですが二の足を踏んでおります。
nikonのD7000(レンズは純正の35mm f1.8と18-200mm)も所有しているため、ある程度しっかりとした物を購入はしようと思っています。
(余談ですが、換算50mm前後が好きであるため、nikon 35mm f1.8と焦点が被るのを承知で購入しようと思っております)
i bouzu様のおっしゃられているように、このレンズを使い出すと人間の性なのか、魅惑の0.95という開放を使いたくなるのが確実です(笑)
EVFの利点はやはりたくさんございますよね。VF-2よりかは、VF-4がやはりよいのですよね!
・減光フィルターについて
他の方の投稿も拝見をしておりましたが、確かにND-8クラスの減光フィルターをお使いの方が多いようですね。
また、書き込み番号:16218429、『フードとNDフィルターについて』も拝見しておりましたが、ステップアップリングを使用されているのは、取り外しの手間とかのためだったのですね!非常に納得いたしました!
レンズを購入することとなれば、i bouzu様のご回答をご参考にEVF(VF-4)と減光フィルター(ステップアップリングとともに)を検討していきたいと思います!
そうなると総額約9万程度となるので、妻の説得が必死になりそうです(笑)
書込番号:16833744
1点
dustbox0513さん こんにちは
のレンズでピンと合わせる場合 拡大表示でのピンと合わせ必要だと思いますが その場合背面液晶よりは EVFの方が使いやすいと思います。
後 NDフィルターですが ND4より大きくなるほど画質落ちてきますので 本当はND4 が良いと思いますが ND4では足りない可能性もありますので ND8で良いと思います。
書込番号:16834107
1点
> VF-2よりかは、VF-4がやはりよいのですよね!
別物です。フィルム時代から1眼レフを扱ってきた者として、VF-4ならきちんとピントが見えます。
いくら安くても、いまさらFV-2?、です。
ピントがシビアーな状況は、たいてい手ぶれにも注意が必要です。手ぶれ補正があるとはいっても、それは保険のようなもので、少しでもぶれないように心がけるものだと思います。そういう観点で、しっかりカメラを固定するためにもEVFを使ったほうがいいでしょう。
書込番号:16835217
1点
おっと、スレ主さんはD7000ユーザーでしたか。失礼しました。
EVFは、VF-4を買って下さい。外付けファインダーの良いところは、最新のモノに付け替えれることですから。
書込番号:16835496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 写歴40年 様
撮れないことはない…しかし、やはりあるほうがよいということですね。
地道に数打てば当たる方式をとるか、EVFを使用してより確実に撮影するかとなれば、自分はEVFを選択しそうです。
フィルターはND8でも厳しい場面が多いのですね!ND16も検討してみたいと思います!ご回答ありがとうございます!
書込番号:16836498
0点
> にゃ〜ご mark2 様
背面液晶の14倍拡大での対応もありましたか!
E-P3を購入してしばらく、VF-2の購入を検討してはいたものの、レンズキットを使用する程度ではあまり必要性を感じていなかったため見送っておりました。(シューロック機構がないための不満等も見受けられたため、余計に手が伸びませんでした)
しかしこのレンズの存在を知り、極薄の被写界深度に対応するにはEVFが必須なのかと悩んでいる次第です。
VF-4を使用されている方からのご回答ということもあり、非常に参考になりました。
レンズ購入に至った場合には、自分が必要と感じたら購入する方向で考えていきたいと思います!
減光フィルターは必須ですか!他の方のご回答でもND8かND16とのことですので、1枚ならND16というご意見を参考にさせていただきます(^_^)
ちなみにですが、E-P3を購入してからよりカメラの魅力にとりつかれて、後にD7000も購入をして併用している状況です。
平日持ち歩きには主にE-P3、休日持ち歩きにはD7000でどちらも半々に使用をしております。
それぞれ違ってそれぞれ良いので、少しずつですが勉強をし、レンズも揃えていきたいと思っております(^^)
書込番号:16836603
1点
> もとラボマン 様
もとラボマンさんや他の方もおしゃられておりますとおり、拡大で合わせるにしてもEVFの方がよいようですね。
利便性を考えるとEVFもやはり捨てがたいところです。
ND4より大きくなるほど画質が落ちる…減光フィルターを使用したことがないので、非常に勉強になります!
ND8かND16とのご意見が多いですね。画質の劣化を抑えたいならND8、それでも強い日差しで使用したいならND16ということで考えてみます(^^)
書込番号:16836656
0点
> てんでんこ 様
別物ですか!VF-2、VF-4を共に使用された方のうち、少数の方があまり差を感じない等の不満が見受けられたため、疑問に思っていたところです。
現在の価格を見ると、最安値の差でも2000円前後なので、EVF選択となればVF-4を選びたいと思います!
よりぶれを抑えるためにも、EVFについては検討をしていきたいと思います(^^)
書込番号:16836694
0点
dustbox0513さん
たしかに、大きく違わないという発言がありますね。しかし、そういうひとは、もともとシビアーにファインダーを覗いていないんだと思います。そして、厳密に合わせるときはモニターの拡大表示を使ったりするようですね。でも、それやってると、ピントと構図を同時に確認できないので、たとえばポートレートなんかは無理です。
ともかく、VF-2とVF-4では雲泥の差があります。拡大率も大きい(フルサイズ1眼と同じ)し、色の再現性もすぐれ、ばっちりピントの山が見えます。これ、わたしだけが言ってるわけじゃなく、他にも同様の発言をされている方がいますよ。
書込番号:16836770
1点
i bouzu 様
写歴40年 様
にゃ〜ご mark2 様
もとラボマン 2 様
てんでんこ 様
皆様、迅速なご回答をいただきまして本当にありがとうございました!
解放F0.95という非常に特殊(特異?)なレンズであるため、光量の多い日中等での絞り解放撮影はシビアなものなのだなと改めて知ることができました。
実は今までAFやAF+MFでの撮影のみをしてきたため、このようなレンズで勉強をしてみたいという気持ちが日に日に強くなっておりました。
ただ単に現在使用しているレンズでMFのみで撮影すればいいものなのは分かっておりますが、やはりAF機能が付いていると自然と頼ってしまうため…このようなAFが効かないレンズで、強制的に自分を追い込んで勉強をしたいと思っております。
もちろん投稿されている作例を見て、あの何ともいえないトロトロのボケや、絞れば切れ味鋭い画をはき出すというところにも非常に惚れてしまっています。
素晴らしいポテンシャルを備えているこのレンズを自分はどこまで引き出すことができるのか、そのためには機材もどのように対応したらよいのか(今回の質問のようにEVFの必要性等)これから勉強していく所存です。
とにかくまずはこのレンズを購入できるか否かというところなので、何とか妻を説き伏せてみようと思います!
購入できたあかつきには、皆様のご回答を参考にEVFやNDフィルターを揃えていけたらなと思います(^^)
改めてにはなりますが、本当にありがとうございました!!
書込番号:16836832
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










