『合焦マークについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

合焦マークについて

2013/11/18 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

ご存知の方、教えて下さい。
合焦マークの赤点ですが、これは必ず1点なのでしょうか?
キャノンやニコンではモードにより、複数点に合焦マークが付きます。
気分的に多くのエリアで合焦するとほっとします。
(皆さんは、その様に感じませんか)
また、この赤点の形状、大きさを変えることは可能なのでしょうか?
ご存知の方、投稿、宜しくお願いします。

書込番号:16851934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/18 18:45(1年以上前)

私は気分的に多点点灯すると狙ったところがぼけるんじゃないかと不安になりますw

書込番号:16851984

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/18 18:47(1年以上前)

こんばんは


>気分的に多くのエリアで合焦するとほっとします

自分の任意のポイントでフォーカス出来る方がよろしいのではないでしょうか。
ピントを合わせたいところを選択できたほうが私は良いですね。

>赤点の形状、大きさを変えることは可能なのでしょうか
出来ません

書込番号:16851994

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/11/18 18:52(1年以上前)

ピント合わせは普通一点で自分の合わせたい所にあえば良いのでは?
複数合うのはカメラ任せにし過ぎ
一眼レフを使う意味がないのでは?

書込番号:16852009

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/18 19:25(1年以上前)

キャノンのが良いと言うのも分かるな。

書込番号:16852148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/18 19:57(1年以上前)

こんばんは
ちょっとご質問とは違うかもしれませんが
使用説明書のP44にAFエリア拡大とありますが、どうなんでしょうか。
私は中央1点で撮っていますが。

書込番号:16852273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2013/11/18 20:22(1年以上前)

スレ主です。

各位、いろいろなご意見、ありがとうございます。

「カメラ任せにし過ぎ」のご意見も、もっともと感じます。

私の場合、視力があまり良くなく、フォーカスマークが付くと
大体、このエリア(深度)でピントが合っていると判断して、
ピントを合わせる範囲を広めたい場合に、
絞り込んで、フォーカスエリアを広げる様な使い方をします。
液晶で見て、フォーカスが合っていると思っても、
パソコンで拡大してみるとアンフォーカスの場合が
多々あるもので・・・。

関連する別件なのですが、
マニュアルフォーカスレンズ(またはマニュアルモードで)
を使用した場合、シャッター半押しで、合焦の場合は
フォーカス赤点は点灯するのでしょうか?

カメラお持ちの方、お手数ですが、
確認の上、ご教授願います。

書込番号:16852381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 20:47(1年以上前)

いろいろありましてさんこんばんわ〜

K-7、k−5持ってますが、どんなに古いレンズでもマニアルに設定しとけば、ピッピの音と同時に赤く点灯します。
使ってて非常に便利です。^^

書込番号:16852506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2013/11/18 20:53(1年以上前)

silver backさん
 早速の回答、ありがとうございます。

 ペンタ67のレンズを父が持っているので
 アダプタで使おうと思っていました。

 視力が悪いとフォーカスマークは
 安心材料になります。
 (ファインダーの視度調整がギリギリです。
 メガネを変えれば良いのですが、
 見えすぎると頭痛がします^^)

書込番号:16852529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 21:01(1年以上前)

いろいろありましてさん

私も67の90mm持ってます^^

アダプター介してボディに合えば全てのレンズが使えると思います。
K-3も同じはずです。
お気持ちお察しします。
視力がいい人うらやましいですね

書込番号:16852565

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/18 21:11(1年以上前)

合焦マークの赤点はどこか1点での表示となります。
ある程度被写界深度の幅を理解して、このポイントだったら深度内だと判断できるよう経験をつまないといけないかも知れませんね。
ファインダーが使えれば絞込みボタンで確認することも出来るのですが。

>を使用した場合、シャッター半押しで、合焦の場合は
>フォーカス赤点は点灯するのでしょうか?
フォーカスエイドといいますが、PENTAXの場合は一眼レフカメラでフォーカスエイドで合焦位置を確認することが出来ます。
ですからマニュアル撮影時もピントが合っているか判ります。

あと、キャッチインフォーカスといって、マニュアルレンズで(AF、MF設定の出来るレンズを含む)
ピントを合わせたい位置にフォーカスリングを設定し、カメラを前後に動かして合焦すると自動的にシャッターを切ることも出来ます。

こういう細かい点にまで行き届いている所がPENTAXならではです。


書込番号:16852621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2013/11/18 21:13(1年以上前)

silver backさん
 ボディ内手ぶれ補正があると
 オールドレンズも手持ち利用が出来て
 便利ですよね。

 キャノン使いですが、この点も気になって
 K-3に興味が。
 その他、測光解像度など、いろいろ特徴があり
 手にしたいカメラです。

書込番号:16852639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/18 21:22(1年以上前)

(´・_・`) なるほど〜 人それぞれ事情がある
自分本位で考えてはダメですね

拡大アイカップ O-ME53
これって どうでしょうか?
賛否両論で四隅がケラレるみたいですが
とても助かっている人も居るみたいです

書込番号:16852684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 21:22(1年以上前)

いろいろありましてさん

余裕があれば、リコペン、キャノン両方使われるのがよろしいかと思います。^^
キャノンのいいとこ、ペンタのいいとこ、これは両方使用しないと分からないと思います。


いいフォトライフを^^

書込番号:16852686

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/18 21:32(1年以上前)

合焦マーク(インポーズ)は
野鳥の飛翔撮影時には有難いですが、
ほとんどの場合、邪魔だと感じます(^_^;)
ちなみに、私も矯正視力で1.0を下回るくらいの視力です。

MFでマクロ撮影をする場合、
肝心のフォーカスポイントが、インポーズのせいで見えない事も。
常時点灯ではないので大丈夫ですが、
昔はインポーズをOFFにしていました。

今でも、動き回る蝶なんかの撮影では
インポーズをOFFにして撮影しています。
チラチラと点灯してうっとうしいので。

K-3のAF-C 多点フォーカスは、かなり使える印象。
まだ27点とかAFサーボは試していませんが、
インポーズがK-5系では有り得ないほどチラチラ光って頼もしいです。
(まだまだ万全だとは思いませんが)
K-5系だと、フォーカスが前後に揺れる場面が多かった様に思います。
飛び物を撮りたくなくなるくらい(笑
とまりものは素晴らしい描写なだけに残念。

書込番号:16852745

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/18 21:35(1年以上前)

>マニュアルフォーカスレンズ、を使用した場合、シャッター半押しで、
  合焦の場合はフォーカス赤点は点灯する・・・・・

 MFレンズやAFレンズでMFに切り替えて、撮ることが多いですが、
 私のK-30,K-5Usでは、赤く光りますが、
 明るいレンズで、マクロ撮影の場合、
 フォーカスが合ってない個所でも光ることがあり、
 さらにフォーカスリングを動かすと、再度光ります。
 あくまで、アシスト程度にしか使用しなことも有ります。

 自分の目で追い込んだが、正確な場合も無きにしも有らずです。
 機械任せでは、あてにならないこともありますね。
 拡大アイピース等で合わせるのも一考だと思います。

書込番号:16852756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/11/18 22:24(1年以上前)

▼いろいろありましてさん
キャノンやニコンのように複数のフォーカスポイントが
光る方式がユーザビリティ的にも優れてると思いますよ。
それが二強さんのプロモデルでも「当たり前」ですから。

残念ながらK-3の位相差AFは一点のみの合焦サインですが、
ライブビューのコントラストAFはフォーカスポイントを
多点で表示し、二強さんのように撮影者の意図と被写体の
状況を読んでくれます。広角・標準粋ではスピードも早い
のでかなり使え、K-3の目玉と言ってもいい出来ですよ。

僕も位相差AFでコントラストAFのような挙動を期待し、
それが実現されてないK-3を残念と感じました。
現状のAFの動きは11点AFの頃と大差なく、賢いAFを実現の
為に搭載した筈の86K RGBセンサーを用いたシーン認識
システムは機能してないも同じかと。

おそらく86K RGBセンサーを存分に活用するAF制御プロ
グラムは「開発中」です。提供はいつになるかは解りま
せんし、やもすると次世代機ですが待つのも手です。

ps
玄人気取りで「カメラ任せ云々」説くような方は20年前
で思考停止してますからお気になさらずに。修行のために
一眼を使う訳じゃありませんしね。

書込番号:16853061

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/18 22:24(1年以上前)

撮影した後にピントを合わせるカメラが発売されましたが
あれ、どういう原理なんでしょうね?
そのうち、AF性能なんてどうでもよくなるものなのかな?
意外と安いのも気になるところ。

ペンタにはぜひとも視度補正レンズを発売してほしい。
ネットで探すとあるにはあるが、なんかしょぼいしそのわりに高い....

キヤノンはわりとちゃんとしたのがあって、それを使うと裸眼での撮影がかなり快適です。
もちろん眼の状態も個々人それぞれなので、他の方に合うかどうかはわかりませんが
ファインダー撮影にこだわるのなら用意してくれてもよさげなものだと思うのですが。

書込番号:16853063

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/19 01:42(1年以上前)

>玄人気取りで「カメラ任せ云々」説くような方は20年前
  で思考停止してますから・・・

 思考停止はしていませんけど、・・・・
 何でも、機械のオート任せの方が
 思考停止になるのでは、・・・

 AF等の利便性はありますし、
 動体AF等カメラが優ってる点や
 未だにヒトの方が、機械より優ってることもありますね。
 

 全て、機械任せで撮れるのであれば、
 それこそ楽しくありませんね。 

書込番号:16853800

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/19 09:17(1年以上前)

いろいろありましてさん

私はニコンも使っています。

昨夜 K−3入荷の知らせが来たのでキタムラへ引き取りに行きました。

確かにニコンの多点フォーカスの場合フォーカスしているエリアが複数赤く光りますね
5人くらいの記念撮影でもだいたいのフォーカスエリアが解りますので便利です。
でも、私は普段は1点で使うのであまり意味が無いですが(^_-)

ところで、K−3 早々にドック入りの必要が有りそうです。
ピンぼけが少しひどいです。
でも今が紅葉の旬なのでそれが終わってからドック入りです。

書込番号:16854394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/19 19:23(1年以上前)

>ところで、K−3 早々にドック入りの必要が有りそうです。
>ピンぼけが少しひどいです。
ピンボケの話がチラホラ出始めていますね。
もし、初期ロットで多発しているのならば、ファームアップで改善されると良いですね。

書込番号:16856073

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/19 20:13(1年以上前)

>ピンボケの話がチラホラ・・・・

  ボディの不具合に起因するのか、
  K-5U系からAF関係の操作系が変更された為の
  人為的ものなか・・・・

  いろな書き込みがあり、
  AFに関しては、期待と不安が半々ですね。

  

書込番号:16856270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/11/21 19:37(1年以上前)

スレ主です。

いろいろな情報ありがとうございます。

当初の質問内容は解決したのですが、
追加で、確認したいことができました。

合焦マークの輝度は変化するのでしょうか?
ファインダー内が暗くなると、暗くなるとか?

情報の提供、よろしくお願い致します。

書込番号:16863646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/11/23 13:41(1年以上前)

スレ主です。

合焦マークの輝度ですが、メーカに問い合わせたところ
調整機能は無いようです。

各位、いろいろな情報ありがとうございました。

フォーカス精度については、興味がありますが、
別のスレにて議論されることを期待して、
本、スレを終了させて戴きます。

書込番号:16870380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング