『オーデイオについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『オーデイオについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オーデイオについて

2013/11/22 16:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

はじめて投稿いたします。12月にXD・Boseレス・パイオニア純正ナビで納車予定です。
新車乗り換えに際し、補助金を使用しオーディオのグレードアップをしたいと考えております。
今まで乗り継いだホンダ車は全て純正のままで、DSPの音質補正で「すごい」と思っていた
程度です。(もう10年以上DSPの環境で乗っています)
掲示板を見て三菱のナビにすれば良かったとか、Bose仕様にしとけばよかったとか思いますが
もう変更効かないのでパイオニア(C9PAV6 650)で予算6万の範囲内で、音質を上げるとしたら
@高いスピーカー交換A安いスピーカー+デットニングBその他の方法のどれがベストな選択なのでしょうか?
あまり大音量で聞かない為、出来れば全音域(低・中・高)バランスよく鳴ってくれれば良いです。
諸先輩方の温かいご意見お待ちしております。

書込番号:16866892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/22 17:51(1年以上前)

オーディオに今後こだわる事がないなら、2でも十分変わると思います。

今後、オーディオを突き詰めていきたいなら1だというんですが、これまた高いと言ってもピンキリ&個人的な感覚が入ってきますのでなんとも・・・

ぶっちゃげ純正SPのままデットニングされてもそれなりに変わると思いますが、せっかくならSP交換も視野に入れたいですもんね。
値段は安くてもいいSPはたくさんあるのでいろいろ視聴されて予算と照らし合わせて決められてください。

書込番号:16867082

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/22 18:00(1年以上前)

カロのGM-D7400かD6400辺りの社外アンプ+良いスピーカーが安く音を良くできて良いと思います。
デッドニングはそのままでもそこそなのでやらなくても良いですが、突き詰めるならしたほうがいいです。

あ、でも純正ナビ買うならケンウッドのMDV-Z700の方がいいかもしれません。
例えばパイオニアの社外で同じクラス買おうとしたら20万超えますけど、MDV-Z700なら安く抑えられます。
MDV-Z700なら良いスピーカーと軽くデッドニングするなりして十分以前より満足できる状態にできると思います。
まだ、ナビの注文変更ができるなら純正社外ではなく、市販社外が良いと思われます。
今までパイオニアを使われていて、慣れてるし他社は…という感情がおありなら社外アンプとスピーカーという選択が良いかと思います。

スピーカーはカロッツェリアのTS-Z132PRS推しです。
TS-C1720Aを選ぶなら、他社のスピーカーも視聴されると良いですね。
TS-Cクラスですと他社に競合できて性格も違うスピーカーがそろっているので聞き比べるのがベターです。
TS-Zと競合できるのはアルパインのDLX-Z17PROが挙げられますが価格も高く、17cmスピーカーしかない上に約68mmと奥行きの問題もあり、取り付けの難易度が上がる可能性があります。

参考になりそうでしょうか?
ちなみにアンプ取り付けは2〜3万が相場かなってかんじです。

書込番号:16867107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 18:43(1年以上前)

最近は防水ハウジングというものがあり、デッドニングよりコストと手間がかからない良いものがあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=I3qtzy_Pmpg
動画に防水ハウジングで鳴らしたスピーカーと素で鳴らしたスピーカーの音が出てきます。
これを聞いたらデッドニングの時代は終わったな・・・と思いました。
これを付けるにはスピーカーを外さなければならないのでついでに社外品を付けたくなると思いますが、純正でも音がグッと音が変わると思いますよ、何よりローコストで。
純正で何が足りないのかある程度方向性を決めてからスピーカー選びをするといいですよ。
もしかしたら純正で満足できるかもしれないですし。

書込番号:16867244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 21:44(1年以上前)

高いスピーカーでもいいと思うのですが安くてもデットニングをきっちりやればいい音が出ると思いますよ。
デットニングもオーディオの一部とプロショップでいわれましたよ。ちなみにボーズはプロから見ると全然よくないらしいですよ。
高けりゃいいってもんじゃないみたいです。

書込番号:16867964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/22 21:55(1年以上前)

>もう変更効かないのでパイオニア(C9PAV6 650)で

BOSEは今更無理ですが、ディーラーオプションのナビならまだ変更は間に合うのでは?(追い金が必要だろうけど)
営業に確認しましたか? ナビをキャンセルならば無理と言われるかも知れませんが、機種変更ならば大丈夫かも知れませんよ

変更が可能と仮定して Bその他の方法
三菱サウンドナビの追い金と3万クラスのセパレートスピーカーを入れて6万円位で収まります。

書込番号:16868009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/22 22:31(1年以上前)

標準の4スピーカーにツイーター追加がもっとも効果あると思います。

書込番号:16868184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/11/22 23:13(1年以上前)

皆さんご返信有り難う御座います。
オーディオって奥が深いですね。上を見ると切りが無いですね…
防水ハウジングは初めて聞きました!かなり気になりますね。
ナビは担当に確認したら、変更は出来ませんとの事でした。実は最初ケンウッドがキャンペーンでサービスだったので契約したのですが、DSPの機能が無かったのでワンランク上のパイオニアに後から変えて貰った経緯があります。今月末にはディーラーには届く予定なので遅かったみたいですね…
掲示板を見てたらパイオニアは音質はあまり期待出来なさそうな感じですがどうなんでしょうねぇ〜?

書込番号:16868366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/22 23:56(1年以上前)

そんなことはありませんが、ディーラーオプションのナビはカロに限らず廉価版なのです。
簡単にいえば純正仕様のため、市販品より機能が絞られてシンプル化されている場合が多いです。
タイヤでも純正仕様というものがあるのと同じで市販用と名前が同じでもコンパウンドの差別化がはかられ仕様が違うものがあります。
なので、音質も求めてしまうと微妙なわけですね。
例えば外部出力…RCA端子が全く無かったり、サブウーハー用のRCA端子が削られているなどが目に見えてわかる差異ですね。

カロッツェリアは音悪くないと思いますよb
ただ、トータルで機能を詰め込んでいる上にネームバリューで比較的高めのお値段なのがネックですね。
値段対音質のコスパが悪いというイメージを持つ方もいるのでは?
アンプやスピーカーは非常にコスパの良い物を出しているイメージが反対にあります。

書込番号:16868539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2013/11/23 05:39(1年以上前)

価格最安値で各メーカーから5000円前後で出ている安価な17cm2WAY(メーカーにより3WAY)スピーカーとの換装だけでも標準装備のスピーカーと比較すればびっくりするくらい音が違います

インナーバッフルとスピーカー背面の吸音材と合わせて全部で13000円程度、近所のカー用品店で取り付け込みで購入しても2万円でお釣りがくると思います

安価で確実に標準装備スピーカーとの音の違いを感じたい方にはお勧めします

書込番号:16869049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/23 08:58(1年以上前)

私もBose無しで注文してます。
そちらのほうが取り付けるオーディオ機器の自由度が高いからと思って。

ディーラーオプションのパイオニアナビも4スピーカーだとあれこれ設定、調整できるようですし、自分の好みに近づけることはできると思いますよ。

さらにツイーター追加すると高域とともに定位感が増すと思います。
http://kakaku.com/item/K0000371844/
↑私はこれをつけるつもりです。なんといっても安価ですしw

書込番号:16869442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/23 12:22(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
こんにちは。
私もそのツイーター試しましたが、ややシャカシャカした感じになってしまい純正ミッドスピーカーとの繋がりが微妙になってしまいました;
結局、フォーカルK2Pに変えることと相成ってしまいました;
正直チューンナップツイーターはバランスがどこのメーカーも悪いと感じます。
ツイーターが社外ならミッドも社外にすべきと思います。
ついて来てない感じがします、こもった感じと中高音の定位は上に上がってきますが聴き疲れしやすいバランスの悪さがデメリットになります。

これから着けられるのであれば、独断と偏見ですが参考にしてみて下さい。

書込番号:16870132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/23 16:48(1年以上前)

as1985さん、こんにちは^^

やっぱりポン付け、付け焼き刃はうまくいかないんですね。レビューでもシャカシャカのことは言われていましたが、安さに釣られていました。

イコライザーいじれば、なんとかなるかと思っていたのですが、聴き疲れするようではまずいですね。

波乗り店長さん、実際に使ったわけではなく、想像だけでおすすめしてしまい、すみませんでした。
やはり実際に使った方のアドバイスは参考になります。

書込番号:16870889

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/23 18:42(1年以上前)

物自体は悪くないと思いますよb
チューンナップツイーターだけより、ミッドも交換したほうがバランスが良くなります。
ただ、あまり経験や知識が無いのであればヤフオクなどでセパレートのミッドだけ購入するのもハードルが上がると思ったので、難易度を上げたくなければ1万程度のセパレートが手軽ですb

私なども現状
TW :FOCALの165K2Pのツイーター
MI :TS-Z131PRSのミッド
と、別々のメーカーをつけてますのでツイーターのみの交換が害悪と言うわけではありません。

書込番号:16871302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/11/23 23:50(1年以上前)

皆さんご教授有り難うございました。
自分なりに考えた結果デットニング+TSーC
クラスで気に入ったスピーカーにしようと思います。
納期が長いと、色々と悩みますね…

書込番号:16872721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング