『D7100 常用レンズとして』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥79,800¥87,990 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 1月18日

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『D7100 常用レンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7100 常用レンズとして

2013/12/01 19:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:45件

セイクリムズンと申します。
先日 シグマ17-50 F2.8にて皆様に回答頂き購入しようかと思いましたが、友人が
こちらの 35mm F1.4 DG HSM を キヤノン 5Dにて撮影した写真を見たところ一気に購入意欲が
湧いてきました。
キレ、ヌケ、そして被写体の浮かび上がったかのような立体感!!

そこで現在使用中のレンズ
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
の2点を下取りに出しこちらのレンズを購入し

シグマ 35mm F1.4 DG HSM
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

の組合せで使用しようかと思いますが ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G の評価もよく迷っております。今までの使用感覚からしますとニコン 35mm f/1.8Gでも画角に不満はなかったのですが、28mmの画角が大きい為トリミングの後加工を考えればそちらもありかと思うようになりまして。

広角側は シグマ 10-20にて対応可能と割り切った使い方をし、常用レンズとして運用するならば 35mm>28mmになりますでしょうか?
また、シグマ 35mm F1.4の方がニコン 28mm F1.8 よりもキレ、ヌケ、そして被写体の浮かび上がったかのような立体感が得られるのでしょうか?

つたない文章になりましたがご意見お願い致します。




書込番号:16903855

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/01 20:06(1年以上前)

35mmと28mmとはかなり違います。画角で選ばれるほうがよろしいのでは?
常用としてはお持ちの35mmF1.8Gが軽くておすすめですが・・・・(つまり追加購入不要かと)。

書込番号:16903949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2013/12/01 21:32(1年以上前)

杜甫甫様

早速の回答有難う御座いました。
所有の35mmF1.8Gとの写真比較しましたが、シグマ 35mmF1.4程立体感?が感じられませんでした。
(フルサイズとAPSの違いもあるとは思いますが)

確かに35mmF1.8も解像度、ボケ、軽さ等は概ね満足ですが、、、
やはり画質・ボケの違いはさほど無く画角の好みで選ぶ事になりそうです。

書込番号:16904426

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/01 23:52(1年以上前)

立体感なんていうのは、光>(デジタルの場合は絵作り)>レンズの方が影響強いと思うよ−
なのでexpeed3よりdigic2が好みだったんじゃないのかな?
確かにΣ35は他の35mmよりシャープネスや透明感は格段に上だけどね−

書込番号:16905150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/02 05:18(1年以上前)

セイクリムズンさん おはようございます。

35oの画角が良いのであればそれも有りかも知れませんが、フルサイズで撮られた写真とAPS-Cならば全然違う場合もあると思います。

まずはヨドバシなどに行かれれば試写も可能なので、実際に撮影されてご自身のPCで確認されて考えられた方が無難だと思いますし、広角側はフルサイズ用のレンズは画角外からの余分な光の影響を受ける場合もありますしAPS-Cとは別マウントと考えられた方が良い場合もあると思います。

書込番号:16905640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/02 09:37(1年以上前)

セイクリムズンさん こんにちは

今35oお持ちですが APSサイズ出の35oは標準レンズ フルサイズでの35oは広角レンズと違いますので 同じ35oF1.4をつけても イメージ変ると思いますので 画角が近い 28oF1.8の方が フルサイズで見た時のイメージに近くなる気がします。

でも 28oと焦点距離が短く成りますし明るさもF1,4からF1.8と少しだけですが暗くなっていますので ボケ量は少なくなります。 

書込番号:16906053

ナイスクチコミ!2


futibolさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2013/12/02 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

28-300。ボケ確認に撮影。背後のボケも綺麗です。

同じく28-300。モノクロでわかりにくいかも、ピント部分の解像度もバッチリです。

シグマ35mmDGを持っていますが、素晴らしいレンズです。純正35mm1.4と同等か下手すると勝る性能です。ですので、純粋にこのレンズを手にしたいのであって手に出来るのであれば是非とも手にするべきレンズだとオススメ致します。後はAPS-Cで使用して52.5mmという画角がご自身にとって必要な画角かどうかだけでしょう。画角がフィットしなければいくら解像度が良かろうがボケが気に入ろうが必ず使わなくなってしまいます。28mmも気になられているということなので、少し気になりました。
主な撮影目的は何でしょう?
自分は主には子供のポートレートや散歩スナップ、風景にも使います。自分の場合はフルサイズです。85mm、58mm、35mm、28mm、24mmとの使い分けは背景をどうしたいかで決めます。寄りたい時は90mmマクロか60mmマクロを同じく背景によってどちらかを決めます。広角であればある程、背景が沢山入ります。後は好みです。
このレンズの良いところは、絞ってもクッキリと被写体を浮かび上がらせ背後のボケが美しいところです。ボケが気に入らなければ自分もこのレンズは使い続けていません。
なので解像度だけにこだわるのであれば、このレンズでなくても良いのかも。。と思わなくもありません。
それを前提においても、スレ主様のお悩みに対する自分のオススメは以下の通りです。

?18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
?AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

お伺いする限り、ボケには余りこだわられない感じが致しました。(違ってたらスイマセン。。)解像度やキレの良さであれば、?は非常にオススメです。所有はしておりませんが、作例や評判を見る限り、最近のシグマのレンズの評判に違わぬ名レンズです。しかも開放でf1.8はAPS-C標準ズームとしたら非常に使い勝手の幅が広がる素晴らしいレンズだと思います。
評判
http://s.kakaku.com/review/K0000582946/
作例
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/18-35mm_f1.8_dc_hsm_%5Bニコン用%5D/order/popular/
シグマ10-20ですが、これは本当に必要でしょうか??
広角で35mm換算で27mmでは足りませんか?※?の場合の広角側です。
10-20は、35mm換算で15mm?30mmの画角はどうしても使いたい場面で無ければなかなか使えません。自分としては優先順位はほぼ最下位になると思います。スレ主様がお使いになる頻度が高ければもちろん買うべきです。ただし、ただ広角を揃えておきたいというだけであれば、おそらく27mmでも満足頂けるのではないかと思います。
プラス、望遠もカバー出来る標準ズームレンズとしては、?を強くオススメ致します。これは自分も持っておりますが、新しいレンズということもあり表現力が素晴らしいです。解像度も問題有りません。f値が物足らないと思われるかもしれませんが、望遠を上手く使えば綺麗に背後もボケてくれます。
AF-S70-300も良いレンズですが、少し古いレンズですし正直28-300と画質は変わりません。ここ最近全く出番が無く、28-300で十二分に幸せなので自分は手放しました。
何より、1本で済む便利性も非常に魅力です。
これは自分の持っているレンズの中でも最上位の使用頻度になります。それくらい重宝します。
長々と申し訳ありません。
主観ばかりでお見苦しい箇所もあるとは思いますが、ご参考にして頂けますと幸いです。

書込番号:16906331 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


futibolさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2013/12/02 12:14(1年以上前)

シグマ35mmf1.4の悩みなのに違うレンズの話になってしまい申し訳ありません泣
スレ主様のベストシステム最優先の回答になってしまいました。。
先にも述べた通りこのレンズは素晴らしいです。必要かどうかは考慮すべきですが、本当に必要な画角であればこれは唯一無二です。
気になるのであれば買うのが一番だとは思います。
でも自分は上記に述べたレンズで使いまわしてからでも良いと思いました。中々1.4開放で使う場面には遭遇しないからです、ボケにこだわらなければ尚更ありません。
スレ主様にとって1番幸せな組み合わせを望んでおります。
追記
番号が「?」になりましたね、1と2と番号をふったのですが。わかりにくくてすいません。

書込番号:16906411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/02 17:42(1年以上前)

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=18527&catid=289

素晴らしい写りですね!

私には高くて買えませんが・・・

書込番号:16907296

ナイスクチコミ!3


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/02 18:49(1年以上前)

35mm F1.4使ってます
キレ、ヌケともに一級品です。

35mm f/1.8Gも一時使ってましたが、ボケが好きになれずに すぐに手放しました

シグマ35mmを使いだして、開放からのキレに大満足です
28mm F1.8は持ってませんが、ボケに関しては35mm F1.4が有利でしょう

D7100では、標準レンズとして使えますね… ホントいいですよーこのレンズ

書込番号:16907534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/12/02 22:02(1年以上前)

ご連絡遅くなり申し訳御座いません。
皆様丁寧な回答有難う御座いました。

misscoco様
expeed3よりdigic2が好みだったんじゃないのかな?
たしかにこの違いは正直あるように思います。センサー・ボディの違うメーカーですから同じレンズを
しようしても同じ写真が撮れるかは違ってきますからね、、、

写歴40年様
前回に引き続きご回答有難う御座います。
フルサイズ用のレンズは画角外からの余分な光の影響を受ける場合もありますしAPS-Cとは別マウントと考えられた方が良い場合もあると思います。
とありますが、やはりそうですよね。フルサイズ・APSの違いは確実にあるでしょうから今週試写してPC画面上での確認を行おうと思います。

もとラボマン 2様
前回に引き続きご回答有難う御座います。
たしかにみせてもらった画角がフルサイズであった為 ニコン 28mmF1.8 が画角的に近くはなりそうですが、画角よりもその画に感動してしまい、、、
今週確認行ってきます!


書込番号:16908443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/12/02 22:20(1年以上前)

futibol様

写真添付+他レンズにまでアドバイスくださって有難う御座います。
正直 ニコン 28mmF1.8よりも ご紹介頂いた シグマ 18-35mmF1.8の方に興味が湧いてきました。今週の試写は シグマ35mmF1.4 vs シグマ 18-35mmF1.8 の争いになりそうです(笑)
使用頻度は 室内子供撮り・簡易的な風景?(スナップ+風景)がメインとなるレンズとして考えております。開放でf1.8はAPS-C標準ズームとありましたが、迷い中の 28mm、35mmの画角を1本でまとめる事の出来るズームなんてこれしかないですからね!!
また、 ニコン 28-300mmも評価みましたが、70-300mmと同等の評価をもつレンズですね!
こちらも試写してきます!(笑)
また、結果は報告させて頂きます。

明後日も晴れるかな?様
マップカメラ見せて頂きました。プロが撮っているのは百も承知ですが、素晴らしすぎます!!
さすがアートラインのフラッグシップモデルですね!!!!

RED BOX様
なんと シグマ 35mmF1.4 18-35mmF1.8 を両機使用されたのですね!!
35mmF1.4もAPS機にて使用されたのでしょうか?
単焦点・ズーム の違いでやはり 35mmF1.4の方が開放からのキレのある画が写りますでしょうか?ボケ具合も違ってくるのでしょうか?
今週の試写が楽しみになってきました!!!

書込番号:16908544

ナイスクチコミ!1


futibolさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2013/12/02 23:12(1年以上前)

スレ主様

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

スレ主様のご意見を読ませて頂きますと答えは一つだなと思いました。
ズバリ、35mmF1.4を買いましょう。
このレンズが叩き出す画に惚れたのであれば、このレンズでなければ恐らくダメでしょう。どんなに優秀な他のレンズを使っていても、このレンズへの想いは満たされないと思います。
18-35と比べても、35mmF1.4に軍配が上がると思われます。やはり単焦点にズームで同じ画角と明るさで勝負しても、勝つことは無理です。大三元でも無理です。近い画を出すのは可能でも、勝つことは有り得ない。
APS-Cであれば標準レンズとして使い易い画角だと思います。
ただし、間違いなくこのレンズをしばらく使っていると今度は画角の幅も求められる様になるでしょう。
でもその時はその時で考えれば良いと思います、
その時は、シグマ18-35がベストと思われます。
まずは、このレンズを買って今のお気持ちを納得させるのが1番幸せになれると思います。
ただし、単焦点に魅了されると本当に抜け出せなくなりますよ笑

書込番号:16908854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/12/02 23:29(1年以上前)

futibol様

ご返信有難う御座いました。
今の心境ですと シグマ 35mmF1.4>シグマ 18-35mmF1.8 が正直な所です。
(せっかく 18-35mmF1.8を紹介頂いたのですが、、、)

しかし今週試写する予定ですので、そこで写りを確認して最終の結果としたいです。
>このレンズを買って今のお気持ちを納得させるのが1番幸せになれると思います。
まさにこれですね(笑)
いちどそれと思ってしまうと購入しないと納得いかない正確なものでして(汗)

>このレンズをしばらく使っていると今度は画角の幅も求められる様になるでしょう。
これは間違いなく出てくると思います。
2個で迷った場合は絶対に後悔はあると思います。
実際18-35mmF1.8との併用もありかと思いますので!
そこは28-300mmとも合わせて確認するつもりです。

親切なアドバイス有難う御座いました。
非常に参考になりました<m(__)m>

書込番号:16908946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/12/07 21:54(1年以上前)

今更ですが...
本日 シグマ 35mmF1.4+皆様よりご紹介頂きました シグマ 18-35mmF1.8 ニコン 28mmF1.8G
等の試写行って参りました。

立体感、シャープさ等を自分なりに見比べた結果 シグマ 35mmF1.4を購入する運びとなりました。
(今月のボーナス次第とはなりますが 汗)

また悩んだ他のレンズも欲しくなるのは間違いないでしょうが(笑)

アドバイス頂き有難う御座いました。
グッドアンサーは3名までとなりますので、勝手ながら 写歴40年様、futibol様、RED BOX様の3名とさせて頂きます。

また、質問の際は宜しくお願い致します。

書込番号:16928211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 16:51(1年以上前)

ニコンD610を新品購入されてからシグマ35mmF1.4EX DGを新品購入された方が大口径レンズ特有の大きなボケ量を作画に生かせます。

書込番号:17174330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2014/02/10 22:37(1年以上前)

RAD4様

ご返信有難う御座います。
現在は35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を購入し、ほぼつけっぱなしのレンズとなっております。
D7100ですが^_^;

やはりフルサイズと比べますと、少し物足りない部分もあると思いますが現在は満足しております。

D610にむけての貯金も頑張っております!!

また宜しくお願い致します<m(__)m>

書込番号:17175632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:13(1年以上前)

ニコン D7100の方が風景撮影などの場合、同じ絞りで同じ構図でこのレンズで撮影された場合、前後に深いピントが得られ有利ですよ。

書込番号:17178595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング