『M.Zuiko Digital 9-18mmの色収差補正』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『M.Zuiko Digital 9-18mmの色収差補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

M.Zuiko Digital 9-18mmの色収差補正

2013/12/05 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:41件

本機GM1にて、オリンパスのM.Zuiko Digital 9-18mmの収差補正が行われるか、また行われるとすればどの程度改善するのかをお伺いしたいです。

私は現在ソニーのRX100を愛用しておりますが、旅行等の際に換算22mm以下の超広角の写真を撮りたいと思っています。それに対応したレンズを付けられて、なるべくコンパクトなミラーレスカメラを購入する予定です。それに該当するにはまさにGM1ではないかと考えています。

また、不精なのであまり出先でレンズ交換はしたくないので、レンズ一本で35mm程度までカバーするズームレンズを探していたところ、MZ 9-18mmがまさにそれに応えるものだとわかりました。

手ブレ補正の魅力からオリンパスのE-P5も検討したのですが、オリンパス機はレンズの倍率色収差の補正ができないというところで断念しました。MZ 9-18mmのレビューを海外のものも含めて多数見てみたところ、筐体が小さくて映りもいいが、色収差が大きいとのことです。実際、公式の作例を見ても、画面の端にいくほどに、等倍にしなくても目につくほどの色ずれが出ています。

もしGM1が他社のレンズ(というかMZ 9-18mm)の色ずれをそこそこ補正してくれるなら、私にとってかなり理想に近いカメラであると言えそうです。

ということで、本機を購入された皆様にご意見を伺いたいと存じます。作例なども上げていただけると大変嬉しいです。

書込番号:16919453

ナイスクチコミ!0


返信する
bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/05 20:18(1年以上前)

当機種
当機種

広角端9mm

望遠端(に近い)16mm

ちょうど土日のツーリングでGM1+9-18mmもってったので本体内JPEGファインで撮影したままでアップします。
何も考えずにプログラムオートで撮ったので絞り値ばらばら、色収差が補正されてるのかされてないのかもわかりません。
どうなんでしょうね。

書込番号:16919791

ナイスクチコミ!3


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/05 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

広角端9mm

望遠端18mm

ありゃ!上の2枚はHDR(3枚オートブラケットでカメラが自動合成)で撮ったので、周辺部がブレたようになってますが、
これレンズの収差じゃなく合成時のズレです!
(ソニーのWX5持ってますが、ソニーの複数枚合成はかなりピッタリ合わせてくれるんですが、GM1は手持ちだとズレやすいです・・・)

参考にならないので単写で撮ったやつアップします。

書込番号:16919833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/05 20:36(1年以上前)

ふだん等倍で見ないんですが、今回アップして等倍で周辺部を見たかんじ、色収差は出てないように見えますね。
補正されてるっぽいです。

書込番号:16919879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/12/05 20:39(1年以上前)

bokutoさん
さっそくありがとうございます。GM1の携帯性はツーリングなどにもぴったりな感じですね。挙げていただいた写真を拝見したところ、単射2枚目の画面端の風力発電機のあたりでも色ずれはあまり見当たりませんね。

条件は全然違いますが、公式の作例よりも色ずれが小さいので、それなりの補正が行われている感じですかね。これだけで判断するのは早計でしょうけれども。

オリンパスの作例ページ:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/sample/index.html

なお、以下のレビューサイトによると、焦点距離が14mmを超えて望遠端に寄るほどに色収差が悪化していき、9mm付近だと逆に色収差は出にくいそうです。

ePhotozineのレビュー:
http://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-9-18mm-f-4-5-6-review-21467

書込番号:16919893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/05 21:06(1年以上前)

私もレンズを変えるのが一番効果を実感できるかなと思います。
最近のキットレンズも大変優秀ですし、ご予算次第では24-105F4も良いと思います。

書込番号:16920018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/12/05 23:16(1年以上前)

yasakamatsuriさん
24-105F4ってシグマのAPS-Cのレンズですよね? GM1でも使えるということでしょうか?

書込番号:16920706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/12/06 08:12(1年以上前)

筋から離れますが、アップされた画像、等倍で見るとお世辞にも良く無い見えません。
全体的に霧にかかったようで、広角端の周辺部も酷い。
レンズの相性? それともPM2.5の影響?

書込番号:16921613

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/06 09:41(1年以上前)

ピクチャーモードのせいかもしれないです。
上の写真は標準ではなく、
・コントラスト -5
・シャープネス -4
・彩度 -3
・高感度NR -5
(それぞれ+5から-5まで設定可)
で撮って、撮ったまま無編集でアップしてます。
画像編集ソフトでコントラスト調整・彩度アップ・アップアンシャープマスクをかけると見栄えがすると思いますです。

書込番号:16921830

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/06 09:47(1年以上前)

広角側での周辺の解像力はこんなもんじゃないですかね。
どこかのカメラ系サイトでパナの7-14mmと同一条件で撮り比べてましたが、やっぱり9-18mmの周辺部の解像は弱かったです。
マイクロフォーサーズの場合、湾曲を自動補正するようになってて、タル型湾曲を補正するために周辺部を引き伸ばしてるので余計に目立つかもしれませんね。

小ささと軽さ、値段の安さ、前玉がフラットでフィルターが付けられる、というメリットがあるのでスナップ用として割り切ってます。

書込番号:16921852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/12/06 18:12(1年以上前)

>bokutoさん

何ともすごい設定ですね。。

でもノイズ感を感じるのは不思議ですね。
NRが低いからですかね。

書込番号:16923308

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/07 01:22(1年以上前)

当機種

そうですね、普通はこんな極端な設定にしないかもですね。
白飛び・黒潰れしたり色飽和するとリカバリーできないので、後からPCで補正すればいいやということで素材として撮影してます。(RAWで撮ればいいんですが、メモリカード喰うし現像が面倒なので・・・)
ノイズ感があるとしたら高感度ノイズリダクション-5(最低値)にしてるせいですね。

コントラスト調整、彩度アップ、アンシャープマスクをかけてみました。これで霞がかった感じは消えたかな?

書込番号:16924963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 14:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色収差が発生しそうなものを選んでみました。
参考になりますでしょうか?

書込番号:16926598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/12/07 16:11(1年以上前)

GTI_Pirelliさん

たくさんの作例をありがとうございます。非常に参考になります。
どの例においても、画面端における空と枝や建物の間に全く色ズレが認められませんね。bokutoさんの例ともあわせて考えますと、GM1の色収差補正機能は、M.Zuiko Digital 9-18mmに対してほぼ完璧に機能すると言えると思います。ここまで完璧だと嬉しくなってきますね。

書込番号:16926953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2013/12/07 16:36(1年以上前)

ところで、素人考えですが、レンズ毎のプロファイルがあれば、倍率色収差をソフトウェア的に修正するのはそんなに難しい話ではない気がします。歪曲収差をデジタル補正すると割りきってボディやレンズを小型化しているところがマイクロフォーサーズ勢の魅力のひとつだと思うのですが、なぜパナソニックは倍率色収差補正を十分にしているのにオリンパスはそれをやらないのでしょう。

「オリンパスはできるだけ色収差は光学的に解決しようとしているから」というような理由をネット上で見かけましたが、その努力をもってしても実際には色収差は残っているわけで、それを放置してオリンパス社もしくはそのユーザにとって何か利点があるのでしょうか。他社レンズに対応しないというならまだしも、自社レンズですら補正しないというのは理解に苦しみます。

それに比べて、他社レンズですらこんなにも見事に補正するパナソニックの姿勢は素晴らしいと思います。

書込番号:16927045

ナイスクチコミ!3


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/09 00:03(1年以上前)

倍率色収差の補正はRGBの結像ズレを修正するために、特定の色成分のみ拡大処理するわけで、
レンズ種類と焦点距離を判別し、それに対応する補正データを呼び出して特定の色成分のみ決まった率で拡大・・・という処理をするのに、
並の映像エンジンだと時間がかかってレスポンスが悪化しそうなので、高性能なチップが必要な気がします。

オリンパス(のみならずパナ以外のカメラメーカー)はそういうチップを持ってないのかもしれませんね

書込番号:16933493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/09 20:01(1年以上前)

スレ主さん、bokutoさん、横槍を失礼します…m(_ _)m

bokutoさんの写真を拝見しますと、いずれもだいぶ絞られていますので色収差が抑えられているのではないでしょうか。レンズの開放F値や特性にもよりますが、2段以上絞ればだいたい色収差は抑えられると思いますので、開放から1段絞った程度で撮られた写真を見せていただけるとありがたいです(^^)

それと蛇足とは思いつつ… 私は人様の設定をとやかく言う方ではないのですが、あまり絞られますと(特にm4/3の場合)回折ボケで逆にシャープさが失われるかと思いますので、もし意図されていない絞り値なのでしたらF11くらいまでに抑えた方が良いのかなと思いました…(^_^;

私は今、m4/3ユーザーでもパナユーザーでもありませんが(かつて初代PENは所有^^)、このGMは注目していまして気になったものですからクチバシを挟ませていただきました(笑

書込番号:16936378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/12/09 21:44(1年以上前)

軸上色収差は絞って軽減できますが、倍率色収差は絞っても消えないと思います。

私の理解だと、軸上色収差は、画面のどこにでも出るかもしれないハイコントラスト部分の両側に出るパープルフリンジを特徴とするものです。一方で、倍率色収差は、画面周辺に出やすい、ハイコントラスト部分の内側が青で外側が赤、またはその逆パターンの色ズレを特徴とするものです。

オリンパスのレンズとカメラで倍率色収差が取り切れていないのは、monoxというレビューサイトの例を見るとわかりやすいです。これは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をE-P5につけた場合の例のようです。

F1.8 => http://www.monox.jp/img/olympus_penep5_17mm_f18.jpg
F7.1 => http://www.monox.jp/img/olympus_penep5_17mm_f71.jpg

ご覧のように、絞っても全然色ズレが解決できていません。他のレビューサイトや作例サイトを見ても、カメラJPEGの画像はかなりひどい色ズレが出ていることが多いです。RAW現像ソフトの画像処理で消すことは可能なようですが、そうしないといけないならカメラJPEGは使い物にならないとも言えるわけで、カメラJPEGを多く使うことの多い私としては、オリンパスのカメラはちょっと敬遠せざるを得ないです。

なお、新しいOMD E-M1では倍率色収差の補正が入ったようなので、PENシリーズにもそれが入ってくればいいなと思っています。ついでに言うと、E-P5の電子水準器って水平パラメータと垂直パラメータが画面の下と右に離れて表示されていて非常に見にくいので、電子水準器の表示もLumixっぽくしてくれたらいいかなと思っています。

パナ社もオリ社も切磋琢磨してユーザフレンドリなカメラを作っていってほしいです。

書込番号:16936898

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/09 21:54(1年以上前)

とむっちんさん、アドバイスありがとうございます。
確かに開放側で撮らないと参考になりませんね、こんど日中に開放で明暗差のあるシーンで撮ってみます。

絞り値ですが、先週はじめてGM1を持ち出したのでプログラムオートで適当にパシャパシャ撮ってました。
帰ってExif見てみたら小絞りボケの限界以上に絞りこまれてて「ありゃー」て感じですw
ふだんから一眼レフ(5D2)でもF8以上は絞らないほど小絞りボケは気にしてるんですが、今回はまったく頭にありませんでした。

他のトピックにもありましたが、プログラムオートではSSが1/500(メカニカルシャッターから電子シャッタへの切り替え速度)に達すると、
1/500を維持しようと(電子シャッターにならないように)F11まで絞っていって、F11になるとようやくSSが速くなっていくようです。
こんどからは絞り優先オートで望遠端の開放F5.6から少し絞ったF7.1あたりで常用しようと思います。

書込番号:16936961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/10 06:30(1年以上前)

野沢公園さん、おはようございます(^^)
>軸上色収差は絞って軽減できますが、倍率色収差は絞っても消えないと思います。

いやはや、タイトルの色収差と画像を見まして、「=パープルフリンジ」のことだと思い込んでレスしてしまいました(^▽^;;; 他のコメントにも倍率色収差とありましたね… 私としたことがお恥ずかしい限りです。また、詳しいご説明やリンクなど、お手を煩わせてしまいまして、たいへん失礼しました…m(_ _)m

>新しいOMD E-M1では倍率色収差の補正が入ったようなので、PENシリーズにもそれが入ってくればいいなと思っています。…… 電子水準器の表示もLumixっぽくしてくれたらいいかなと思っています。
>パナ社もオリ社も切磋琢磨してユーザフレンドリなカメラを作っていってほしいです。

E-P5には倍率色収差補正は入ってないんですね?!知りませんでした(^_^; E-P5はまだ私の欲しい物リストに入っていますが、ちゃんとチェックしなくちゃダメですね…やれやれ(笑 >自分
ユーザーフレンドリー… パナやオリに限らず、ユーザー目線の使い勝手や製品ラインナップなど、各社、各機種に強くお願いしたい部分ですね…(^^)



bokutoさん、おはようございます(^^)
>絞り値ですが、先週はじめてGM1を持ち出したのでプログラムオートで適当にパシャパシャ撮ってました。
>ふだんから一眼レフ(5D2)でもF8以上は絞らないほど小絞りボケは気にしてるんですが、今回はまったく頭にありませんでした。

いやぁ、5D2をお使いの方に対して蛇足以外の何物でもありませんでしたね…(^_^; コメントにもプログラムオートで撮られたとありますし、たいへん失礼しました…m(_ _)m

>プログラムオートではSSが1/500(メカニカルシャッターから電子シャッタへの切り替え速度)に達すると、
>1/500を維持しようと(電子シャッターにならないように)F11まで絞っていって、F11になるとようやくSSが速くなっていくようです。

なるほど! 各社のオートのアルゴリズムと言いますか仕様には、やはり痛し痒し的なところがありますよね…(^_^; パナとしても、小絞りボケ(この呼び方が正解ですね…^^;)の方が妥当との判断なのでしょうね(笑


余談ですが、噂になっているカラバリが出ないかなと期待しているのですが、来年のCP+で発表されますかどうか…(^^)

書込番号:16938245

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング