『D7000とD7100』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000とD7100

2013/12/08 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:23件

はじめまして。直江 大和と申します。
この度、一眼レフを購入しようと思い、投稿させていただきました。
本題は、D7100とD7000どちらにしようかと思いまして。
 私の撮影対象は人、鳥、お祭り、風景(特に山)が主な被写体です。A3位にしか伸ばさないと思います。
 予算は15万前後です。
 D7000にして複数レンズを買うか、D7100のAFで素早く撮影するか、非常に悩んでおります。
 D7100のクロップモードは鳥の動体撮影には有利と思いますが高画素なので手振れ等も気になるような気もしますし、D7000で色々なレンズ使った方が有利かもという気も・・・
でもやっぱり手振れを気にしなければD7100の方が・・

 という感じで頭の中でグルグルしています。どちらも素晴らしいカメラという評判なのでさらに悩みます(笑)

皆様は、どう考えるでしょうか。
色々な意見よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16931149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/08 15:57(1年以上前)

こんにちは

迷ったら高い方
もしくは、新しい方が良いですヨ

新しい方にしても後悔は少ないかもですが
古い方にして、日が経つと新しい方にしとけば良かったカモって
後悔するかもです・・・

ってことで、新しいD7100に一票で(*^^)v

書込番号:16931167

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/08 16:02(1年以上前)

D7000とD7100を持っています。
よりAF性能を求めるのであればD7100ですね。

等倍観賞するのですか?
手ブレを気にしていたらD7000であっても何も撮れないかも。




書込番号:16931179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/08 16:09(1年以上前)

鳥さん撮影にどこまで望遠が必要かという点を置いておくと、

D7100レンズキット(18-105)+DX35/1.8G

が宜しいかと。望遠は追々追加すればいいかと思いますね。

書込番号:16931204

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/12/08 16:10(1年以上前)

こんにちは
カメラとしてはAF,LPFレス、などと後発であることからD7100がいいでしょう。
手ぶれについては、練習あるのみです、ISOを上げてSSを早くするなどすること、VR付きレンズを使うことで、まず心配ないと思いますよ。
迷わずD7100にしましょう。

書込番号:16931213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/08 16:12(1年以上前)

こんにちわ。
私は先日、D7100を購入しました。
予算15万ならD7100で良いと思いますよ!
16-85キット買うか単体で買って単焦点を1〜2本買うかというところになるでしょうか?(私は18-200キット買いましたが)
私は買ってから1ヶ月でもう3000枚撮ってしまいました^^;
1.3xクロップ便利ですよ^ ^

書込番号:16931219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 16:21(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング等倍

水滴に写った丸い蛍光灯

私も初心者ですが、8月にD7100を購入し研究中です。
D7000との比較はできませんが、感想をお伝えします。
デジカメもここまで写るようになったかと文句ありません。
遠くや動くものを撮るのであれば、初心者としてはトリミングを前提に画素数は多い方が良いと思います。
クロップも評判はいいのですが、デジタルズームですしファインダーで大きくみられるわけではないので、それほど必要とは思いません。

書込番号:16931259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/12/08 16:22(1年以上前)

皆様早々のご返信ありがとうございます。皆様まとめての返信で申し訳ないですm(__)m
 手振れは練習あるのみですね、頑張ろうと思います。
 ほぼD7100に気持ちが傾いています。
 どこかでD7100はレンズの良し悪しがもろにでると聞きましたが、本当でしょうか?皆様は、どんなレンズを使用してますか?
何回も質問すいませんm(__)m

書込番号:16931262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2013/12/08 16:35(1年以上前)

>レンズの良し悪しがもろにでると
それはカメラが忠実に写すからだと思います、ナノクリなどの高級レンズならそれにふさわしい画像となることでしょう。
その意味からもD7100はいいカメラだと思います、同じレンズでD7000よりシャープで抜けがよく写ればいいじゃないですか。
良くないレンズが更に良くなく写る意味ではありません。

書込番号:16931323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/08 17:19(1年以上前)

センサーの性能を100%発揮させたいならば
ナノクリなどの高性能レンズが良いと思いますヨ

ただその他の安価なレンズであっても
そのレンズの性能ってことで考えれば
納得もいくかと・・・

書込番号:16931474

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/08 17:23(1年以上前)

こんにちは。
レンズは確かに選ぶ傾向はありますが、キットに組まれている分はさほどでもありません。
よほどこだわらない限りは杞憂というやつです。

気になるのでしたら、VR16−85のほうが良いかと考えます。
ナノクリではないものの、これで充分でしょう。

自分はVR18−105ですが、そこまで見る目もないし気にもしていません。

書込番号:16931489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 17:26(1年以上前)

>A3位にしか伸ばさないと思います。
>D7100のクロップモードは鳥の動体撮影には有利と思いますが・・・
クロップモードで撮影した場合、さすがにA3プリントは厳しいですよね?

書込番号:16931501

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/08 17:46(1年以上前)

>>どこかでD7100はレンズの良し悪しがもろにでると聞きましたが、本当でしょうか?

これは、欠点できなく、利点なのですよ。
レンズの性能を、それだけ引き出してくれるだけの能力を持っているという事です。
APS-Cの2410万画素は、今や普通の画素数ですから、D7100で良いと思いますよ。

書込番号:16931589

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/08 17:50(1年以上前)

>APS-Cの2410万画素は、今や普通の画素数ですから

悲しいかなそれは事実ですね。
ユーザーは好むと好まざるに係わらずに、メーカーの手のひらの中で踊らされているだけですから。

書込番号:16931602

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/08 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-105mm

タムロン70-300(A005)

タムロン70-300(A005)

シグマ50-500

レンズに関しては、見比べればかかるかもしれませんね。
上をみればいくらでもあるかと思いますが私は、気にしていません。

ニコン用のレンズは、4本しか持っていません。
純正は18-105mmと35mmF1.8、
タムロンの70-300(A005)、シグマの50-500です。
どれも平凡なレンズかと思います。

その平凡なレンズで撮ったものをUPします。
どう思うかは、人それぞれかと。
私は特に不満を感じていません。
ご参考までに、

書込番号:16931650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/12/08 18:04(1年以上前)

下の板でも書いたんですけど、僕はD7000からD7100に買い換えました。

操作性・AF・AWBの安定感などなど。

D7100の方が圧倒的に使いやすいです。

なので、取りあえずD7100をレンズキットで!

後、お金ができたら少しずつレンズを増やすと。

それがいいかと。

書込番号:16931657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/12/08 18:14(1年以上前)

LocalBeachさん
クロップした画像はさすがにA3まで延ばそうとは思いません(^^;
クロップしたのは普通の写真サイズにおさめるとおもいます

書込番号:16931703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/12/08 18:21(1年以上前)

先日D7000からD7100に買い替えました。

どちもオススメの素晴らしい機種です。
確かにD7100の方がちょうど価格差分の進化をしているとは思います。
...と言う事は価格差以上に性能差があるとも言えない程度だと感じています。

レンズに重点を置くか、最新ボディにこだわるか...
よーく悩むしかありませんね♪

ですが...仮にもしも、僕が今持っているカメラもレンズ(6本所持)も失ってしまったとして、15万円の予算で再調達するとしたら...
D7000の18-200レンズキットに
タムロン70-300
ニッコール50/1.8等、レンズ資金を確保すると思います。


書込番号:16931736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/08 18:23(1年以上前)

里いもさん、うちの4姉妹さん、Hinami4さん、sweet-dさん、kyonkiさん、okiomaさん、オムライス島さん、返信ありがとうございます。
 作例までのせていただき、ありがとうございます。
 なるほど、むしろレンズの性能が素直に出て良い、と捉えるべきなのですね。D7100レンズキットのあと買い足ししていくことに決めました!
 購入して撮影するのが楽しみになってきました。これからは年末年始イベント満載なので撮り時ですね!練習もかねて撮影していこうと思います!皆様ありがとうございました。

書込番号:16931747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/08 18:26(1年以上前)

TAKtak3さん、やはり、レンズが重要ですか?
まだ初心者なのでレンズは色々調べてみたいと思います。
うーん、レンズキットと一緒に単焦点か望遠買おうとか思っていましたが、悩みますねー(笑)

書込番号:16931759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/08 18:33(1年以上前)

予算度外視なら、やはり大三元集めるのが結果的に一番近道なんじゃないですかね?
予算内で考えると、人、お祭り、風景だったら16-85VRで十分かと。鳥撮りは予算外になりますが、80-400VRくらいないと駄目なのではないでしょうか?

書込番号:16931789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/08 18:43(1年以上前)

まだ所有者ではないのですが・・・

私も先日まで
D5200、5300、7000、7100と悩みました

ボディを安くして、レンズを揃えるか
ボディの性能を上げて、必要最低限のレンズにするか・・

こちらで相談した結果
D7100ボディを昨夜ポチリました
それとは別に、標準用のレンズとサーキットや飛行機目的の望遠レンズ
SDカードやプロテクターやら一通り揃えたら
当初に予定してた予算の倍になっちゃいましたけど(汗
(とあるお店のポイント3万円分使ってもいい額いきましたね)

好きなものややりたいことには
妥協しないほうがいいと思いますよ
妥協せざるを得ない場合は仕方ないと思いますが・・

質問に対する答えになってなくて申し訳ないです(汗

書込番号:16931835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/12/08 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

フルサイズでは遠すぎ

本日撮ってきました、いいですよD7100。

> D7100のクロップモードは鳥の動体撮影には有利と思いますが高画素なので手振れ等も気になるような気もしますし
手振れなんか気にしていたら鳥なんて撮れませんヨ。

*一枚目と二枚目はトリミングしてます

書込番号:16932020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2013/12/08 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SIGMA50-500 f4.5/6.3

SIGMA120-300 f2.8

Nikon 70-200f2.8VRU 1.3クロップ

スレ主さん、こんばんは。

D7100に一票です。

人物や、風景などはDXモードで撮影すればやはり、
精細な写真が期待できます。
自分は主に野鳥撮影ですが、鳥の羽毛なんかも良く解像して
くれます。^^

ただ、野鳥撮影の強い味方!と言われる、D7100の1.3クロップモードは
高画質のレンズを使い、低いISO感度でトリミングを考えないように
撮る。という使い方になるかと思います。結構、制限が多いですが
そのような条件であれば、ソコソコいけます。
連写は7枚、一発勝負になるのがタマニキズですが。


ご懸念の手ブレは、僕もレビューに書きましたが、現在ある2000万画素
以上の機種はどれも、手ブレには敏感になって来ていると思いますが、
D7100はバランサー付きで、まだ扱いやすい方と思います。
どのカメラ使うにせよ、手ブレはさせない様にはしたいですね。

取りあえずは、キットレンズから始めて、先々、明るい、高解像
レンズに投資すると、その実力をさらに楽しめると思います。

良いカメラライフを。^^

書込番号:16932946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/08 23:38(1年以上前)

当機種
当機種

私も D7100に一票です。

以前にD7000使っていましたが、7100の解像感いいですよ。
意外に、クロップ撮影も重宝しています。

お勧めです!! 是非!!

書込番号:16933379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/09 04:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-70mm古いキットレンズでもよく写ります(^^)

70-200/2.8VR2 雨の中の撮影

ノクトン58/1.4 単焦点なりのボケ、ローパスレスの鮮やかさが楽しめます

300/4でも戦闘機撮影にクロップすると585mm換算で便利

予算は15万との事で、現在のD7000とD7100の価格差を考えたら、価格差で買えるレンズは僅か。
ならばやはり圧倒的に使いやすく良くなったD7100がお薦めです(^^)

私もD7000からD7100に持ち替えましたが、D7000は持ったときにグリップ下の小さなカバーがコロコロ動いて
グリップ感悪く、後に下取り悪くなるのを覚悟で瞬間接着剤で止めてしまいました(笑)
それ以外は外観は大きく変わりませんが、液晶がほんと見やすく綺麗になりましたね。

で、肝心の操作感と画質に関してはAF精度が良くなったし、高級レンズばかりではなく、
古いレンズも活かせるようになったのは驚きました。
やはりローパスフィルターレスの仕上がりは喜ばしいものになっています(^^)


>撮影対象は人、鳥、お祭り、風景(特に山)が主な被写体

まず、D7100+16-85レンズキットをお求めになると、風景主体には僅か2mmの差ですが
18-105mmよりも使いやすいと思います。

35mm換算で、18mmは27mm。16mmは24mm。この、24mmと27mm差は風景撮りの時は結構違います(^^)
ただ、15万予算ではこのレンズ一本で終了。メディア、保護レンズ、三脚、クリーニングキット
PL、NDレンズなどなど・・・まだまだ4〜5万要りますね(^^;

って事だと、予算重要視の場合、D7100+18-105mmでスタート。まず小物を揃えたら15万です。

人やお祭り、風景、鳥と、追求していくとそれなりのレンズが欲しくなっていきます。

人物用のボケが綺麗な明るい単焦点レンズ。
風景用の超広角レンズや高解像望遠ズーム
そして、鳥や飛行機などを撮る、超望遠ズームなどなど・・・

ボディ単価よりも高いレンズがゴロゴロ待ってます(^^;
まず、カメラで撮影する事をして何が本当にしたいかを知ることが先決だと思います♪

レンズに投資がそれほど急に出来ないようであれば、キットレンズのほかに
純正35mmf/1.8と70-300mmVRを中古で揃えておくと、暫くはそれで行けると思います(^^)
中古なら、この二本で約5万くらいです。

いい御選択を(^^)

書込番号:16933895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 07:52(1年以上前)

皆様、おはようございます。
Toyokorapid9005さん
いやー、大三元・・・すごいいいですね、揃えられたら最高ですよねー(笑泣)
すこしづつそこに近づけていこうと思いますー(^-^;

書込番号:16934120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 07:57(1年以上前)

トモ@ソルジャークラス1stさんはポチり済みなんですね!とすると今日辺り到着ですかね?羨ましい限りです!

質問に対する答えになってなくて申し訳ないです(汗>
いえいえ、全然そんなことないです!
そうですね、妥協しないようにしてみたいと思います!
まあ、懐事情にもよりますが・・・
自分のペースで妥協しないように、と思います!(^o^ゞ

書込番号:16934127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 08:01(1年以上前)

ブローニングさん、かっこいいですね!なんて鳥でしょう?当方長野県在住で、そういったタイプの鳥がトンビくらいしか見れなくて・・・・orz

手振れなんか気にしていたら鳥なんて撮れませんヨ。>
なるほど、それもそうですね!
手振れを気にして撮影しなければさらに意味のない行為になりますもんね。
少し気にするくらいにとどめておこうと思います(^o^ゞ

書込番号:16934141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 08:09(1年以上前)

Laskey775さん、二枚目の写真綺麗で可愛いですね!
カワセミでしょうか?こんな写真を撮ってみたいです(^_^)
 どのカメラ使うにせよ、手ブレはさせない様にはしたいですね。 >
その通りですね。精進します(^_^ゞ
 取りあえずは、キットレンズから始めて、先々、明るい、高解像 レンズに投資すると、その実力をさらに楽しめると思います。 >
はい、まずは足りない望遠をなるべく足で稼ごうと思っています。そしていつかいいレンズを買ってより快適に・・・なんて妄想もしてしまいます(笑)

書込番号:16934159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 08:24(1年以上前)

esuqu1esさん綺麗な写真ですね♪
もう完全に気持ちはD7100ですね(笑)
 ただ、15万予算ではこのレンズ一本で終了。メディア、保護レンズ、三脚、クリーニングキット PL、NDレンズなどなど・・・まだまだ4〜5万要りますね(^^; >
た、高い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ですが!その中の三脚以外は揃ってます!親のお下がりですが。
まあ、NDとPLはレンズ径にもよるのでお下がりで賄いきれませんが・・・(^^;
三脚も小さいやつならあるんですが
何しろ小さいくせに思い!(笑)確実に新しいものを買います。
あ、ドライボックスも買わなくては・・・
 純正35mmf/1.8と70-300mmVRを中古で揃えておくと、暫くはそれで行けると思います(^^)
>やはり、純正がいいですかね?Sigmaとかtamronの方が安くてもう一本行けそうな金額だったのですが・・・

書込番号:16934196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 08:31(1年以上前)

リンクーさん、一枚目かっこいいですね!二枚目はモフモフしてそうでいいですね(笑)この写真や皆様の写真を見せていただきまして、こんな風に取れたら感激するというようなものが多く、解像感もいい、とのことと、クロップは重宝するということでもう完全にD7100に決定です(笑)

書込番号:16934213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 08:33(1年以上前)

30件目の思いは重いですね。失礼しましたm(__)m

書込番号:16934217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/12/09 08:55(1年以上前)

直江 大和さん

>何しろ小さいくせに重い・・・・
ご存知かと思いますが、三脚は 重量も大事な要素。
古くて重い三脚は 案外いいものです。

デジタルカメラは新機種で次々新機能が出てきますが、
レンズは資産、さらに三脚は”一生もの”として使えます。

書込番号:16934248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 09:03(1年以上前)

弩金目さん、おはようございます。
重量も重要な要素ですか。そうですね、使ってみて不満があるなら買い換えますが、使ってみて安心感があればそのまま使用したいと思います!

書込番号:16934267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/09 10:24(1年以上前)

>ドライボックスも買わなくては・

ドライボックスは部屋が湿気が多いとか、カビ生えてるとかいう環境でしたら用意して下さい(^^;
そうでなかったら、ホコリを避けるために布でくくり風通しの良いところに置いておくだけで充分です。

また、当初わたしもレンズの本数が少ないときにしましたが
100円均一で乾燥剤と、タッパー(笑)これはダイソーで300円でしたが密閉型を買いました(笑)
それで充分ですよ〜(^^)

>Sigmaとかtamronの方が安くてもう一本行けそうな金額だったのですが・

旧シグマ30/1.4やタムロン70-300でも使っていましたが、どちらもいいレンズですよ(^^)
ただ、新品では差がありますが、中古となると差が殆どありません。逆に35/1.8の方が安いです(^^;
最初は、トラブルがあったときにレンズ調整も含めてニコンに持っていける純正レンズの方が安心じゃないですかね。

これらの話は、ゆくゆくレンズをグレードアップしていく前提での参考にして下さい(^^)

私も、シグマ30/1.4→純正28/1.8 
タムロン70-300&純正70-300VR → 70-200/2.8VR2&300/4に現在変わっています。

書込番号:16934448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 19:52(1年以上前)

Esuqu1さん、こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ないです。

>ドライボックスは部屋が湿気が多いとか、カビ生えてるとかいう環境でしたら用意して下さい(^^; 

そうですね、
僕も100円均一でいいです(笑)

>トラブルがあったときにレンズ調整も含めてニコンに持っていける純正レンズの方が安心じゃないですかね。 

そうですね、安心ですね。そうした方が精神衛生上良さそうです(笑)
レンズキットと望遠を購入しようと思います。後はカミソリレンズが欲しいです(笑)
調整といえば、後ピンとか前ピンっていう話を聞くのですが、一体なんなんでしょう?

書込番号:16936336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/09 21:15(1年以上前)

>後ピンとか前ピンっていう話を聞くのですが、一体なんなんでしょう

カメラのAFピントが被写体に合っておらず、被写体の前後どちらかにズレている事を言います。

被写体よりも前にピントが合っていれば前ピン、後に合っていれば後ピンと言います(^^)

被写界深度と言うのは手前に浅くて後方に深いものですから、
前ピンのほうがまだある程度はピントが合いやすいですが、
後ピンだとピンボケ写真になってしまうことが多いですね(^^;


書込番号:16936734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/09 21:23(1年以上前)

Esuqu1さん、ありがとうございます。調べていたらずれていることは出てきましたが、前ピンの方がまだいいっていうのは初めて聞きました。有益な情報をありがとうございますm(__)m

書込番号:16936780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/13 19:50(1年以上前)

遅くなりましたが、D7100の購入を決めましたので、ご報告させていただきます。この度は相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m

書込番号:16952261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング