『PENシリーズで』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PENシリーズで』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENシリーズで

2013/12/13 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:31件

すべての口コミ掲示板ではたいへん皆様にお世話になりました。
たくさんの方から意見をいただき、自分でも見に行ってみて
やっぱり見た目も含め、OLYMPUSのPENシリーズにしようと思いました。
他のたくさんの機種をオススメしていただいた方すみません(>_<)

悩みがPENシリーズのどれにするかに代わったのでスレ違いかなと思い立て直しました。


E-P5

見た目機能も全て魅力的です。
でもお値段が、、、。
これを買ってしまうとレンズの買い足しも厳しいですし
カメラを持って行きたいTDRにも行くのが厳しくなりそう(~_~;)


PL6

P5を知ってしまうと見た目もちゃっちく見えてしまう。
けど自分撮りできるのはいいなぁと
5軸手振れ補正ではないので、パレードなど上手く撮れるか心配。
けど価格もダブルレンズキットで7万くらいと
P5に比べると安い。


PL5

ここでの口コミで見るとPL6買うなら5でいいのかな?
お店でも6との違いを聞きましたがあまりその機能に魅力はかんじず。

ここまではお店で実物を見てきました。

そしてここで人気のあるPM2

PL5や6と何が違うのかいまいちわかっておらず
ただ3万円代で買えるという衝撃!!!


安い型落ちを買って、P5の値下がりを待つという意見をいただきPLやPM2もありかなーと思って見たり

けどそんなすぐ下がらないだろうし買い直す前提で5.6万(PLなら)もなぁーと。

レンズを買い足せても5軸手振れは付けれないし
結局ファインダーなど買い足すなら初めからついてるP5がいいのか。


皆様の意見をまた聞かせてください(>_<)
お世話かけます。

書込番号:16952315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/13 20:42(1年以上前)

E-PL5レンズキットかE-PM2 Wズームキットが良いと思います。

書込番号:16952408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 20:46(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

PL5と6の違いは教えていただいたのですが
PLとPMの違いがわかりません(>_<)

まずシリーズが違いますよね?
ライトのミニの大きな違いはなんなんでしょうか?

なにもわかってなくてすみません(;_;)

書込番号:16952419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 20:48(1年以上前)

PL5かPM2が吾輩も良いと思います♪

違いは
PL5には
稼動液晶
モードダイヤル
グリップが着脱出来る

…ぐらいです

とりあえず…なら、ファインダーは中古のオリンパスVF3で良いと思います

書込番号:16952426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 21:04(1年以上前)

前スレに続きお返事ありがとうございます!

やっぱりPL5かPM2なんですねー(>_<)!!!
PM2は実物を見てないので、実物見てみたいです(~_~;)

PM2は稼働液晶じゃないということは自分撮りができないってことでしょうか?

書込番号:16952488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/13 21:14(1年以上前)

TDRの予算も必要でしょうし、E-P5はパスしてもいいと思いますよ。
将来的にはE-P5(もしくは後継機)やGX7など上位機種を狙うなら、今回は安いカメラでいいと思う。
E-PM2もE-PL5・6もE-P5も基本的には同じ画質だし。
カメラに慣れてきて予算が溜まった頃に、好きなカメラを自分の意見も取り入れながら買えばいいんです。

予算を考えるとE-PM2 Wズームキットがいいかな。
私は可変液晶画面をフル活用してるのでE-PL5がお薦めだけど、将来可変液晶画面のカメラを買うなら、今回はそれほど拘らなくてもいいかも知れない。

>PM2は稼働液晶じゃないということは自分撮りができないってことでしょうか?

「自分撮り」は無いけど、よっぽど手が長い人でない限り、周りの風景とか厳密に考えなければ、カメラを自分に向けて写せば、ちゃんと自分が写ってるはずですよ。E-PM2ではなく前機種のE-PM1で試しましたがちゃんと撮れてましたよ。もし気にいらなくてもデジカメだから何度でも撮りなおせばいい。

書込番号:16952525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/13 21:18(1年以上前)

PM2のコスパは尋常じゃない。ここをベースに考えてよいと思う。
ただ、チルトなど細部の操作性はEーPL5に軍配があがるかな。

書込番号:16952543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 21:29(1年以上前)

そういえば、お店の方にも自分撮りができるかできないかはそんなに、、、
自分撮りならスマホでいいやん(笑)
と言われ、ごもっとも!となりました。

チルトなどの細部の性能とはどういうことでしょうか?
本当になにもわかってなくてすみません( ; ; )


また、ネットで見ているのが1番安いのですが
あまりオークションなどもやったことないし
ネットで購入するのが不安なのもあるし

PL6ならもう一つ薄型レンズがついて69800円であったのですが
やっぱりネットで安いのをそれぞれ買っていく方が安上がりですか?

書込番号:16952584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 21:36(1年以上前)

薄いレンズって何でしょうか?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000525447
↑これですか?

書込番号:16952610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/12/13 21:39(1年以上前)

個人的意見ですけれども長い目で見るならPENシリーズを購入するより
OM-D E-M5レンズキットを多少無理をしても購入するのをオススメします

書込番号:16952625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 21:39(1年以上前)

すみません。はっきり覚えてませんが(重要なのに(~_~;)(~_~;))
お値段的にもそれだったかと思います!(>_<)

書込番号:16952628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 21:48(1年以上前)

…で、あれば
買うとしても5千円以内ですし

普通に使いやすいレンズ…では『無い』かと思います(/ ̄∀ ̄)/

有ったら楽しいかも〜?
…的な感じですかね〜

決め手にするにはちょっと…(;^_^A


あくまでも吾輩なら…ですがね

書込番号:16952668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/13 22:11(1年以上前)

BCL-1580に白があるとは、生まれて初めて知りました。
それなりの覚悟を決めて、御祓いをしてから使えば面白いレンズです。

書込番号:16952762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 22:16(1年以上前)

あ、そうなんですか(>_<)
レンズなんてほんと余計わかってなくて。

お祓いヽ(;▽;)ノ
どういうことでしょうか?


初めはカメラだし10万くらいしても仕方ないのかと思ってましたが
やっぱり安いにこしたことないし
PM2にするか、、、(~_~;)
3万円代なんて今じゃスマホのほうが綺麗にとれるわ!((((;゚Д゚)))))))
と思って使わなくなったデジカメ(その時は最新だったため)と変わらない値段ですし。

書込番号:16952790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/13 22:26(1年以上前)

45oF1.8でディズニーパレード撮りました。

望遠なら45-175oも良いですよ。

高いですが、35-100oF2.8もすごく良いです。

わお。PENにしたのですね。嬉しいです。個人的にはKISSにしなくて正解と思います。(もちろん、KISSも悪くはないです。ただ、スレ主さんの場合はPENの方が使う機会が増えそうな気がします。)


PL5とPM2の違いは自分撮りが出来るかくらいですね。私は小ささ優先でPM2持ってます。
バリアングル液晶がなくて良いなら、PM2にしたらよいでしょう。

差額はレンズとVF-4ですね。VF-4を使ってしまうと他のEVFは使えないくらい良いですよ。かなりおすすめ。VF-4を使ってしまうと、KISSについてもファインダー暗くて小さくて使う気なくすと思います。

レンズはやはり45oF1.8か、20oF1.7でしょう。ダブルズームキットであれば、キットレンズ2つにプラスしてこの2つを持っておけば完璧です。

参考になるかわかりませんが、同じマイクロフォーサーズの画像をUPしますね。


書込番号:16952851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 22:40(1年以上前)

P5の魅力は5軸手ぶれ補正と1/8000秒シャッター、あと前後にダイヤルがついてることですかね。
P5にも可動液晶はついていますが、PL5は自分撮りできるところは魅力ですね。
PM2も画質の点では前二者と変わらないようですが、可動液晶は便利だと思うので個人的には可動タイプをお勧めしたいです。

あとは、やはり5軸手ぶれ補正はとてもすごいので、お値段の問題をクリアできるならP5が良いように思います。


別のスレッドですが、私が5軸手ぶれ補正搭載機(E-M1)で撮った低速シャッターの画像を以前アップしましたので、別機種ですが良ければ参考にしてください。返信19件目です。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000008191/SortID=16932708/

書込番号:16952910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 22:41(1年以上前)

わー!!!!素敵なお写真!!!
そーです!こんな写真を撮りたかったんです!!!
今あるデジカメやスマホのカメラだと
フロート全体の写真はとれても、フロートに乗ってるキャラや、ましてや表情なんてまったく(>_<)

自分撮り以外でバリアングル液晶での良い点はどのようなところでしょうか?

VF-4はP5についてるファインダーですか?
P5についてるファインダーが良いと言われて
けど、それはPL5には付けれないと言われたのですが
PM2にはつけれるんですか?


レンズまで教えていただきありがとうございます(*^^*)
やっぱりせっかくの一眼レフなので
レンズ交換も楽しみたいのでやっぱりまずは安めのからはいるべきですかね(>_<)

書込番号:16952911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/13 22:44(1年以上前)

yuu19920108さんこんばんは。

自分撮りするなら液晶画面が反転するPL5が良いでしょう。
僕は自分撮りはほとんどしない(たま〜にする時もズームを広角側にして適当に済ませる)のでPM2の安さと軽さでPM2に決めました。
手ブレ補正は撮影者の身体の揺れには対応してくれますが被写体の動きを止めることは出来ませんので、暗い環境でのパレード等ではあまり効果的ではなさそうです。
それよりも明るい(F値が小さい)レンズを使ったりISO感度を上げてシャッタースピードを速くするほうが被写体ブレには効果的です。

結局、ファインダーまで買い足すならE−M1の値下がり待ちとか…大きさや機能もけっこう変わってくるのでPL5と使い分けたりも出来るかも…っと、いけないいけない。
P5のデザインや質感がベストならお気に入りのカメラを買ってしまうのが最良とも思います。
交換レンズ等は徐々に買い足していくと、同じカメラでも長い間愛着が持てたりもします。
本命があってそれを手にできるのに妥協すると、大なり小なり後悔していた経験があります。

書込番号:16952931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 22:49(1年以上前)

VF4がPL5で使えない?
初めて聞きました…(;^_^A

稼動液晶は上から撮る
下から見上げ角度で撮る

こういう時、とても便利ですね〜

書込番号:16952948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 22:54(1年以上前)

あれー?
私の覚え間違いかもしれません(>_<)
なんせ、いろいろ聞きすぎてちょっと混乱ぎみです(~_~;)(笑)


でもやっぱり稼働液晶があると便利は便利ですよねー(>_<)
とくに友達といると大活躍してくれそうです(~_~;)

書込番号:16952969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/13 22:59(1年以上前)

PEN-FT 38mm f1.8

こんなPENは如何ですか?

お呼びでない?・・・失礼しました(^_^)ゞ

書込番号:16952991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/13 23:04(1年以上前)

VF-4はE-PL5・E-PM2ともに使えますよ。
ただし、ファームアップ推奨と一部機能制限(アイセンサーによる表示の自動切り換えには非対応)があるようです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html

書込番号:16953015

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/13 23:05(1年以上前)

こんばんは(^_^)

冒頭からPENシリーズを勧めてる、ソニーユーザーです(笑)


PENシリーズを持ってない人間として、性能で比べると当然
E-P5 > E-PL6 > E-PL5 > E-PM2
でしょうけど、
コストパフォーマンスを考えてみると

E-PM2 > E-PL5 > E-PL6 > E-P5

かな〜、と思っております。

E-P5も、もちろん魅力的な機種だとは思うけど、値段がこなれてくるまではまだコスパ低いかな〜。
(5軸手ぶれ補正と1/8000秒シャッターのためにはこの価格差は出せないかな。Wi-Fiも他機種にFlashAir入れれば難なく対応できるし)

E-PL5が安くなった今、進化版のE-PL6もまだ現時点では価格差に見合った性能進化はないのかな〜。

いずれにしても、E-PM2のバーゲンプライスを見てしまうと、液晶が動かないことぐらいは目を瞑っちゃうかな〜。


以上、オリンパス機を持ってない人間の完全なる主観です。

あんまり強いこだわりがないのであれば、あまり高い買い物をしちゃうよりは、1世代くらい型落ちの安いモデルを数年ごとに買い替えたほうが満足度は高いと思いますよ(^_^)

書込番号:16953020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/13 23:08(1年以上前)

>自分撮り以外でバリアングル液晶での良い点はどのようなところでしょうか?

低い位置に咲く花を見上げる感じで撮ったり、ワンコやネコさんの目線で撮ったり、お祭りの神輿を担ぐ人たちを上から見下ろすように撮ったり‥  いろいろと楽しそうです♪

書込番号:16953039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/12/13 23:12(1年以上前)

PEN E-P3とE-PL5

E-PL5+VF3

スレ主さま

こんばんは。
子ども撮り専科のサンディーピーチと申します。

最近はペン主軸の撮影になってまいりました(苦笑

軽くて小振りで携帯性抜群で楽しい機材です。

PEN Liteは肩ダイヤル(モード変更)が付いてるので便利です。が、iAUTOで撮影するのが主体であればE-PM2でも良いですね。

私は安いEVF、VF-3で間に合わせてます(お金が無いので・・・)

余裕があればE-P5が良いですね。

でもー、写りに関してはE-PL5も最高画質ではないでしょうか。

それでは良いお買い物を〜!!

書込番号:16953047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 23:16(1年以上前)

VF-4使えるんですね!
それに見てみると対応してない機種はないみたい(~_~;)
店員さんはなんのこといってたのかな、、、?

んーーーー(>_<)
稼働液晶だと楽しみ方が増えそうですね。
これにVF-4を買い足すと7万くらいですね。

PM2の実物見てみないとですね(>_<)!!!

書込番号:16953065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 23:36(1年以上前)

いろいろ他のスレも見てるのですがPM2が人気見たいですね(>_<)
でもやっぱりPM2からPL5に買い替えてよかったという意見も。

あと一つ気になるコメントがあり
OLYMPUSの望遠レンズよりパナソニックのをつけたほうがいいとか。
だったらダブルズームじゃない、普通のレンズキットにしたほうがいいんですか?

書込番号:16953143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/14 00:05(1年以上前)

こんばんは。

PM2のダブルズームで良いと思います。

自分はPL3のダブルズーム持ってますが
正直まだ望遠の40-150は使ったことはほぼ無いです(^^)

ただこれは望遠の必要そうな撮影は別のデジイチで撮ってるだけで
他に選択肢がないなら望遠ズームはあったほうが良いと思います。

またセットの望遠ズーム、軽いしそんなに大きくないので
困ることもないと思います。

あとパナのレンズはわからないのですが
撮ってるうちに撮りたくなるのが出てくると思います。
それからレンズ買い増しを考えても遅くないと思います。


あと屋外だと液晶見にくいかも(^^;
自分はVF-3をキタムラのネットショップで購入しました(^^)

ニコンのD7000とかを使ってるせいか
お世辞にも見やすいとは言えませんが(^^;
液晶の見にくさよりは全然解消されます(^^)
PM2やPL5はそのあたりはどうなのかわからないのですが(^^;

書込番号:16953238

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/14 00:22(1年以上前)

35-100oF2.8です。

良い笑顔。でもピントちょっとずれた。帽子にピント来てます。

これは文句なし。素敵です。

VF4使えますよ。実際PM2につけて使ってます。ただ、アイセンサーには対応していないので、背面液晶とファインダーを切り替えるときはボタンを押さないといけません。普段ファインダーで撮る分には全く問題ないです。むしろアイセンサー要らないくらい。

バリアングルの良さは、ローアングルとか、ハイアングルで撮影できることですね。ディズニーでは顔より上に手を伸ばして撮影することは出来ませんが、人がたくさん並んでいるときに、手を上に延ばして撮る場合に液晶画面を自分に向けて撮ることが出来ます。

お気に召したようなので、ディズニー写真追加です。ディズニーパレードはキャラクターも良いですが、ダンサーさんが本当に素晴らしいです。

書込番号:16953297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/14 00:22(1年以上前)

パナソニックの望遠レンズが小さいのと
パナソニックの望遠レンズには手ブレ補正が内蔵されているので

PM2やPL5の強力とは言えないボディ側手ブレ補正をカバーして貰える…かもしれませんね

書込番号:16953302

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/14 00:26(1年以上前)

いや。最初はダブルズームキットのレンズで十分ですよ。レンズを買い替えるのはたくさん使ってからでも遅くないです。

確かにパナソニックのズームは45-150oも45-175oも大変評判良いですが、ダブルズームキットのレンズと比べて、素人が見てすぐに違いが分かるほどではないと思います。

それでもどうしても欲しければ、ヤフオク使ってレンズ売ったり買ったりすると、安く買換えできますよ。

書込番号:16953316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/14 00:32(1年以上前)

よくお昼のパレードのときに液晶画面が見えずらかった経験があるので
FV-4は必須アイテムみたいですね!
どのスレッドでもみなさんがおすすめしてますもんね!

いや、ダンサーさんももちろん好きです!(*^^*)
ダンサーさんあってのパレードです!
やっぱり素敵ですねーっ(*^^*)
年末にディズニーに行くのでそれまでに欲しいです(T ^ T)


望遠レンズに手振れ補正て凄いですね((((;゚Д゚)))))))
でも、レンズキットので不満がでてきたらにしてみます!

書込番号:16953333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/14 00:40(1年以上前)

3枚とも20oF1.7です。

ついでに20oF1.7もUPしておきます。

私が思うに、E-PM2ダブルズームキットとVF-4買って、次に45oF1.8と20oF1.7を買うのが王道中の王道と思います。これらはすべてものすごく評判が良いです。VF-4はVF-3までとは次元が違います。本当にクリアに見えます。

私の場合、最初に買ったのはGF1と20oF1.7でした。次に45oF1.8。そこで打ち止めのはずだったのですが、気づいたらどんどん買い込んですごいことに。。。

20oF1.7は訳あって泣く泣く手放したのですが、また買いたいと思うくらい良いレンズでした。

書込番号:16953362

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/14 00:51(1年以上前)

一つ追加。PM2はeye-fiとflashAir両方使えます。(実際使ってます。)

使い勝手が違うので、お好きな方を買うとよいです。

eye-fi:スマホの専用アプリにSDカードのパスコードを入れると、そのスマホ専用のSDになる。撮影して、スマホを待ち受け状態にしておけば、撮影した写真すべて自動的にスマホに転送される。スマホを待ち受け状態にしたまま撮影していると、撮影するたびにリアルタイムにどんどん送られてくる。ただし、すべて送ることしかできないので、選びたい人には不向き。要らない写真はスマホ側で消すしかない。

flashAir:自動で送ってはくれない。接続した後スマホ側に入れたオリンパスのアプリでSDカードにアクセスし、送りたい写真を選んでから送る。リサイズの設定があるので、スマホ向けに縮小して送ることも出来る。また、スマホは1台に限定されないので、複数のスマホやタブレットを持っている場合は便利。友人のスマホに渡すことも可能。(が、友人のスマホにオリンパスのソフトを入れておく必要がある。)


私両方使ってますが、一長一短あり、どちらが良いとは言えません。好きな方を買いましょう。

書込番号:16953398

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/14 02:05(1年以上前)

こんばんは、PL5、GF5共に使っています。
PM2もPL5も変わらないようですが、PM2から1歩出たのがPL5と思ってください。
やはり変わらないようですが、PL5のほうがしっかり感がありますね。僅かですが。

また同じようなダブルズームの望遠ですが、パナのほうが若干ながらコンパクトであり、フードがセットになっていたという親切さ。
ただ、描写にそう目立った違いはなくオリンパスのほうが2線ボケの傾向が出たくらいですね。
しかし、ここは繰り返し検証してみないと何とも言えません。

はっきりとした描写は、オリンパスですね。
自分は絵が硬めになるので、用途限定になりますが。

望遠といっても遠くを撮るだけでなく、最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので被写体のみピントを合わせれば、あとはボケてくれます。
標準レンズも大体のことをこなしてくれるので、この2本のレンズを使いこなしていってみて、必要なレンズを検討されるのが良いかと考えます。

自分もまだお茶のマークの縁側で試行錯誤しています。
でも、このマイクロフォーサーズの世界も新鮮味があって面白いですね。

書込番号:16953547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/14 03:28(1年以上前)

僕はE-P5ユーザーです。

こちらはE-P3。張り革と限定グリップを装着。

yuu19920108さん、前スレではどうも。
僕はオリンパスの人間なんで、こちらでは具体的な内容で。^o^

まず余談ですが、前スレを解決済みにしておくと良いですよ。


PM2について。なんといっても安さが魅力。小型軽量な点も良いですね。

悪い部分は、まずは背面液晶が動かないこと。動かなくても普通に撮影出来ますが、可動液晶だと地面スレスレの撮影や、人混みの中で腕を上げた状態で撮影できます。可動液晶は非常に便利だと思います。

さらに質感は、PLシリーズよりもさらに落ちます。PMまでいってしまうと、高級感はないです。個人的にはPMシリーズはサブカメラ用な気がして、あまりオススメしません。P5の値下がり待ちまでのカメラならアリですが、購入前に必ず実物を確認して下さい。


PL5,6について。かなりバランスの良い機種だと思います。自分撮りできるのも魅力(E-P5もできません)。また、グリップ交換できるので、オシャレなカメラにすることも出来ます。以下を参照。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/3698

PL6のみ、VF-4の表示自動切り替えが出来ますが、かなり便利です。一度自動切り替えを体験してしまうと、ボタン切り替えなんてやってらんねぇとなります(笑)。ただ、VF-4を買わなければ無意味です。E-P5のレンズキットにはVF-4が付属ですので、いずれE-P5を購入予定ならVF-4単品は買いづらいです(ボディーのみはあまり安くならない場合あり)。


E-P5について。長所は、まず高級感があります。次に5軸手ぶれ補正が強力。唯一Wi-Fi内蔵。

短所は、とりあえず高い!(笑) 次に大きさは気にならないですが、重さは結構あります。店頭で持つだけなら大したことないと思っても、旅行なんかでずっと持ってると、だんだんとボディーブローのように効いてきます。


金銭的にキツイなら、E-PL5,6がオススメです。あと、つい最近見て驚いたのですが、PLシリーズのブラックのみ高級感があるように感じました。僕はカメラはシルバーが好きなのですが、PLなら迷わずブラックを買います。一度店頭で見てみて下さい。

書込番号:16953634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/14 08:42(1年以上前)

キットの望遠でも十分なら望遠レンズなどの買い足しは待ってみることにします(*^^*)
また買うときに御相談にくるかと思います♪


PM2はPLより見た目も高級感なくなるんですねー(T ^ T)
PLでもちゃっちいなと思ってしまったので、、、
P5は完璧ですよねー。お値段以外わ。


PL5と6なら7000円くらいしか変わらないんですね(>_<)


SDカードにそんな違いが((((;゚Д゚)))))))
どっちがいいか悩みますね(>_<)


あと、解決済にする方法がわからなくて(>_<)
こんなことさえわからなくてすみません( ; ; )

書込番号:16954041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/14 10:10(1年以上前)

PL5やPL6なら貼り革キットを貼りたいです(^皿^)
本体シルバーにして
黒の貼り革…ワクワクします♪

今は余裕が無いので後回しですが(笑)

書込番号:16954360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 13:57(1年以上前)

チルト式液晶があると、ローアングルでの撮影や人ごみの後ろからバンザイスタイルで
撮影するのに便利です。

書込番号:16955192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/12/14 16:17(1年以上前)

予算が10万円あって値段で選ぶならなんでもいいじゃないですか?予算10万でいかにカメラと必要なレンズを購入するかなら話はわかりますが…。みんな若い子には甘いなー。

ペンを否定はしませんがペン選ぶ時点で写真が好きではなくお洒落アイテムとして選んではるので多分コンデジと同じようにしか使えない方だと思うのでなんでもいいと思います。

書込番号:16955567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/14 19:30(1年以上前)

使用機材だけでその人の撮影スキルを断定してはる時点で、あんさんは写真好きやのうて機材好きやと思いますねん。

書込番号:16956186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2013/12/14 19:47(1年以上前)

やっぱり稼働液晶はあったほうが便利そうなので
PL5にしてみようかと思います(*^^*)
けど、一度PM2も実物見てからにしますが!


11OLYMPUS18さんの言うこともわかります。
初めは何も知らなかったので
一眼レフとなると10万は覚悟しないと駄目かなー。と思っていましたが
いろいろ調べていくうちにいまはミラーレスでも十分写真は綺麗にとれるし
やってみたかったボカシとかもできる!
となって、欲しいなと思いました!
まだまだ初心者なので一眼レフを買っても持ち歩きが不便で使わなくなると
宝の持ち腐れになるのでとPENを選びました。
コンデジと同じような使い方しかできない。

そりゃ初めはそうだと思います。
けど、いろんなところにカメラを持って行って
写真撮るのがもっと楽しくなればと思いミラーレスを持つのはいけないことですか?
そのためにまずどれを買おう。
PENにしよう。その中だとどれがいいかな?
そう思うのも本当にカメラが好きな方からしたら
そんな気持ちでもつならどれも一緒だろ。になってしまうんですかね。

でも、私の立てたスレや相談の内容で
本当にカメラが好きな方の気分を害したのであれば謝ります。すみません。

書込番号:16956251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/14 20:33(1年以上前)

>yuu19920108さん

ごめんなさいね。この掲示板って、中にはカメラ機材にばかりこだわる人がいるんですよ。ミラーレスは認めないとか、キャノンじゃなきゃダメとか、フルサイズサイコーとか。

でも、そんなこと一切気にしなくてOKです。

マイクロフォーサーズはプロの人からも認められている立派なカメラですよ。安心してください。PM2やPL5はたくさんのカメラ愛好家も使っています。上級者もサブ機として持っている人多いですよ。

価格だって、上は100万とか行ってしまう世界ですが、安い機材だって良い写真は十分に撮れます。なまじ高い機材を買ってしまうと、写真そのものより機材にばかり目が行って、人の機材批判をしたくなったりするものです。

まずは、ミラーレスで一眼の世界を楽しんでみてください。コンデジやスマホでは撮れない写真がきっと撮れますよ。そしてスマホに転送したりブログなどにUPしたりして楽しんでみてください。

書込番号:16956405

ナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/14 22:35(1年以上前)

水を指すようなコメントもありますが、自分にとって都合のいいようにこのスレを利用すればいいですよ。

特定のメーカーや個人に不利益をこうむらなければなんも問題ない。
yuu19920108さんのスレ、発言もなんら問題ない。

あなたの質問内容や、それに対する回答内容は、ROMしてる人にとっても価値のあるものです。

書込番号:16956905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/14 22:49(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
EM5とPM2を使ってます。
今回は予算から、楽しく綺麗な写真を撮ることに目的を絞るのがいいかなと思います。
カメラの良いもの感は考えなくていいと思います。
結論から言うと、綺麗な写真にはファインダーと単体レンズを優先させるといいと思います。楽しくはいつも持ち歩けるサイズと重さを考えるといいと思います。
ですから、PM2ズームセットにVF4とオリ45ミリあたりがお勧めです。多少なにかが物足りなくてもおさえるべき一点はおさえることが大切かなと思います。あとは、経験を通してから考えれば、また広がって行くと思います。多少宿題が残っているくらいが、今はちょうどいいと思います。

PM2は私の場合は大活躍です。撮影が軽快で心地よいです。EM5と2台首から下げたらPM2の方が使用頻度は上です。それと純正ジャケットもお勧めです。手の中の収まりもよくなり、なかなかオシャレだと思います。
まずは、撮りたいものを楽しく綺麗に撮って世界を広げてくださいね。

書込番号:16956961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/12/15 01:27(1年以上前)

yuu19920108さん

前のスレでE-M5をお勧めした者ですが、PENに決められたとのこと(笑)。

個人的にはE-P5をお勧めしたいところですが、やはりE-PL5ダブルズームキットを入手され、安い単焦点レンズ(ズームができないレンズですが、比較的F値が明るいので暗い所で撮ったりするのに役立ちます)を一本位買った方が良いかもしれないですね。

パナソニックの14mmF2.5や20oF1.7というパンケーキレンズ(薄いレンズ)か、オリンパスの45oF1.8などがお勧めです。

次のボーナスで新しいカメラに買い替えるか、カメラはそのままでレンズを増やすことを考えてもいいのではないかな〜と思います。

今はカタログやネットで色々な情報を見て比較されているところだと思いますが、私も買おうと思うまで1カ月近く考えました(苦笑)。
何を妥協して、何は妥協できないかをしっかり見極めて、納得の行くカメラ選びをされることを願っています(笑)。
もっとも、正解は一つとは限らないかもしれませんね。
私も今のカメラ・レンズで本当にいいのかというと未だに迷っていますから(苦笑)。

カメラを買ったら予行練習も兼ねて家の近所で目に付いたものを撮ったりしてみれば、操作にも慣れますし自分が好きな画角(ファインダーや液晶モニタで確認できる範囲)が分かってくると思います。
良く使う画角の単焦点レンズを買ってみるというのもアリだと思います。

私は家の近所にネコが多かったので、ネコ撮りになってしまいましたが(苦笑)。
(余りハマるとカメラよりレンズの方が高いという事実に気が付き愕然とする可能性があるので、それは要注意です…笑)

書込番号:16957574

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/15 02:36(1年以上前)

>コンデジと同じような使い方しかできない。
本当はコンデジのほうが思い通りにいきません。
一眼を使い慣れると難しいです。

E−PL5、いいですよ。
こうしたもの、融通の利くものを入手しておいて、オートから始めて経験を積みながら、設定をひとつひとつ覚えていくのがプロセスです。
別に仕事じゃないんだから、覚えられるとこまで覚えてでいいです。決まりはありませんからね。

オートも精度が良くなっているので、それに終始しても良いでしょう。
ほとんどのまっとうな?家庭がそんなもんですよ。
行事・イベント、そんなときに持ち出して記念写真的に一枚……そんなもんですよ。

趣味として始めて経験を持ちたいし、一通り最低限のことは身に付けたい。
そういう人が抵抗なく始めて覚えやすいように、敷居を低くしてあげなければいけませんね。

誰もがマニアやオタクを目指すわけではありませんから。最もプロ志望なら、こんなことやってる場合ではありませんが。

まぁ、買われるまで…買われていろいろできるようになるまでの過程が楽しいんですよ。

参考になるか無駄になるかはわかりませんが、縁側で取り組んでいますのでのぞきに来てください。
脱線ばかりしていますが、そういった腐心を少しでも晴らせればと思いますよ。

思わぬ展開になっていましたなぁ〜

書込番号:16957736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/16 02:25(1年以上前)

写真が趣味の人と、何かを撮りたくて写真をとる人って微妙に考え方が違うんです。
どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、今まで私が接して教えてきた初心者には大きく分けて2パターンの方々が存在しています。

恐らく主殿は後者にあたると思われます。
そしてミラーレスを選ばれた。
とても正しい選択だと思います。格好とか、形からとか、かわいいとかから入るのはとても良いことです。
でも多分候補に上がっている機種のどれを選んでも大差はないと思いますし、後悔はしないと思います。
早く決断して購入することをお勧めします。

書込番号:16961754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/20 11:13(1年以上前)

皆様、このたびは親切に相談にのっていただきありがとうございました!
最初に立てたスレから引き続きこちらでも相談にのってくださるかたもいらっしゃって
本当に感激でした(>_<)

PM2かPL5悩みましたが稼働液晶があるPL5にしました♪
ちょうど価格コムでも値段が下がっててだいぶ安くで購入できました!

とりあえずはレンズキットだけで
様子みてVF4と単焦点レンズをまずは揃えたいなと思ってます(*^^*)


まだどこにもいけてないので写真がありませんが
これで年末のディズニーでも写真がいっぱい撮れそうですっ♪


本当にありがとうございました(*^^*)

書込番号:16977611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/20 11:40(1年以上前)

E-PL5ご購入おめでとうございます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CNice-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-OLYMPUS-5%E3%83%BBE-PM1%E3%80%8D%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%80%A7%E3%82%92%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%95%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%90JTT%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00AFP04YC

このグリップを私はE-PL3につけていますです。E-PL5にも付きます。Amazonでは今品切れですが、是非とも とオススメします。似たようなものでもOKでしょう。
持ちやすさが全然いいんです。カメラジャケット等を検討前にぜひ。ジャケットとこれは共存できないですので。

書込番号:16977690

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/21 01:24(1年以上前)

購入おめでとうございます。PL5ですか。ベストチョイスですね。

>とりあえずはレンズキットだけで
>様子みてVF4と単焦点レンズをまずは揃えたいなと思ってます(*^^*)

それで大正解です。

最初からすべて買う必要ありません。まずは自分で使ってみて、自分の使い方で必要なもの買いましょう。コンデジやスマホで写真を撮っているのに慣れていると、VF-4はなくても大丈夫です。

VF-4欲しいのは日中明るくて液晶が見えづらい時くらいかも。

ディズニー楽しんできてください。どんな写真が撮れたかUPしてもらえると嬉しいです。

書込番号:16980304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング