太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
休遊地を太陽光発電に使用しようと思い、1社から見積もりをいただきました。
高いのか安いのかさっぱりわかりません。どうぞ、アドバイスください。
250Wモジュール=216枚(54kw)
5.5kwパワコン=9台
23,300,000円(内フェンス代1,700,000円含む)
1kwあたり43.15万円
これって安いのでしょうか?
土地は平地ですが、ほうっておいたので草が生い茂っておりますので
整地するための費用はかかると思います。
太陽光発電は初期費用をいかに抑えるかだと思いますが
どうぞアドバイスください。
書込番号:17019553
0点
まずは複数社から見積をとった方がよいですよ。
株式会社フジワラにも見積をとってみてください。
http://www.megasolar-fujiwara.com/product/price.html
書込番号:17019758
0点
今年の買取価格の36円/kWhというのは根拠があって、設置費用が27万円/kWというのを前提としていますからこの数字は頭の中にいれておく必要があります。
この上で見積もりをとるわけですが、業者にははっきり数字をぶつけましょう。ただし、来年の買取価格が下がることはいわれています。強気にでる業者もあるかもしれませんが、のってくる業者も複数あることが予想されますから、そのなかから選別すればよいでしょう。
なお、認定申請は自分でやることは十分可能で、設計変更も軽微変更で対応できます。なので、時間的な猶予を確保しておくことは可能です。したがって、認定申請を自分でやって36円/kWhを確保しておいて優位な立場にたち、あとは業者をたたくのが正しい遣り方です。
このためには、発注仕様書をきちんと書く能力があることが前提ですけどね
書込番号:17022970
![]()
1点
gyongさん Key_Starさん ありがとうございます。
ただ今、新年ということもあり何もできませんが。
1/6からがんがん見積もり依頼してみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:17022984
0点
freeblueさん その後如何でしょうか?
私は低圧連携 49.5kwシステムを既に2ヶ所稼動し
第三発電所施工中です。
1,000坪に 約200kw(1ヶ所パネル出力68kwシステム)
推進中です。
経験者からの一言になりますが
住宅用システム販売業者は 掃いて捨てるほど居ますが
産業用システムですとまだまだ限られているようです。
工場の屋根(折板屋根)等は 延長線上で対応しているようですが
野立てシステムは全く経験が無い様に思われます。
メガクラスですと大手ゼネコンが乗り込んで来てますが
メガ以下ですと まだまだ技術的にこなれて無い業者が多く 中国式
施工部材で対応している現実を見かけます。
価格的評価はコメント出来ませんが
キーワードは 20年間稼動させるシステムだと言うことです。
何方が読むか分かりませんが 技術的な視点は
不陸調整が出来ている架台かどうかです。
不陸(水平/垂直)が取れてないと 太陽光発電パネルに応力が係り
数年後に パネルを構成するセル(発電素子)にマイクロクラックが発生し
発電能力が一気に低下します。
価格については 様々な方がコメントしてますので 其方に任せたいと
思いますが 是非とも失敗しないよう 心して判断頂きたいと思います。
書込番号:17049813
0点
みずくぼさん 新たなアドバイスをありがとうございます。
年末年始に数社に見積を依頼しました。
まだ、見積が上がっていませんが、みずくぼさんの情報も反映して
業者を選びたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:17051806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

