『片ボケ?仕様の範囲?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『片ボケ?仕様の範囲?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

片ボケ?仕様の範囲?

2014/01/04 18:16(1年以上前)


レンズ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

皆様、

あけましておめでとうございます。

年末に購入したフォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR(28mm F2.8 SLII N Aspherical
ニコン用)なんですが、なんとなく左側の解像感がいまいちで、友人たちにも
片ボケじゃないかと言われました。

新聞紙のテレビ欄を開放の三脚使用で撮ったものを貼ってみますが、絞り開放で
このくらいなら仕様の範囲なんですかね?

点検にだすべきかどうか悩ましいのですが、手持ちのレンズは皆これよりは少し
ましな感じで、ただ、こんなもんなのかなぁという思いもあったりします。

ご意見でもいただけたら幸いです。

あまり絞ると分かりにくくなると思うので、ちょい絞ったものも貼っておきます。

書込番号:17034448

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/01/04 21:00(1年以上前)

quiteさん こんばんは

新聞などの場合平面性が悪く このテストには向かないともいます これよりは 外で 遠景の風景撮った方が解りやすいと思いますよ。

書込番号:17035073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2014/01/04 21:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん、

ご返信ありがとうございます。

最初に片ボケっぽいかなと思ったのは屋外の風景だったのですが、左右の距離の差などが異なると比較には向かないのだろうかと思った次第です。

いずれにしても添付画像のようなものでは微妙ですかね?というか、その程度のものなら気にしないのが一番ですかね。

書込番号:17035323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/04 22:48(1年以上前)

左片ボケと仰っていますが、右側も同程度ボケてますね。
周辺部と比べると中心付近はマシですが、それでも、きちっとピントが合っていないような気もします。
ま、これじゃ、まともな写真は撮れないと思います。
資料画像を添えて点検に出されることをお勧めします。

書込番号:17035612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/01/04 23:50(1年以上前)

quiteさん 返信ありがとうございます

>、その程度のものなら気にしないのが一番ですかね。

そうではなく 新聞紙の場合凹凸が激しく近距離になると被写界深度も浅くなりますので ガラスなどで押さえ 完全な平面で無いと 型ボケとは 判断できないだけで このレンズが正常か異常かは 判断できません。

その為 気になるのでしたら メーカーでしっかり点検してもらった方が良いと思いますし 安心して使えると思いますよ。

書込番号:17035954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/05 05:12(1年以上前)

おひさしぶり〜

パンケーキ仕様なのか、フードが面白いレンズですね。

もとラボマン 2さんのレスはもっともですが、quiteさんですから平面には気をつけたと思います。
APS‐C の F2.8 がこれでは使う気になれませんね。
調整に出したほうがいいと思いました。

書込番号:17036572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2014/01/05 08:12(1年以上前)

てんでんこさん、

ご返信ありがとうございます。

確かに右側もいまいちなのですが、これは開放で被写体までの距離が
近いためかと考えていました。今回添付したもの以外でも左はほぼ
常に解像感が落ちていたためです。ですが、てんでんこさんのおかげで
やはりおかしいのかと納得いたしました。

もとラボマン 2さん、

再度のご返信ありがとうございます。なるほど、平面性のことでしたか。
今回、新聞紙はアイロンをかけて、四隅以外もテープや画鋲でかなり
ぴんと張ったつもりでしたが、ガラスを使った状態にまではなっていない
はずです。やはりメーカーに点検をお願いしようと思います。

猫又さん、

年末に久しぶりに画像スレに顔を出した時以来ですね。レスありがとう
ございます。上に書いたとおり、完全に平面とは言えなそうですが、やはり
問題はありそうですね。

カメラに詳しい同僚や友人にも何枚か画像を見せたのですが、解像感を
求める場合に使うレンズではないと言われ、仕様の範囲内かもと思い始めて
いたのですが、ふんぎりがつきました。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:17036775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/05 11:35(1年以上前)

下のリンク先で調べるとフルサイズ28mm/f2.8 距離0.3mでの被写界深度は約2cmあります。
http://shinddns.dip.jp/
平面性はさほど問題ではないと思います。

書込番号:17037358

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2014/01/08 10:30(1年以上前)

てんでんこさん、

追加の情報ありがとうございます。まずはメーカーに点検をお願いしてみます。

書込番号:17048106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 14 2025/11/15 13:45:55
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940029件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング