『フラッグシップが1660万画素にこだわる理由』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『フラッグシップが1660万画素にこだわる理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ398

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッグシップが1660万画素にこだわる理由

2014/01/08 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:1274件

D4sは画素数キープですか。誰がこの事態を予想できたでしょう。でも私は「やっぱりね」とほくそえんでおります。つまり、D800(E)なんて機種はスペックフェチを釣っただけなんですよね。会社としては1660万画素以上は無駄なんだよね〜と思いながら作っているのではないでしょうか。

書込番号:17050253

ナイスクチコミ!12


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/08 21:54(1年以上前)

ほくそえんでも…
語るだけ語って( ̄∀ ̄)やはり買わない

書込番号:17050280

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/08 22:04(1年以上前)

単純に画像処理能力がそれ以上高画素だと足りなくなるという事と、どんな状況でも撮れるようにと高感度を重視した為でしょう。

書込番号:17050327

ナイスクチコミ!13


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/08 22:07(1年以上前)

D4sの詳細情報どこに掲載されていますか?

書込番号:17050348

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/01/08 22:12(1年以上前)

1600万画素にこだわっているのではないよ。
単に画素数より連写性能を優先しただけだよ。

書込番号:17050371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/08 22:22(1年以上前)

「やはり1660万画素が、最高なんだ〜」
こんな風に釣られたスペックフェチさんが、こちらのスレにいるようです

書込番号:17050416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件

2014/01/08 22:36(1年以上前)

誰がこんなスレを立てたでしょう。スレ主を見た私は「やっぱりね」とほくそえんでおります。

書込番号:17050489

ナイスクチコミ!25


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/08 22:38(1年以上前)

このスレも滑りました〜。次次っ!

書込番号:17050493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/08 22:44(1年以上前)

そろそろスレ主さんには御退場願いたいところですね。

書込番号:17050528

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/01/08 22:48(1年以上前)

飽きた。

書込番号:17050547

ナイスクチコミ!25


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/08 22:51(1年以上前)

今日は久しぶりの雨です。

書込番号:17050564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/08 23:29(1年以上前)

寒波来襲! 明日から寒くなるぞう
(D5になっちまわないようにそのままそのまま)

書込番号:17050729

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/08 23:37(1年以上前)

> 会社としては1660万画素以上は無駄なんだよね〜と思いながら作っているのではないでしょうか。

全く同感です。
特に高感度性能と連写速度を重視することからも、1,600万画素が良いと思います。

ただし、ニコンのHPには、
「「D4S」は、ニコンデジタル一眼レフカメラの新たなフラッグシップモデルとして、従来機「D4」と比較し、
新画像処理エンジンの搭載によってさらなる高画質化、AF性能の向上などを実現しています。」
とあるだけで、D4Sの詳細スペックはまだどこにも出ていないはずですが、
1,600万画素という情報は本当なのでしょうか。

上の引用文に画素数のことが書かれていないことによるスレ主さんの推定でしょうか。
本当に1,600万画素なら、それはすごい情報なのですが。

書込番号:17050768

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/08 23:44(1年以上前)

毎日寒いですなぁー!!
このスレの様に…

書込番号:17050801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/08 23:55(1年以上前)

カメラとしての命は、いつでもどこでも善い画が残せること。善い画質という点では、その精細さにおいて高画素はアドバンテージがあります。いつでもどこでもという点では、高画素よりも(その高画素化に二律背反する)高感度にアドバンテージがあります。そして、速写性能と全天候型のボディー、どこにでも連れて行ける一眼レフ(当世ではミラーレスか?)ならではの小型なボディーがその命を支えます。
 画素数ばかりあげても、それだけで画像を残す道具としてのカメラの価値はありません。一言で言えば、バランスの問題です。どちらかの性能をとがらせば、他の何かがへこむのが今のデジタルカメラ技術のジレンマです。シャッターチャンスを逃すことなく、後世に残る一瞬の画像を目の前から切り取る、それも高画質で・・・。そのためのツールをもとめるのがプロです。プロが悔いることなくシャッターチャンスをゲットできるカメラが求められているのがD4レベルのカメラの性です。
 画素番長のD800(E)は高精細なカメラであることに間違いはありません。しかしその用途は芸術品や風景、スタジオ用途に限られてきます。グランドでスポーツ選手の激しい動きを追うには不向きです。シャッターチャンスを活かしきれないでしょう。D7100もしかり。連射7コマをうたっても、高画素にバッファがおいつかず、1〜2秒呼吸を置かざるを得ません。
 そう考えると、人気のDfは、ボディのコンパクトさから、これからのカメラの指標だと思います。昔のオリンパスOMシリーズ、そして今日のOM-Dシリーズを思い起こさせる、機動力のありそうなカメラですね。ペンタのようにマイナス10度までの動作保証も、これからの各メーカー共通の常識になるかもしれません。昔のOM1がエヴェレスト頂上で作動したように近未来のデジイチも平気で作動するかもしれません。(ちと余談でした・・・)
 まあ、どんな条件下でも酷使に耐えられる機材を求めるプロやハイアマチュアにとっては、画素だけでは何ぼのものということです。F1のスポーツエンジンをアルトやミラなどの軽乗用車に搭載しても、車体重量の重い頑固なダンプカーに搭載してもエンジンが死んでしまう(軽の場合は人が死ぬ)ことと同じです。

書込番号:17050843

Goodアンサーナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/09 00:46(1年以上前)

ブルマ氏よりもD800(E)のほうがよっぽど釣り上手だと思う。

僕は駄スレフェチなので、しょーもないスレにはすすんで食いつくけど(笑)

書込番号:17051014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/09 02:15(1年以上前)

高感度のメリットはほとんどないと思うけども…

連写重視なら低画素が有利ですからね
D4sがむやみに高画素にしないのも極自然ですよ

書込番号:17051181

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/09 02:41(1年以上前)

スレ主さんはどうせ買わないんだから、
1600万画素だろうが3600万画素だろうが、どうでもいい事やん(。-`ω´-)ンー

書込番号:17051210

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/09 02:42(1年以上前)

50万からするカメラなのに、1600万画素しかないのは、連写云々というより、魅力的に感じる。

書込番号:17051212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/09 03:21(1年以上前)

D800E使いですが、使用用途で機材を選ぶのが一番良いかも。

書込番号:17051257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/09 03:52(1年以上前)

用途にあわせてカメラを選べばよくってっよ。万能なカメラ何て在りませんから(^.^)
マンネリだねぇ〜(^.^)

書込番号:17051277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 06:42(1年以上前)


X を出す訳ではないんで、画素数はおんなじでしょう!


書込番号:17051381

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/09 07:05(1年以上前)

不毛なスレを立て続けるより、現像やPhotoshopの使い方を覚えたほうがいいと思いますけど。
今までの経緯から、私は以下の様に感じました。

◆777氏の目的
 ・縮小でも「おぉ」と一般人(顧客?)に思われる写真を撮りたい(DVDのジャケット写真?)

◆問題点
 ・でも静止画の知見、現像やPhotoshopのノウハウが無い(解像度の意味さえ知らない)

◆対策案
 ・そこで「撮って出し」の縮小画像でイメージ通りの写真が出てくるカメラを探している
 
◆進捗
 ・いくつかカメラとレンズを試したが、イメージ通りの画が得られない
 ・RX1の画作りが自分のイメージに近いが、小さくて人前でハッタリが効かない
 ・試したいカメラがあるが、これ以上試す予算が無い

◆対策案2
 ・挑発的なスレを立て、他の人に撮って出しのサンプルをアップさせたい
 ・現像/調整ノウハウが無いので、撮って出しでないものを非難しておく
 ・スレに対する正当な非難は邪魔なので全てスルーしておく

◆問題点2
 ・でも自分のイメージ通りの写真がなかなかアップされない
 
昔から、現像や引き伸ばしは様々な技術が必要でした。作品を自分のイメージに近づける為の
調整は当たり前のことなんですけどね…。

書込番号:17051402

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/09 08:23(1年以上前)

α99じゃ戦えないとかAPS-Cとフルサイズの価格差に噛みついてみたり、
スレ主の方がよっぽどフェチ度高いんじゃ…?

書込番号:17051494

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/09 08:31(1年以上前)

この機種じゃ「戦えない」なんて、浅はかな発想ですよ
「誰かと戦う」のではなく、イメージ通りの一枚をゲットするのは…

創意工夫を凝らす「自分との戦い」です

そのことを棚上げしておいて、誰かのせいや機材のせいにするのは^^;もってのほかですね
このクラスの機材になれば、極限状態での性能差を求めない限り、しっかり綺麗に「写ります」よ
型落ち機種を長らく愛用されてる方が多いことからも自明の理です

「撮れます」とは言いません「写ります」
「撮れる」というのは、自分の創意工夫があってこそ使ってよい言葉でしょう

書込番号:17051505

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/09 11:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000302704_K0000328868

キヤノンも18MPですし・・・

書込番号:17051851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/09 20:55(1年以上前)

>誰がこの事態を予想できたでしょう。

私は予測していました(笑。

でも、スレ主さんのように、ネガティブな捉え方ではないですけどね。

書込番号:17053541

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/09 20:57(1年以上前)

連投失礼します。

スレ主さんは何であちこちに同じようなスレを立てるのですか?

人生が楽しくないのですか?

書込番号:17053549

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/09 21:22(1年以上前)

>人生が楽しくないのですか?

ちょっと物議の醸しそうな事を書いて投稿すれば、こんなに釣れるんですから楽しくないはずがないでしょ(笑)

書込番号:17053658

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1274件

2014/01/09 21:37(1年以上前)

>画素数ばかりあげても、それだけで画像を残す道具としてのカメラの価値はありません。

おっしゃるとおりです。他の方々からは非難の嵐ですが、どうやらD800ユーザーさんが来ちゃったようですね。失礼いたしました。

書込番号:17053725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/10 04:58(1年以上前)

bluesman777さん、おはようございます。

私の上の書き込み、失礼しました。
私はすぐ感情的になる性格ですので、書いた後に後悔することがあります。
後で後悔して削除しようとしても、レスが付いているから等の理由で、依頼も通りません。

bluesman777さんの書き込み内容や、カメラとは何も関係のないことまで
持ち出してしまい(連投してしまい)、申し訳なく思っています。

不愉快な思いをされたと思います。本当に申し訳ございませんでした。
私こそ「人生」の厳しさ、「人の道」を知らない、幼稚な人間です。
お笑い下さい・・・。

書込番号:17054914

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/10 07:58(1年以上前)

うーん、… 彩 雲 …さんってほんとに真面目で優しい方ですね。
彼は浅い見識からいろいろなカメラとそのユーザーを尽くバカにしている訳ですし、
全然ひどい書き込みに見えませんでしたが…。

書込番号:17055054

ナイスクチコミ!14


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/10 09:45(1年以上前)

…彩雲…さん
謝ること無いよ。読んでてスカッとした。

書込番号:17055295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/10 09:51(1年以上前)

…彩雲…さん

なんだか清々しい気持ちになります
今、よそのスレで噛み付かれてるので(^^)大人の対応でありたいな〜と思いました

書込番号:17055317

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 20:58(1年以上前)

…彩雲…さん

こんな野郎に謝る必要なんてないですよ。
こいつは価格コムサイトで一番の嫌われ者ですからね。

書込番号:17057182

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/10 21:28(1年以上前)

スレ主はいつものような、内容で何一つ中身がありませんね。

何度かスレ自体が削除になっていますが

まぁ〜 誰でも自由にスレ立て出来るので、文句は言いませんが!!

たまには、まともなスレを見たいものだな〜


ちょっと無理なのかな!!

書込番号:17057320

ナイスクチコミ!8


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/12 01:20(1年以上前)

このスレも滑りました〜。次次っ!ヽ(´ー`)ノ

書込番号:17062066

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 19:44(1年以上前)

新聞原稿を撮影するプロのスポーツフォトグラファー用のカメラです(コマフォトはD800E)。ザラシ、100線以下の4色印刷では1200万画素でも十分すぎるのは常識です。

書込番号:17236639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング