『外付けハードディスクが使えるカーナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『外付けハードディスクが使えるカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けハードディスクが使えるカーナビ

2014/01/14 09:05(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:186件

外付けハードディスクがUSB接続で使えるカーナビを探してます。
ケンウッドがいいようですが、
操作が難しそうで簡単なのを探しています、
パナソニック、アルパインはやはりつなげないのでしょうか?
ご回答お待ちしてます。

書込番号:17070851

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/01/14 11:19(1年以上前)

操作性はどこも大差はありません。
KENWOODの操作が難しそうなら、どのナビも触れませんよ。

それより、なぜ今さら車に持ち込むメディアとしてHDDなんでしょうか?
HDDが振動に弱いことはご存知ですよね? 特にアクセス中は致命的な損傷を受けやすくなります。
ナビメーカーもUSB(マスストレージクラス)に対応するとはしつつも、説明書にはUSBメモリーしか記載していません。
(KENWOODだけは説明図ではUSBメモリーだが文面は"USB機器"としており、実際にHDD接続可能らしい)


HDDを搭載したカーナビがあるじゃないか、と思われるかもしれません。
カーナビは地図データを格納するメディアとして、CD(一枚→チェンジャーによる複数枚)→DVD(単層・4.7GB→二層・8.5GB)と要求される容量が増え続け、いよいよ足りなくなって次のメディアとして仕方なくHDDの採用に至ったというだけです。(半導体に比べてコストパフォーマンスが良かっただけ)
その代わり耐震性にはとことん気を使い、性能を部分的に制約した"車載専用設計"になっています。
ポータブルHDDでそこまで考慮された製品は皆無と言っていいでしょう。


確かに現在でもメモリーメディアはHDDよりGB単価で10倍前後はしますが、絶対的な価格は下がっています。
128GBでも一万円程度で買えるわけですから、壊れる可能性の高いHDDより結果的に安い買い物になると思います。


悪いことは言いません。
車にHDDを持ち込むのはやめておきましょう。

書込番号:17071113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2014/01/14 21:04(1年以上前)

ナビのHDDは普通のノートパソコン用の2.5インチHDDです。
車載専用は存在しません。
そもそも稼働時に持ち運ぶ事のあるノートは耐震設計から耐衝撃設計までキッチリしています。

下手なノートより環境は良いです。
まさかダンプしまくってドリフトしまくる走りを一般道じゃしないでしょ。

今の時代SSD使う方がスマートだけどね。
ナビでテラクラス使う事なんてまずあり得ないし。

書込番号:17072819

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2014/01/14 22:49(1年以上前)

パナソニックは容量制限がある、アルパインは金額が高い、
ケンウッドにします。

家の音楽容量が200GB以上あったので、
メモリー、SSDのアクセススピードは捨てがたいのですが、
価格的に厳しいです。

書込番号:17073415

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/01/15 00:15(1年以上前)

ほう? おかしな事言うねえ、AS−P??

サイバーナビ開発者インタビュー記事(ちょっと古いが)→ http://ad.impress.co.jp/tie-up/pioneer_carrozzeria0506_2/
車載用を謳ったHDDの製品発表→ http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_11/pr_j2802.htm

この 80GB HDD なんか9000番系のサイバーに採用されたものと一致する。
汎用2.5inch HDDなんて、とんでもない話だわ。

ドリフトなんかしなくても、走行中は微細な振動は常にあり、その劣悪さはノートPCの環境とはほど遠いもの。
そんな中でもアクセスを受けなくてならない車載用HDD。
ジャイロで異常を検知してヘッド退避さえすればいいPCとは大違いなんだよ。
もしかして、走行中の車は振動もなく、フラットに動いてるとでも思っているんですか? あり得ないですよねえ。

この80GB HDDの発表とほぼ同時期に出た汎用2.5inch HDDの容量は500GB。
この容量が車載専用設計の難しさを語っていると思うんですが、いかがでしょうかね?


そう言えば、ニックネームが"AS−Pの意見はいらんよ"と言う方がいましたねぇ。
この程度だからあからさまにこんな表現されているのではないのですか?

書込番号:17073819

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング