


みなさんこんにちは。
どこで質問したらいいのか分からないのでこちらに書き込ませていただきました。
マランツのNR1402というAVアンプにPCから光端子で接続しています。
カーネルミキサーの問題は知っていますが、使い勝手などの理由からusb dacも通さずFoobar2000ではなくituneをデフォルトのまま使ってます。wavで聞いています。
ただ好きな音楽くらいはもう少しまともな音で聴きたいと思い、アキバヨドバシでいろいろ相談させていただきました。
その結果視聴した音はもの凄く感動したのですが、いまの環境では絶対に同じ音は出ない、そもそもいい音で聴きたければアンプをある程度のプリメイン(10万前後)に買い替えろとか、スピーカーもこの音(ジャンル?)にはこの辺とかあの辺とかとにかく事細かに店員さんが視聴や説明をしてくれて、ありがたいと同時にショックも受けました。
そこまではお金かけられません・・・
そこで質問なのですが、いまの自分の環境ではCDプレイヤー(特に決めていませんが4万円前後くらい)を購入してみたところで、光接続のPCオーディオと音質的には大差ないのでしょうか?
今後もusb dacを使うつもりもなく、プリメインアンプを購入する予定もないと思います。
そこまでは自分も求めていない、というか自分の環境に合っていないので・・・
ただCDプレイヤーを購入する程度でそこそこの音質の向上があるのなら買いたいと思っています。
とりあえずスピーカーはbose 101mmからDALI MENTOR/Mに買い替えてみました。
本当はDALI MENTOR MENUET SEの方が良かったのですが予算が追い付きませんでした。
どなたかヒントでもズバリ答えでも構いませんので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17081738
2点

>CDプレイヤーを購入する程度
効果は、あまり期待できないでしょう。
パナソニックSC-PMX9を視聴されることをお薦めします。
書込番号:17081781
3点

今日は。
CDPに4万円を投資してもそのCDPの性能をAVアンプでは発揮できないと思います。
「どの程度?」の音質アップを目指しているかはご本人にしかわからないし4万円のCDP
を買って繋いでみてもどの程度音質アップしたかはこれもご本人にしかわからない。
機械の組合せですから一番性能が落ちる部分に「総合的」な結果は影響されますね。
CDPを買っても一番の「ボトルネック」はアンプだと思います。
AVサラウンドと兼用なのか、それとも流用されているのかも不明ですがアンプ自体が
ビギナークラスの物ですからCDPを入れたからと言って音質がアップするか?は
微々たる物かあまり変わらないかが客観的な見方ですと殆どを占めるかと。
なし崩し的に次はアンプ・そしてDACとなることを望まないのならば「ガラスの目さん」が
上げられたミニコンポ等の導入とかKENWOODのKseries A-K805等のCDレシーバーの方が
無駄にはならないような気がします。
単体CDPは適切なプリメインに接続を前提に作られていますから、AVアンプとの組合せは
あくまで「音が出る」と言う状態を脱しえないと思われます。
価格にあった「グレード」はAVアンプの方が制約が多いため同価格のプリメインよりは
質的に損なのは否めない事実ですから。
書込番号:17081858
4点

音の変化の大きさから言えば
スピーカー>スピーカーの設置>>>アンプ>=CDプレイヤー です。
お店で安いシステムで、CDプレイヤーを変えて貰って、どれ位の違いが有るのか視聴されると良いのでは?
書込番号:17082341
3点

ガラスの目さん
回答ありがとうございます。
お勧めいただいたパナソニックSC-PMX9、魅力的ですね。
コンパクトだし。
ただ、自分的には映画も好きでそのような理由からAVアンプを使用しています。
オーディオ的にはNGと分かっているのですが、5.1ch構成です。
映画鑑賞と音楽鑑賞は切り離すべきと分かっているのですが、アンプを2つ置くわけにもいかず・・・。
ないものねだりですよね(泣)
書込番号:17082412
0点

>ないものねだりですよね(泣)
世の中、メーカーが儲かるように上手くできています。
AVアンプは、アンプの数が多い上、機能、ソフトが複雑なので、アンプに割けるコストが小さくなります。
相当高価なAVアンプで無いと音に期待できません。
音質の寄与度は、
CDプレイヤー:アンプ:スピーカー=2:3:5
なんて言われています。
CDプレイヤーにお金をかけるのは、最も非効果的です。
パナソニックSC-PMX9をご紹介したのは、この価格で、この音が聞けるのかと驚くべき性能のためです。
置く場所がないのでは、残念ですが…
書込番号:17082496
2点

浜オヤジさん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね、「どの程度」って本人の満足度次第、100%主観でしかないですものね(笑)
実は今から17年位前かな、オーディオの知識ないくせにどういうわけかマランツのプリメインアンプ(型は忘れましたが10万円くらい)とboseの301avmをアキバ(当時はまだ電気街でした)のどこかのオーディオフロアーで店員に勧められるまま購入し、それを10年くらい使用していました。
CDプレイヤーはソニーの古いやつでした。
その後、諸事情から音楽を聴くことから離れてしまったので手放し、PC用のコンパクトなシステムでいました。
オーディオの知識が無いのは相変わらずなのですが、ようやく最近になってまた時間的な余裕がでてきたのでなんとか便利なシステムを構築できないかなあと考えていたのですが、今の環境(PC)で当時のCDを聞いても音質の違いに愕然としてしまいまして。
でもAVアンプじゃそもそも無理なのですねえ・・・
みなさんおっしゃっているように「アンプが重要!!」なのですね。
ただやはり映画も好きなのでAVアンプは手放せない事情が・・・
ヨドバシの店員さん曰く「本当に良い環境ならプリメインアンプ、1組のスピーカーだけで5.1chに匹敵しますよ」とおっしゃっていましたが、そこまではのめり込む自信ありません(笑)
やはりCDプレイヤーではなくA-K805のようなミニコンポ?とAVアンプの使い分けしか方法はないのですかねえ。
書込番号:17082905
1点

Musa47さん
回答ありがとうございます。
「スピーカーの設置」がアンプより優先とは考えていませんでした。
そういえばスタンドとかインシュレーター?とか高い値段のものもありますものね。
いままで自分でそこまでこだわったことがないので考えませんでした。
耳の高さならOK!!とか勝手に解釈してました(笑)
今の設置方法はメインスピーカーは30kg位の木製デスクに直接置いてあるだけです。
ビビリとかは特に感じません。
これで問題ないのでしょうか?
自信が全くありません。
書込番号:17082973
0点

ガラスの目さん
AVアンプについてヨドバシの店員さんにも全く同じことを言われました(笑)
10万円くらいと3万円くらいのプリメインアンプで視聴させてもらって、10万円と同じような環境をAVアンプで作りたいと言ったら笑いながら「不可能!!」と即答され、じゃあ3万円と同じ環境をAVアンプで作りたいと言ったら「AVアンプの最上位機種だったらなんとなく近づくかも」と言われてしまいました。
いやはや何とも言えません(笑)
SC-PMX9、設置場所がないと言うよりも1つのアンプでPCと連動させ、かつ映画も楽しみたいと言った自分勝手すぎる理由からなんです。
ごめんなさい・・・
書込番号:17083020
0点

こんばんは。
僕はシアターシステムでは、NR1403を使っています。
もちろんプリメインアンプの方が音は格段に良くなるのですが(特にパワー感や音の広がり)、鳴らせない事はないと思います。
実際プレーヤーにパイオニアのPD-70と、スピーカーにKEFのR300を使っていたこともあります。
少々冒険的な要素はありますが、PCからの音質とプレーヤーで聴く音質の違いをご自宅で、体験してみて下さい。
CDプレーヤーで聴く方が音は良いと思います。
ちなみにプレーヤーとして、定番なのは・・・
http://kakaku.com/item/K0000376681/
http://kakaku.com/item/K0000553606/
などがあります。
書込番号:17087741
1点

Olasonic NANO COMPOシリーズがお勧めですが・・・。
ご予算は?
PS3光+USB HDDからWAVE再生>HP-A4などDAC>ヤフオク中古でいいのでCEC AMP3300/3300R/3800
PS3は横置き、コントローラーはUSB接続の優先で、無線やネットは切、ディスプレイ設定切&最低(480P)
サウンド設定は光出力のみ>174.6KHz&ビットマッピング3
これが一番安価に音が良いです。
アンプはヤフオク中古で光入力付のRSDA302P(\1万程度)を購入しDACレスで安価なPWMアンプで予算を抑えられますが、
大きなスピーカーではややパワー不足の可能性もあります。
光ケーブルはAnalysisPlus TOSLINK OPTICAL 1m/\4800がお勧めです。
http://www.cablesha.com/shopdetail/005000000002/005/O/page1/recommend/
ラインケーブル
DH LABS http://www.cablesha.com/shopdetail/001000000006/001/O/page1/price/
スピーカーケーブル
DH LABS http://www.cablesha.com/shopdetail/003000000022/003/O/page1/order/
AUDIO TECHNICA http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATES1400%5E%5E
USBケーブル
DH LABS http://www.cablesha.com/shopdetail/005000000030/005/O/page1/recommend/
DH LABSはプロ機材開発からケーブル開発に移ったメーカーで、米国のスタジオに導入されており材料の割に安すぎるのでハイエンドバーゲンと呼ばれています。
http://www.dhlabs.jp/
AnalysisPlusは著名なプロミュージシャンなどに愛用されるプロブランドで元々はNASAなどに技術供与する研究機関が解析により実現したケーブルブランドです。
http://www.miroc.co.jp/adv/archives/27240
テクノロジ
http://www.cfe.co.jp/analysis-plus/technology2.html
書込番号:17088041
1点

こんばんは。
>ただ好きな音楽くらいはもう少しまともな音で聴きたいと思い
CDプレーヤーを変えて音質の変化があるとすれば、PCオーディオのプレーヤーソフトを変更しても変化があると思います。foobarやXアプリなどフリーソフトを試用されて音質の変化を確認してみてはいかがでしょうか?
もし、オンボード音源ならそこを見直すだけでも音質の向上はあるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000534853/
>今後もusb dacを使うつもりもなく
制約があるなら致し方ありませんが、食わず嫌いなら検討の余地ありますよ?
是非DSDを聞いてみてください!(予算内)
http://kakaku.com/item/K0000430291/
追加で更に音質向上!!(ちょっと予算オーバー?)
http://kakaku.com/item/K0000564584/
とどめはコレでCDPと決別!!!(かなり予算オーバー!?)
http://kakaku.com/item/K0000268994/
私は2Chと5.1Chを別々のシステムで使い分けていますが、出力は共通のPCです。
機材に制約があるならソフトで補えばいいという考えはPCオーディオの一面であるように思います。
普及価格帯のプレーヤー相手ならPC出力でもCD/WAV/BD/DVD再生は負けませんし(ソフトのおかげ)、機能面で圧倒的優位性があります。
普及価格帯のCDプレーヤーに投資するのはありえないというのが私の結論です。
お節介、失礼しました。
書込番号:17091523
1点

DACならDSD128対応のFoetex HP-A4をお勧めします。
光入出力対応なので、光しかないような安物やPS3、BDレコーダーにもつなげます。
個人的には、将来micriroSDXCでファイル再生が出来るようにならないかとの期待しております。
http://kakaku.com/item/K0000588800/
PCでの再生ソフトは付属ソフト、AudioGateかPlayPcmWin x64がお勧めです。
書込番号:17091599
1点

k・kkさん
回答ありがとうございます。
実は私もCDプレイヤーを購入するなら、その2つ辺りを検討していました。
エントリーモデルとして評判も良いみたいですしね。
少なくともPCよりCDプレイヤーの方が音質が良いのはわかるのですが、やはり程度の問題ですよね。
果たして3万円前後の投資でそれに見合った音質向上が見込まれるのか?
といったところです。
みなさんに相談させていただくと、逆になんだかますます迷っちゃいますね。
というか、もうちょっと予算掛けちゃおうかな・・・なんて考えてる自分が怖いのですけど(笑)
書込番号:17091615
0点

克黒0型さん
回答ありがとうございます。
す、すごい知識ですね・・・。
正直、分からない単語だらけで圧倒されてしまいます(すいません)
いまのPCやらウーファーやらアンプを揃えたのが1年半くらい前なのですが、その時にケーブル類が意外や高かったので、国内でなんとな〜く評判のよく、かつ手の届きそうなもの(ベルキンとモンスターケーブル)をamazon.comで購入してみました(当時はかなりの円高で助かりました)。
が所詮は素人、全く違いというか良いのか悪いのかもわからず今に至っています(泣)
だからまずはケーブル類よりもハード類が先かなあ?と考えています。
でもヤフオクで中古という方法は考えていませんでした。
オーディオ機器の中古って大丈夫なのかなあ?
書込番号:17091681
0点

ssakcajさん
回答ありがとうございます。
そうなんです、本当はfoobarやXアプリとか使いたいんですよ。
でも正直、ituneに慣れてしまいまして・・・ (わがままでごめんなさい)
オンボード音源なのですが、マザボに光端子があるでサウンドカードは検討しませんでした。
usb dacの件、おっしゃる通り食わず嫌いでございます(笑)
いまいちdacを理解していないのですが、カーネルミキサーで劣化した音源をdacのアプコンで改善する?という感じで良いのでしょうか?
でも高いですね・・・これじゃプリメインアンプ買えちゃうじゃないですか!(笑)
ただssakcajさんのおっしゃるようにPCオーディオには機能面で圧倒的優位性がありますよね。だから私も抜け出せないんです(泣)
あ〜あ、年末に出るという噂のwindows9でカーネルミキサー回避できるようにならないかなあ〜。
書込番号:17091736
2点

特に高いのはすすめておりません。
音楽制作で使われるブランドを参考にご紹介させていただいただけです。
ただ、光ケーブルはこの中でも特に安いですね。
でも比較した中では一番良かったです。
http://www.cablesha.com/shopdetail/005000000002/005/O/page1/recommend/
>オーディオ機器の中古って大丈夫なのかなあ?
お金がないのなら仕方ないです。
試聴が出来ぬのならある程度エージングが進んでるものと期待して中古、です。
そして気に入らなければまた売却すればいいのです。
うちではそうしてローコストに試して導入しています。
スキルがあれば修理する人もいますけど。
書込番号:17091743
1点

克黒0型さん
やはりPCオーディオはusb dacを避けて通れなそうですね(笑)
あとは再生ソフトも・・・慣れないとかなあ・・・。
micriroSDXC、そうですよね、最近アンプにしてもUSBとかはデフォルトでついてますけど、SDとかってあまり見ませんものね。
全くの同意です。
書込番号:17091765
0点

PCが音が悪いのは音響品質を考慮してないからです。
カーネルミキサー然り、オンボードサウンド然り。
つまり、「ハードとソフト両方ともダメ」なのです。
それらをバイパス使用というのがASIOやWASAPIのようなカーネルミキサー(ソフト)バイパスDAC(ハード)です。
つまり、PCは内部のデジタル音源をデジタル出力するだけのものでしかないのです。
自作PCにMACOS入れてみたり、PCトラポは一通りやった身なので、シンプルに「専用機に移行」を考えています。
シリコントラポは前から検討しておりましたが、なかなかいいものがない状況でまだ試行中です。
ipod+iD100かAirplay、HP-A8のSDトラポ
ipodとAirmacExpress、HP-A8のSDトラポが良かったので本格的に考え始めたんですがね。
今はPS3とUSBメモリで再生しております。
PCはあくまで汎用機。
OSも定期的に入れなおしますし、ローエンドパーツ自作なので1~2年で組み替えます。
不確定要素も多く「何しても変わる」からこそ「変えない、変わらない」選択肢がほしいんですよね。
PS3は安く中古で出回ってますし、売却もしやすいです。
操作も簡単ですし、BD/DVDプレイヤーとしても優秀ですし、ネットワークオーディオにも発展できます。
結局デジタルデータを出力するだけのPCの代わりなどPS3で十二分に出来るわけです。
発売当時は「赤字、赤字!!」とニュースや新聞で連呼されるほどコストをかけて開発製造されたPS3。
作ったのは「世界のSONY」です。
有名な「かないまる氏」も自身のホームページでPS3は高音質とおっしゃられております。
http://kanaimaru.com/PS3/0f.htm
半端にPCトラポされるくらいならPS3にされてはいかがでしょう?
書込番号:17091864
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/15 23:26:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/19 9:34:12 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:07:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 19:47:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 22:17:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 19:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 10:16:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/11 14:24:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 8:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 23:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





