『測光モード&AF精度』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

測光モード&AF精度

2014/01/17 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:444件

こんばんは。
主にLVモード三脚での風景撮影が主体なのですが、通常の評価測光(AF時)ではAFフレームで測光してしまいます(MF時はありませんが)。と言ううことはフレームでピント合わせと同時に測光するわけですが、それによっては明暗差がかなりでる場合があります。補正すれば済むことですが・・・。なにか面倒で。簡単且つ正確な測光は皆さんはどのようにされてますか?
また、ピント性能ですがAFとMFの差はあるのでしょうか?以前までは必ずMFでしたが、最近AFにしてもPCで見る限り、そんなに変わらない気がしまして・・・。
諸先輩方のアドバイスをお願い致します!

書込番号:17083337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/17 22:22(1年以上前)

測光方式を中央部重点平均測光にして、AFフレームの場所でAEが変化しないようにしてしまえば良いのではないでしょうか?
コントラストAFは遅いですが精度は高いですから、拡大表示でAFができれば必ずしもMFで合わせる必要はないと思います。

書込番号:17083386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/01/17 22:40(1年以上前)

ドミンゲス刑事 さん
色々と測光モードがあるので分かりませんでした。中央部重点平均測光ですね!早速試してみます。AF精度も良好みたいですね!
ありがとうございました!

書込番号:17083482

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/17 23:14(1年以上前)

ご自身のスタイルに合った測光を選択されればよいだけかと思いますよ。
少し画角を変えるだけでも起こる露出変動が嫌なのであれば、LVであればMの方が良いかもしれません。

AFにせよMFにせよ、意図したところに合焦していれば問題ないと思います。
風景であれば絞り込んでのパンフォーカス撮影が多いでしょうから、いずれも被写界深度におさまっているだけではないでしょうか?
逆に、風景で絞り込むからこそ、的確にパンフォーカスが得られるようにピント位置をMFで狙った位置に合わせた方が良いと思いますが。ピント位置を目で見た方が安心ですし。

書込番号:17083635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2014/01/17 23:24(1年以上前)

適切な露出量かどうかは、『カメラが決める』と言うより、撮影意図により決めるモノではないでしょうか?

LV撮影なら、『露出Simuklation』を"する"にしておけば、ファイナルイメージシミュレーションで撮影結果を確認可能ですから、
その画像を見ながら補正すれば、撮影意図と合致しているかどうかはファインダー撮影時よりも掴みやすいと思います。

評価測光以外の測光方式では測光ポイントは画面中央に固定されますが、露出を合わせたい部分が常に中央ということも
無いでしょうから、測光方式云々よりも、どう撮りたいかをイメージして、必要に応じて補正する方が良いと思いますが…。
特に、三脚+LV撮影時は、いちいちボディを振って露出を合わせたい点を画面中央に持っていき、再度構図を決め直すなんて
面倒臭いのでは?

また、『ピント性能』はAF方式によって異なります。
ライブ1点/顔優先ライブAF時はMFとさほど差が無いかもしれませんが、クイックAFでは位相差センサを使いますから
レンズとボディのズレ量(相性?)によってはMFの方が正確かもしれません。
もちろん、全てのレンズでAFアジャスト済みならクイックAFでも問題はないと思いますが…。

書込番号:17083675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2014/01/17 23:37(1年以上前)

もし三脚使用での撮影ならAEB(オートブラケティング)で撮影しておくという手もあります。

中央部重点平均測光でも評価測光でも、カメラの露出傾向を把握したうえで露出補正をする必要がありますが、
デジタルなら撮影データが記録されるので、この記録を参考にするとカメラの露出傾向が速く把握できるようになりますよ。

私の感覚では、キヤノンの評価測光の傾向はフィルム機時代から同じような傾向にあるようなので、昔から使ってきた経験値と撮影データを参考に露出補正値を設定しています。

書込番号:17083741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/01/17 23:43(1年以上前)

tabbi さん
AFもMFも合焦すれば精度は一緒なのですね。平均F13ぐらい迄絞りますが、的確にパンフォーカスだとピント位置は基本3メートル先ぐらいでよろしいでしょうか?

書込番号:17083770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/01/17 23:49(1年以上前)

つるピカードさん
仰るとおりですね!露出Simuklation確認で、自分で決めるものですねm(__)m。
LVモードでは、MFだとフレームで測光できなくAFだと測光できます。60Dはできるのですが・・・。
ありがとうございました!

書込番号:17083798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2014/01/17 23:58(1年以上前)

BIG_O さん
AEBでやって、経験を積んでいきます。
ありがとうございます!

書込番号:17083828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング