『DCC付きのローダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCC付きのローダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DCC付きのローダウンについて

2014/01/23 16:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

現在7GTIの納車待ちの者です

質問ですがDCC付きを生かしたままローダウンする方法は現在ありませんか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

書込番号:17104156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/23 21:01(1年以上前)

7用はまだ出ていないかもしれませんが、6用ではK&WからDCC機能付きのダンパーとスプリングが出ていて、確か多少ローダウンになっていたと思います。7用でも出るのではないでしょうか?DCC機能対応で車高調って見たことがないんですが。

書込番号:17105036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/23 21:46(1年以上前)

E46-330iM様
早速のコメントありがとうございます

少し様子を見た方が良さそうですね

今までの車歴ではすべて車高調を入れてきましたが
もうそんなにカスタムもしないだろうし
たまに年配の方を後部座席に乗せる機会があるので
コンフォートにも変えられるDCC付きを注文したのてすが

車高を落とした画像など見るとウズウズしてきます

安易にスプリングだけ変えてDCCもそのままという訳にはいかないのですかね。

書込番号:17105280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/24 16:57(1年以上前)

7でチャレンジしている方はまだネットでも見かけませんね。
6の場合ですとググって見るとそこそこ出て来ます。

確かにスプリングだけを交換された方も多少いらっしゃるようですが、
皆さんのコメントでは固くなる(ハードになる)という評価が多く、
DCCのバランスが崩れるという評価の方もおられます。もちろんセッ
ティングされたスプリングのメーカーやバネレートまで掲載されてい
ない場合が多く、詳細はわかりません。評価の中では段差で跳ねるよ
うな挙動と書いておられる方も複数見かけましたね。

程度にもよりますがローダウンにすれば当然硬くしないと底付きを起こ
してしまいますので、多少はレートを上げますよね。DCCをコンフォー
トにしてもバネを柔らかくするわけではないので、バネレートを上げれ
ば標準のダンパーではバネの動きを制限しにくくなりますから、硬くて
振幅の収まりが悪い動きになるはずです。

また車高調ではない標準のダンパーだと、停止した状態では常に少しダ
ンパーが圧縮方向になっていますので、縮み方向に対する動きの限界が
低くなっています。その上でダンパーをコンフォートにすると、低速
では凹凸をそのまま拾ってゴトゴトするし速度を上げると今度はあっと
いう間に底を突いて今度はハンドリングが難しくなるというのが理屈
ではないかと思います。もちろん極端な話ではありますけど。

これらを考えると、後席に乗車された方にとっては逆に乗り心地の低下
を招くと予想されます。もちろんハンドリングも改悪になるでしょう。
コンフォートクラスの乗り心地が必要になるのであれば、そもそもロー
ダウンが適当ではないと思います。

て言うか、GTIのDCCだと多少ローダウンになっているのではなかった
でしたっけ?本当はこれから出てくる7RのDCCサスが組めればより
一層ローダウンにできるしコンフォートもそこそこかもしれませんけど、
コスト的にはいっそのことKWで丸ごと入れ換えてしまった方が安いし
リスクも少ないでしょう。それでもきっと標準より硬くなるでしょうね。
ローダウンとコンフォートの柔らかさは中々両立が難しいと思います。

なお、私のゴルフ6でのDCC経験では、少なくとも5-6000kmくらいは
走らないとサスが気持ち良く動かないようですね。それまでの間はDCC
の評価はなさらない方が良いと思います。

あと私のBMWでの経験では、交換されるのでしたら可変バネレートの
やつを入れることをお勧めします。多少ロールが増えますがコーナリング
での粘りがずっと良くなります。アルピナサスが正にそれでした。乗り
心地とコーナリングの楽しさを両立出来るようになり、目からウロコ
でしたね。

書込番号:17108020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/01/25 09:43(1年以上前)

E46-330iM様 
プロショップのような安心的確なアドバイスありがとうございます

やはり車高調狙いが良かったようですね

カスタムしないつもりでしたが

DCC無しの17インチで注文して

17インチはスタッドレス用にして
車高調&18インチ社外アルミにすれば良かったと少し後悔しています

書込番号:17110488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


7@GTIさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/25 14:10(1年以上前)

スレ主 強制空冷さん

こんにちわ、7GTIのDCC付きに乗っています。
少し似たような境遇なのかな?と思い投稿させて頂きました。

私も過去の車両は全て最低でも、足廻り、タイヤホイール、マフラーなどはカスタムしてきました。
サーキットや峠をガンガン攻める訳でもなく、見た目重視でしたが(汗)

私は今回の7GTIが初VWで初の新車なんですが、ごくたまにですが後席に祖母を乗せる機会もあり
私自身もそれなりの年齢になってきたこともあり、ノーマルで満足出来る(であろう)
車両を探して今の車にたどり着きました。

スポーツモードを選べば、少し演出過剰気味ですが元気な音を出しますし
シフトアップ時のマフラーからの『バフォッ』も雰囲気を盛り上げます。
GTIならわずか5ミリですがノーマルよりローダウンで、DCC付きならTPOに応じてモードが変えられる。
更には18インチがセットでカッコいい(笑)
これならカスタムしなくても平気かなと。

私のような使用状況ですと、インチアップやローダウンは、あちらを立てればこちらが立たずで
走りにとってはマイナスしかなかったです。
タイヤ交換時は高くつくし、乗り心地は確実に悪くなるし…

納車後、約3500KM走りましたが走りは満足しています。
メーカーが本気になって鍛えたノーマルのバランスが、万人にはやっぱり一番ではないでしょうか?
でも、トレードオフだと分かっていても
”車高を落とした画像など見るとウズウズしてきます”
スレ主様の気持ちがとっても良く分かります。
これからアフターパーツがもっと充実してくると、物欲を抑えられるか心配です(笑)

書込番号:17111309

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/01/26 01:19(1年以上前)

7@GTI様
同じ境遇の方のようで嬉しいです!

DCC18インチオプションホイールにローダウンサスだけでさりげなく乗ろうかなと思ってましたが…

対応のパーツ出てくると物欲が抑えられるか今から心配?です

書込番号:17113899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング