『試乗して気になったこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗して気になったこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1160件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

試乗して気になったこと

2014/01/29 07:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件

最近、N-WGNカスタムのターボ車で15インチアルミを装着した車を試乗しました。
この仕様は、私が購入を検討しているタイプでした。
また、試乗した時間帯はライト点灯する時間帯でした。
試乗して、次の点がちょっと気になりましたので、ユーザーの方のご意見等をいただければ助かります。

1.ライトの配光ムラ
 ライトの照射範囲は十分広くていいです。きちんと配光されているところは光量も十分です。
 しかし、運転席から見える範囲で一番手前側(ボンネットから3mほど?)の一部の範囲だけ、横の帯状のムラ(光量が少ない)がある感じがしました。
 プロジェクタータイプだから仕方がないのかもしれませんが、かなり気になりました。
 質問としては、カスタムにお乗りの皆さんで気になっている方はいらっしゃいますか?
 標準車はリフレクタータイプなので、また違った配光になっているのかもしれませんが・・・。

2.乗り心地
 15インチ装着車だったからか、かなりごつごつした乗り心地でした。
 現車は、デビュー時乗り心地を酷評されたゼストWターボなのですが、ゼストが柔らかい乗り心地に感じるほどでした。
 質問としては、14インチと15インチを乗り比べた方の感想がお聞きしたいです。
 14インチにしても、大きな改善はされないと思いますが・・・。 

それ以外の点、例えば他レビューでよく見られる走行時の騒音等は全く気になりませんでした。
エンジンも、ゼストと同じターボとは思えないほど、パワフルで低燃費なのには驚きです。
また、インテリアの質感、適度な空間など、高額といえる価格を納得させる魅力があります。

ホンタ党なので、間違いなく購入することになりますが、上記の点だけ現ユーザーさんからご意見・ご感想をいただければありがたいと考えています。

ちなみに、昨年購入したオデッセイも乗り心地については酷評されるレベルですので、かなり許容範囲はある人間だと思っています。(苦笑)

書込番号:17126181

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 11:31(1年以上前)

N-WGNカスタムターボ ユーザーです。1月18日に納車、10日ほど使用しています。

1.ライトの配光ムラ
 これは納車初日の夜、初めてライトを点灯した時にすぐスレ主さんと同様に感じました。
 なんだか一番照らしてほしいところが少し暗い印象でした。
 それ以外は明るさも十分以上ですし、照射範囲も過不足ないと思いますので、そこだけは少し残念な気持ちです。

2.乗り心地
 購入前の試乗は15インチ車でしたが、実際に購入したのは標準の14インチ車です。
 前車はRB1オデッセイでしたが、N-WGN試乗時にはオデッセイと比べても乗り心地も静粛性もとても良く感じました。オデッセイより良いかな?というレベルに感じて満足しました。
 ところが納車されてみると、思いのほか路面の細かな凹凸を拾い、走行中は決して良い乗り心地とはいえません。
 エンジン音は全く気にならないレベルですが、ロードノイズは多少気になります。

実は納車されて不満に感じたのがスレ主さんと同じ、この2点でした。
本当にそれ以外は満足しています。過去にN-BOXやN-ONEで騒がれていた問題点、例えば足回りの錆びやワイパーのモーター音など、私も購入を決めた際はちょっと心配でしたが、納車されて確認するとほぼ全てが対策済みでした。
 

書込番号:17126786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件

2014/01/29 20:00(1年以上前)

気合一発さん、早速レスありがとうございます。

ライトについては、やはり個体差ではなく「仕様」のようですね。
また、乗り心地については14インチでも固めなのは15インチの硬さから推して知るべしといったところでしょうか。

でも、気合一発さんのとおり、ホンダ車の軽自動車で普通に使う用途で、ここまでバランスが取れているのはこのN-WGNだと思っています。
しつこいようですが、間違いなく当モデルを買う予定ですが、購入時期はちょっと考えてみる必要がありそうです。

書込番号:17128398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 20:58(1年以上前)

Ski Freakさん

ゼストはスポーツとスパークがあるますが、どちらでしょうか?
昨年12月に、ゼストスポーツGターボからN-ONE Premium Tourer・Lパッケージに買い替えました。
N-ONE Premium Tourer・Lパッケージは、元々15インチアルミ&165/55/15用に専用セットアップされているため、凄く乗り心地がよく柔らかい乗り心地です。

N-WGN カスタムは最新タイプなので、色々と良くなっていると思います。
まだ試乗はしていませんが。
15インチアルミはオプションなので、元々のセットアップが異なるので乗り心地は悪くなるかと思います。
ただゼストよりは格段に良いと思いますが。

ゼストスポーツGターボに約6年乗っていました。(新車で購入)
外観に一目ぼれ。
標準タイヤ&ホイール 155/65/13(スチールホイル)を新車時より165/50/15(アルミホイール)に交換
エンジンパワーが無い。ノンターボよりはましですが。

ハンドルが重い
アクセルが重い
タイヤノイズ爆
ステレオ音(外音とタイヤノイズでほとんど混同)ステレオ(音楽)を聞いているのか外音を聞いているの意味不明。
乗り心地そのものは少し硬さ感じられましたが、外音&タイヤノイズが凄まじかったのでそっちが凄く気になってました。
一年前にスパーク用のアルミホイール&タイヤ(165/55/14)をヤフーオークションで落札して履き替えたらだいぶ乗り心地はよくなりした。
外音&タイヤノイズは少し軽減した程度です。

N-ONEの試乗車はGしかなかったのでGの試乗です。
N-ONE Premium Tourer・Lパッケージは値段も高いし(最上級車)買う予定も無かったのですが、営業マンの方の強い薦めもあり購入しました。
パドルシフト&クルーズコントロールは絶対外せない条件だったので、TourerLパッケージか Premium Tourer・Lパッケージのどちらかの選択でした。
137万円(TourerLパッケージ)153万円(Premium Tourer・Lパッケージ)
Premium Tourer・Lパッケージを選択して正解でした。
運転、凄く楽(楽しい)凄く運転がしやすい、ハンドルが軽い(^^)繊細なアクセルワークが出来る
革巻きステアリング感触最高。(ゼストの前に乗っていた車、スポーツシビック 1600 SiRU(5速MT)で体感していたので)
エンジンパワーあり、ブレーキもよく効く、パドルシフト&クルーズコントロールGOO


>過去にN-BOXやN-ONEで騒がれていた問題点、例えば足回りの錆びやワイパーのモーター音

足回りの錆びありません。
ワイパーのモーター音、無音。


Ski Freakさん
N-WGN カスタムは最新車なので良い創りになっていると思います。
燃費もN-ONEより大幅に向上しているし。














書込番号:17128639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 21:06(1年以上前)

まだ通勤(片道10km強、街中)と近場の買い物程度でトータル300km程度しか走っていませんが、10日ほど乗ってだいぶ慣れてきた感じです。
足回りは確かに硬めで最初は違和感が強かったですが、今ではスピードが乗って来た時などはむしろ心地良く感じたりもします。
細かい凹凸は拾い易いようですが、マンホールなど大きめのギャップは割合スパッと乗り越えたりしてホンダ車らしいとも言えそうです。
ハンドリングなども変な癖は感じないので全般に運転はしやすいと思います。

最初の頃気になっていたライトの照射ムラ?も敢えて注視しなければ気にならなくなっています。
あくまで「若干」なので運転に支障があるレベルではないと思います。

私的にはこの車にして正解と思い満足しています。

書込番号:17128672

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件

2014/01/29 21:24(1年以上前)

前田慶次(傾奇) さん

私のゼストは、初期型の平成18年式のゼストスポーツWターボです。(デビューしてすぐ購入しました)
今はいているタイヤ・アルミは、ゼストスパークのターボ車用の14インチです。
元々、14インチアルミでしたが、飽きたのでオークションで履き替えました。

ゼストの後継としてN-ONEにしようかと思っていましたが、現在は最新車のN-WGNにしようかと思っています。
本当は、N-ONEのデビュー時にツートンカラータイプを購入する直前までいきましたが、納車が大幅に遅れることになってしまい、断念しました。

今乗っているゼストに大きな不満はないんですが、軽自動車の税制改正を見て、今後も軽自動車を乗り続けるには遅くとも今年中に買い換えないとまずいぞという気になっています。(苦笑)

いずれにしても、ライト・乗り心地とも決定的な欠点ではないので、個体差でなければ仕方がないとあきらめるしかなさそうです。

書込番号:17128783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 23:14(1年以上前)

カスタムターボ15インチ 12/15納車1200km走行です。

1.ライトの配光ムラ
確かに気にはなりましたが、フロントグリルのLEDとの兼ね合いかなあ?と思った程でした。
個人的には慣れるとOKのレベルと考えます。

2.乗り心地
確かに当社はゴツゴツ感はありましたが、800km当たりを超えてから、いい意味で「角が取れた」
感じの乗り心地になってきたと感じます。個人的にはこの今の乗り心地が気に入っています。

燃費も当初の14〜15kmから18〜19km(瞬間燃費計の値)に伸びています。
さらに走行距離を重ねてどうかですが、概ね気に入っています。

書込番号:17129462

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/01/30 22:34(1年以上前)

カスタムターボ 14インチ  1月24日納車になりました。
今まで普通車ばかり9台乗り継いできましたが
年金生活になりN−WGNを購入しました。
今まで仕事で1BOXタイプの軽自動車には乗ったことはありますが
ハイトワゴンタイプに乗るのは初めてです。

走ってみて軽自動車のイメージが変わりました。
期待が膨らむ走りです。
試乗記や口コミでアイドリングストップ時の微振動、右折時の視界不良、後方が見ずらい等々
色々な苦情が寄せられていますが、今まで乗ってきた車と比較しても
まったくそのようなことは感じません。
十分安心して乗れる車だと思います。

ただ、ゴツゴツ感は確かにあります。
ECOタイヤも影響しているのでしょうか?
でも、しっかりとした足回りで安定した走りができますので
妥協できるレベルではないでしょうか?

それとヘッドライトの明るさのムラはすぐに慣れると思いますね。

書込番号:17133246

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件

2014/02/01 07:57(1年以上前)

皆さん、丁寧なレスありがとうございました。
すぐに購入せず、少し様子をみようとは思いますが、いずれ購入しましたら他の方の参考になるレビューを書いてみたいと思います。

書込番号:17137910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜217万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング