『次の3本のレンズの中で、k-3にお勧めのレンズは??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『次の3本のレンズの中で、k-3にお勧めのレンズは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:7件

初の投稿です、

現在k-3本体と、HD DA70 limited単焦点を所有しております。
主な被写体は子供で、公園で遊ぶ姿など子供を中心としたカメラライフを楽しんでおります。

もともと単焦点ではなくて、使い勝手の良い望遠ズームレンズを購入する計画だったのですが、『ズームより単焦点!』という言葉の誘惑により、ボケなどの画質の良さに惹かれ、単焦点レンズを購入した次第であります。私は一眼デビュー2ヵ月の初心者です。

ここから本題なのですが、
望遠ズームレンズを1本購入しようと思っておりまして、以下の3本のレンズで悩んでおります。

・ペンタックス DA★50-135 F2.8
・TAMRON SP AF70-200 F2.8 MACRO
・シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM

予算的には14万程ありまして、近所のキタムラに行き色々と相談したのですが、
シグマに関しては、製造終了?との事で新品の取り扱いはないとのこと。
某オークションなどを利用するしかないという結果でした。(中古はなかなか出てこないそうです)

望遠レンズ購入の動機は、運動会、発表会などでより多くの思い出写真を残すためです。
(暗い場所での優位性を考え単純にF値の明るいレンズを考えてます。)

これから購入を考えておられる方、すでに所有されている方、各レンズの長所短所をご教授頂ければと思っております。

宜しくお願い致します!

書込番号:17132876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/01/30 21:28(1年以上前)

候補からでは、断然、DA★50-135mmF2.8ED[IF]SDMでしょうがネ。

あとの用途からでは、DA★60-250mmF4ED[IF]SDMがイイと思いますなぁ…。

予算内だし。(笑)

ユックリ検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:17132894

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/30 21:41(1年以上前)

 中望遠のズームであれば、
 DA☆50-135だと思います。

 K-3のトーク&ライブでも、
 K-3を活かせるレンズとして、
 名前が挙がってましたよ。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=16746800/#tab

 ただし、運動会では、
 子供さんが大きくなると、
 135mmでは、不足するのではないでしょうか。
 HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRも、
 選択肢に入れらても良いと思います。
 

書込番号:17132957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/01/30 21:42(1年以上前)

【馬鹿なオッサン】さん★
ご回答ありがとうございます!

明るさの問題がなければ60-250に惹かれますね(^^)
ひとまず、運動会や発表会などはまだずいぶんと先になりますので、おっしゃるようにゆっくりじっくり悩んでから購入しようと考えています(^^)

※個人的には色々な単焦点レンズを使ってみたい気持ちがあるんですが、何本も買うとなると家庭が崩壊してしまう恐れもありまして(笑)


書込番号:17132964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/01/30 21:57(1年以上前)

【1641091】さん★

御回答ありがとうございます!

現在子供は、小学校1年と幼稚園年中ですね☆
幼稚園の発表会は問題なさそうなのですが、
たしかに小学校のグラウンドでは135は物足りないですよね(キタムラの店員さんにも指摘されました、撮影場所にもよるんでしょうけど、135と200ではずいぶんと違いますよね?)

スレ中のリポート拝見させて頂きました!
参考になります(^^)

書込番号:17133038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/30 22:20(1年以上前)

こんばんは。

広角〜標準域のレンズは既に持っていますか?
予算が14万円だと、、、
1-1. シグマ17-50 F2.8 (\30,000)
1-2. タムロン 17-50 F2.8 (\30,000)
2. 純正☆50-135 F2.8 (\94,000)、または
3. シグマ70-200 F2.8 (\99,000)の組み合わせはどうでしょう?

1+2だと、広角17mmから望遠135mmまで途切れることなくF2.8のシステムができます。

1+3だと、広角17-50と、少し空いて70-200の望遠域をカバーできます。

どちらとも予算内に収まる計算です。(kakaku.com最安値で)

因みに、Pentaxとタムロンは、レンズのズームリングやピントリングが同じ方向で、
シグマは逆方向になります。
レンズリングの回転方向が逆なのが気になるようでしたら、、、
1-1 + 3のシグマで揃えるか、
1-2 + 2のタムロン+純正で揃えるのもいいと思います。

それから、少し極端なアイデアを。
標準域単焦点にDA35 macro limited F2.8 (\4,6000)
望遠域単焦点にDA☆200 F2.8 (\103,000)
なんてのもどうでしょう?
写りはとても素晴らしいものになります。

ご参考までに。

書込番号:17133170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/01/30 22:34(1年以上前)

【Pic-7】さん★
御回答ありがとうございます!

非常に参考になります!
私個人的には、様々な焦点距離のレンズを楽しんでみたいのですが、そうもいかない事情がありまして
嫁『なんで何個も何個も買う必要があるん?』(笑)

初めに70のlimitedを買ってしまったのが間違いだったかもしれませんねf(^_^;
(ただし、出てくる絵に関しては文句なしです!)

17から200までのF2.8通しには惹かれます!
主な被写体が子供である以上、単焦点→ズームのほうが絶対に◎ですよね〜(--;)

DA★200mmの単焦点なんて、かなり気になりますけど(笑)
極端なアイデアの件、まったく頭にありませんでした。参考にさせて頂きます。

書込番号:17133244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/01/30 22:36(1年以上前)

黒山時代さん、こんばんは。
自分はK-3で、小3と小5の子供をメインで撮ってます。
DA70mmと比較するものではないですけど、
候補に挙げられているレンズは、いずれもかなり重量ありますが、
子供撮影に使ってて問題ありませんか?
公園で遊んでいる他、例えば旅行時とかのことも考えると、
画質は多少我慢してでも、高倍率ズームがオススメだったりします。
自分は、そういった際に持ち出すレンズは、SIGMA18-250mmHSMです。

運動会では、200mmとか135mmでは短いと思われますし、
どのみち絞って撮影すると思いますので、
明るいレンズも不要と思いますが、如何でしょうか。
DA55-300mmとかSIGMA APO70-300mmもいいかと思います。

屋内での撮影用として、私はSIGMA70-200mmF2.8HSMを使ってます。
各種体育館でのイベント事などで活躍してくれます。

適材適所ってことで、予算も十分にあるようですし、
2本レンズを追加する方向も考えてみてはどうでしょうか。
屋内AF時の音もあると思いますので、
DA★50-135mmかSIGMA70-200mm(楽天とかで見ると新型が12万くらいであるようです)、
これに、DA55-300mm(旧)かSIGMA70-300mm(APO表記付き)とか、
可能ならSIGMA18-250mmHSMを追加するのはどうでしょうか。
昨年の小学校の運動会で、SIGMA18-250mmを持ちだしましたが、
AFも早く、結構いい感じに撮れましたよ!

書込番号:17133259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/01/30 22:54(1年以上前)

【やむ1】さん★

体験談は非常に参考になりますね、
ありがたいです(^^)

70limitedは非常にコンパクトですし、バックにも収納しやすく、携帯性は文句なしです
重たく長いレンズは経験がありませんが、重さや取り回しの問題は妥協しようと思っております。

室内用と屋外用、たしかに“適材適所”、出来る事なら2本用意したいところです(--;)

シグマの18-250HSMも候補に入れますね!

書込番号:17133360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/30 23:12(1年以上前)

屋外近距離(公園など)と屋内用に:DA★50-135o
屋外遠距離(運動会など)用に:DA55-300mm(ご予算に応じDAL、HDもあり)

あ…1641091さんとほぼ同じ答えでした。
僕は公園だとFA43o/FA77mmが多いですね。
DA70oもそうですが、実重量もさることながらはた目にもコンパクトなもので…。

書込番号:17133455

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/30 23:17(1年以上前)

先ずは換算200mmで軽くてコンパクトな★50-135mmを普段使いに、
そして運動会の頃には、今年出そうなDA135-380mm??DCWRで
K-3の高画素高速連射を思いっきり楽しむ♪
なんてのが私の理想です☆彡

書込番号:17133493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/31 00:14(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。小3と年長さん2人の子持ちです
撮影は子供中心です。
ペンタではK100D時代からK-3まで7年ほど使用しています。
レンズは下記のように使いこなせもしないのに大量に保持しております。。

DA10-17mm, DA12-24mm, DA18-135mm, DA18-270mm
FA31mm, FA43mm, FA77mm , DFA50mm
SIGMA 30mmF1.4, 70-200mmF2.8
TAMRON 28-75mm F2.8 、他。。

で、話を聞いてびっくりしたのはDA70mm 一本で使用されているとのこと。
また、検討中のレンズも50mm以上。。

コンデジなどを併用しているのかもしれませんが、広角側がなさすぎでは?
例えば家の中などでは全く使えないですよね?

汎用性を考えて、 DA18-270mm をまずおすすめします。
運動会にも対応できると思います。写りも高倍率レンズということを考えると十分です。
運動会には135mmだと全く足りません。270mmでも不足するくらいです。

加えて、30mm程度の明るい単焦点レンズがあれば、室内で活躍しますよ。
FA31mmは少々高いので、SIGMA 30mmF1.4を中古で安く手に入れるのはいかがでしょう。

ただ、私個人はDA18-270mmは運動会などでしか持ち出しません。

旅行などではDA12-24mmがおすすめです。私が使用してきたレンズの中で
一番使用頻度が高いのが12-24mm です。
広角側の魅力は一度知ってしまうと外せないです。


F2.8通しのレンズを検討されているようですが、昔と比べるとカメラ本体の高感度耐性が
上がっているので多少暗いレンズでも対応できますよ。
(K-3は高感度耐性についてはあと一歩頑張ってほしかったところですが)

子供相手だと、明るく映りもいいけど中途半端なズームレンズよりも対象を確実に
とらえることができる高倍率ズームのほうが重要と思います。
#といいつつ、私が現在持ち出すのはDA12-24mm, FA31mm, FA77mm の3本だったりしますが。

よく決定的瞬間に私がレンズを変えてて妻に怒られます。。

書込番号:17133763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/31 01:36(1年以上前)

黒山時代さん、こんばんは。
2月のCP+というイベントで新レンズの登場が噂されています。
HD Pentax-DA 135-380mm f/4-5.6 ED [IF] DC WR
HD Pentax-DA 18-70mm f/2.8-4.5 AL [IF] DC WR
HD DA 1.4x AW AF Rear Converter
急いで購入しないならば、2月13日からのCP+を待って、購入を検討するのもよいかと思います。
運動会で使うのなら、どこまで近づけるのかわからないですけど、300mmは欲しいですね。
私はHD55−300WRを持っていますが、K−3の能力なら多少F値が暗くても問題無いです。
ちなみに、380mmに1.4倍なら、532mm!
おそらく、14万以内で買えるでしょう。
ボケのきれいな画像はHD70に任せ、望遠に走るのもいいかもしれません。

書込番号:17133993

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/01/31 02:08(1年以上前)

(・。・)............

ロケーションによっては
F2.8よりF4やF5.6で撮った方が良い場合も多く
あまり解放F値だけに囚われない方が良いと思います

解放F2.8のレンズはボケ味を奏でる設計が多いので
クッキリ写す場合はF4スタートレンズの方が向いてる場合があります
暗所での明るいレンズも良いですが人物撮りの場合
絞でシャッター速度を稼ぐよりISO感度を上手く使う方が
結果的には良かったりする場合もあります

運動会や発表会だと お手頃なDA50-200mmでも
十分だと思う時もあります 軽いので振り回せて
結果的に良かったりする場合もあります




 

書込番号:17134048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/01/31 02:39(1年以上前)

余談ですが・・・

>嫁『なんで何個も何個も買う必要があるん?』(笑)

お子さんを中心に写真を撮影されるのはもちろんですが、
奥さんもレンズを変えて綺麗に撮影してあげてください。

その後、家族で鑑賞会するとイイですよ。
綺麗に撮れた奥さんの写真とか見ている時に、お子さんに綺麗に撮れているね!
と援護射撃してもらえれば、奥さんの意識も変わること間違い無しです!???

書込番号:17134077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/31 08:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

黒山時代さん

望遠で探されているようですが、子供さんの自然な表情を、、という意図でしょうか?
であれば、必ずしも望遠が良いというわけでは無いと思います。

私は子供と公園で遊ぶ時はDA21limがお気に入りです。かなり寄れるレンズですので近くでアップ写真を撮ったり、アングルを変えたり、広めに情景を写しこんだりできます。

側に居るからこそ撮れる表情もあると思いますので、候補からは外れますがDA21を押しときます^_^

書込番号:17134390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/31 10:55(1年以上前)

中望遠のDA70mmLimitedだけだと室内でのお子さん撮りが難しい(引かないと入らないし)かと思うので、お安いDA35mmF2.4レンズなどを持っているといいかもですね。まあDA35mmF2.8Macro Limitedを買う予定なら焦点距離が同じなのでアレですが、F2.4は2万円するかどうかのお安いレンズなので^o^/。

運動会(屋外)、発表会(屋内)での撮影用の望遠レンズの選択ですけど、屋外だと光量が多いと思うのでF値が高い望遠レンズでも問題ないと思うので焦点距離が長い(300mmまで)のを選択すると良いかと。
室内では光量が少ないので逆にF値が小さい(F2.8通しとか)レンズが宜しいかと。

書込番号:17134754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/31 11:26(1年以上前)

黒山時代さん

 あした天気になーれ!さんの意見に一票!です。
 私は小さい孫の写真や風景を撮っています。
 単焦点を使うので、DA Limited 15/21/35/40/70mmとDFA100mmWRを
 持っていますが、常用レンズはDA21mmF3.2Limitedです。

 子供から数mの近さで撮影します。
 混んでいても邪魔者が入らないし、スナップもできるし、
 良いと思いますよ。

 ちなみに、DA21mmだけは、smcから新しいHDコーティングに
 買い直しましたが、普通に撮るならsmcでも十分かも…
 
 尚、salomon2007さんのお勧めするDA35mmF2.4は
 確かに格安で、ついつい買ってしまいましたが、
 DA35mm-macroLimitedに比べてしますと、
 プラスチック製なのでチープな感じがしますし、
 Limitedはマクロもできることから、割安になっている
 旧タイプsmcDA35mmLimitedをお勧めします。
 勿論予算があればHDが良いと思いますが。
 
 
 

書込番号:17134840

ナイスクチコミ!3


halmilkyさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/31 21:12(1年以上前)

黒山時代さん、初めまして。

たまたま自分は候補の3本を全て所有していますので、少しでもお力になれれば。
評価も、まずはご提示の3本のみに絞って書かせて頂きます。(長文覚悟:笑)
なお自分は室内スポーツ撮影が9割ですので、そのへんを加味してご覧下さいね。


【PENTAX DA☆50-135 F2.8】

写りはこれがNo.1です。輝く☆に偽りはなく、オールマイティーに活躍しています。
アップしたK-3のレビューでは記載していませんが、全てこのレンズでの撮影です。
ただ、使いたいシーンの運動会は望遠側135mmは足りないと思います。
K-3は高画素化でトリミング耐性が向上したので、これを前提にするならば後処理で
何とかできると思いますが、ちょっと面倒ですね。AFも対動体で遅いのが難点です。
幼稚園の発表会だと、園内のあまり広くない部屋で行う場合ば大丈夫そうです。

ちなみに室内スポーツ以外のシーンでは、このレンズが一番稼働率が高いですね。


【TAMRON SP AF70-200 F2.8 MACRO】

明るい屋外で絞って撮るなら、なかなか良い画を吐き出してくれます。
しかし開放から2段以上絞らないと、上記性能を発揮できないのが泣きどころです。
望遠端かつ開放だと「不良か?」のレベルです。(※自分の個体だけかも知れませんが)

でも屋外の運動会なら少し絞っても十分ですし、発表会でも激しい移動や動きが少ない
シーンでは開放にこだわらなければ使えるのではないかと思います。安いですしね。(^^)
AFはK-5までは不満でしたが、K-3のカメラ内モーターの向上で爆速になっている可能性
もあります。まだ試していませんが、後日検証したいと思っています。


【SIGMA APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM】

これを買ってから、実はTAMRONの出番は激減しました。
AFはそこそこ速いし、色はニュートラルながら「ナチュラル」と捉えれば文句なし。
ほとんど開放で撮っていますが出てくる画に不満はないので、室内の発表会でも活躍
してくれると思います。ただデカくて重いので、発表会の観客席では周りの方に迷惑
がかかる恐れもあり、黒山時代さんが周囲に気遣う人ならば使うのをためらうかも。


と、ここまではどのレンズにも媚びず(笑)、素直に書いてみました。

ここからは自分の私見ですので、あまり参考になさらないで下さい。
お子さんの運動会や発表会がまだずいぶんと先だとのお考えや、一眼デビュー2ヶ月で
ズームレンズをお持ちでないという状況をベースに述べさせて頂きます。

この3本の中から選ぶならば、DA☆50-135mmF2.8をオススメします。
室内でお子さんを撮ったり、ちょっとしたお出かけ等の時にもとても持ち出しやすい
レンズだからです。まだ先とお考えの運動会や発表会の前に、ごく普通のシーンで撮る
機会が増えますから黒山時代さんがおっしゃる「より多くの思い出」を残す事ができる
のではないかと思うんです。自分も高2から小6の子供がいますが、撮ってよかったと
思える写真は、ごく普通の日常の何気ない姿を撮ったものの方が多いんですよね、実は。

もう一つは、お持ちの70mm単焦点の上下のズーム領域を感じることができるということ。
70mmに対して50mmや135mmってどんな感じ?というのがわかれば来たる運動会や発表会
で、どの長さのレンズが必要かが必然とわかるようになるんじゃないでしょうか。

DA☆を購入しても予算の残りは温存できるので、次はこれだな!という時に負担が少な
いようにしておけるという意味でも良い選択肢じゃないかと。
そしてそれまでの間にお子さんたちがスポーツや習い事を始める可能性もありますから、
その場合も屋外か屋内かによって臨機応変に対応できる資金の余地を残せると思います。

最後に。もちろん黒山時代さんがその余剰金で我慢できなくなった、お子さん撮りとは全く
関係ないレンズを衝動買いする事は止めませんので。(笑)

書込番号:17136515

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/31 21:23(1年以上前)

黒山時代さん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
参考になったようで、良かったです。

〉17から200までのF2.8通しには惹かれます!
望遠側もそこそこ重視されるのでしたら、17〜200mmのシステムは良いと思います。
また、この17-50と70-200は同じ77mmのフィルター径なので、
PLフィルターやプロテクトフィルターを共用できて便利です。

もしも50〜70mmの空きが気になるのであれば、同じくシグマの17-70 F2.8-4.0も良い選択です。
この17-70は望遠側ではF4.0と暗くなるとこ、フィルター径が72mmで違ってくること、
それから17-50に比べて写りがやや劣ることがネックになりますが、
17-70とかなり広いレンジをカバーしていて、簡易マクロ機能も付いているので、とても便利なレンズです。

運動会の望遠についてですが、70-200 F2.8でも望遠が足りないとしても、K-3なら問題ないでしょう。
高画素(2400万画素)なK-3ですから、縦横に2/3ずつトリミングして300mmと同じ大きさの写りしても、まだ1100万画素あります。

このレンズを販売している店が少なくなってきているので、信頼あるネットショップでの購入か、
キタムラやマップカメラなどの実店舗での中古購入となると思います。

良いシステムが出来上がることを願っています(^^)

書込番号:17136544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/01/31 21:54(1年以上前)

皆様たくさんのご意見アドバイス感謝致します!
なかなか、時間の都合上全ての方に対して返信ができなくて大変申し訳なく思います(--;)
【白KOMA】さん
【dotten】さん
【とむ2000】さん
【田舎のペンタ】さん
【が〜たん】
【K-utada77777】さん
【salomon2007】さん
【稲美の花丸】さん
【halmilky】さん

ありがとうございます!

近々発表の新レンズにかなり心が揺らぎました(笑)
が、たくさんのご意見を参考に考えた結果ですが、

DA★の50-135+広角単焦点(20〜35mmの中から考えます)の合計2つにしたいと思います。
現在の使用環境にはベストだと思いましたので☆

300mmクラスのレンズについては、運動会シーズン前にでも、購入しようと思います(^^)
それまでに撮影スキルをもっと上達さたい!!
そして、もっとレンズがほしい(笑)
ペンタックスには魅力的なレンズがありすぎです!
ペンタックスにして良かった!!!
しかしながら、
これがレンズ沼の入り口に立つ、というものなのか?(笑)


妻はなんとか説得します!(爆)

書込番号:17136681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/01 19:08(1年以上前)

こんばんは。
その結論で良いと思いますよ。
ペンタックスのレンズ群を思い切り楽しみましょう!
問題が解決したのならば、スレを解決済にすることをお勧めします。

書込番号:17139943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/01 19:49(1年以上前)

様々なご意見を頂き、自分なりに考えた結果として、DA★50-135を購入する事にしました(^^)
画質や携帯性も納得のいく製品ですので。

広角の単焦点、長望遠域のレンズについては、ゆっくりと考えていこうと思います!
しばらく★レンズで腕を磨くとともに、カメラを楽しもうと思います☆

たくさんのご意見アドバイスありがとうございました(^^)/

書込番号:17140092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング