『カメラ初心者のデジタル一眼購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ初心者のデジタル一眼購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ初心者のデジタル一眼購入相談

2014/02/01 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rage930さん
クチコミ投稿数:27件

ちょっとしたお小遣いが入るので無駄使いして無くなる前に、普段買えないデジカメで初めての一眼を買おうかと思っています。

今まで写真はコンデジや携帯でしたので、低予算で扱いやすいものをと思い候補は
SONY α NEX-3NY ダブルズーム レンズキット
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
です
(主な被写体は子供)

初心者なりに触った感じ、SONYはレンズを換えても撮りやすい印象、Nikonは本体に比べレンズが大き過ぎだけれどズームしてもAFが速い(って表現でいいのかわかりませんが)印象でした

予算的な兼ね合いから交換レンズの購入や選択肢は無視し、初心者が写真撮影を楽しむ入門機として選ぶべきカメラはどちらがいいでしょう?

スペックを見比べてもピンとこない初心者ですので、噛み砕いてご教示頂けると助かります

書込番号:17140302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/01 22:25(1年以上前)

 ボケ表現って分かりますか?狙った部分だけにピントが来て、前後のピントを外して、メインの被写体を目立たたせる手法です。

 この点を重視した場合、ボケはセンサーサイズが大きい方が有利なので、ニコン1より一回り以上センサーの大きいNEXのほうがボケ表現には向いています。

 反面ボケ表現を重視しないなら、ズームが便利なニコン1でもいいと思います。

書込番号:17140883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/01 23:50(1年以上前)

>主な被写体は子供
両機ともに得手不得手があります。
細かい説明は長くなるので割愛しますが‥
○背景をボカしてお子さんを浮き上がらせ、ポートレート風に撮るならNEX-3
○動き回るお子さんに確実にピントを合わせたいならJ3(ボケは多少犠牲にしても)

こんな感じでしょうか。

書込番号:17141361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/02 10:56(1年以上前)


スレ主 rage930さん
クチコミ投稿数:27件

2014/02/02 11:19(1年以上前)

遮光器土偶 様
みなとまちのおじさん 様

なるほど、分かり易いご説明ありがとうございます
ボケを意識した写真は撮ったことがないのですが、どんな写真を撮りたいか、なんですね

悩みますσ(^_^;

書込番号:17142859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rage930さん
クチコミ投稿数:27件

2014/02/02 11:23(1年以上前)

じじかめ 様

ご提示頂いたところ恐縮ですが、PEN miniは内蔵フラッシュがないため除外しておりましたm(_ _)m

書込番号:17142880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/02 13:06(1年以上前)

E-PM2ユーザーです。
フラッシュは内蔵していませんが、コンパクトな外付けフラッシュFL-LM1が同梱されていますよ。付けっ放しでもそんなに邪魔にならないと思うのですが‥

書込番号:17143332

ナイスクチコミ!0


スレ主 rage930さん
クチコミ投稿数:27件

2014/02/06 15:03(1年以上前)

悩み続けた結果、Nikon J3を購入しました

返信頂いた皆様、ありがとうございます

書込番号:17158761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 3 2025/12/26 12:47:01
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319715件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング