『evf』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

evf

2014/02/03 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:7663件

パネルはエプソン製ですか。というか、オリンパスのfv4あるいはME1と同じ物ですか?

個人的には「ともかく小型軽量必須」な撮影行が多く、それにはm43が最適ですが、
常識的な大きさ重さのカメラとしては、もしevf性能がME1並なら、このカメラ、決定版じゃないでしょうか。
とくに古くからの1眼レフユーザー(だからバシャバシャ連写しない)にとっては現状、最高のような。

書込番号:17147742

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/03 16:13(1年以上前)

こんにちは

小生も新型が出る度に最高だと思うよ(爆)。

書込番号:17147754

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/03 16:19(1年以上前)

購入する、しないはEVF次第です、
個人的にはE-M1でも今一なのでどうかな?
レンズ資産はE-M1の方が活用出来るが(~。~;)?

資産は無くても物欲は別ですね(#^_^#)

書込番号:17147776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/03 16:26(1年以上前)

他スレ読んだらエプソン製じゃないようですね。残念。
でも……、それにしても欲望を抑えきれなくなりそうなカメラです。
今週中に触ってきます。

書込番号:17147796

ナイスクチコミ!0


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/03 16:34(1年以上前)

私はオリンパスユーザーですが、六本木で覗いた限りではEVFに関してはX−T1のほうがE−M1より高倍率かつタイムラグの少なさおよび精細感で上をいっていると思いました。

有機ELファインダーとのことですのでEPSON製ではないのでは。

MF用の2画面表示はなかなか良いアイデアだと思いましたし、これだけファインダー倍率が高いと十分実用的だと思いました。


書込番号:17147827

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/03 16:48(1年以上前)

倍率が0.77倍とEーM1の0.74倍より大きくなってますからね、エプソンの液晶パネルと有機ELパネルとの見え方の違いもあってほんとライバルですね。それぞれ切磋琢磨して良い物に仕上げていって欲しいです^o^/。

書込番号:17147859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/03 16:52(1年以上前)

他スレみると・・総合的にはE-M1の方が見やすいという意見がありますね。

E-M1のEVFは相当に優秀と感じたので、後発のフジがそれを超えたらすごい話だなあと思いましたが、やっぱりか〜とちょっと残念です。

書込番号:17147869

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/03 17:47(1年以上前)

プロの評価は「小さい、早い、美しい」だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140203_633494.html
ちなみにM1との比較では、
  M1        T1
130×93×63    129×89×46
443g          390g

センサーサイズを考えれば立派な数字かと。

書込番号:17148013

ナイスクチコミ!7


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/03 18:30(1年以上前)

パネルは有機EL、236万ドットのスペックから、ソニー製確定?
パネル自体はNEX-7やα7に使われているものと全く同じでしょう。
EVFの光学系や表示用エンジンを進歩させ、倍率が0.77、タイムラグ0.005秒のスペックにしたものだと思います。
有機EL-EVFの元祖ソニーもNEX-7の後継機用に新しいものも開発しているとの噂があるので、フジ以上のスペックになるか注目です。
OVFでは逆立ちしてもありえない倍率が限りなく1に近いEVFの登場も近未来にあるかもしれません。

このカメラの唯一の欠点は価格です。これを買う予算があればフルサイズ機の購入が可能です。

書込番号:17148144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/03 19:50(1年以上前)

さわってみようとヨドバシ梅田に行きましたが、X-T1はありませんでした。カタログもありませんでした。残念!

書込番号:17148422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/03 19:53(1年以上前)

じじかめさん

土曜日ですが、神戸だと元町のカツミ堂にカタログありましたよ。
三宮のYAMADA電気にはありませんでした。
早速品切れでしょうか・・・。
人気の証かも。

書込番号:17148432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/03 19:55(1年以上前)


いやまだ発売前なのでお触り会なるものが開催されているわけで、量販店には当然モックすら入ってきてないですから。いくらAKB48のファンの量販店でもフライング・ゲットは出来てないでしょう^o^/。

書込番号:17148437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/03 20:15(1年以上前)

個人的にはEVFはそのユニットのスペックよりも
制御技術と思っているので

その意味ではソニーが最高と思う
NEX−5のときにすでにLVはすばらしい完成度だった
パナもオリもニコンもペンタックスも無難にいいので

T1での注目はE2でも唯一周回遅れだったフジが
他社で普通くらいの制御ができるようになったかだと思う

書込番号:17148515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/03 20:59(1年以上前)

このカメラ予約してしまいそうです。
一眼レフもミラーレスも一長一短があるので見極めて好みにあったカメラを購入すればいいんでしょうね。
でもフルサイズのα7と並ぶ値段なので高価ではありますし「フルサイズに手が届く値段」と皆さんが言われてますが、やはりフルサイズは格別なんでしょう。

書込番号:17148706

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/02/03 23:05(1年以上前)

> でもフルサイズのα7と並ぶ値段なので高価ではありますし
> 「フルサイズに手が届く値段」と皆さんが言われてますが、
> やはりフルサイズは格別なんでしょう。

いいえ、645Dまで行けばさすがに別格ですが、フルサイズだと正直微妙です。

フルサイズは総じて無駄に画素数が多い上に、レンズの周辺画質が悪くなるので、トータルでの画質はAPS-Cより落ちる。
X-T1はAPS-Cとしてある意味理想的な画素数に抑えているので、高感度特性も良く、レンズ性能も悪くない。
また、α7/7Rのボディは小型でも、レンズはフルサイズ用になるので、物理的に大きく重く高価になる。
それにα7/7Rは無理に小型化したためか、マウントのたわみ、光漏れ、強度の問題等、価格の掲示板でとりだたされている。

要は、描写性能とカメラサイズのバランスからみて、X-T1はフルサイズより明らかに優れているということ。
X-T1の弱点は、現時点では高性能ズームレンズが少ないこととか、フラッシュのラインアップが少ないこと。


書込番号:17149457

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/04 11:22(1年以上前)

富士のXマウントは、m43と比較すれば大きいけど、フルサイズみたいに「非人道的」じゃないシステムだと思います。また、わたしは、apsc1眼レフが大嫌いですが、それはフルサイズ用のレンズを借用しなければ、まともなシステムとして成り立たない(だから無意味に大きく重くなる)からであって、センサーサイズとしてはapscでじゅうぶんだと思っています。その意味でも富士のXマウントには注目しており、また、カメラの操作性という点でも、古い人間としては富士がいちばん「人間的」だと感じます。

EVFのパネルは別物だとわかりましたが、ともかくも実機でその性能を確認してみたいと思います。

書込番号:17150821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/04 11:38(1年以上前)

有機ELセンサーはパナと共同開発のようですが、EVFは・・・?

http://digicame-info.com/2013/06/cmos-5.html

書込番号:17150872

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/04 11:48(1年以上前)

おいおい、APS-Cがフルサイズのレンズを借用しないと成り立たないとは、認識不足だねー。
ニコキャノはじめ、ペンタもソニーもAPS-C専用が沢山ありますよ。
それにレンズ専業メーカーからも出てるし、不自由ないけどね。

書込番号:17150897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/04 11:58(1年以上前)

有機ELのELはエレクトロ・ルミネッセンスの略で液晶に替わる自発光素子を指しますので、パナソニックと富士フィルムで共同開発しているのは有機薄膜センサーですからお間違えのないように*_*;。
http://e-words.jp/w/EL.html

APS-C専用のレンズは各社作ってますね。キヤノンはEF-S、ニコンはDX、ソニーDT、ペンタックスはDAとそれぞれAPS-Cのイメージサークルに合わせたレンズを作ってますよ。キヤノン以外は古サイズ機にも物理的にそのまま装着出来てクロップ撮影が可能です(ペンタックスは古サイズ機が現状ないですが)。ソニーのAマウントを使ってますが、APS-C専用のDTレンズは鏡筒もプラで軽いですからお気軽レンズとして写りもまあまあで使い易いですよ。
古サイズは使った事がないのでその良さはまだよく分かりませんが、APS-C機は画角上望遠側に寄るので鳥や飛行機など遠方の物を取るには有利なボディだと思いますよ。

書込番号:17150921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/04 12:18(1年以上前)

Nのことは詳しくありませんが、Cに於いてはEFsだけで一線級のラインナップが組めると思いません。
また、シグマやタムロンが悪いわけではありませんが、純正で組めるべきものと考えます。

以下はEFsレンズの一覧です。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM NEW
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM NEW
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ほとんどズームばかりです。
それもほとんど可変F。
望遠ズームも1本しかない。
これで満足できるのはミーハーレベルですね。

わたしがm43を使う気になったのは単レンズが意外に揃っているとわかったからでした。
同様に富士のXマウントも単レンズを主体とするレンズシステムに魅力を感じます。
(また、昔から富士のレンズは高性能でしたし)

書込番号:17150977

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/04 12:24(1年以上前)

あと、T1にはレンズアダプターつけてオールドレンズはじめ、各社レンズを使う楽しみもあります。
(Xシリーズすべてに同じこと言えますが)

書込番号:17150994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/04 13:18(1年以上前)

確かに4/3の時は単焦点が少なかったですが、μ4/3になってどっと単焦点が出てきたのでまた4/3フォーマットへ回帰しているような状態です*_*;。
APS-Cで単焦点を楽しむならペンタックスですかね。ただお財布に優しい単焦点レンズはソニーのDTには初めてレンズという形で50mmF1.8、35mmF1.8、30mmF2.8Macroがありますし、ズームレンズでも16-50mmF2.8、18-135mm、50-200mm、50-300mmと古サイズ用を使わなくてもそれなりに楽しめるレンズが揃いますよ^o^/。(85mmF2.8は古サイズ用ですが初めてレンズでお安いですから中望遠単焦点レンズとして使えますね)
まあ100mmF2.8マクロとか70-300mmG SSMなど写りでは古サイズ用のレンズの方が値段なりに良い写りなのでアレですが、一揃いということではDTだけで組めるのはソニーかなと思います。
勿論Zeissレンズは皆10万円以上するのでZeissでないとダメと言われるとソニー機は使えなくなりますけどね*_*;。
(まあそれでもニコンやキヤノンの高級レンズ群に較べたらお手頃価格に見えてしまうのがアレですけど)

書込番号:17151173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/04 16:47(1年以上前)

ていうか
望遠はAPSーC専用に作るメリットがないから…

フルサイズにも対応していて当たり前です

APSーC専用なんて間抜けなレンズ作るなんてアホですよ
フルサイズも出してるメーカーならね

書込番号:17151748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/04 17:09(1年以上前)

すれ主さんへ
私は、ニコンもフジもオリもリコーもシグマも所持していますが、APS-Cとフルサイズ、DXとFXについて「人道的」とか「非人道的」とかのご意見が良く理解できません。
幸いにも未だかって、そのような感覚を抱いたことがありません。
道具の扱い方と結果は、しょせん使う人の才能レベルまでで限界が来てしまいます。
道具とは、使う人の才能次第だと思うのですがね。

書込番号:17151811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/04 17:37(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
> APSーC専用なんて間抜けなレンズ作るなんてアホですよ
いいえ、専用にすれば小型化できます。
フルサイズもあることだし……とする安易さこそ、apscを小馬鹿にしている証拠です。

GasGas PROさん
>「非人道的」とかのご意見が良く理解できません。
持ち運びを含め、並の人間には、これだけ大きく重いと取扱に無理があるということです。
重い機材の奴隷にされているみたいで、だから「非人道的」なのです。
なお、わたしはこの表現をたびたび使っていますが、必ずカッコを付けています。
常識的な表現でないからです。また、多少の冗談を含んだ表現であることもご理解ください。

> 道具とは、使う人の才能次第だと思うのですがね。
才能ではなく体力次第になっており、その程度が異常だと思います。
スタジオで、あるいは現場での撮影だけなら、そうでもありませんが、一日中、システム(2台6本+αとか)として
運べるもんじゃない、というのが、ふつうの人間の感覚でしょう。

書込番号:17151883

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/04 18:07(1年以上前)

冗談まじりかも知れないけど、人道的の使われ方として意味が違うと思いますけどね。
人道的とは、難民救済のための援助とか、赤十字の活動とか、亡命を求めた人の扱いとかに使うんじゃないかな。

個人が自分の趣味の道具の使い方で、大きな負担をしいられるとしても、非人道的とは言わないのでは?

書込番号:17151985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/04 19:12(1年以上前)

カメラはお遊びの道具じゃないです。
「重い機材がプロカメラマンの寿命を縮めている」なんていう発言もあります。
人間工学的に考えて無茶がまかり通っているのです。
言い出せば、そういう無茶苦茶なカメラを作って販売しているメーカーは「人類の敵」といえるかもしれませんww

書込番号:17152219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/04 19:27(1年以上前)

古サイズメーカーでAPS-C用の望遠ズームレンズを作っているメーカー

・キヤノン:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/index.html

・ニコン:http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm

・ソニー:http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55200-2/ http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55300/ 

まあ基本WZKのキットレンズとしての望遠ズームだけですけどね*_*;。
望遠用単焦点レンズ(200mm、300mm)はフルサイズしか作ってないですね。(ペンタックスは今の所APS-Cボディしか作っていないので200mm、300mm、560mmの望遠レンズはありますけど一応APS-C用ですね)

書込番号:17152275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/02/04 20:59(1年以上前)

てんでんこさん


少し気になったのですが・・・

>わたしはこの表現をたびたび使っていますが、必ずカッコを付けています。
常識的な表現でないからです。また、多少の冗談を含んだ表現であることもご理解ください。

今まで何度も貴方の書き込みによる“カッコ無しの非人道的”を見てきました。
カッコ無しの非人道的は別の意味があるのでしょうか?

書込番号:17152652

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/04 21:16(1年以上前)

どこのカメラメーカーでも、重い機材などコストもかかるし作りたくありません。
やむを得ず、必要最低限の重さで作っているのです。
プロであれな尚更、自分の体力の限度を考えての装備となるでしょう、それで寿命うんぬんは考えられないです。
ほかの方からも、人道上に対する書き込みがありましたが、もう少し世間一般へ通用する表現にすればナイスクリックも増えることでしょう。

書込番号:17152736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/04 22:39(1年以上前)

人道的っていうのは、それだけ「重過ぎる」っていう意味で
言っているだけでしょうから、そう突っ込まなくても良いん
じゃないの

むしろ「ダンベルか!」って言っていればそれで良い・・・(笑)

でAPS-Cのレンズね「フルサイズのレンズを使え!」ってのは
迷惑千万ですよ、ユーザーにとってはね

だから私もキヤノン・ニコンを買わないで他メーカーのAPS-C機を
検討してます


・・・って、最近もう写真撮る気がしないから、買ってもしょうがない
んだけどね(爆)

書込番号:17153198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/04 22:43(1年以上前)

すれ主さんへ
>才能ではなく体力次第になっており、その程度が異常だと思います。−−−−−<

すれ主さんは、どうも「才能」というものごとを、過小評価しすぎているように見受けられます。
「才能」とはその人に備わる「潜在能力」すべてを意味します。
経済用語でいえば「含み資産」かもしれない、、、、。
現実的には、単なる「技巧」のみを「才能」とは呼びません。
フィギュアスケートでも体力があって当たり前ですね。
体力がなかったらアノヨウナ技は行えません。
剣道でも空手でも写真でも体力は基礎の基礎であるべきでしょう。
たとえば、モータースポーツでワークス勢にどうしてもプライベートチームが勝てない場合などに、あのマシンがあれば勝てて当たり前じゃん、、、と言う人はおりませんよ。
優れたマシンに乗れる、与えられる、のも才能の内だからです。
さらに言えば、富豪の家に生まれて潤沢な資金を投入できるのさえ、その人の才能の内なのです。
勿論優れた両親を持つのも才能の内です。
撮影現場で何人ものアシスタントを構成出来るのも才能のウチでしょう。
北極やアフリカなど、アウトドアで撮った素晴らしい動物写真を見て、その場所にいれば、たれだってこのくらいは撮れると言っているようなものです。「才能」とは、その場所にその人がいられること自体が素晴らしい「才能」なのです。
私が、道具の使い方は使う人の「才能」の限界で止まる、、、、と言ったのは、そういうことです。

ところで、すれ主さんは基礎体力維持に「トレーニングジム」ぐらいには通っておられるでしょうね。

書込番号:17153226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/04 22:57(1年以上前)

ちなみに俺の言う望遠てのはズーム全域でフルサイズでもAPSーCでも望遠なレンズをさすけども
望遠では普通に作ればイメージサークルに余裕があるから
レンズの大きさは焦点距離と有効口径で決まると考えてもフルサイズとAPSーCならあまり問題ない

300/2.8見れば判るが一番でかいのはフォーサーズ用みたいに逆転現象まで起きてますよ

書込番号:17153313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/04 23:20(1年以上前)

X-T1が軽くてバランスが良いという点は同意です。

てんでんこさんコンパクト主義ですからね。Xマウントが単焦点中心で、APS-C機の中で画質、使い勝手、コンパクトさでバランスが取れているんだと思います。フジノンレンズも魅力的です。

M43のE-M1とほぼ同じ大きさなので、相対的にE-M1が大きく思えてしまうのは仕方ないかも。てんでんこさんE-M1手放してGM購入されてたりしましたし。

どこが最適なバランスかは人それぞれですが、X-T1がベストっていう人はかなりいるんじゃないかと想像。

昨日も触ってきましたけど、クラシックカメラ好きならたまらないと思いますね。Dfの大きさが不満だった人にはこれしかないんじゃないかと。

書込番号:17153452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/06 00:22(1年以上前)

本日触ってきました。そのことは既に他スレに書いてしまいましたが、結論から言うと、やはり現状でベストなカメラだと確信しました。(バシャバシャ系のひとたちは除きます)

ファインダーもEM1と見比べてはいませんが、及第点です。
EM1(他のオリ機も)のEVFは画像部分に情報が重なっていて構図決定に支障をきたすことがしばしばありますが、
当機は情報が完全に外にあり好評価したいです。(オリ機でも表示方法を変えたら情報を外に追い出せるが、拡大率が下がってしまいます)

AF速度も一応及第点です。ただ、ピント近傍まで来て合焦マークが点くまでに一瞬あって、「どうした?」と思うことがあります。富士のAFのクセでしょう。

軽量コンパクトかつ必要十分な画質を求めるならm43ですが、常識的な感覚では、当機(レンズを含む)くらいが小さすぎず無理のないサイズだと思います。自分自身は、現状m43が、3台+13本(文句言いながらEM10や今回発売のレンズは全部買いそうなので4台+15本)という状態ですし、それが自分の撮影にはもっとも適したシステムでもありますが、もし、今から買いそろえるなら当機を含むXマウントにする可能性が高いです。

書込番号:17157231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/06 00:41(1年以上前)

>ほとんどズームばかりです。 それもほとんど可変F。 望遠ズームも1本しかない。これで満足できるのはミーハーレベルですね。

ズームの性能が10年以上前と比較して、かなりよくなっていることも背景にあると思います。また単焦点は、もともとニコキヤノはフィルム時代のラインナップがあり、この数年やっと入れ替えが始まった感じですよね。

m4/3 やXマウントなど新しい規格だと引き継ぐ資産がないから、逆に単焦点も急ピッチで揃えたと考えられるかと思います。

重さに関しては、仮に仕事で使っているなら、いい仕事するためには、自分の愛機くらい運ばないと、ですね。

ちなみに私が毎日朝晩担いでる通勤バッグ、PCやACアダプター、企画書やらで6kgありました。早死にしないことを願ってます。

また趣味で写真撮っている人が重さのことをよく話題にする理由が私にはよくわかりません。いい写真が撮りたければ、気に入ったレンズを運べは良いし、もし体力がないなら、レンズを減らすとか明るいレンズは諦めるとか、選択肢は色々ありますよね。そのためのレンズ交換式カメラですし。

むしろレンズは少なくしてフットワークよくした方が良い結果が得られるかもしれません。

書込番号:17157285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/06 01:17(1年以上前)

てんでんこさん

今現在、4/3をお持ちなのかな、で、本機に乗り変えると・・・
その訳は「ボケが不満」という事ですか、それとも他に?

書込番号:17157370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/02/06 01:50(1年以上前)

既に発言しているようにm43にどっぷり両足浸かっている状態ですし、小型軽量システム必須の撮影が主であることを考えると移行は難しいでしょう。でも、これほど、きちんとしたカメラ(レンズを含めて)は昨今珍しく、強く魅かれます。

かといって、物欲に負けて買ったところで「身は一つ、カメラは二つ」となって使う機会はたいしてないでしょう。しかし、アナログ時代からのユーザーの多くが、このカメラを見ているとゾクゾクするのではないでしょうか。その一方で、α7にもDfにもたいして魅力も感じません。「これぞカメラ」(他のスレタイを借用します)だと思っています。

書込番号:17157434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/06 02:14(1年以上前)

どうやら、本機に「ゾッコン」という事かな、ならば移行をお勧めするが・・・
両足云々・・・こうした場合は、時間を掛ければ、その内「踏ん切り」が付く
というもの

まっ、焦らず、ゆっくりと検討されれば良いんんじゃないかな

書込番号:17157470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/07 22:48(1年以上前)

まぁ、フルサイズのスゴさを知ってしまった自分としては、どんな優秀なAPS-C機でも満足できません。

書込番号:17163735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/07 23:00(1年以上前)

>まぁ、フルサイズのスゴさを知ってしまった自分としては、どんな優秀なAPS-C機でも満足できません

そんなに違うのかな?まぁ〜使った事が無いから解りませんが・・・
しかし「どういった光景」であれば、そんなに差が出来るのでしょうか?

それに重さは・・・その快感?の為に我慢、という事なのかな

書込番号:17163797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/08 08:21(1年以上前)

「フルサイズの凄さ」なるものを実際の画像で是非拝見したいものです。

書込番号:17164765

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング