『ヘッドライトが眩しい』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ヘッドライトが眩しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトが眩しい

2014/02/04 13:44(1年以上前)


自動車

スレ主 giyeさん
クチコミ投稿数:752件

バイクのほうでも書き込みましたが
ドライバーの皆さんのお聞きします。
最近、バイクでも見受けられますが、ハイビームにされている人が多いように思います。
ハイビームにすると自分はいいけど相手が眩しいとは思わないのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:17151247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/04 14:59(1年以上前)

ハイビームでなくても、ミニバンとかのライトの位置が高いから眩しいですよ。
ミニバン同士なら問題ないのかもしれないですが、私の車は車高が低いんで眩しいです。
ハイビームにしてる車は街中では会いません。田舎道とか山道だと、たまに会いますが。

書込番号:17151437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/02/04 15:06(1年以上前)

私は、ハイビームとすれ違う事は、少ないです。
まあ、たまにいてますが…

スレ主さんがハイビームと感じたのは、ハイワッテージのHIDでは無いですか?

あれは、眩しいので迷惑です。

書込番号:17151452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nayuzouさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/04 15:23(1年以上前)

都会などは、街灯などがありハイビームにしてる車は少ないと思いますが、田舎に住んでる者としては、多いです!特に高齢者に多いように思います。
パッシングをしてもそのまま来る場合は、こちらもハイビームで対向します。
ただし相手が単独で走ってる場合ですが。
それよりもHIDで、光軸があっていない車の時が困ります。ハイビームなのか分からない事があるので。

書込番号:17151484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/04 17:42(1年以上前)

並行輸入車でヘッドライトが
右側通行用のままなんて車は
ロービームでも迷惑ですね。

書込番号:17151903

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/04 17:58(1年以上前)

ロービームはすれ違い用ライトで通常走行時はハイビームが正解です。

ロービームでは視認から停止では40km/h程度の速度が限界となるので
それ以上の速度で走るならハイビームにしないと発見が遅れ事故になります。

眩しい・眩しくないではなく安全に走る為に必要な切り替え機能なので
対向車とすれ違う時のみロービームにするが正解です。

眩しいといいますが、どんなに暗いライトでも対向車のライトを凝視すれば
目が眩むと思います。

スレ主はロービームにして常に速度を下げて走行されているんですか?

書込番号:17151962

ナイスクチコミ!2


スレ主 giyeさん
クチコミ投稿数:752件

2014/02/04 23:21(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
山の中を走る場合は自分もハイビームしますが、市街地では対向車も多いので基本的に自分はロービームですね
それか、ハイビームが多いとかは地域にもよるのですかね?


vtolbeさんへ減光等義務違反と言う違反があります。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.weblio.jp%2Fcontent%2F%25E6%25B8%259B%25E5%2585%2589%25E7%25AD%2589%25E7%25BE%25A9%25E5%258B%2599%25E9%2581%2595%25E5%258F%258D&ei=SubwUs_TB8ymkwXJrYD4CA&usg=AFQjCNEPCSboNMljI1XkgEQ7lMwdHphYQA&sig2=_FYwJs661ShgQjyMQ-p8Bw

「車両のライトをむやみに明るくして、対向車や前方の車両の走行を妨げること。交通違反の1つ。」との事です。
市街地では、ハイビームすると交通量も多いのでvtolbeさんのような認識では迷惑ですね
それとも、いちいち切り替えてるのですか?大変ですね(笑)
それのほうが運転に集中できなくてむしろ危ないと思います。

書込番号:17153458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/04 23:29(1年以上前)

>市街地では、ハイビームすると交通量も多いのでvtolbeさんのような認識では迷惑ですね
>それとも、いちいち切り替えてるのですか?大変ですね(笑)
>それのほうが運転に集中できなくてむしろ危ないと思います。

私は、いちいち切り替えてます。
「運転に集中する」の観点?の違いでしょう。

書込番号:17153504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 23:47(1年以上前)

私も基本ハイビームが正しいと思います。警察官の講話で聞きました。私は田舎に住んでますので街中とは事情は違いますが、vtolbeさんの言う通り、安全な制動距離がとれることが大事とのこと。田舎は交通量も少なく、とばしちゃいますからね。マメにきりかえるようにしてます。

書込番号:17153595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/05 08:26(1年以上前)

市街地でって話なら、その前提でスレ上げれば良かったのに。

迷惑呼ばわりされて迷惑だ!!w

書込番号:17154370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/02/07 00:10(1年以上前)

 ほんと、最近ライトがロービームでも眩しい車が増えたね。

自分は、30年近く夜専門で4トントラック乗ってるけど、4トントラックの運転席って高い位置にあるのにそれでも眩しい車が増えた(もちろんライトの軸は正常でもね)
 普通乗用車の人は、堪らないよね。。

自分はライト眩しいと対向車の運転手に悪いから、ライトレべリング(トラックはすべて付いてるよ)
で低めにセットしてるよ。ちなみに今のいすず、日野の4トントラックは、ライトレべリング(ロービーム用)でいちばん高い位置にしても対向車を照らさないね。
6年位前に乗ってたFUSOファイターはもろ対向車を照らしたね。

自分の友人も最近眩しいといって(特に軽自動車だそうです。)
防眩用のメガネを夜間運転時、使用しています。

書込番号:17160613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/22 21:09(1年以上前)

簡単な事だよ。要するに人の迷惑を考えるかどうかの問題。自分の事しか考えていない(考えられない‥自分が良ければそれでいい‥)奴らばかりの世の中さ。納得出来なくてもそれが現実だよ。人の迷惑を考えられる人には失礼な言い方だけど人間なんて圧倒的に自分勝手な生き物。此処で何を言っても解決にはならない。醒めた言い方で申し訳ないけど‥皆他人の事等微塵も考えないのが今の常識のようで嘆かわしいね。此処で言い争いしてもつまらなくない?わからない人にはわからないんだから。要するに馬鹿は馬鹿。利口は利口。馬鹿を相手にするのか‥利口になるのかだよ!。

書込番号:17333275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング