リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (959物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10255件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
先に値引きに関する情報で相談していた者です。
販売店でもみなさまの情報と同様の提示をいただき、価格については特に悩むところではなくなってきましたが、タイトルの自動ブレーキ機能について悩んでいます。
明確な答えの出ない質問で恐れ入りますが、ご意見をお願いします。
リーフは主に妻が運転する予定です。そのためできれば自動ブレーキ機能が搭載されればと考え、販売店の方に伺いました。当然ですが、販売店には早くても半年後までの情報しかないため、半年以内の搭載はないとしか言えないとのこと。
ただ一般には販売台数の多い車から搭載される傾向にはあるが、リーフはメーカーとして力を入れているので近いうちに搭載されるのではないか。でもパソコンもそうだが欲しいときが買い時では。
販売店の方の言葉には納得なのですが、この「近いうち」が問題で1年後であれば待とうかなとも思いますし、3年であれば今買おうかな・・という感じです。
待つことにより変化する状況は、
・来年度以降の補助金の終了、または減額
・4月以降の消費税3%UP、さらに1.5?年後の2%UP
・機能アップによる車両価格のアップ
等です。
既にご購入されたオーナーの方には申し訳ございませんが、このような悩みみなさまでしたらどうされますか。
書込番号:17155046
2点
時代遅れで不便な電機自動車より
エマージェンシーブレーキ付いたノートの方がええんちゃう?
書込番号:17155373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょこびさん
リーフは自動運転まで出来る試作車が有る訳ですから、自動ブレーキごときは直ぐ搭載できそうですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=eW7YH2udxBw
(この映像の中の、人形が飛び出して来たのを、リーフがハンドル操作で回避する映像を見て感激しました!)
自動ブレーキだけなら、既にエクストレイルやスカイラインやノートやセレナ等にも付いている装備だから、未来車であるリーフに後から搭載するからには、自動ブレーキだけじゃなくて、もっと凄い機能とセットで搭載されそうな気がします。
よって私の推測は、
@自動ブレーキだけだったら、比較的早い時期に
Aもっと凄い機能とセットなら、次期モデルから
と2案に分かれそうです。
日産で商品企画をやっている人が、このスレを読んでこっそり教えてくれると良いのですが、そうは行かないでしょうねえ...(^^;)
書込番号:17156158
1点
個人的な予想になりますが
近いうちにリーフの車両本体価格が
昨年4月のように値下げされるような気がします。
あと2、3月待ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:17156425
![]()
2点
個人的な予想ですが、
1年後にはリーフ発売から4年経ちますので
フルモデルチェンジしそうな気がします。
ただ、e-nv200が1年後くらいに発売なので
リーフは2015年末ぐらいになるのかなー。
書込番号:17157542
![]()
2点
at_freed様
それも一つですよね。でもリーフの乗り心地は妻も結構気に入っていましたし、何よりも月2万円のガソリン代が一桁小さくなると思うと魅力です(ノートでもガソリン代1万円は切ると思いますが)。でもエマージェンシーブレーキは欲しいし・・・と悩んでいます。
GTRおじさん様
メーカーの方がこっそり教えてくれる・・・そんな夢のような情報があれば・・・でもそれが無いからこうやって皆さんのご意見を伺う楽しさがあるんですけどね。
bs-m様
値下げですか。補助金減額や消費税アップ等、費用増ばかりが頭にあり、値下げは考えてもみませんでした。メーカーも補助金に関する役所とのやり取りや、販売台数の増大に向け何らかの対策をとるでしょうから、可能性ゼロではないでしょうね。でも2年連続はさすがに・・・
いすまさ様
なるほど15年末予想ですか。わが家でもそんなところかな〜と想像しているところです。そうすると販売店の方の欲しいときが買い時の言葉が微妙に引っかかって、待とうか、でも買いたい・・・を繰り返しています。
みなさま本当にありがとうございます。悩むのも楽しみの一つですが、こうしてご意見をいただきながら考えるのはとても楽しいものです。
モデルチェンジについて先日販売店の方がおっしゃっていたのは、
リーフは一般車の数年に一度のモデルチェンジのスケジュールにのるのか、外国車のように毎年軽微な機能付加等を続けていくのか決まっていないようだとのこと。
この点を考慮すると希望的観測では今年中の追加もあり?でもやはり2年後かな???
補助金を申請するためには今週土曜日が限界と言われている状況ですが、現時点では少し待ってみようかな〜と傾きつつあるところです。
まずはみなさまありがとうございました。
書込番号:17158393
3点
去年の今頃に新聞報道されましたが、リーフの補助金は毎年減額されて5年後にゼロになることになっています。
政治判断で政策が変更になる可能性もゼロではありませんが、当初の方針どおりであれば、
リーフの値下げと補助金の値下げが両方とも行われます。
書込番号:17158612
![]()
3点
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02016_T00C13A2MM8000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1405I_U3A210C1000000/
書込番号:17158654
2点
地方自治体の補助金は確実に減額されてしまうでしょう。
保有期間が短くなって、0.9%残クレが使える今が買いではないでしょうか!?
新しい機能は次々と出てきますので、家電と一緒で欲しいときが買い時です。
書込番号:17159180
3点
ちょこびん さん
3月4日 登録車 以降は、現在 78万円の補助金が
39万円に 減額されますよ ! !
値下げ等の 情報は有りませんが 消費税の 3% ↑
後 売り上げが 冷え込むでしょうし 決算期前の
猛烈な 売り込みに 便乗するか 4月以降の値下げ
&サービスに 期待するか? 迷いますねぇ !
書込番号:17161348
1点
なおき^^;様
過去の情報ありがとうございます。そういう計画があったんですね。役所としての補助金の目的は価格の低減でしょうから当然と言えば当然ですね。
リーフの値下げと補助金の減額という意味は下に記したような意味なんですよね(多分)。
またいろいろ教えてください。
りのやっこ様
「欲しいときが買い時」私は今この言葉と戦っている??ところです。販売店の方にもそう言われ、そうだよな〜と思いつつ悩んでいます。
車は短期(リーフは4年以上)で乗り換える方ではないので、残クレは考えたことはなく、支払いはいつもにこにこ現金払い!です。でも車の家電化があるとすれば乗り換えインターバルも短くなるんですかね。
尾張半兵衛様
補助金半減はありそうな話なんでしょうか?時期的には役所と自動車工業会の話もついたころでしょうから決まっていても不思議ではないのですが。
数字に強い方ではないのでこれまで補助金について調べたことはなかったのですが、みなさまの情報をもとに調べてみました。そこで少し見えてきたのは、今年が最もお得なのではということです。
昨年度の車両価格(X)3,585千円−補助金ベース車両の価格2,523千円=1,061千円で補助金は780千円
つまり、電気自動車になることで106万円高くなり、補助金で78万円埋めるという考え。
今年度は車両価格(X)3,306−補助金ベース車両価格2,017千円=789千円で補助金は780千円
つまり、電気自動車になることで79万円高くなり、補助金で78万円埋めるという考え。
今年度は車両価格が安くなり、補助金が維持された最高のタイミングと言えそうです。
来年度はというと、今年と同じように1/4以上安くしないと補助率1/1→2/3となるとすれば
3,306千円−2,517千円=789千円 789千円÷4=197千円となり
20万円以上価格を下げれば補助率1/1が維持できることになります。
ただし、今年度既にリーフ価格−ベース車両価格≒補助金となっているのですから、値下げすればそのまま補助金の減額にもつながります。つまり値下げ20万円(と仮定)すると補助金も20万円減額され、メーカーとしては何らメリットが無いことになります。この点なおき^^;様のコメント納得です。
一方補助率1/1→2/3をやむなしと考えると補助金は(3,306千円−5,217千円)×2/3=526千円となりユーザーとしては実質25万円のコストアプにつながります。
しかも、消費税アップの10万円が加わるため実質35万円アップ、クリーン自動車シフトが腰砕けにならないよう、何らかの配慮がはたらかないかな〜と期待するところです。日産も電気自動車普及に向け背水の陣でしょうから、値下げしてくるかな〜。
今週末に契約する気持ちは30%程度と少し減退しています。
長くなり大変失礼しました。
書込番号:17161818
1点
ちょこび さん
3月4日 以降の 登録車に 付いて 補助金が 半額の39万円とは セールスの話で
決定だそうです。例えば 39万円分を 13年の時の様に クーポン(ニッサンの)
で貰っても D.O の部品は 30% オフと考えればキャッシュのほうが 良いかなと
思いますが ! 年度末を挟んで 消費税率のアップが どう影響するか 色々意見が
有るでしょうが 私的には 決算前の この時期に 納得出来る 金額とサービスで
買いに 出ても 損はないと思います。
リーフの良さは 充分 お分かりの様なので - - - 何も申し上げる事はありません
書込番号:17162304
1点
尾張半兵衛様
情報ありがとうございます。
補助金半額が確かであれば今買うのの最善ですね。
本日ディーラーに行き補助金のことも聞いてみましたが、個人的にはとの前置き付でしたがそこまで極端には変わらないのでは・・とおっしゃっていました。どうなるかわかりませんが。
その他の情報として、補助金の申請期限が2/28→3/7必着が3月末まで延長されるとのこと。まだ正式な発表前のようですが、近く発表になるようです。
おかげで決断の時期が1か月先送りできましたのでもう少し考えてみようと思います。
それはそうと、先送りに乗じて1週間モニターを申込み本日からモニター開始となりました。
本日は急加速、急発進もありで乗りましたが100%充電から走り始め110km走ったところで10%残でした。そういった運転ではスペックの約半分もやむを得ずというところでしょうか。明日はエコモードでかつエコ運転に努めてみようと思います。
ちなみに乗り心地は最高ですね。足回りもかなり固めでロールも小さ目、30km〜40km/h程度までの加速もかなり早いですね。それ以降の加速はちょっとモッサリ感がありますが。
まだ半日しか乗っていませんが、かなり欲しくなってきました。
みなさまいろいろとありがとうございました。
書込番号:17168403
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 18 | 2025/11/10 18:18:58 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 | |
| 12 | 2025/11/15 1:06:19 |
リーフの中古車 (全2モデル/959物件)
-
- 支払総額
- 128.4万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 162.8万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















