『ハンドル操作について お尋ね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『ハンドル操作について お尋ね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドル操作について お尋ね

2014/02/11 23:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:20件

スペーシアカスタムXS レーダーブレーキサポート無し

1月25日に引き渡しを受けました。
まだ200Kmチョットしか走っていません。
スペーシアを利用されている方に お尋ねします。

走行中に
  ハンドルが重い 
  ハンドルが取られる(戻りが遅い?) 
  ハンドルを少し切った状態からでは真っ直ぐに戻らない
など、感じている方はありませんか?

サブディーラーに告げると
  油圧式パワステの特性なのでこれで正常と言われています。

15年ぶりに新車に乗ったので
  ハンドルの遊びが全く?無いのにも驚いています(昔のスポーツカー?)。

なんかシックリこないのでお尋ねします。

私が取り残されている(調整の余地なし)と確認できれば納得なのですが。
お聞かせください m(__)m

書込番号:17180469

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/02/12 00:25(1年以上前)

多分適当にあしらわれてるんでしょうね。

この車油圧パワステでは無く電動パワステだし。

書込番号:17180724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/12 05:58(1年以上前)

サブディーラーとは?

書込番号:17181084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 09:52(1年以上前)

AS−Pさん

ご指摘ありがとうございます。
タイプをミスりました。

訂正 油圧式パワステの特性 ⇒ 電動式パワステ特性
 頭の中ではその積りで書き込みしましたが タイプが間違っていました (^_^;)

書込番号:17181442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 09:55(1年以上前)

チャライダーZ さん

すみません。意味を理解しないで使ってしまいました。

サブデーラー について
他の質問(スペーシアカスタムのオーダー)でのやりとりでこの表記があったので
自分と同じケースと自己解釈して使ってしまいました。

スズキ株式会社と直接に代理店契約をしている会社に対して、その代理店と提携している会社
と言った解釈でしたが?

書込番号:17181445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/12 11:39(1年以上前)

>15年ぶりに新車に乗ったので
>  ハンドルの遊びが全く?無いのにも驚いています(昔のスポーツカー?)。

古い映画やドラマを観ていると、
直進しているだけなのに、
俳優さん(ドライバー)が、ハンドルを小刻みに修正する演技をしていました。

なので、
昔は路面が悪かったんだなぁ。と思って観ていましたが、
昔のクルマの直進性能が悪かったのかも知れませんね。

今、クルマの運転のシーンで、
小刻みにハンドルを修正する演技は、
コントか学芸会くらいじゃないでしょうか・・・(笑

それくらい違うんじゃないでしょうかね。

書込番号:17181685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 12:31(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん

ご意見ありがとうございます。

> 昔は路面が悪かったんだなぁ。

確かに とは一瞬思いましたが、今と15年前は大差はない様に思います。
少なくとも私の利用している道路では そう思っています。

道路に差は無いとして、
今の車はハンドルの遊びは無いのでしょうか?
有るとすれば何度くらいなのでしょう?

書込番号:17181840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 12:36(1年以上前)

スレ主です

現在、使用していますと言う体験談が頂けると有りがたいのですが

 私の車でも それ感じます
とか
 乗ってますけど それで普通です
とか
 私の車では そんな事起こりません
とか
  聞かせて頂けると助かります。


かなり意識して乗っている状況です。もっと気楽に乗りたい (^_^;)

書込番号:17181858

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2014/02/12 13:51(1年以上前)

7年前に購入したキャリー(軽四貨物)がそんな感じでした。
遊びが少ない、コキコキ反応する、運転しにくい。
調整では直らずパワステ(モータかも?)、とコンピューター取り替え。
これでよくなりましたけど、結構昔に成りますね。

書込番号:17182089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 14:16(1年以上前)

麻呂犬 さん

情報ありがとうございます。

> コキコキ反応する
そうです。その感じです。

麻呂犬さんの場合
> パワステ(モータかも?)、とコンピューター取り替え
で対応してくれたんですね。


整備の責任者に試験運転して頂いたうえでの回答だったのですが

参考になります。 ありがとうございます。

書込番号:17182141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/12 15:45(1年以上前)

>今の車はハンドルの遊びは無いのでしょうか?

ハンドルの遊びとサーボモーターの反応がゴッチャになっているような・・・

ハンドルの遊びは、
ステアリングギアボックス内のバックラッシュやリンク類の遊びの合計なので、
各所の精度が高くなれば、合計の遊び(ハンドルの遊び)が少なくなります。
少ないと言っても、10°くらいは動くんじゃないかなぁ。
エンジンを掛けずに、前輪を見ながらハンドルを動かせば遊び量は確認できると思います。

電動パワステの制御やフィーリングを含めて 「 遊び 」 として違和感を感じているのなら、
わざわざ確認するまでも無く 「 変な感じ 」 がするんでしょう。
なので
ディーラー(サブディーラー?)には、
「 パワステのフィーリングがなんか変だよ 」 ・・・って言ってみてはどうでしょう。

パワーアシストの主流が、油圧式から電動式に変わった時に
「 なんか変だぞ! 」 って人が多かったみたいですから、
もしかしたら、それかも知れませんね。

15年前のクルマなら、油圧式パワステでしょうから・・・

書込番号:17182352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/12 18:13(1年以上前)

ワゴンRスティングレーT 2012年モデルからスペーシアカスタムTSの買換えですが

スティングレーTよりハンドルは重いし、戻りも悪いです,スティングレーより

車重が80Kg重くなったからしょうがないのかな?と思っています。



書込番号:17182793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 18:53(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん

何度も有り難うございます

ハンドルの遊びをご指示の方法で確認いたしました。
おっしゃる通り10°くらいは有ると確認できました。

 ハンドルの遊びが全く?無い
と感じたのは他の症状に被っているのでしょうね。

走行中に
  ハンドルが重い 
  ハンドルが取られる(戻りが遅い?) 
  ハンドルを少し切った状態からでは真っ直ぐに戻らない
これは
電動パワステの特性として納得するべきなのでしょうね

いずれにしても再度デーラーに確認をしてみようと思います。

書込番号:17182944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 18:56(1年以上前)

イストist さん

情報ありがとうございます。

> スティングレーTよりハンドルは重いし、戻りも悪いです

今様の車はこれで普通 って解釈になるのでしょうね? (^_^;)

書込番号:17182958

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/12 18:58(1年以上前)

試乗した時には違和感は感じなかったですか??

書込番号:17182963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 19:29(1年以上前)

PF4 さん

ありがとうございます。


> 試乗した時には違和感は感じなかったですか??

試乗は購入先とは別の店の試乗車で5分程度カーブの多い場所を走りました。

試乗中には感じなかったような? 緊張してたのかも?
アイドリングストップやらエネチャージに気を取られていたもので (^_^;)

試乗車と違うと言えない状況です。
また別の店で試乗するって手もありますね (^_-)-☆

書込番号:17183075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/12 20:02(1年以上前)

すいません。横から失礼しますが、

車種は違うんですがnboxですが、ハンドルは

メチャメチャ軽いです。というか軽すぎます

適度に重みがあった方が運転しやすいような

気もするんですが。ハンドルの遊びは結構あ

ります。もう少しセンター付近がシャキッとしてほいしんですがね。

もしかしたら僕はスペーシアの方が好みかもしれません 笑。

書込番号:17183197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/02/12 20:47(1年以上前)

プースケスケ さん

情報ありがとうございます。


nboxも同じ電動の様ですね。

同じ電動で
> ハンドルはメチャメチャ軽いです。
> ハンドルの遊びは結構あります。

と言う事は私の車が異常と云う可能性も有りですね。
メーカーが違うと言われれば、ホンダに劣るのかぁ て言ってやろうかな (^_-)


> もしかしたら僕はスペーシアの方が好みかもしれません 笑。

ステアリングまわりを交換しますか 笑。

書込番号:17183389

ナイスクチコミ!1


JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2014/02/12 23:26(1年以上前)

パレットSWから乗り換えた者ですが
ハンドルはパレットと殆ど変わっていないかと思います。
(覚えていないだけ…?)

遊びも少ないし重みもありますがパレットからなので
特に何とも思ってなく逆に運転しやすいかなと個人的に思っていますよ。

  ハンドルが重い 
  ハンドルが取られる(戻りが遅い?) 
  ハンドルを少し切った状態からでは真っ直ぐに戻らない
自分のもそうなのでこれが普通だと思いますよ。
自分からは慣れて下さいとしか^^;

そう言えば、最近は「ブレーキが利きにくい」って書き込みあんまり見なくなりましたねw

書込番号:17184250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/13 00:00(1年以上前)

JokerΧ さん

情報ありがとうございます。

> ハンドルが重い 
> ハンドルが取られる(戻りが遅い?) 
> ハンドルを少し切った状態からでは真っ直ぐに戻らない
>自分のもそうなのでこれが普通だと思いますよ。
>自分からは慣れて下さいとしか^^;

そうですかあ。 
デーラーでも『慣れるしかない』みたいな回答でした。
15年前のガラケイ(軽)に乗ってたからですよね。隔世の感ありってとこですかね。
ダメモトでもう一度デーラーにプッシュしてみます。


> そう言えば、最近は「ブレーキが利きにくい」って書き込みあんまり見なくなりましたねw。

ブレーキが利きについては特に感じたことは有りませんが
完全停止の寸前でブレーキを緩める癖がついていて
アイドリングストップ機能と格闘しています (^_^;)

書込番号:17184453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/13 08:31(1年以上前)

納車直後でありえないと思いますが、タイヤの空気圧が下がってないですか?

他車ですが、タイヤの空気圧が低いと上記の症状がでます。

逆にタイヤの空気圧を高めにすると多少改善されるかもしれません。

書込番号:17185216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/13 10:21(1年以上前)

>おっしゃる通り10°くらいは有ると確認できました。

機械的な遊びは問題無いようですね。(機械式の部分)
残るは、電子的な部分でしょう。(電子制御の部分)

スレ主さんのスペーシアカスタム特有の現象なのか、
車両特性(仕様)なのかわからないので、
「 重い 」 とか 「 軽い 」 とか、「 慣れの問題だよ 」 とか、私には言えないです。

本当に慣れの問題なのか?
サーボモーターや制御システムの異常なのか?
掲示板じゃ分からないですから・・・

書込番号:17185484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/13 12:08(1年以上前)

群馬山賊 さん

情報ありがとうございます。

タイヤの空気圧の件確認してみます。


> タイヤの空気圧を高めにすると多少改善されるかもしれません。

今よりも高いと…
背が高い分、横流れを抑えるためにアブソバを固めにしてあるとかで
クッションが固いと感じていますので…  ショックです (^_-)-☆

書込番号:17185768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/13 12:34(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん

度々のご返信ありがとうございます m(__)m。

> 掲示板じゃ分からないですから・・・

私の『感じる』にたいして沢山の情報を頂いています。
机上の論理でもそれを力に整理して話をしてみようと思っています。


ありがとうございます。

書込番号:17185856

ナイスクチコミ!0


hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度1

2014/02/14 00:48(1年以上前)

TSの4WDですが、
微妙な感じの時がありますよ。

交差点曲がる際は突然途中から重たくなって、
直結4WD?って感じが時たまあります、
今寒いから朝運転する時に良く気になりますよ、
戻りが悪い感じも実は気になっていました。

走り出してすぐとかではなく、
ある程度走行して暖まった状態でも、
そういう感じは出ます。

ハンドルがとられると感じるのは、
どのような状況の時でしょうか?

スーパーハイト系のこの車は、
ハイト系よりも風の影響や路面の状況を、
結構受けてウネウネした感じになります。

高速走行時の横風もそうですが、
前からの風圧で押し戻される感覚もあるし、
そのおかげでレーンチェンジもちょっと重たさ感じますが、
ボディ形状で仕方ないのかなと思っていました。

ハンドルの遊びはそれなりにあると思います、
全く無い車ってF1とかレースマシンくらい?
無いと危ないからそういう造りにしていると聞いたことが。

自分も聞きに行こうかな・・・

書込番号:17188581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/14 01:33(1年以上前)

hiyatto さん

情報提供有り難うございます。


> 交差点曲がる際は突然途中から重たくなって

突然重くなるってことはハンドルの角度が変わる時に感じるって事でしょうか
私はその辺は意識したことが無いです(常に重いので)。


> ハンドルがとられると感じるのは、どのような状況の時でしょうか?

引き渡しを受けてデーラーから加速しながら左に切って道路に出た時に
思いのほかハンドルの戻りが悪くて取られた!と感じました。
(戻りが遅いから人力で戻そうとして過分になったと云う事でしょう)
初めて乗って数秒でした。

ん? 今思い出しました。

PF4 さんに
> 試乗した時には違和感は感じなかったですか??
と尋ねられた時には思いつかなかったけど

よその店から試乗で出る時も同じようなレイアウトだったけどそのような感じは無かったですねえ。
加速が違ってたのかな?


> 自分も聞きに行こうかな・・・

結果が知りたいですね… お互いに (^o^)

書込番号:17188713

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/14 05:50(1年以上前)

ハンドルが重い。確かにそれは、感じます。油圧パワステから電動パワステに乗り換えた場合、確かに、気になります。フルタイム4駆は、普通車の場合は、全体的なポテンシャルが高いのでしょうから、違和感はないのだと思いますが、まだ、軽自動車では、開発途中か、圧倒的にパワーが足りない分、メーカーも、悩んでいるのだと勝手に思っています。それよりも、フルタイム4駆は、雪道で、一本、タイヤが、はまったら、4駆ではなくなるので、私としては、射程外でした。日産の軽は、買って5年の間に、2回バッテリーを交換しているので論外です。日産のディーラーに調べてもらったあげく、勘弁してください。だって。だから、日産の軽は、論外。私は、スペーシアカスタムxsですが、空気圧2.8では、満足していないので(タイヤの寿命が縮んだら自分のせいです。)3にしています。昔のスポーツカーと問われれば、そうかもしれませんが、スカジーや、ゼットは、ハンドル据えきりする場合、全身全霊を込めないと回せません。べレットgtrハンドルか、鬼重の上、ダブルクラッチだから、かなりきつかったようです。スペーシアカスタムのハンドルが重いと云われればそう思います。ただし、軽いハンドルで、高速道路を走った場合、ものすごい緊張感を必要としますが、この車は、感じません。試乗車の場合、ある程度走り込んでいるので、その走行距離と、自分の走行距離を比較検討するのも、参考になると思います。が、が、しかし、しかし、しかし、変にタイヤが、減っていくなどの不具合を考え、ディーラに取りあえず、相談をしてさらに、念をおくことも、必要だと思います。ついでに副変速機の40から50キロで、ギクシャクする感じも2000キロぐらいで、なじんでくるようです。あと、ついでの話ですが、最近雪道をチェーンつけて、走ると、副変速機君、どっちのギアに変えようかと、悩み始めました。が、しばらく走っていると、すぐ、フルトップに変わるようになりましたよ。^^;

書込番号:17188925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/14 14:53(1年以上前)

simaaji さん

盛り沢山の情報をありがとうございます。
チョット私にはお話が難しく十分に理解できない部分も有るかと思いますが (^^ゞ

   次第にハンドルは重くて普通 って感がしてきました (-_-;)
   慣れていけば少しは楽になるのでしょう。

4駆のお話は今回はスルーさせて頂きます。

バッテリのお話は興味が有ります。
リチュウム電池の交換は \100,000 だと聴かされています。
耐用年数は聞き漏らしました。
鉛バッテリーもスズキ純正以外は絶対ダメとも… 

空気圧はまだチェックしていませんが、これより固いのは私的に抵抗があります。

高速道路での好感触は頂いておきます。めったに走る事はありませんけど。

CVTについてはギクシャクする感をまだ得ていませんが、昔のAT車で
加速(変速時)にシフトダウンして加速していたような感じを記憶しています。
そのような状況の事なのでしょうかね。
CVTとはスクーターのような変速機の無い?
様な感じの機構(無段変速?)だと思っていました (^_^;)

これまでマニュアル車に乗っていましたので、発進時の力不足を感じることがあります。
めったにアクセルを踏み込むことは無いのでほんの数回です。

往年の名車の事例が出ています。
ついでながら、エンジン始動がワンプッシュのスタートスイッチを見る度に
アクセルペダルの横床に付いていたセルモーターのボタンを思い出します。
余談でした (^_^;)

> が、が、しかし、しかし、しかし、
    このくだりはしっかりと肝に銘じておきます (^○^)

ありがとうございました。

書込番号:17190203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/02/14 17:10(1年以上前)

はじめまして。
家は嫁がXSの2WDに乗ってます、たまに私も乗りますが他の方はハンドルが重いという意見が多いみたいですが私は逆に軽すぎると感じます。

特に切り始めが軽い感じがします。
多分ですが女性に優しくを謳っているのでアシスト量を多くしているのだろうと思ってました。

サブディーラーで購入の事ですが気になるようでしたら仕入先のディラーを教えてもらってそちらで点検依頼をされたらどうですか。

書込番号:17190600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/14 21:34(1年以上前)

Tグループ部品屋 さん

はじめまして。ご意見有り難うござます。


> 逆に軽すぎると感じます。

同じXSの2WDです。今、所用先から転がして帰ってきたところです。
300kmになりました。
だんだん慣れてきたのか、現状を受け入れる構えが出来上がってきているような…
軽いとは思えませんが 

電動パワステの特性とやらをもう一度しっかりと説明を受けたいと思います。
機械的不具合やソフトの不具合は考えられないのか
重いと感じる車と、軽いと感じる車が有る事自体納得しがたいですね。


> 仕入先のディラーを教えてもらってそちらで点検依頼をされたらどうですか。

契約書の売主は仕入先のディラー名になっていましたから、そこは判明しています。
まずは購入先と話しをして納得できない場合はご提案の方法も考えたいと思います。
関係悪化は本望ではありませんので… (^_-)

書込番号:17191639

ナイスクチコミ!0


BANMANさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2014/02/14 22:45(1年以上前)

TSに乗っています。
乗り始めのころはハンドルの戻りが遅いことがとても気になりました。特に左折の後の戻りが遅いと感じていました。
左折後は意識してアクセルを踏み始めるのを遅くしていたくらいです。スペーシアカスタムと普通車を併用していますが、今でもスペーシアのハンドルの戻りは遅いと感じています。ですが、慣れてしまいました。納車後1500キロくらい乗りましたが、少し戻りが速くなったかもしれません。滑りがよくなったような感じを受けています。ハンドルが重いと感じたことはありません。

書込番号:17192027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/14 23:35(1年以上前)

ANMAN さん


情報ありがとうございます。

> 乗り始めのころはハンドルの戻りが遅いことがとても気になりました。
> 特に左折の後の戻りが遅いと感じていました。

左折の方が角度が急だからでしょうかね。とにかく初体験はビックリしました。

> ですが、慣れてしまいました。
> 少し戻りが速くなったかもしれません。滑りがよくなったような感じを受けています。
> ハンドルが重いと感じたことはありません。

慣れなのか、どこかで言われてた学習機能とやらで車が順応してきたのか?
私もそのような気持ちに成りつつあります。大騒ぎしておいて… なんですが (-_-;)

書込番号:17192307

ナイスクチコミ!1


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/15 12:33(1年以上前)

大丈夫ですよ。やはり、新しいものを手に入れた場合、不安に感じることは、誰にもあります。ここで質問をされた場合、たまに、荒らしを見かけますが、わかっている人が多い場所だと思いますので、私も、安心して、投稿しています。ついでの話をたくさんすると思います。初代アルトワークス550を乗ったとき、当時の、仲間が、スカイラインgtr乗ってたんで、ぼやきを聞きながら、、別の仲間が、アルトワークスrsxをかって、乗せてもらいました。おーーこれしかねぇ。私も、当時の、エブリターボー4駆を90万で買って乗ってましたが、一月たってから、rsxを探し始めました。たまたま50万ぐらいで、中古車屋にあったので、即、差額なんか、関係ないから、これと交換してくれって云って、入手しました。あんまり、いい話ではありませんが、当時の240zとbmwの出たての(白い四角っぽい奴)ターボ車と、組んずほぐれつしながら、東名高速を走ったことを思い出します。ただし、こちらは、軽なので、水温が、奴らと比べるとすぐ上がる。で、水温下がるまで、静かに走っていると奴らも、律儀に、いえない速度で、待ってくれてるんですが、取りあえず、追いつくと、後は、、、、^^;
リミッター解除してあるので、どーだったんでしょうねぇ。^^;わたし、 スペーシアカスタムは、そういう血統を引き継ぎつつ、なるべく万人に合うようにしている車だと思っています。あああああ、、今では、全く普通ですから。私は、こういう皆さんのご意見などを参考にしながら、んーーーーー、と色々考える、よい場所だと思っています。ですので、不具合を感じたなら、後々のことも考えて、ディーラーには、あーだけど、コーだけど、と、云うことが、むしろ、開発の参考になると思うし、買い手のわからない不具合なら、きちんと、直してもらわないといけないと思っています。(^_^)/~

書込番号:17194196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/15 15:52(1年以上前)

simaaji さん

再度のご助言ありがとうございます。

要するに
  スペーシアカスタムは良い車。
  気掛かりなことはすべからく伝えるべき。

と云う事ですね。

書込番号:17194944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/15 21:21(1年以上前)

サブディーラーの対応はイマイチのようですし
セカンドオピニオンでありませんが
他のスズキ系のディーラー点検してみてはどうでしょうか?

メーカー保証期間内なので、点検で費用を取られることは無いと思います。
エンジニアが試乗したら、故障かどうか直ぐに判定出来そうな案件ですが。

書込番号:17196387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/15 22:34(1年以上前)

かぜよみ さん

ご意見ありがとうございます。

Tグループ部品屋 さんへ返信させて頂いたように
直接ディラーに持ち込む策も一案として考えています。

書込番号:17196783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/02/24 12:07(1年以上前)

スレ主です。

このサイトを初めて利用させて頂きましたので、
利用ガイドを理解しないまま書き込みをしました。

結果報告をしてから閉じさせて頂こうと思っていましたが、
解決済みにするよう督促がありましたので解決済みの処理をさせて頂きます。

多数の皆様から情報やご意見を頂きましてありがとうございました。
どの情報・ご意見も有りがたく拝聴させて頂きました。

グッドアンサーについてはすべての回答者さまにチェックをいれさせて頂きたい思いですが
最大3件の制約がありましたのでオーナー様を中心に選ばせて頂きました。
私の本意に反してチェックを入れられなかった皆様にはご理解いただきますよう。

 ありがとうございました m(__)m

書込番号:17231108

ナイスクチコミ!0


ピン造さん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/18 17:49(1年以上前)

2014年12月登録のスペーシアカスタムTSに乗ってますが、全く同じ現象が出てます。パレットSWTSも持ってますがハンドルの戻りが全く違いますね。パワステ壊れてるの?って感じるくらい自分でハンドルを戻さないとダメなくらいクランクは曲がりにくいです。

スズキにもって行きましたが、正常です(笑)ターボじゃないスペーシアに乗ると全く違うのにね!

困ったもんです。さぁ〜どうしようかな!運転しずらくてイライラしてしまう

書込番号:19062614

ナイスクチコミ!1


V5さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/04 07:10(1年以上前)

ピン造さん

昨日、マイチェン後のノーマルスペーシア(X)が納車されました。同じく、ステアリングの戻りの悪さに驚いています。タイヤは14インチです。
購入前に何度か試乗もしたはずなんですが、スレ主さんと同じく緊張してたせいか、その時には違和感は感じていませんでした。
タイヤが新しいからそう感じるだけなのか、電動パワステの特性なのかは分かりませんが、運転していてちょっと疲れますね。
ディーラーに相談の上、何か進展があればまた報告させて頂こうと思っています。。

書込番号:19197525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:17〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング