『MOPナビ、DOPナビで迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『MOPナビ、DOPナビで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

MOPナビ、DOPナビで迷っています。

2014/02/13 21:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:254件


フィット3に装着するナビについてですが、

@HONDAインターナビと
AディーラーOpのプレミアムインターナビVXM-145VFi
のどちらを付けるかで迷っています。

 今持っている車はハードディスクナビで音楽はCDを落とし込んで聴いていたため、Aを付けるつもりでしたが、@をカタログをよく見ると、ETCが標準でついており、ナビパッケージスペシャルも新たに加える必要もないこと、工賃やETCアタッチメントなどもいらないこともあり、より安くなるように思われます。
また、@はHDMI端子、USBジャック(2)も標準でもあります。

 これまで、聴きたい音楽はCDで入れてハードディスクに入れて聴くという簡単な操作で行っており、パソコンに取り込んで、それをwalkmanやMP3でFMトランスミッターを使って聴くというようなことはしていません。(今度はBlUetooth機能が使えるので、FMトランスミッターは使用せずに済みますが)

 好きなCDの楽曲をナビのハードディスクに入れて聴くということはできなくなりますが、MOPのナビの方がナビ連動のETCも付き、価格的に安くなるようであり、機能的にも充実しているようにあるので、MOPナビが良いもではと思っています。

 ただ、CD挿入⇒ハードディスクに録音の使いやすさに慣れているため、躊躇しているところです。

 MOPナビ、DOPナビを付けられている方で、使いにくさ、使いやすさという点でご意見をいただければ、参考にしたいと思います。

書込番号:17187381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/13 22:10(1年以上前)

コロナプレミオさん
こんばんは

私はメーカーオプションナビを使ってます。
ナビを選択する際、ナビに直接録音出来ないことや音質の調整が出来ない等の理由でかなり迷いました。
しかし、連動ETC・バックカメラ・ステアリングリモコンが装備されていて、あとはインターナビリンク機能等トータルで考えて決めました。
音楽はiPhoneをbluetoothで聴き、スピーカーを交換して楽しんでます。
また、ナビのルート検索で通信すると、目的地に着く時間が正確で感動ものです。
(これはDOPでも同じかな?)

DOPでカメラ等をナビ同じように付けると、割高になりますね。

書込番号:17187749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 22:11(1年以上前)

スレ主さま

私はMOPナビを装着しています。
タッチ操作でできるのはとても満足しています。またUSBメモリーにPCから楽曲入れて
聞いています。ただ走行中にTVやDVDを視聴する事はできませんので、観れる様にイジリ
ました。あと、タッチ操作は若干のタイムラグがあったり、USBにビデオを入れて観ていま
したが、途中でフリーズしてしまうため、DVDはそのまま挿入して観ています。
画面が大きそうに思っていましたが、結構小さいです。あと映像の出力端子がナビ裏に
ないため、モニター装着できないんじゃないかと思います。それから、インターナビを
使ったナビゲーションは今現在使用していないのでわかりません…

一番の良さは 運転時のエコ状態が瞬時にわかる点でしょうか。

書込番号:17187755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/13 22:29(1年以上前)

私はMOPのインターナビを選びました
選んだ理由は、
1.6ヶ月毎の地図データの更新(3年目まで無料)
2.ナビ連動のETCが付いている
3.バックモニタカメラ、ステアリングリモコンも標準で付属
4.HDMIとUSBポートが付いてて、iPhone5との接続が容易
5.iPhone5をBluetooth接続でハンズフリー使える
6.音声コマンドでナビや電話を操作できる
などで、これらはDOPのナビとの価格差を補って余りあるほどだと判断したから

特に、iPhoneとの相性は抜群で、電話機能はハンズフリーで使えますし、iPhoneに入れた電話帳や履歴もそのまま使えますし、音楽に至っては全曲リピートは当然として、アルバム別の再生や、プレイリストの選択、果ては保存しているPodcastの再生まで、全ての保存データを再生可能です


以前から、旧機種のiPhone4に楽曲データだけ入れてiPodの代わりに使ってましたが、フィット3のMOPナビを使うようになってからは、今使ってるiPhone5だけをUSBで接続して使っています

と云うわけで、私のお薦めはMOPのインターナビです (^^)


書込番号:17187866

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 22:39(1年以上前)

あまり活用していませんが、MOPナビを装備しています。
先に不満点から挙げると……タッチパネルのレスポンスがあまり良くなく、マップのスクロール操作がスムーズにできないのは不満に感じています。また、多機能な割に操作が煩雑で、インターフェースもあまりこなれていない印象を受けますし、音声認識コマンドも賢くありません。「納得して選んだつもりだったけれど、やっぱりサードパーティ製のナビの方が良かったかな?」と思わないこともありません。
あとHDMI端子はあるものの、アナログ接続用のビデオ入力端子はないので、古い機器やドライブレコーダー等と連携させようとして諦めたことがあります。

MOPナビ独自の機能のうち気に入っている点は、デザインの一体感、計器(メーター右横のインフォメーションディスプレイ)との相互連動、DOPナビ用のものより機能豊富なステアリングリモコンなどです。特に、ナビゲーション中には計器にも右折左折の表示が出るのは地味に便利ですね。

いずれにせよ、目当てのナビを搭載している試乗車に乗ってみて、納得のいくまで使い勝手を調べてみるのが良いと思います。

音楽については、私はUSBメモリとiPodをUSB端子に刺しっぱなしにして使っています。パソコンに取り込んだ曲を(私的複製の許される範囲で)iPodやUSBメモリ等にコピーして、そこから再生しています。
私が使っているのは下記のUSBメモリで、このサイズだと端子に刺したままで蓋を閉じることが可能です。
http://kakaku.com/item/K0000542899/

書込番号:17187933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/14 02:04(1年以上前)

最近の傾向は壊れやすいバードディスクからSDナビが主体になってます
SDに録音機能があれば、CDから落として聞けますよ
家も社外ナビですけど、そうしてます
曲数は限りがありますけど、SDの入れ換えで、いくらでも増やせるのもありますよ

車の代替えサイクルってどれぐらいでしょうか?
メーカーオプションの場合、交換が出来ないですし、乗り換えで、載せ換えも出来ないです

ディーラーオプションならホンダ車なら載せ換えや、社外ナビに数年後入れ換えが出来る利点もあります

3年から5年ぐらいならどちらでも
5年以上なら、ディーラーオプションの方が、故障やナビを新しくする場合に便利かと思います

書込番号:17188768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/14 12:50(1年以上前)

車はヴェゼルになりますが、自分はDOPのプレミアムインターナビVXM-145VFEi(8インチ)にしました。と言っても、まだ注文した手なので納車は4月。細かい使い勝手などは分かりませんけど、ディーラーのデモ車に積んであるナビを少しいじってみましたが良い感じでした。

値段との兼ね合いを考えてMOPのナビと悩んだのですが、私の場合は大画面の見やすさを優先した次第です。ただ同じ7インチ(VXM-145VFi)ならMOPにしていたかもしれませんが。

それとコロナプレミオさんもおっしゃられていますが、私も今使っているナビもナビのSDカードに直接録音できるので、一回これを使ってしまうとなかなか抜け出せない。通勤の時間でCD2枚は取り込めますし。基本音楽は車の中と、家のみでしか聴かないので、携帯電話などに入れることもしていませんから、その手間が無いのも当然。

ETCもナビ連動ものを一応チョイスしています。トータルでそれなりに費用がかかりますが、長い目で見て考えて自分に言い聞かせています。

ただ、地図更新が1度だけ(車検時?)って所だけ納得いっていません。抜け道がないか探してみますが・・・。

後、インターナビにこだわらないのなら、サードパティーのメーカーでも良いかなと思います。
その場合は自分での取り付けが前提の話になりますが、同じグレードで10万円以下で購入可能なので費用は抑えられると思います。地図更新なども3年間は何度でも無料というメーカーさんも多いですし。

インターナビがどの程度のものなのか分からないので、期待通りでなければ次回車買い替えの際にはサードパティーのナビにします。

書込番号:17189889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/14 13:30(1年以上前)

前代GP1 から、今回もMOPナビを選択しました。
DOPとの機能比較はかなり判りにくく悩み所でしたが、おそらくインターナビ装備のDOPナビはルート検索のアルゴリズムにはさほど差が無いんじゃ無いか?と思います。
MOPナビの強みは、音声認識(ボイスコマンド)です。
エアコンやオーディオなどの操作と、燃費情報などがボイスコマンドで操作できるのは非常に楽です。
が・・・
GP1のMOPナビから進化したのか?と言われると、そうじゃないです。
開発メーカーの考え方の違いかもしれませんが、通常ボイスコマンドで出来る操作ができません。
それは、登録地テンポイントを直接ルート設定できないことなんです。
「え?まさか?」と思うでしょ?私もそう思ったんです。

例えば、妻の実家をポイント登録して読み方を「かみさんのじっか」としていたとします。
前代GP1のMOPナビは、発話ボタンを押して「かみさんのじっかにいく」でルート検索が始まりました。
今度のナビは、
発話ボタン−「登録地点から探す」
(リストが表示され)−発話ボタン「1」(番号で選ぶ)
(地図が表示され)−発話ボタン−「ここにいく」
・・というふうに、見ることが前提で3回も発話しないとルート検索になりません。

しかも、リストは5行までの表示で、「次のページ」コマンドを発するには、停止状態じゃ無いと受け付けません。
確かにナビとしては「見る」動作をさせたくないのでしょうが、それなら停止状態でボイスコマンドを使う意味が分かりません。
もっとも、そこから「よく行く地点」に登録することも出来るのですが、それでも「次のページ」を使わないだけで、地図を見せられることには変わりありません。
この点だけは、なんとも使いにくく変更されてしまっていたところです。
あ、ステアリングスイッチから選択すればすぐルートをひけました。

また、インターナビリンクでの登録地点同期は、地点とマークぐらいのもので、サウンドの設定などはできません。
そして、同期タイミングは自動では無く、ナビ側から深いメニューで「同期」としてやる必要があります。

一長一短というところでしょうか。リモコン操作が苦にならない人であれば、HDD録音と描画が綺麗なDOP。
結局ちょっと不便なボイスコマンドが我慢できる人は、色々な操作と情報量が多いMOPってことでしょうね。

書込番号:17190015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件

2014/02/14 13:53(1年以上前)

 みなさん、ご意見をありがとうございます。大変、参考になります。

 ナビ連動のETC標準、デザインが計器類とマッチしている、iphoneとの相性が良い、全体的にDOPナビ(プレミアムインターナビ7インチ)よりトータルで安い、ナビのルート検索で所要時間が正確などの良い点で魅力はありますね。
タッチパネルの操作性では、賛否あるようですね。

 CD入れれば録音終了というのは、慣れていることもあり、便利だと思っていますが、みなさんの意見を聴いていると、ほとんどの方がUSBやSDの音楽、またはiphoneなどからのBluetoothなどで音楽を聴かれているようで、そこにこだわるより、他の面で判断した方がよいように感じました。

 これからは、ハードディスクへの楽曲録音は少なくなっていく傾向にあるのでしょうね。

 運転中のTV画面の表示はMOPではディーラーでは行ってくれないのですね。できれば見ることができる方がいいですね。

書込番号:17190068

ナイスクチコミ!8


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/14 16:22(1年以上前)

>これからは、ハードディスクへの楽曲録音は少なくなっていく傾向にあるのでしょうね。

HDD自体のナビは少なくなると思います。
その代わりにSDカードや内蔵メモリのナビが主流になりつつありますね。
まぁ〜HDDナビと使い勝手は変わらないと思います!
ダイレクト録音の機能自体も無くなることは無いと思いますが・・・。

日進月歩の世界なので何が何時どうなるか?
時代と共にスタンダードも変わっていくんでしょうね!

書込番号:17190471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件

2014/02/14 17:45(1年以上前)

seven2sevenさんよりいただいたコメントに

>MOPナビの強みは、音声認識(ボイスコマンド)です。
>エアコンやオーディオなどの操作と、燃費情報などがボイスコマンドで操作できるのは非常に楽です。

という内容がありましたが、私は音声コマンドの機能や使用範囲をよく知らなかったので、音声で車のエアコンやオーディオ操作などができることにとても感心しているところです。

そこで、質問ですが、

それは、アクセサリーカタログのどの機能になるのでしょうか?

また、具体的にどのようなコマンドを言えば、どのようなことができるのか、数例、教えていただければと思います。

それから、もう一点ですが、今回の対象としているDOPナビでは、この機能は装備されていないのでしょうか?

便利な機能だな、と思ったものですから、検討材料として質問させてもらいました。

書込番号:17190721

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/14 18:06(1年以上前)

> また、具体的にどのようなコマンドを言えば、どのようなことができるのか、数例、教えていただければと思います。

その辺は、ホンダの公式Webサイトで配布されているPDFマニュアルを読んだ方が早いかも知れません。

MOPナビ
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fithybrid/2014/japanese/30T5A8001.html?m=fithybrid&y=2014&l=japanese

DOPナビ VXM-145VFi
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-145vfi/

MOPナビの音声認識機能は、マニュアルを一読するとかなりの単語に反応してくれるように見えるのですが、実際にはseven2sevenさんの言うように、目的の操作に辿り着くまでに何度も発話しなければならなかったりします。iPhoneやiPod touchに搭載されているsiriさんみたいに賢ければ良かったのに、というのは流石に高望みでしょうかね……。

余談ですが、MOPナビにiPhoneが接続されていれば、発話ボタン長押しでsiriさんを操作することが可能ですが、iPod touchではテザリングできる環境を用意するなどしてインターネットに接続できないとsiriの機能を使えません。

書込番号:17190796

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/14 21:04(1年以上前)

FIT3HVS乗りで、ただ今、入院中で
今、FIT2HVのレンタカーに、乗っています。

鹿原さんへ
>目的の操作に辿り着くまでに何度も発話しなければならなかったりします。

エアコンの音声コマンドスレです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16882539

なので、エアコンは、ハンズフリーフォンの下のボタン(写真)を2回ひいて、
「25度」って、言うと、25度になります。

たどりつくまで、何度もいう必要ありません。

他に参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16808512/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16854841/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16857073/

USBメモリは、CDからHDDへより、速いし、簡単で安い(64GBで4千円位)です。

あと、USBメモリに、動画(mp4)入れて、ナビ画面で、見られます。

MOPじゃないと、写真のボタンと、オーディオリモコンが、付きません。
ナビパックを付けると、 オーディオリモコンが、付きますが、ボタン2コ足りません。
MOPの方、お勧めいたします。

書込番号:17191490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/14 21:45(1年以上前)

> たどりつくまで、何度もいう必要ありません。

確かに言葉が足りませんでしたね。エアコンやオーディオの切り替えであれば一言だけの発声で足りるのですが、カーナビとして最も重要な目的地の設定については、音声で指定しようとすると面倒な手順を踏む必要があり、不便さを感じています。

自動車メーカーがサービスの一環で作っているナビの機能と、世界最大手の地図検索サービスであるGoogle MAPの音声検索を比較するのは不公平だろうとは思いつつも、両者のユーザーインターフェイスを比べると、「もう少し何とかならないのかなぁ」という感想を抱いてしまいます。不満があるのはUIだけで、提示されるルートについては文句ないんですけどね。

書込番号:17191711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/14 22:10(1年以上前)

MOPとDOPの違いは走行中にナビの操作が出来るようになるかどうかですね。
急な腹痛でトイレに駆け込みたい
でも車を止められる場所がない!
そんな時に助手席の人にコンビニを探してもらう時なんか
MOPは不便なのです。
これは音声認識でどうにかなりますか?

書込番号:17191845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2014/02/14 22:40(1年以上前)

音声認識機能はMOPだけのようですね。うまく使えれば便利でしょうね。

音楽を聴く時は、Bluetoothを使っていると電話を受けた時に、両方使えないようですので、USBで聴くようにしておいた方が良いようですね。


色々と意見やコメント、情報を拝見していくと、MOPナビの方がいいように思われてきました。

書込番号:17191993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/14 23:23(1年以上前)

スレが進んでいるので個別のレスはご容赦下さいね。

MOPの方が良いと言うよりも、どちらかというと決定的にダメなのがHDD出来ないことと、
登録地点にルートを引く場合の操作の煩わしさです。
HDD録音は、まぁメモリーナビなら仕方の無い部分かもしれません。
が、音声認識でのルート検索の登録地点指定方法だけは、設計者のポリシーが全く判りません。
これは、好き嫌いとか、自分に合っているかどうか?というレベルじゃ無いと思うんですよね。
少なくとも、前代のFIT HV の MOPナビよりは退化していることは無いだろうという想いだったのですが・・・。

この2つを覚悟できるのでしたら、お勧めします。

書込番号:17192246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/14 23:34(1年以上前)

もきゅりん さん
仰る意味を正確に受け取れないのですが、助手席の人がゴニョゴニョしたナビを走行中でも操作できる・・・
のと同じように、音声認識で探させれば良いだけです。
発話ボタン−「近くのコンビニ」
発話ボタン−「1」
発話ボタン−「ここにいく」
これは、いちいち同乗者に説明しなくとも、自分で操作した方が早いかも(^^;
もちろん、走行中に出来る操作です。

というか、走行中にダイレクトに操作できるのが音声認識の正しいあり方かと・・・。

で、ここでも、このMOPナビの音声コマンドの稚拙さが現れていると思うんですよ。
発話ボタン−「近くのコンビニに行く」
発話ボタン−「1」
これでルート案内してくれるのが正しいような気がします。

書込番号:17192299

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/15 00:49(1年以上前)

> 発話ボタン−「近くのコンビニ」
> 発話ボタン−「1」
> 発話ボタン−「ここにいく」

ああ! なるほど、マニュアルを読み直したら「近くの-」でショートカットができるのですね。それはいいことを聞きました。ちなみに、私の場合は以下のような操作をしてました。

発話ボタン-「目的地を探す」
発話ボタン-「現在地周辺で探す」
発話ボタン-「コンビニ」
発話ボタン-「1番」
発話ボタン-「ここへいく」

これでストレスを溜めていました。次回から試してみます。

> これでルート案内してくれるのが正しいような気がします。

そこなんですけど、私の滑舌が悪いのか、「1番」「2番」のところの聞き取り精度が悪くて、違う番号が選択されたり、地名と聞き違えられて再検索を開始されたりするのはちょっと閉口しています。

書込番号:17192585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/15 01:16(1年以上前)

音声認識楽しそうですね
私もMOPにすれば良かったです
私が選択したのは145VFEIで現在納車待ちです
8インチは初めてなので待ち遠しいですね

書込番号:17192680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 11:26(1年以上前)

鹿原 さん
えっと、「1番」「2番」って言ってるんですか?
確かそこは、「1」「2」で認識すると思います。「番」がいらないんだと思います。
ショートカットは、「登録地点で探す」「よく行く場所で探す」も最初で大丈夫です。
が・・・前述したように、ナビとしての致命的なのは、登録地点やよく行く地点なのにもかかわらず
地点名を使って「○○に行く」と一発で出来ないことです。「ここへ行く」も要らないと思うんですよね。

もきゅりん さん
145VFEI、画面綺麗ですしCD録音有るし、良いじゃないですか?
DOPの画面表示は、寂しいくらいですよ。あと、NaviConも便利そうですね。

書込番号:17193948

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/15 13:28(1年以上前)

> 確かそこは、「1」「2」で認識すると思います。

調子が良いときは認識してくれるのですが、使い始めた当初、単に「1」「2」だと誤認識されることが多かったので、番号であることを明示すれば正しく認識してくれるのでは……という期待を込めて「番」まで発話しています。もっとも最近は「ピッと鳴ってから若干間を置いて発話する」などのコツの方が重要なんじゃないかと思ってますが。

書込番号:17194434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2014/02/24 20:42(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
MOP,DOP悩みますね。
ハードディスクへ簡単録音というのは、やはり使い勝手がいいかなとも思います。
また、運転中に最初から色々と表示(ディーラーへ依頼)できるのはDOPでもあるので、とも考えています。
価格の点で、MOPがトータルで(ETCやオプションなどがかからない)廉価なので、悩んでいます。
でも、皆さんご意見、情報で知らなかった部分を把握できたので、とても参考になっています。
購入までに、もう少し考えて見ます。

書込番号:17232688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング