『XCとXF』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

XCとXF

2014/03/01 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:1534件

フジはX-S1を持っているだけのほぼ門外漢です。DSLRシステムはニコンです。最近出た
X-T1の出来のよさに衝撃を受けています。まだAF速度などに不満があるような書き込みを
みますが、早晩改善されていると期待しています。

レンズ群も大口径単焦点が圧倒的に多く、写真の質に敏感な会社の姿勢を伺わせます。
早く300mm以上の長玉単焦点がでてくれば購入を拒否できない恐れ(喜び?)があります。

前置きが長くなりました。レンズ群にXCとXFと二種類ありますが、違いは何でしょうか?
X-T1のカタログには説明がないような?

書込番号:17251697

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/01 17:31(1年以上前)

こんにちは
推測ですが、XFは写りや発色に重点を置いたシリーズで、XCは比較的安いレンズキットなどに使われる
コスト優先シリーズかな。

書込番号:17251715

ナイスクチコミ!6


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/01 17:45(1年以上前)

こんにちは

基本的には里いもさんの説明で良いと思いますが、
メーカーの正式な表現では最高峰の画質と操作性で写真表現の限界に挑むXFシリーズと軽量コンパクトでアクティブな撮影をサポートするXCシリーズです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html

XFシリーズの詳細は下記をご覧下さい。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/

書込番号:17251772

Goodアンサーナイスクチコミ!4


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/01 17:46(1年以上前)

AF速度は十分速いですよ。
(最初に出た単焦点は遅いようで、レンズによる差はありそうです)

AFが遅いというより、AF-Cの機能が不十分というのがあります。
電車は撮影できるけど、
動きの複雑な犬は厳しい、のような。
それ以外で困るシーンはほぼありません。

また、バージョンアップもたまにあり、機能追加も楽しめるのが良いですね。

書込番号:17251776

ナイスクチコミ!5


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/01 17:54(1年以上前)

こんにちは。
XFは持っていますが、XCは持っていないので調べてみました。
X-E2から搭載された「点像復元」はどうやらXCは対応していないようですね。2月下旬にアップされたファームウェアの情報からです。
また、「軽量化」のために絞りリングも無いようです。pro1等はファームアップして初めて絞りの変更ができるようですね。

今日T1が届きましたので点像復元の効果がどんなもんか早速試してみたいのですが、奥さんに内緒でやらないとならない!ので今日はダメそうです。
もし、画質があんまり変わらないのならばXCを買ってもよいかな?でもAモードあんまり使わないので絞りがすぐに変えられないと使い勝手が悪いのかもしれませんね。

書込番号:17251800

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/01 18:11(1年以上前)

woodpecker.meさん
>レンズ群にXCとXFと二種類ありますが、違いは何でしょうか?
>X-T1のカタログには説明がないような?

言われてみればXCとXFの違いを説明した資料、見かけませんね。(こういうことが多いんですよ、富士フイルムは)

<はっきり説明されていること>
1.点像復元処理(X-E2、X-T1)が有効なのはXFレンズのみ。
2.XFレンズの説明
 独自の光学技術を結集した「フジノン XFレンズ」は、周辺解像度と周辺光量に配慮し色収差を徹底的に抑えた、非球面レンズを含む高品質なオールガラス製レンズです。明るい開放F値にこだわり、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも最適です。フジノン独自の「スーパーEBCコーティング」により優れた反射防止効果を実現し、フレアやゴーストの発生を低減します。1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールすることが可能です。また、レンズ外部鏡筒や外装部分には、すべてに金属パーツを採用し、高い質感と高品位な外観にこだわっています。同時に、さまざまな環境におけるプロ写真家の撮影にも耐えうる堅牢性を追求しました。しっとりと手になじむ質感を追求しつつ、精密な操作性も実現しています。

<私の推測>
・XFレンズはレンズ鏡胴に絞り環があるが、XCレンズはレンズ鏡胴に絞り環がない。
 ただし例外として、パンケーキレンズXF27mmは絞り環がない。
・XCレンズは廉価版というか普及クラスの、お求めやすい価格帯で小型軽量が売り物のレンズ。

こんなところでしょうか。

書込番号:17251875

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件

2014/03/01 18:41(1年以上前)

>皆様
ありがとうございました。おおよそのところは理解できました。
それにしても大口径短・単焦点レンズの割合が圧倒的に多いのが
会社の姿勢を示していて興味深いですね。

>キャン様
量販店の中では犬は走っていないので確かめようがないのですが、
動いている客などには問題なく合焦すると思いました。つまり
一般的な被写体への合焦速度は問題ないと感じました。

私の主な被写体が野鳥なので、時として最高の合焦速度が必要に
なります。でもそんな場面はそれほど多くないし、プロではないので
あきらめれば済むことですが、少しでも速いほうが欲しいのも人情
ですね。

書込番号:17252009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3886件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/03/01 18:54(1年以上前)

スレ主様

こんばんは。
XFとXCの違いは他の方の説明通りです。
これは個人的な感想ではありますが、作りはチープですが、
写りは遜色ないと思っています。

ズームをあまり使わないので手放してしまいましたが、XC16-50は私自身でレビューも書いています。

X-A1の掲示板なら、XCレンズを使った作例が多数投稿されていますので、ご覧になってみてください。

書込番号:17252066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2014/03/01 19:10(1年以上前)

>まるぼうずさん

ありがとうございます。覗いてみます。

書込番号:17252123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/01 21:42(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

比較 XC

比較 XC

比較 XC

woodpecker.meさん こんにちは

> レンズ群にXCとXFと二種類ありますが、違いは何でしょうか?
XCレンズで撮影した例を貼付けますがX-Pro1で撮影したので、
同じセンサーですので「比較」としてください。
X-T1,XF18mmで撮影した物も貼付けます。

私が感じたのはXCレンズは気持ち線がすっきりしないような気がします。
それとXC16-50mmですが中心から少し外側でモヤッとするところが感じられます。
一番の違いはXFのマウントは金属で、XCはプラです。
ボディーにつけた時にカチッとした感じがないです。
耐久性が違うのかと思います。

書込番号:17252802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/01 22:08(1年以上前)

XFレンズとXCレンズで、絞り環の有無以外に、撮った写真でいちばん分かり易い描写の違いは、逆光の撮影条件に対する耐性ではないかと思います。つまりXFレンズの方がレンズに入念なコーティング処理を施してあるようで、その違いが絞り環部材の省力とともに、より安価なコストに反映されているという風に、私は考えています。

書込番号:17252949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/01 22:55(1年以上前)

リニアモーターが違うと聞いたこともあります。
レンズの品名ですが、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XFはRがついていますが、XCにはついていません。
LMはリニアモーター、OISは手振れ補正。
Rは絞り環かと思ったのですがズームレンズに絞り環はないですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/linear_motor/
いろいろとコストダウンしているようです。
しかしフジノンとしての品質を保ちながら。

書込番号:17253200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/03/02 05:16(1年以上前)

〜風のように〜さん

Rは絞り環の表記じゃないですか?
なので、XFシリーズで唯一Rの符号が与えられていないXF27mmF2.8には絞り環は有りません。

ちなみに、ズームレンズにも絞り環は付いていますけど。。。

あと、リニアモーター採用のレンズは18-55と55-200の2本のみです。
『リニアモーターが違う』とする表現は今回のXFとXCの違いに関する内容には当てはまりません。
(記載の通りLM表記)

揚げ足取りみたいで申し訳ないですが、誤情報は混乱の元になりますので、お許しくださいね。

書込番号:17254036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/02 07:46(1年以上前)

機種不明

ぷれんどりー。さん ありがとうございます。
ズームレンズはXCしか持っておらず写真で判断してしまいました。
ところでこのレンズの絞り環はどこにあるのでしょう?

書込番号:17254261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/02 08:00(1年以上前)

> あと、リニアモーター採用のレンズは18-55と55-200の2本のみです。
そうですね。
リニアモーターの違いはXF,XCの違いではなくLM表記ですね。
でも言いたかったのはAFが遅くなるズームレンズでXCはコストダウンのために
画質に影響の少ないところを省いていると言いたかったのです。
マウント部やコーティングも妥協出来る範囲でコストダウンした結果かと思います。
足らずで申し訳ございませんでした。

書込番号:17254302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/02 08:32(1年以上前)

ぷれんどりー。さん
・ピントリングや絞りリングに金属部品を採用し、高品位な質感と堅牢性を追求
フジの製品説明でも絞り環があるのはわかったのですが・・・
そしてリングも3個あるように見えますが絞り値が表記されていないのですが
手前の小さめなリングが絞り環ですかね。
どうも絞り値が記されていないのでわからなかったです。
たびたび申し訳ないです。

書込番号:17254364

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/03/02 08:32(1年以上前)

XC16-50mm、XC50-230mmを保有しています。XFは27mmのみ。
コンセプトと性能面での違いについての私見です。

XCはWズームレンズキット用に開発された低コストレンズだと思います。
ズームレンズのみで相対的に軽量・コンパクトということが今のところのコンセプトの違いですかね。
プラスチックマウントであることもXFとの違いでするかね。

ただし画質については手を抜いていないと思います。
逆光の描写については不明ですが、XFのズームレンズと遜色ないと個人的に思います。

個人的にはXFズームレンズのほうが高級感があって、絞りもあって、羨ましいです。
X-M1、A1のレンズキットで購入したので、XCレンズからの入門になってしまいました。
すでにXCズームが2本あるので、同じレンジのXFズームを追加購入というのも踏み切れませんね。
余裕があればXFズームをお薦めします。

書込番号:17254365

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/02 08:43(1年以上前)

>ただし画質については手を抜いていないと思います。
>すでにXCズームが2本あるので、同じレンジのXFズームを追加購入というのも踏み切れませんね。

画質に関してですが、
XFレンズはX-T1、X-E2の点像復元処理が働きますが、XCレンズはNGです。

書込番号:17254408

ナイスクチコミ!1


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/02 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

先日 XF55-200mmを購入しようとしたら在庫が無いと言われたので 仕方なくフジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7を
つなぎのつもりで購入しましたが 意外に意外 良く写ります(笑)

確かにXFと比べると、ボディーそのものがチープですが軽量化と考えれば割り切れますし
点像復元処理に関しては等倍で細かく見れば違うのでしょうが ある程度現像ソフトに慣れてる方なら
シャープネスとか若干いじくることによって割り切ることができるかもしれません
AFに関しては、XF55-200mmと比較したことがないのでわかりませんが 望遠端では迷いますが
手ブレも意外と効きますので まぁこんなモノなのかな・・・・と

F値に関してはやはり暗いのは否めませんが 昼間〜夕方くらいなら平気ですね
いずれXF55-200mmを入手するつもりではありますが ズーム域が大きいのとコンパクトで軽量である点
写りに関しても私感ではありますが F値の暗さを我慢するなら大きな違いがないかもしれません
望遠スームのコストを抑えて その分 フジノンの魅惑の単焦点を入手するのもいいかも?

書込番号:17254549

ナイスクチコミ!3


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/02 10:05(1年以上前)

X-T1購入前、東京ミッドタウンの富士フィルムスクエアに行った際、自分もXCとXFの差が気になって聞いてみました。

少しうる覚えですが、XFは画質を追求してかなり設計を頑張ったレンズ、XCはレンズのサイズに無理のない設計で作られたレンズとの事でした。

造りもXCはプラスティックなので少し高級感に欠けが、その分軽量化出来たとの事。

画質はXFの方が上とはいいつつも、XCでもそれなりに写りますという回答でした。
XCはA1等のどちらかというと一眼初めてですという人をターゲットにしたレンズで、XFは画質に拘り始めたミドルアマチュアからプロを意識したものではないでしょうか。

書込番号:17254684

ナイスクチコミ!2


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/02 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

C:絞りリング ⇔ R (その他 記号説明 あり)

pp. 30-31

表紙 X MOUNT LENSES [ 2014年2月@-1]

ご参考

書込番号:17255078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2014/03/02 22:37(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

まあ、多少誤解を恐れずに言いきってしまえば、グレードの違いを明確にした戦略ですね。
各社とも多少やりかたは違いますがネーミングや技術で分けている。

キャノン-----Lレンズ
ニコン-----あまり明確でないが、ナノクリの有無
ペンタックス-----少し傾向は違うがLimitedレンズ
シグマ-----最近明確にし始めたArt系

車では前から明確。
トヨタ-----レクサスブランド
日産-----インフィニティブランド

時計では
Seiko と Alba

レストラン
スカイラーク(もうないかな?)とガスト

話が脱線してスミマセン。

書込番号:17257803

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング