『平均燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『平均燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

平均燃費について

2014/03/06 19:44(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

昨年の6月に購入して以来、以下の方法にてMFDで平均燃費を把握しておりましたが、走行距離が10,000kmを超えたことでTRIPメーターがリセットされ、新車時からの通算平均燃費がわからなくなってしまいました。

TRIP「A」:給油の度にリセットし、1給油ごとの平均燃費を把握
TRIP「B」:新車時から一度もリセットせず、通算走行距離の平均燃費を把握

そこで非常に初歩的な質問ですが、SJフォレスターにはODOメーターに対する平均燃費の把握方法は無いのでしょうか?
マニュアルも確認しましたが、自分が見る限りでは記載が無かったように思われます。

書込番号:17272271

ナイスクチコミ!3


返信する
小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/06 19:59(1年以上前)

なるほど、、、
私もfuriranさんと同じ事をしていました。
ある日、TRIP「B」がゼロリセットされていることに気付きがっかりし、
恐らく自分の操作ミスだろうと諦めていました。

そうですか、自動的にリセットされるのですか、、、

私はすっかり諦めていますが、新車購入時より「みんから」に給油量と
走行距離を記録し続けていますので、そちらで生涯燃費を把握できています。

MFDの方が燃費が良かったので、少し残念ですが(笑)

でもODOからの生涯燃費情報って、車載コンピュータには記録されていそうですよね。
その情報を取り出す方法、、、私も興味津々です。


書込番号:17272334

ナイスクチコミ!1


Error244さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 20:10(1年以上前)

現車を見ていないので的外れかもしれませんが、A、Bの他にODOってありませんか?
インプレッサの場合、ODOを表示させると総走行距離に対する燃費が表示されます。
ODOなので当然リセットできません。

書込番号:17272382

ナイスクチコミ!2


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/06 20:11(1年以上前)

3連メーターでODO燃費を表示することが出来ます。

書込番号:17272390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


爽快!さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2014/03/06 23:32(1年以上前)

私も丁度一万キロで、写真撮ったり色々してたので、てっきりミスでリセットしてしまったとばかり思い込んでいました。
生涯燃費は、一万キロの値を確認していたので、わり算するかぁ、と諦めていました。(一万キロ毎の値を見逃さずに確認する必要がありますのでちょっと心配です…)
因みにXT ですが、一万キロ時点の平均燃費は9.9キロでした。

書込番号:17273433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/07 00:04(1年以上前)

小南さん

レスありがとうございます。

TRIP「B」を失った同志ですね(^o^;)
メーター自体が4桁表示なので、9999qを超えるとリセットされてしまうようです。

私もナビに燃費記録のメニューがあったので、給油量と走行距離をコツコツやろうとも思ったのですが、その機能に気付いたのが既に何度か給油した後でして、断念してしまいました。

書込番号:17273586

ナイスクチコミ!3


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/07 00:11(1年以上前)

Error244さん

レスありがとうございます。

メーター内の液晶には、上部がTRIP、下部がODOと表示されており、TRIPだけを「A」「B」と切り替える仕様になっています。

ちなみにお乗りのインプレッサは現行モデルでしょうか?
そうであれば、インパネ周りも共用パーツを多用しておりますので、あまり大差無いはずなのですが…

書込番号:17273611

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/07 00:14(1年以上前)

mad_stoneさん

レスありがとうございます。

3連メーター表示の件、本当ですか?
それは有力な情報です!

今は手元にマニュアルが無いので、明日にでも改めて設定等を確認してみます。

書込番号:17273622

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/07 00:20(1年以上前)

爽快!さん

レスありがとうございます。

私も最初に気が付いた時は、自分のミスだと思っていましたが、TRIP「B」≠ODOとなっていたので、リセットによるものだと気付きました。

ちなみに私もXTですが、“10.4km”を記録していたので、結構凹みました(T_T)

書込番号:17273645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/03/07 12:19(1年以上前)

トリップメーターは,0〜9,999qまでなので,トリップメータ対応の燃費は,9,999qまでの対応です。トリップメーターは,生涯距離を示すためのメーターではないのです。

そのためにMFDの3連メータの表示項目として,ODO燃費:乗り始めてからの燃費:が用意されています。イラスト目次 → マルチファンクションディスプレイ → 基本画面 → 3連メーター → ODO燃費。
マニュアルは以下からダウンロード出来ます。http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/

書込番号:17274821

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/07 20:01(1年以上前)

えむあんちゃさん

詳細な情報ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、無事にMFD内の3連メーターにODOの平均燃費を表示することが出来ました!

レスを下さった皆さんもありがとうございます。

書込番号:17276104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング