『野鳥(木に止まっている小鳥)に最適のレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『野鳥(木に止まっている小鳥)に最適のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3を本日買いました。
野鳥(木に止まっている小鳥)の撮影に最適のレンズを
推薦いただければ幸いです。みなさん、宜しくお願い致します。

1)HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
2)smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
3)APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
4)BORG+ペンタックス純正のF-AFアダプター

1)手持ち派ですが、どうせならこれをと思いますが、やはり重い。。の堂々巡り パープリン?も心配
2)レンズ本体の写りは良いみたいですが、300mmは流石短すぎるかな? コンバーターつけると画像が心配
3)2kは手持ちでも辛い。同じレンズのマイクロフォーサーズ用を持っていますが、写りがいまいち。
4)手持ちも出来そうですが、改造や組み立てが難しそう。周りに教えてくれる方がいません。


書込番号:17410374

ナイスクチコミ!5


返信する
hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/04/13 21:02(1年以上前)

デジスコ(Kマウント用)はあり得ないですかね?

書込番号:17410419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/13 21:04(1年以上前)

50-500で取りを撮影してる方がいます
テレコンなどは暗くなるし解像度低下があります
50-500が正解

書込番号:17410424

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2014/04/13 21:09(1年以上前)

木に止まっているレンズならどれでもいいような…
重いのであれば、無理して手持ちでなく一脚の使用もよいかと、
チョッと大きくて重いですが
マンフロットの681Bなんかを使うとよいかと安くて剛性も十分あります。
雲台も必要となりますが…



APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMってマクロフォーサーズ用ってありましたか?
初耳ですが…
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMはでは?
手振れ補正が付いていないものですが…

うる覚えですが手振れ付のAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM の方が画は良かったかと。
それでもテレ側は画は落ちますが8位に絞れば使えると思いますが…


書込番号:17410436

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/13 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

ゴロゴロ、トリミング

ゴロゴロ、トリミング

シグマ APO 50-500o

DA ☆300mm+HD1.4×テレコン

手持ち優先であれば、

 DA☆300+HD 1.4×テレコンが、
 機動性もありベターだと思います。

 ゴロゴロも、手持ちで行けますが、
 長時間持って移動したり、待機するのは辛いです。
 ゴロゴロクラスになると、
 三脚・雲台などのシステムを考慮すると、
 10万以上の予算が必要です。

 APO 50-500も手持ちでOKですが、
 (OS付の現行モデル)
 開放値が暗いのと、ズームなので、
 どうしても、テレ端・開放では甘くなります。

 ボーグに関しては、所有したことがないので、
 分かりかねます。

 防湿庫を検討される場合は、
 ゴロゴロは、横長の観音開きのものでないと、
 使えません。

 如何せん、
 リコペンの動体追尾は、
 歩留まりがあまり良くないので、
 ゴロゴロでのAF-Cは、苦労します。
 撮れないことは有りませんが・・・・・

 私は、ゴロゴロをドナドナして、
 動体に関しては、他マウントに移行しました。

 参考画像は、既出の過去画像になりまが、
 全て、手持ちの画像です。
 
 

書込番号:17410473

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/13 21:19(1年以上前)

別機種

参考までに

2キロクラスになると重いのと機動性が落ちますね。
なので、私はシグマの150-500mmは売ってしまいました。
軽く感じるのは始めだけど、意外と重くないなと思います。
しかし使っているうちに・・・。

今は私は★300mmです。このレンズで散歩は最高です。MFもしやすいし重さもちょうどいい。
トリミングしても150-500mmより写りが良い。

でも、50-500mmは評判良いみたいなので大いに楽しんで悩んで下さい。
結局、★300mmに行き着く気はしますが(^^;

書込番号:17410485

Goodアンサーナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 21:21(1年以上前)

ペンタックスではないですが、APS-Cに三ニッパにエクステ×1.4で撮っている方を良く見ます。
三脚に自由雲台をフリーで使っていました。

書込番号:17410494

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/13 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他機種、500o手持ち

他機種、500o手持ち

他機種、80-400ズーム

追記ですが、

 ゴロゴロのパープリンは、
 強い逆光で、出現しますね。

 FA☆300/2.8〜
 いろんなボーグ以外のレンズや
 テレコンを試しましたが、
 やはり、DA☆300mmの素での
 解像感は、ピカイチです。

 リコペンの場合、
 レンズ内手振れ補正でない為、
 像が安定しないので、AFも含め
 ピンの追い込みは苦手の様です。

 ボーグは、F AF1.7×で半AFにはなりますが、
 素のままであれば、MFになりますね。

 いずれのレンズも、
 超望遠になれば、AF微調整は必須だと思います。
 人それぞれ撮影スタイルがあるので、
 実際使ってみないと分からない点もありますね。
 (回答になってませんが・・・・)
 

書込番号:17410552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件

2014/04/13 21:52(1年以上前)

hidekipoさん デジスコは周りにやられている方がいないので敷居が高いです。

星ももじろうさん ご意見ありがとうございます。

okiomaさん ご指摘の通り、私の間違いです。ありがとうございました。一脚は持っていますが苦手です。

1641091さん たくさんの参考写真ありがとうございます。ご意見もなるほどと思います。

写真は光さん 300に気持ちが傾いてきました。

書込番号:17410621

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2014/04/13 21:56(1年以上前)

別機種

参考までに
ニコンのD7100にシグマの50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMのものです。
焦点距離は500oF8.0

書込番号:17410644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA18-135の135mm烏合の衆

シグマAPO70-300mmの300mm

tokina AT-X 150-500の500mm

主様のレベルがわかりませんが、ど素人のどうでもいい写真。室内から窓越しに撮ってます。
貧乏人の私は、このレベルのレンズが精一杯ですわ。

書込番号:17410892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/13 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA★300で野鳥 #1

DA★300で野鳥 #2

DA★300で野鳥 #3

DA★300で野鳥 #4

 
手持ちで気軽に野鳥撮影をするなら DA★300の購入で良いのではないでしょうか。
DA★300は素晴らしく解像するレンズですので、トリミングで画角を作るのも良いと思います。
REAR CONVERTER 1.4X AW は描写落ちが気になりますので、素のDA★300で撮影し、トリミング
した方が満足度は高いと思います。
REAR CONVERTER 1.4X AW を使用した感想を 3回の記事にしましたので、興味がお有りでしたら
お読みになって下さい。
http://limiranger.com/chapter-91

DA★300のサンプルを 4枚貼りますので、参考にして下さい。

書込番号:17410975

Goodアンサーナイスクチコミ!11


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/13 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀ より遠方から

ベニマシコ♂ かなり高い場所で

どのような小鳥類を撮影する予定なのかにもよるとは思いますが、
手持ち派で機動力重視なら、私のお薦めはDA★300mmの単体使用です。
野鳥撮影では解像力が欲しくなるので、そこを重視した方が良いと思います。

300mmという事で、あまり大写しできないことが懸念事項になると思いますので、
手持ちの写真から、比較的遠くから撮ったものを、原寸のままで挙げてみました。
私の場合、こういった写真をトリミングしています。

勿論、人懐っこい鳥でもっと近くに寄れれば、よりクッキリ写すことができますよ。

書込番号:17411028

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/13 23:27(1年以上前)

現状のレンズラインアップなら☆300。
300mmが短いと言うなら、HD DA 1.4X AWも追加で。

ぼちぼち、400mm弱のズームレンズが出そうですが、
出来が良ければ候補になるかと思います。

書込番号:17411047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2014/04/13 23:53(1年以上前)

別機種
別機種

今晩わ

>はじめとのしゃしんさん

>1)HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
>2)smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW


金額的な事を考えれば(2)と思います (´⊂_`*)

画像@ [HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW]付
画像A [smc PENTAX-DA★300mmF4 ED[IF]SDM]



屋外の椅子に座っての手持ち撮影で
座った状態で[HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW]の取り外しを行い
撮影をしました r( ̄_ ̄;)






[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:17411141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2014/04/14 00:00(1年以上前)

okiomaさん ありがとうございます。実はNikon D7100 with AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを先日、落っことして壊してしまいました。現在、代替え機を探しているところです。

本州勤務のキタキツネさん 知らないレンズがいっぱいです。いよいよ迷ってしまいそうです。ありがとうございました。

delphianさん こんな写真が撮れたら大満足!です。早速、リンク先を拝見致しました。なるほど、なるほどです。

kantyan-yさん ありがとうございます。いよいよ、300★に気持ちが傾きました。手持ちで解像度なら、これですね!!

社台マニアさん リアコンバーターのことが実感できました。ありがとうございました。

書込番号:17411166

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/14 00:40(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR 80-400mmG、手持ち

DA ☆300mm、手持ち

DA ☆300mm+HD1.4×テレコン、手持ち

HD-DA 560mm、手持ち、

>AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

 DA☆300と両方持っています。
 No[17410552]の3枚目画像が、NIKKOR 80-400mm です。

 DA☆300の方が、
 遥かにコンパクト軽量です。

 私的感想になりますが、

 HD1.4×を装着した場合は、
 描写では、NIKKORの方に軍配が上がる感じです。

 最初のAFの食いつきは、NIKONが上ですね。

 素のDA☆300でも、もたつきますので、
 テレコンを装備したら、もっとイラッときます。
 MFのアシストが、必要になるかも知れませんね。
 コスパ的には、リコペンの圧勝です。

 撮った日の天候がまちまちですので、
 ご参考にならないかも、知れませんが、

 1枚目・・・・・・NIKKOR 80-400mmG
 2枚目・・・・・・DA ☆300mm
 3枚目・・・・・・DA ☆300mm+HD1.4×テレコン
 4枚目・・・・・・HD-DA 560mm

書込番号:17411288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/04/14 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます(^^

私もDA★300F4で手持ち撮影で楽しんでおります♪
このレンズは解像番長なので、鳥ミングでも無問題ですよ。

以前はCanonEOS7Dと5DU+EF300F4Lと×1.4のテレコンを使ってましたが
テレコンの描写落ちが気になり、直ぐに使わなくなりましたね。

自然の中、300oのレンジで野鳥に近付こうと、あれこれ苦労する事も
楽しんでおります(^^

書込番号:17411800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/14 08:34(1年以上前)

delphianさん、ブログですが楽しく勉強させて頂いていました。
しかし、新しいブログは画像が大きいせいか重すぎて見るのに時間がかかってしまい困っています。というか、見れる範囲ではないんです。ロードが長すぎます。
何とかならないものでしょうか。
コメント欄に書くまでにも時間かかり出来ないのでこちらへ書かせて頂きます。
前のブログは快適でした。今回のは画像は大きく楽しいのですが・・。

スレ主さん、横スレすみませんm(_ _)m

書込番号:17411845

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/14 10:06(1年以上前)

写真は光さん

私もdelphianさんのブログは、よく拝見しております。
新旧ブログで使用している画像サイズは同じと思いますよ。
当方、MVNOの低速回線(実測で下り1Mbps程度)でも全く問題なく表示されますし、
サーバー側の問題ではないと思われます。

書込番号:17412053

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/14 10:54(1年以上前)

写真は光さん

ブログへご訪問頂きありがとうございます。
当方の環境では以前使っていた無料ブログよりも快適に表示されております。
速度も十分出ており、ブログの設定やサーバーの問題では無い様です。
画像も以前と同じサイズで長辺 1200px、ファイルサイズ 150〜400Kb程度です。
なぜなんでしょうね。

スレ主様、横レスすみません。

書込番号:17412145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/14 15:54(1年以上前)

delさん、返信ありがとうございます。
普通に表示されますか。

ん〜、何が原因なのだろう…。
ちょっと試行錯誤してみます。

スレ主さん、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17412793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/14 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウグイス 蛾を捕食中(^_^;)

ノビタキ♂夏羽 現在北上中

ツバメ 家は出来たぞ嫁はいずこ?

チュウダイサギも飛来!

そういやあ、絵をアップしてませんでした。
いずれも☆300での撮影。

300mmは、野鳥撮影には短いと言われますが
撮りようによっては、5m以内での撮影が充分可能です。
撮影は、工夫と鳥に対する接し方が大事。

季節がら、野鳥を撮らなくなるので
あまりネタがありません(^_^;)

画像は全て、フォトショップ11で現像と補正をしています。
50〜60%までのトリミングですが、
キチンととれば、綺麗な絵になるのが☆300。
昆虫撮影だってイケちゃいます。

書込番号:17413563

ナイスクチコミ!7


前向さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/15 10:06(1年以上前)

別機種
別機種

カワセミ

ヒドリガモ

 BORG89ED+k-7で撮ったものです。

 BORGも手持ち用と思えるものから、ヘビーな物まで多種多様ですので、ホームページをご覧下さい。
 私的には71FL辺りが、お勧めです。手持ちで使ってる人が多いですよ。
 
 k-3でしたら、更にシャープになるでしょうね。

 但しマニュアルとしてお考え下さい。(バーダーショップフジノ)ここで丁寧に 教えてもらいました。



















書込番号:17415553

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/15 10:58(1年以上前)

>前向さん、
 >ヒドリガモ

 私は、カモ類は詳しくありませんが、
 ヒドリガモでなく、コガモ♂のようですね。

 ボーグは、近くにも販売店もなく、
 AFが使えないのでパスしました。
 

書込番号:17415660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2014/04/15 16:39(1年以上前)

1641091さん 写真アップありがとうございます。HD-DA 560mm!! やぱりいいですね。欲しいなあ。

bluem.worksさん 写真ありがとうございます。DA★300F4で手持ち撮影に挑戦したいと思います。

kantyan-yさん 素敵な写真ありがとうございます。現像はまだ未経験です。撮影は、工夫と鳥に対する接し方が大事、と言う教えが身にしみます。

前向さん やっぱり、ボーグすごいですね。うっとりします。

書込番号:17416408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2014/04/15 16:40(1年以上前)

結局、DA★300F4で手持ち撮影に挑戦することにしました。
本日、手に入れましたが、意外と重いですね。腕立て伏せ位しなくっちゃ!です。
いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:17416410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/15 16:51(1年以上前)

カメラを構える為には、腕立て伏せよりダンベルカールがいいと思うよ。
とにかくトレーニングがんばってくだされ。

書込番号:17416435

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/15 16:57(1年以上前)

>意外と重いですね。

 撮影してると、アドレナリンが・・・・
 慣れると、気にならなくなります。

 APO 50-500でも・・・・・

 さすがにゴロゴロ手持ちは、疲れます。

 DA☆300は、
 AFが迷うことがあり、
 フォーカスリミッターも無いので、
 鳥撮時には、無限遠にフォーカスリングを回して、
 撮り始めると良いです。

 撮影倍率もそこそこあるので、
 花や蝶を撮ってみても楽しいです。

 慣れれば、お散歩常用レンズになります。

書込番号:17416454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2014/04/15 20:31(1年以上前)

別機種

木にとまっているカワセミ(HD AF RC 1.4x)

DA★300F4のお迎えおめでとうございます!
手持ちだとフロントヘビーになってしまい重量バランスが崩れますが、バッテリーグリップを付けると前後重量バランスが改善されて手ぶれ抑制にもなりすよ。
それでは、野鳥撮影楽しんでくださいね。

書込番号:17417121

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/04/15 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BORG 71FL

DA★300mm

DA★300mm

DA★300mm+1.4×リアコン

はじめとのしゃしんさん

こんばんは
皆さんDA★300mmF4.0をお勧めしていますが、私もこれをお勧めします。

実はK-5の時からBORGを使用していましたが、K-3になってから、BORG 71FL+1.7×アダプタとの相性が良くないので使用していません。

作例を紹介します。
1枚目はBORG71FL+0.7倍レデューサー+FAF1.7×アダプタで476mmでの撮影です。
カワセミのホバリングはほとんど静止の状態ですので、何とか撮影が出来ました。
K-5Usでしたらもっと解像した写真は沢山撮れています。
組み立てが難しいと仰っていますが、一度組み立ててしまえば、ほとんど分解しません。
ただ、レデューサー等を着ける場合には組み立て直しが必要ですが、すぐに慣れてしまいます。
FAF1.7×アダプタはBORGをAF化する優れものですが、製品が古いため、BORGそのものの解像感を味わうことが
出来ません。
CP+2014で、DA560mmとBORG90FLを試し撮りしましたが、甲乙つけがたい描写でしたね。
しかし、AF化しようとするとFAF1.7×アダプタが必要なので、解像感が少し落ちます。
それでも並の単焦点レンズよりは解像感は高いです。
止まりものを撮るのであれば、BORGも良いかと思いますが、400mm以上は手振れの影響が大きく、
BORGのレンズは暗いので、SSが稼げないという唯一の欠点があります。

2枚目、3枚目はDA★300mmです。結構近くで撮るとこれ以上ないほどに解像します。
それゆえにリアコンを着けるより、トリミングしたほうが良いという方が多いです。
もう、皆さんのお薦めのレンズですから、私からは付け加えることはありません。

4枚目はDA★300mmに1.4倍リアコンを装着して撮りました。
これもそこそこ解像しました。
1.4×リアコンを装着すると、SDMレンズの動作スピードは体感するほど遅くはならないのですが、
合焦しにくい被写体だと、迷って行って来いの時間がとてもイライラします。
だから、フォーカスリミッターを着けてくれと口酸っぱく言っていますが、
着いたのはDA560mmだけです。

今、私の中で一番使用率の高いレンズはDA★300mmです。
それだけお薦めしたいレンズでもあります。

書込番号:17417152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2014/04/16 15:56(1年以上前)

別機種

今朝撮ったアオジ

ご購入おめでとう御座います(^^

重さも使ってるうちに慣れてくると思いますので
どんどん外に連れ出してくださいませ♪
撮影も筋トレになりますし(^^

私はK-5Us二台で運用しておりますが、一台にはバッテリーグリップを付け
もう一台はそのまま。
DA★300はバッテリーグリップ付きに装着し、休日は3時間から5時間
首から提げて散策しておりますが、お陰様で首の筋肉が鍛えられましたw

書込番号:17419851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2014/04/16 17:32(1年以上前)

大場佳那子さん はい、がんばります!

1641091さん これで重いと言っている私にはゴロゴロや50-500は無理でした!無限大にフォーカスリングを回してから、ですね!ありがとうございます。

aneken1976さん ありがとうございます。 バッテリーグリップを付けて前後重量バランスを取るか、重量軽減のためにつけないほうが良いか、また悩みが増えました。

ronjinさん DA★300mm+1.4×リアコンの写真も素敵です!後ろの丸ボケいい感じです!

bluem.worksさん ありがとうございます。アオジ、ピントバッチリで素敵ですね。やっぱり、バッテリーグリップ買おうかな??

書込番号:17420018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2014/04/16 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

百舌鳥

お魚くわえたカワセミ

バッテリーグリップ(BG)についてもう一つ。BGはカメラを保護してくれることもあります。私の例ですが、先日、柵のロープに足を引っ掛けて前方に転倒し、首にさげていたカメラも垂直に舗装路に落下してしまいました。が、樹脂製のBGとDA★300mmのレンズフードがクッションとなってくれたのでフード先端下部のラバーに少しこすれ傷が付いた以外ノーダメージでした。まあ、落下させないのが一番なんですけどね(^^;)

書込番号:17420640

ナイスクチコミ!4


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/16 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-3×DA★300mm ルリビタキ♀

K-3×DA★300mm ベニマシコ♂

K-5×DA★300mm ルリビタキ♂

K-5×DA★300mm ウソ♂

私は手持ちでDA★300mmを使うようになって、ストラップをBlackRapidに変えました。
歩いてる時にレンズが水平に近い状態でバランスが良いのと、
ストラップがたすき掛けになって、首に負担がかからないので、比較的楽に感じます。
三脚座付きレンズを手持ちで使う場合は、割とおすすめです。

前回アップした写真は遠目からのものだったので、今回は近めの写真を添付しときます。
前半2枚はK-3での撮影で、手持ちでもキッチリ狙えば、非常にシャープに撮れます。
後半2枚はK-5での撮影ですが、ルリビタキは低いアングルから、ウソは枝の間を縫っての撮影で、
アングルを細かく調整できるのが、機動性の高い手持ちの利点かな、と思ってます。

書込番号:17420760

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/16 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

土砂降りでも花が綺麗に撮れます。

鉄道写真だって、☆300ハマります。

そういやあ、あまり撮らなかったシロハラ・・・

猫ポートレイトだって!

☆300のご購入、おめでとうございます。
PENTAXが誇るお宝レンズなので、大事に使い倒してください(笑

サンヨンとしては、かなり軽量の部類ですが
一日中持ち歩いていると、さすがに重たく感じますね…。

私は、ストラップも付けずに持ち歩いていますが、
レンズ短いので、カメラのグリップを握ったまま歩き回っています。
一日中歩いていると、さすがに右手が痛くなるので
右手左手と持ち替えたり、左手で抱きかかえる事もあります(^_^;)
いずれにせよ、深いカメラグリップが有難い。

☆300は万能レンズです。
色んな物が撮れるし、防塵防滴なので
ガンガン使ってください。

次のレンズは、ぜひ100 MACRO WRを(笑
あ、こんな事書くからペンタの回し者だなんて言われるのか〜((+_+))ちがわい!

書込番号:17420943

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/16 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5Us、DA☆300

K-5Us、DA☆300

K-5Us、DA☆300

K-5Us、DA☆300

私は、ネックストラップは、
首に負担がかかり、苦手なので、
ハンドストラップ派です。

片手の自由が効きませんが、
釣りでも、片手がロッドふさがってますので、
慣れてしまってます。

ゴロゴロ手持ちは、お勧めしませんが、
APO 50-500までは、手持ちもできます。
流石にサンニッパになると、難儀します。

トータルで一番使ってるレンズは、DA☆300です。
手持ちの、花と鳥の画像です。
慣れてくれば、手持ちの機動性を活かせて、
飛翔中の鳥も撮れます。
k-3ではなく、旧機種の画像です。

書込番号:17421020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2014/04/16 22:41(1年以上前)

aneken1976さんさん 素敵な写真ありがとうございます。バッテリーグリップがクッションになるとは思いもしませんでした。これはやはりつけるべきですね。

GG@TBnk2さん ルリビタキ、あこがれの小鳥です! 手持ちがやっぱり私もピッタリきます。

kantyan-yさん シロハラ、ピントばっちりですね!私が次はマクロが欲しいってどうして分かってしまったのでしょう!?

1641091さん お花もこんなに素敵に撮影できるレンズなんですね!ところで、ハンドストラップはどのようなものをお使いですか?

書込番号:17421159

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/16 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5Us、DA☆300

K-5Us、DA☆300

K-5Us、DA☆300

K-30、DA☆300mm

>ハンドストラップはどのようなものを

リコペン
  ハンドストラップ O-ST128
   ホワイト/ベージュ/ブラック
ハクバ
  ピクスギア グリップストラップ 

ハクバの方は、台座部分がバッテリーの蓋と
被り、ずらさないとバッテリー交換できません。

リコペンは、バッテリー交換は問題ありませんが、
台座が小さい分、ストラップ部分が長くなり、
何となく、安定しません。

2つとも、ネックストラップを通す穴があるので、
共用もできます。

現在は、カメラ本体にL型プレートを装着して、
台座を外して、ストラップ部分だけ付けてます。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=17401981/ImageID=1868985/
いずれ、Camdapterトップグレインレザー・ハンドストラップ PRO に装換予定です。

 
>kantyan-yさん、
  深いカメラグリップが有難い。

 まったく、同意で、
 グリップ部を指先に、引っかけて、
 レンズを下に向けて、散歩してます。

鳥シーズンが過ぎても、花や虫を撮ったりできる
万能レンズです。
人物も、いけますよ。
Kマウントにきたなら、DA☆300とFA 31・77 Limは、
持っておくべきレンズだと・・・・

カキコついでに、鳥ではありませんが・・・・

書込番号:17421341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2014/04/17 00:02(1年以上前)

1641091さん 早速教えていただいてありがとうございます。

書込番号:17421409

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/04/17 18:30(1年以上前)

ハンドストラップの様にもつかえるカメラストラップの紹介です。

【カメラストラップ O-ST1401 特別コラム】からの引用です。
手に巻きつけて使用する際の利便性を考慮してデザインされた
カメラストラップ「O-ST1401」。
そのこだわりポイントついて・・・

https://ja-jp.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/565090556921977

普通に首にも掛けられるし、手にも巻けるし、結構使い勝手はいいですよ。

私も指にグリップを引っ掛けてカメラをブラブラしながら撮影しています。
ストラップを手首に巻くので落下防止に効果的です。

書込番号:17423163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2014/04/17 18:59(1年以上前)

当機種

初撮り

初撮りです。PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM

書込番号:17423237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2014/04/17 19:05(1年以上前)

ronjinさん これいいですね!!ありがとうございます。

書込番号:17423255

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/17 19:23(1年以上前)

はじめとのしゃしんさん、

  ご購入、おめでとうございます!

 開放ですっきりしない時は、
 ボディ側のAF微調整をされて下さい。

 次は、HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
 ですね。

書込番号:17423296

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/17 19:29(1年以上前)

別機種

ツメナガセキレイ

 
はじめとのしゃしんさん

DA★300を購入しましたね。 おめでとうございます。
DA★300は手持ち野鳥撮りに最適なレンズだと思います。
忍者のように忍び寄って撮影して下さい(笑)

DA★300を使う上で役に立つかもしれないカメラのセッティングが
ありますのでお試し下さいな。 参考になると幸いです。
http://limiranger.com/da300-setting

書込番号:17423310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2014/04/17 20:27(1年以上前)

delphianさん 秘伝をご教示くださって、ありがとうございます。とっても、うれしいです。早速、使わさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:17423480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2014/04/17 20:36(1年以上前)

1641091さん 買ってしまいました。HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW!
でも、とりあえず、しばらくは300mmレンズだけで練習です。
小鳥を視野に入れやすくて良い感じです。

書込番号:17423514

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/17 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16:9 約2/3までトリミング

16:9 約4/5までトリミング

16:9 約4/5までトリッミング

☆300単体 16:9 約2/3までトリミング

1.4X AWまで買っちゃいましたか!

良いテレコンですが、☆300単体での撮影と比べ、描写は少し落ちます。
どうしても被写体を引き寄せたい時に使われると良いかと思います。

私は、友人から借りっぱなしのHD DA 1.4X AWですが
最近は☆300ともども、出番が減りつつあります。
蝶とトンボ撮影にシフトする時期なんで(^_^;)

野鳥たちと信頼関係が築ければ、
かなり近くで撮影する事が出来ます。
300mmは野鳥撮影には短い焦点距離ですが、
ぜひ、5m以内での撮影に挑戦してみてください。
☆300本来の描写が得られます。
レンズ個別でのAF微調整も忘れずに(^・^)b

delphianさん、相変わらず素晴らしいです。
何と言うか、感度とSSの設定が絶妙…。

書込番号:17423849

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/17 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA☆300/2.8

FA☆300/2.8

FA☆300/2.8

>買ってしまいました。HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW!

 早々と、そこまで、行きましたか(^_^)v

 純製となると、
 後は、ゴロゴロかFA☆300/2.8しか残ってませんね。

書込番号:17423876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2014/04/18 21:08(1年以上前)

kantyan-yさん トリミング耐性の良い300ミリ良いですね!

1641091さん ゴロゴロに今憧れています。FA☆300/2.8、初めて知りました。そんなレンズがあるんですね!!素晴しい写真です。ああ、両方欲しいなあ。

書込番号:17426644

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/30 02:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA ☆300mm トリミング

DA ☆300mm トリミング

DA ☆300mm トリミング

DA ☆300mm トリミング

はじめとのしゃしんさん、
  Goodアンサー、ありがとうございました。

>ゴロゴロに・・・・・

 DA☆300、手持ちの画像です。
 枝などの障害物もなく、背景も単純ですので、
 結構AFは、効きました。
 小さめのシギ類なので、トリミングしてます。
 ゴロゴロクラスで撮りたいとこですが、
 手持ちの辛さ(機動性に欠ける)、被写界深度の浅さが、
 ネックになってきますね。

書込番号:17464181

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング