『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車について

2014/04/20 21:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:96件

皆様に質問です。

直接ヴェゼルには、関係ないかもしれませんが

以前の車は、傷が目立たないと言われている

シルバーでした。

ヴェゼルのグリーンに乗りかえて、すごく傷が目立つんですよね〜

そこで洗車の極意を教えていただければと思いまして

傷のつきにくい洗車の仕方は?

傷が目立たないコーティング剤などがあれば教えていただきたいのですが

水をふき取る時の優れものは?

どんなことでもいいので教えてください!!


書込番号:17433590

ナイスクチコミ!1


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/20 22:01(1年以上前)

>傷のつきにくい洗車の仕方は?
初めに勢い良く水をかけて砂埃を吹き飛ばす。
水洗いの場合は、水をかけながら柔らかい布やスポンジで優しく撫でる。


>傷が目立たないコーティング剤などがあれば教えていただきたいのですが
硬度の高いガラスコーティング。

>水をふき取る時の優れものは?
私は、これを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011E08WE?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links
オートグリム アクアドライ

いい値段しますが、給水力抜群で、そーっと撫でるだけで拭き残しが少なく、傷を付けにくい。

書込番号:17433751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 22:10(1年以上前)

まだ納車されてないので洗ってませんし参考にもならないですが

Dに言われたのは「傷付きやすいので、洗う時は持ってきて!」でした
親がステップワゴン持ってて同じDでしたが、そう強く言われました(´・_・`)

私は、納車直後にガラス(系じゃない)コーティングをしてから洗ってみる予定です・・・

書込番号:17433796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/20 22:24(1年以上前)

 たらぽん太様、私はブラックパールでございます。濃い色はキズが目立ちますね。
納車してすぐ気が付いたのですが,Dで納車前に洗車したときについたのか,曇ったような傷や洗車傷が無数にありました。「ま、黒だからいずれ傷だらけになるし…」とあきらめていい傷消しとコーティングを探してみました。
 納車前に濡れたままで使用できる0ウォータードロップを購入していたので使ってみましたが、なんだか付属のマイクロファイバークロスの滑りも悪く変な玉ができてしまいました。ありゃーこりゃ失敗!洗車傷も消えてなくて一気にテンション下がりました。傷埋めなんかの下地処理が必要みたいですね。
で、shiftという会社を発見。(youtubeで動画見れます)
 値段は高かったですが,スーパー洗車セットを購入しました。何事も最初が肝心と洗車、下地処理、ベースコート,中塗り,トップコートと一通りやってみました。なるほど浅い洗車傷は下地処理で目立たなくなりました。ただ、深い傷は、細かいコンパウンドで磨かないととれませんでしたね。
 初めてでしたから,朝、5時に洗車から始めてトップコート終了したのがお昼前…体がガタガタです。
説明によると,ベースコートからトップコートまで施工したら9か月ぐらいは汚れを防いでくれすそうです。
 ただ、定期的にトップコートのみ塗ってやらないといけないみたいですから最低でも月一の洗車は必要ですね。

 因みに下地処理、ベースコートからトップコートと書きましたが、1つの製品で必ずこの処理しなければならないのではなく、何種類かの製品を塗り重ねたという意味です。
 よかったら、覗いてみてください。http://minkara.carview.co.jp/userid/952856/blog/32639766/
質問なんかにもメールですごく親切に教えてくれますよ。値段高いですけどね。

書込番号:17433881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


graochanさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/20 22:25(1年以上前)

自分も一度だけ気にせず洗車して拭きあげて友人に車を見せに行ったときその友人に洗車キズついてるなぁって!(´ω`)
その時に友人からキズの付きにくい洗車方法教えてもらいました。
友人も黒のゼロクラ買ったばかりで洗車道具も買い替えたので真似してみました。

コーティング施行車用のsoft99のムートンマスターを使い泡で洗います!
洗剤はシュアラスターシャンプーを泡立てて優しく押さえ付け過ぎないように洗います。
拭きあげは吸水性の良い物を使い拡げて置いてスライドさせ生地の重みで水気を取ります!

キズは付きにくいですがなんかゴシゴシしたくなってきます(笑)
なのでディーラーでも洗車は断っています(^ω^)

参考になればと思います!
ただムートンマスターが2000円しますが(^_^;)
高いので洗車後はムートンを洗濯してその後ドライヤーで乾かしています。

書込番号:17433885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/21 01:33(1年以上前)

そうですね〜。
私も含め皆さん車に傷は付けたく無いですよね。
でもどんな洗車方法でも100%車に傷を付けない事は不可能。車をこする以上傷は必ず付きますし、
車は走れば傷が付きます。
室内保管で車を走らせないと言うなら傷は付かないでしょうが(笑い)。

なので私は洗車機に入れます。傷は気になりますが、気にし出すと、トコトン気になってしまうので、気にしないようにしてます。

汚れてるよりはいい位の考えです。

例えばコイン等で付いた傷ならば、流石に嫌ですが、
洗車機傷位なら別にいいかな〜と。


因みに私の車は傷の目立ち易さ最高の黒です。

ダイハツ純正のコ―ティングは施工済みです。

書込番号:17434510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/04/21 08:45(1年以上前)

1月納車のミスティーグリーンです。
以前はシルバーだったので、汚れ・傷が気になります。

納車の際、ディーラーの担当から、まだ、塗装して間もないので落ち着くまでは水洗いだけがよいとアドバイスを受けました。傷が付くのでしばらくは洗車機にも入れるなとも。

因みにディーラーで薦められた納車時の純正コーティングだけ。ずっと水だけで済ませてますが、こんなアドバイスは私の買ったディーラーくらい?
それともそんなことは皆さん重々承知の上での対応なのですか?

素人なので相場感がありません。

書込番号:17434994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/04/21 10:47(1年以上前)

黒や色の濃い車ばかり乗ってきました。(でも、今回は白です)

そうですよね。濃い車は傷が気になります。昼間はきれいに見えても夜間にGSなどので照明下でみると磨き傷とかが沢山入っているのに気付くと思います。

専門的な事は別として、傷防止も含めた、十数年において私が注意してきた事を書かせて頂きます。まず、
@樹木の下、鉄筋コンクリートの下、電線には駐車しない。理由は雨が降ってきて樹木の樹脂?や鉄筋コンクリートから、したたる滴(酸性)は塗装を傷めます。また電線の下は鳥のフンが付着する事があります。鳥のフンは酸性です。薄く塗装がはげてしまい部分的に修復不可能になる場合もありました。(普通の人は気にしないレベルです)もし、前記の状況が発生すれば、直ちに洗車する。
Aヘッドライトのカバーは、ここ数十年どのメーカーもプラスチック素材で、紫外線や洗車機にて白く濁ったようになる、そうなれば塗装はきれいでも古ぼけた車に見えてしまうので、あらかじめコーティング剤を塗っておく。
Bワックスは思ったほど、塗装面の保護にはならない、また水滴がレンズの役割をしてしまい、結果的に塗装を傷める場合がある。もし、ワックスを使用する場合は車の進行方向とは垂直の縦に往復する、決して円を描くようにはしない。専門業者のコーティングは効果があるが、コストが高いために、個人的にはSI700等の市販のガラスコーティングを使用している。
C他の方も書かれていますが、車が汚れたからと言って、たとえ汚れが部分的、またタオルを濡らしたとしても、そのまま車をタオルで擦る事はしない。塗装面の埃を、こすりつけているのと同じになる。
D車間距離(特に高速道路)では車間距離を充分に空ける(前車からの飛び石防止)
Eデパート等の駐車場では隣の車と、少し話して駐車するか、新車や車好きと思われる方の車の隣に駐車する。ドアを開けられた時の傷防止。人によってはドアを開けて隣の車の車体に当たったところで、下車される方も見た事があります。
他にもありますが、ちょっと病気と思われそうで、これくらいにしておきます。以前、車の販売店で講師を頼まれましたよ。周囲の人からは「○○さんの車は、濃いのにどうしてそんなにキレイにできるのですか」といつも言われ、自己満足していました。ただ、年配の友人(私も年配です)からは、呆れられていますので、そんな話は絶対にしません。

書込番号:17435259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/21 11:29(1年以上前)

黒塗りハイヤーのドライバー や お抱え運転手さんが、
客待ち(オーナー待ち)している時にやっている 「 鳥の羽のパタパタ 」 が意外と効くと思います。
洗車傷の元になる埃そのものをボディーに残さないって考え方です。
※ワックスが効いているか、コーティングされているかしないとダメかも知れないけど。

しょっちゅうは出来ないので・・・
出かける前にパタパタとか、
帰りがけにパタパタとか、
・・・その程度でも効果はありますよ。

埃さえ付いていなければ、雨に濡れても意外と汚れないってメリットもありますし。
(路面からの泥跳ねは防げないけど)

書込番号:17435340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/04/21 23:34(1年以上前)

現在黒のオデッセイですが、5年目を過ぎても艶はビンビンです。ちなみに5年間毎月洗車機2回かけています。ホンダディーラーのコーティング(8万位しますが)フィット・Nボックス・オデッセイすべてコーティングしています。価格は高いですがやる価値はあると思います。ヴェゼルもブラックを納車待ちです。

書込番号:17437432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/04/22 01:23(1年以上前)

ルーセブラックオーナーです。ソフト99のコーティング車用の不織布フクピカが洗車後の仕上げに使ってます。
洗車後の水道水イオンデポジットが取れます。他のメーカーの類似品では取れないのに。おすすめです。

書込番号:17437743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2014/04/22 19:24(1年以上前)

皆様、たくさんの回答有難うございました。

半ばふき取り傷は、諦めております。

でもできるだけ傷がつきにくい、目立たない方法をご指導いただきありがとうございます。

それにしても納車から一か月!

傷が目立ちすぎます!!

シルバーにすればよかったかな〜って思っている今日この頃です(笑)

書込番号:17439685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜305万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング