CR-N755(B) [ブラック]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]
近々試聴しに行く予定です。
今、CR-N755を主に、NFR-9、TX-NR626、SC-PMX9等の候補と共に迷っています。
元々オンキョー製品が好きという要素もありますが、上記に挙げている他3機種と比べると、本機は対応ファイルの多さ(WAVやDSD含む)と幅広さ(最大192 kHz/24bitまでのハイレゾ音源も可)で頭一つ出てる印象で、現時点で最有力候補です。
質問ですが、本機に(USB又はLANどちらか)有線で外付けHDDを接続し、無線ルーターを介してリモートアプリを入れたタブレットをリモコン替わりにして、有線で繋いだHDD内の音楽ファイルを聴く〜という使い方を想定していますが、動作的には正しいでしょうか?
HDD(又はPC)とも無線で繋ぐと場合によっては音楽再生中に途切れたり綺麗に鳴らなかったりする事もあるとのレポートや、元々どうも音楽を無線で聴くというのが嫌で、データのあるライブラリーとは有線で繋いで、リモコンとしてのみ無線を利用しようかと思ってます。
メーカーに聞こうと電話しましたが、今日を含めて連休明けまでずっと休みらしく確認できませんでした。
ご教示、お願い致します。
書込番号:17466385
0点
コレイイ!さん、
CR-N755ユーザーです(なんか、ここの主みたいになってきてます)
walkman NW-F886のDLNAアプリを使って、NASにアクセスして、音楽再生しています。
下の掲示板にあるように、DLNA接続なので、DSD対応のNASでないと、DSDファイルは表示されません。
NW-F886はアンドロイド端末なので、アンドロイド系のタブレットなら、同じことができると思います。
iPadでも、「Media Link Player Lite for iPad」をダウンロードすれば、F886と同じように、NASにアクセスできます。
ただし、NASに音楽データを移す時、フォルダーをうまく整理しておかないと、使い勝手が悪いです。
私は、NASの中にジャンル別にフォルダーを作ってあります。あとは、各フォルダーにアーティスト別にフォルダーを作って、その中にアルバム単位で音楽データを入れてあります。
少々、マニアックなことですが、iTunesでアルバムアートワークを自動取得した場合、音楽データにアーワークが埋め込まれていないので、NASでアクセスした場合、アートワークは表示されません。
私は、アートワーックも表示させたいので、アートワークを自動取得したアルバムは、全部アートワークを手動で取得しなおしました。
そのためには、一度、iTunesのデータを移し替える作業が必要になります。
整理しますね。
NASを用意してください。
NASが使えるように接続してください。
NASに楽曲データを移す際は、後で選びやすいようにフォルダ分けをしておいてください。
iPadの場合は、「Media Link Player Lite or iPad」をダウンロードしてください。
以上です。
書込番号:17466522
![]()
1点
あ、ごめんなさい、
タブレットをリモコンがわりに、使いたいのでよね。
それなら、onkyoさんが提供している「Remote2」をダウンロードしてください。
iOS用もGooglePlay用も、あります。
NASの楽曲再生も含め、CR-N755のすべての操作が、このアプリひとつで、できるようになります。
書込番号:17466539
1点
mobi0163さん
早々のレス、ありがとうございます。
幾つか確認させて下さい。
*NASを用意してください→ 一般の内蔵用HDDをUSBで外付け利用可能に出来るケースに入れて、それ@を利用する
*NASが使えるように接続してください→ 最初に書いた様に「CR-N755に@をUSB又は有線LANで接続する」で良いのでしょうか?
*NASに楽曲データを移す際は、後で選びやすいようにフォルダ分けをしておいてください→ 現時点で、メインPC内に既にWAVデータとして大量に保存(もちろん、アーティスト→アルバム別にフォルダで分けてます)しています。これを@にコピペする。
上記に加えてオンキョーが配信しているアプリをインストールしたタブレットを用意する・・という準備内容で 「NASの楽曲再生も含め、CR-N755のすべての操作が、このアプリひとつで、できるようになります。」 となる、という認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:17466601
0点
コレイイ!さん、
説明が足りませんでしたね。ごめんなさい。
1.NASを用意してください→PC用のHDDではなく、NAS対応のHDDを用意してください。(LANポートがついたHDDです)
例えば、
I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android対応、DTCP-IPも対応)2.0TB HDL-A2.0/E [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)](アマゾン\17.464)
2.NASを接続してください→無線ルーターのLANポートにCR-N755とNASをそれぞれLANケーブルで接続してください。
私は、Wi-HiルータにLANポートがひとつしかないので、スイッチングハブにCR-N755とNASを接続して使っています。
例えば、
Logitec スイッチングハブ 5ポート プラスチックケース 電源外付け ギガビット対応 ブラック LAN-GSW05/PHB(アマゾン\1,545)
3.NASに楽曲データを移す際は、後で選びやすいようにフォルダ分けをしておいてください→PCのデータをそのままNASにコピペでOKです。
これで、ルーターを通して、LANケーブルで、CR-N755からNASにアクセスできるようになります。
あとは、Remote2を起動させると、デバイスの選択でCR-N755が表示されるので、それをタップして、「NET」を選択すると、CR-N755に組み込まれているネットワークサービスが表示されるので、表示されているDLNAの下に「Home Media」があるので、ここをタップします。
すると、NASのディスク名が表示されるので、これをタップするとPCからコピペした楽曲データがPCに保存されているのと同じように、表示されます。
あとは、好きなアルバムを選択してあげれば、アルバムの楽曲が表示されるので、聞きたい曲をタップすれば、CR-N755から選んだ曲が流れてきます。その後は、自動的に選んだ曲から下の曲を連続で再生してくれます。
アプリの下側にあるスピーカーのアイコンをタップすれば、音量調整のバーが現れて、ボリュームもリモートコントロールできます。
動きはちょっともたつくので、サクサクとはいきませんが、不自由はしないです。
私は、NASの中の曲を選択しやすいように整理してあり、普通のリモコンで一行ディスプレイを見ながら、ちゃちゃっと聞きたいアルバムを選択して再生しています。
(どのフォルダの中にどの順番でアルバムが並べられているのか頭に入っているので、ディスプレイを見ると言っても、チラ見程度で済みます)
あと、Windows環境であれば、NASのUSB端子にHDDを増設できるはずです(購入するNASで増設可能なタイプかどうか確認は必要)
私のPCはMACなので、使っているNASのUSB端子を使えるようにするドライバーが提供されていないので、増設はできません。
長文になりましたが、また、わからないことがあれば、遠慮なく質問してください。
CR-N755でネットワークオーディオを使っているリアルユーザーなので、たいていの事は答えられると思います。
書込番号:17466968
1点
あと、他のメディアの再生も、アプリのCR-N755のアイコンの下のアイコンをタップすると、すべてのメディアのアイコンが表示されますので、それらをタップした後、>印をタップすれば、リモートコントロール可能です。
ただし、USBとネットワーク再生はギャップレス再生に対応していないので、CDやPCで再生するときより、曲間が長くなるのが、欠点です。
書込番号:17467036
1点
NASもしくはUSB接続のハードディスクの音楽ファイルを、タブレットのリモートアプリでコントロールしたい、という質問でしょうか。
結論から言うとできます。が、大量の音楽ファイルだとやりづらいかもしれません。
再生リストやフォルダ管理に一工夫いれる必要があります。
書込番号:17467153
1点
1アルバムのWAVデータが平均1GBとすると、64GBのUSBメモリに64アルバム入ります。
よく聴くアルバムをUSBメモリに入れておけば、便利に使えますよ。
書込番号:17467310
1点
>>もちろん、アーティスト→アルバム別にフォルダで分けてます
私のiTunesには450人くらい登録されていますが、Remote2でも、iTunesと同じく、ABCかな漢字順でソートされて表示されるので、iPadの画面をフリック?(指で画面をさっとスライドさせる)させると、さーとアーティスト名が流れていくので、該当するアーティス名をストレスなく、探せることができますよ。
書込番号:17467548
1点
コレイイ!さん
CR-N755 にて 外付けHDD 内の音楽ファイルを聴く方法は2つあります。
A) DLNAクライアント 機能にて聴く方法
音楽ファイルは DLNAサーバ にて共有されている必要があります。
つまり、DLNAサーバ機能を有するNASであること、又は、外付けHDDを接続したPC上でDLNAサーバソフトウェア(WindowsMediaPlayer等)を起動しておくこと、が必要となります。
B) 「Home Media」機能にて聴く方法
「Home Media」機能は、PC 又は NAS の共有フォルダ内の音楽ファイルを再生する機能です。
外付けHDDをPCに接続し共有フォルダ設定をする、又は、NASにて共有フォルダ設定をする、ことが必要になります。
(NASはDLNAサーバ機能がないものでも構いません。が、NASによっては CR-N755 と仕様が合わず使えない場合を経験しています (IOデータ RockDisk)。オンキヨーコールセンターにて動作確認した NAS は Buffalo LS-XH500L とのこと(9月末時点)。)
他機種は A) の方法のみを提供しているものがほとんどで、B) の方法が可能な機種はほとんどありません。
A) B) の方法ともに、リモートアプリを入れたタブレットをリモコン替わりにして操作が可能です。
以上、ご参考までに。
書込番号:17467578
![]()
1点
コレイイ!さん
私がいまCR-N755と接続しているNASなら、まだ売っていました。これなら、使い始めて1年近くになりますが、電源入れっぱなしで、問題なく使えてます。
http://kakaku.com/item/K0000463728/
書込番号:17467710
1点
mobi0163さん
一旦タブレットに入れて→USB→アンプ:管理ソフトで再生
タブレットに入れることができる曲が少ないのでだめかな
32G〜64Gとして何曲入りますか?
書込番号:17467963
1点
優良配信さん、
おはようございます。
4つ前のレスに書いてありますよ。
タブレットの容量の大半を使うのは実用的ではありません。
それに、スレ主さんは、タブレットをリモコンとして、使いたいのが希望です。
書込番号:17467976
1点
コレイイ!さん
おはようございます。
walkman(アンドロイド端末)で、DLNA接続した場合、アーティスト名が、ABC順ではなく、順不同で表示されてしまいます。
この点は、休み明けに、onkyoさんに確認した方がいいですね。
(それにしても、今時、のんびりした会社だなぁ、工場が休みだからって、サポセンまでお休みになるとは。従業員にとっては良い会社かもしれませんが、)
書込番号:17468002
1点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!m(__)m
mobi0163さん
とても詳しい説明、感謝です!
見えていなかった部分がだいぶクリアになってきました。
どうもNASやDLNAについて、僕自身うろ覚えで誤認があったようです。
本機と外部機器との接続に関して、必ずしもネットワークで繋げる必要性はないと思ってました。
このへんももう一言僕が追記しておけば良かったです。
とにかく本機に大容量のデータライブラリーを併設したかったんです。
その為の外部機器を繋げるのに、NASもUSBも同じようなもの→だったらUSBよりも速くて安定してるっぽいLANの方が良いのでは?・・という憶測がありました。
また、メインPCは現在、1TB内蔵HDD内の音楽ファイル→サウンドカード/onkyo 200PCI→アクティブスピーカー/onkyo GX77Mという環境で音を鳴らせるようにしていますが、これらと繋げようとは思ってません。
CR-N755とLAN接続しようとすると、ネットワークで繋げている必要がある=常にPCを起動していなくてはいけない、という事ですよね?
基本的に本機(とライブラリー用外付けHDD)は音楽を聴く時だけ電源ONしたいのです。
という事で結論としては、USB接続しかない・・という事になるのでしょうか。
ただ、この場合でも、タブレット等をリモコンとして使用する事はできますよね?
無線ルーターは常に電源ON状態ですし、必要な時に本機を起動すれば、無線ルーター・本機・タブレットの3機器で繋がりますから(タブレット等を)リモコンとして使用できるようになる、と。
現在メインPC内に、音楽ファイルは全てWAVデータとして約300GB程あります。
それを、別途余っている1TBのHDDにWAVデータをコピーして外付けケースに入れて、USBで本機と接続→PCとは別に独立した再生環境を構築できる、・・という認識で合ってますでしょうか?
Kerr Black Holeさん
>NASもしくはUSB接続のハードディスクの音楽ファイルを、タブレットのリモートアプリでコントロールしたい、という質問でしょうか。
一言で言うとそうなります。
現在もHDD内に「アーティストフォルダ」→「各アルバム別のフォルダ」という区分けで保存しています。
これをそのまま別のHDDにコピーして、本機と使用するつもりです。
単純にUSB接続という状態なら、タブレットの表示だけで管理となると思うので、現在PCやウォークマンでよく利用するブックマークや再生リスト等の機能は使えなくなるかもしれませんが、PCと別に独立したシステムを作りたい、というのも本機を購入する目的でもあるんです。
Yui110さん
NASでは、接続するHDDの個体によって相性があるとの事ですが、USBだとそれほど心配しなくても良いのではないか・・と楽観していますが、、、いかがでしょう?!(^^ゞ
優良配信さん
その方法は現在、ウォークマン+BOSEスピーカーというパターンでも聴いてますが、やはり容量的に使いにくい要素の方が大きいと感じてます。
USBメモリーも、せいぜい追加投資として16G程度しか買わないつもりですし(64Gはちょっと高過ぎます)。
書込番号:17468887
0点
コレイイ!さん
>>それを、別途余っている1TBのHDDにWAVデータをコピーして外付けケースに入れて、USBで本機と接続→PCとは別に独立した再生環境を構築できる、・・という認識で合ってますでしょうか?
余っている1TBのHDDと接続するのは、CR-N755ではなく、PCです。この場合は、CR-N755を使って、外付けHDD内の音楽を再生するわけですから、PCを立ち上げる必要があります。しかも、無線接続はしたくないということですから、、PCも有線LANでルーターに接続しておく必要があります。
余っている1TBのHDDを有効活用することが、最優先なのでしょうか?
それとも、PCとは別に独立した再生環境を構築したいのか、どちらが重要なんでしょうか?
私の使い方は、
NAS=ルーター=CR-N755(=は有線LANケーブルの意味)
これが、いわゆるネットワークオーディオになります。
PCは、楽曲データをNASに転送する時以外、使用しません。
あとは、CR-N755で音楽を再生したい時にCR-N755の電源を入れて、タブレットのリモコンでNAS内の楽曲データを再生するだけです。
(NASは通常電源いれっぱなしでOKです)
NAS用HDDは2TBで2万円弱しますが、いちいちPCを立ち上げる必要がありません。
予算があるなら、この使い方が、コレイイ!さんの要望に沿う運用方法だと思うのですが。
書込番号:17469204
![]()
0点
mobi0163さん
何度もありがとうございます。
どんどん自分の誤認が解ってきて、助かります(;'∀')
まずは、PCとは別に独立した再生環境を構築 を優先したいと考えてます。
前USB端子には、出来れば、余っているHDDを利用して大容量のボックスを併設する事が可能なら尚良しです。
16〜32G程度のUSBメモリーを差し替えるよりもHDD利用の方が容量的にも使い易いですし。
という事で、結局は僕の用途だと別にネットワーク対応でなくても良かった、という結論になります(^^ゞ
本機はそれでも対応ファイルの要素で他機種よりもアドバンテージがあると思いますし、ハイレゾも最大値まで対応してる事もあり、しかも3万という破格値ですからね。
書込番号:17470143
0点
脱線失礼致します
再生時PCを使わず
アルバムアート・ジャケ写真を表示したい場合
NAS=ルーター=4型以上のカラーディスプレイ付きアンプ内蔵の機種って何かありますか
書込番号:17470226
0点
コレイイ!さん
残念ながら、CR-N755のUSB端子はUSBメモリのみ対応です。
USB端子付き外付けHDDは認識しません。(実験済み)
書込番号:17470613
1点
優良配信さん、
SONYのHAP-S1が一体型で出ていますよ。
書込番号:17470624
0点
コレイイ!さん
USBメモリを何本か買うくらいなら、思い切って、NASを買って、PCレスでタブレットでNASに入っている音源を再生させるのが、一番スマートだと思います。
書込番号:17470659
1点
obi0163さん
>残念ながら、CR-N755のUSB端子はUSBメモリのみ対応です。USB端子付き外付けHDDは認識しません。(実験済み)
・・・がーん(><)!!
そうなんですか??
う〜ん、、、ではやはり教えて頂いたような形でネットワークを構築するか、USBメモリを使うしかなさそうですね。
USBメモリは対応するようですが、同じ端子でipod等も認識するのでウォークマン(32Gモデル所有)も対応可能でしょうね。
再々のアドバイス、ありがとうございます!
余談ですが。。。
今日たまたま立ち寄った量販店で、FRのN9とN7等があり、ちょっと試聴してみました。
両機それぞれ別種のスピーカーが繋がっていたので微妙に音に違いがありましたが、まさしくオンキョーの音でした。
一番聴きたかったN755は展示がなく聴く事ができなかったのが残念です。
あと、オンキョー以外にもパナソニック、ビクター、ソニー、ケンウッド等のコンポがあり、持ち歩いていたUSBメモリを挿して(WAVファイル再生対応してるものは一部でした)聴いてみました。
中でちょっと意外だったのが、全然気にしていなかったビクターのEX-N50の音がとても良かった事です(→価格もそれなりなので当然かとは思いますが)。
それからちょっと小ネタかもしれませんが、各メーカーの機種でUSBメモリの読み込みが一番速いのがオンキョー製品でした。
逆にケンウッド機がオンキョー機の倍ほど時間がかかり、“そういう違いもあるんだな〜”と。。。
オーディオ製品って高い安い関わらず、やっぱり実際に触って聴いてみないと解りませんね。
書込番号:17470709
0点
コレイイ!さん
walkmanも残念ながら、非対応です。あくまで、iPod系と、iPad系、iPhoneのみです。
NASは次回の課題ということにしますか。
書込番号:17470815
1点
mobi0163さん
えっ??
ウォークマンは付属のケーブル使用で認識するとの報告が上がってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403631/SortID=16352596/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403631/SortID=17132083/#tab
もちろん、USBメモリ同様にウォークマン側での操作は不可になるようですが。
そうそう。
今日触ってみたオンキョーのFRのN9とN7ですが、USBメモリに入れた複数の曲の再生において、曲と曲の間はごく普通に繋がって再生(ギャップレス再生?)出来ていました。
本機はギャップレス非対応との事ですが、FRの方はそうではないようですね。
書込番号:17471075
0点
コレイイ!さん
失礼、私のwalkman、NW-F886はアンドロイド端末なので、OSがじゃまをして、接続不可です。他のwalkmanはUSBメモリーと同じなので、OKです。
ギャプレス再生不可の荒がみえるのは、ライブやコンサートの様子を収録したCDなどの場合、ギャップによる音の途切れが気になってしまう場合です。
普通に一曲、一曲終わる場合、あまり気になりませんが、CDと用意ドンで再生すると、だんだんずれてくると思います。
書込番号:17471152
1点
mobi0163さん
新型のウォークマン、ハイレゾが聴けるという事でちょっと気になりましたが、アンドロイドOS搭載を理由に見送ってます。
ソニーにも、次機はまたAタイプ仕様に戻して欲しいorネットに繋がらなくても良いので以前のAタイプ同様のOSを搭載した機種も別途発売して欲しいとメールした位です(笑)
ギャップレス再生に関して、本機でも曲間が繋がってるものでなければそれほど気にならない、という事なんですね。
色々と本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
購入の際はまた改めてレポしたいと思います。
書込番号:17471200
0点
CR-N755 に USB外付けHDD を直接接続して使ってらっしゃる方もおられるようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403632/SortID=16127375/
書込番号:17471290
1点
>NW-F886はアンドロイド端末が邪魔をして
前面USBコネクタ
iPod認証機器は多いが
ウォークマン認証機器はSONY製品以外は見当たらないでよろしいでしょうか?
外付けHDD、外部ストレージとして認識はやってみないとわからないのかな
書込番号:17471528
1点
スレ主さん所有機器の場合でのアドバイスをしなきゃいけないのですが
脱線
USB給電のモバイルHDDなら認識するかもですね
大脱線
インターネットラジオは試してみましたか?
書込番号:17471544
1点
コレイイ!さん
Yui110さんのレポートを見て、再度違うAC電源型のHDDを3つ、CR-N755のUSB端子に接続してところ、ひとつのHDDだけ認識され、中のWAVファイルもちゃんと表示、再生されました。
お手持ちのHDDが使えるかどうかは、実機で確かめてみるしかないですね。
書込番号:17471603
1点
手持ちのUSB給電のモバイルHDDも、認識しませんでした。
書込番号:17471617
1点
コレイイ!さん、
認識できたHDDのみ、FAT32でフォーマットされてました。
お手持ちのHDDをFAT32でフォーマットすれば、使える可能性は大きいですね。
Yui110さん、貴重な情報ありがとうごぎいました。
書込番号:17471638
1点
優良配信さん、
F886、認識できました。
アンドロイド端末といっても、F886も、基本、 USBストレージなので、中のMUSICフォルダを選択すれば、再生可能でした。
やはり、FAT32でフォーマットされてました。
FAT32でフォーマットされたものであれば、どうやら認識するようです。
書込番号:17471653
1点
一応閉めさせて頂きましたが、引き続き皆さん本当に有益な情報をありがとうございます!
引き続きGAをもっと送らせて頂きたいところですが、お礼替わりにイイネを全てのコメントにつけさせて頂きました。
(個別レスは割愛させて頂きますm(__)m)
外付けHDDが全般的にダメ、というあたりで一時的ちょっと購入意欲が落ちかけましたが、価格と高スペック性能、オンキョーの音が好き!という要素に替わる他機種がどうしても見つからず、現時点でも本機購入の気持ちは変わってません。
5/3〜6の連休中に大型量販店か大きめのオーディオ専門店に、最終確認として試聴しに行く予定です。
とりあえず、
*ウォークマンでもアンドロイドOS機種でも接続→認識→再生は可能
*外付けHDDも、別電源あり、FAT32等の簡単な条件をクリアすれば、再生可能(→もしかしたら、いわゆる“2TBの壁”が足を引っ張ってるかも?)
・・がおおよそ明白になりました。
嬉しい限りです!
1TBと2TBのHDDが余ってるので、手持ちのそれらが使える可能性がグンと高まって楽しみになりました。
もしかしたら、SSDもイケるかもしれませんね。
64GのSSDも余分にあるので、試してみます(イニシャライズとアクセスが速くなるかも?)。
書込番号:17473444
0点
追記ですが、脱線等も関連の話題ならおおいにお願いします(笑)
ちなみにスピーカーはZENSOR1を予定してます(→まだ未購入)。
連休中に試聴しに行く先で、このスピーカーもあれば良いんですが。。。
現在オンキョーGX77MをメインPCに繋げて楽しんでますが、これを試しに本機に繋げてみて、違いを確認しようと思っています。
ZEN1が良ければ追加購入、77Mの方が良ければそのままか77Mをもう1ペア追加、と考えてるんです。
ちょっと予算を越えますが、ソニーのSS-HA3も凄く気になるところで。。。
書込番号:17473474
0点
SONY SS-HA3/ペア(中古品)も中古で出始めてますね
http://yoshidaen.jp/shopdetail/000000001996/014/O/page1/order/
書込番号:17473512
1点
優良配信さん
情報、ありがとうございます。
・・がわがままで申し訳ありません、出来れば新品で購入したいのです。
長く使いたいので長期修理保証を付けたいと考えていまして、中古だとそれが出来ません。
スピーカーは急がないので、少し財布が潤ってからでも良いかな〜とも(笑)
去年末から立て続けにカメラ関係で散財し過ぎまして、内部留保が激減しております(-_-;)
書込番号:17473525
0点
コレイイ!さん、
だいぶ、要望事項がクリアーになって、よかったですね。
私は、ZENSOR1とonkyo D-112EXTの両方鳴らしてます。
D-112EXTもなかなかいい音がします。試聴してみてください。
書込番号:17473548
1点
mobi0163さん
色々と本当に感謝しています!
オンキョーのサポートに「GX77Mに近いスピーカーは?」と聴いたら、112または212を勧められました。
展示されてる所は多いようなので、それらももちろん聴いてみるつもりです。
基本的にモニターっぽい音が好きでそれを含めて調べていくうちに、ZEN1にたどり着いたんです。
音にも寒色・暖色があるとの事でどうも僕にはその違い解らないのですが、77MやZEN1は寒色系だそうですね。
(もしかしたら、昨日聴いたJVCのEX-N50のスピーカーが暖色系・・ですかね?!)
そういう経緯で、先にもコメントしたように現在の最有力候補でZEN1を考えてますが、いざ試聴してみたら全然違うものが見つかる可能性もありますし急いでません。
アンプ等にも音作りの違いはあるとは思いますが、僕自身はスピーカーを選ぶ方が好みに近づき易いと感じてます。
CRN755は音質面以上に機能性とサイズ(と価格:笑)で選びました。
その分スピーカーで色々楽しみながら悩みたいと思います。
書込番号:17473834
0点
mobi0163さん こんにちは!
今日、大型の量販店で再度試聴してきました。
詳しい話は、元々僕がお尋ねした最初のスレ(ZEN1の「音色について」)に書きました。
加えて、オンキョーの112や212、D-NFR9、D-55EX等も聴いてきました。
オンキョーのスピーカーは総じて上品と言うか、落ち着いて聴けますね。
77Mとは違いますが、誰にとっても飽きの来ないであろう音だと思います。
実は手元に10年以上前に買ったD102CXがあるんですが、やはり長い時間が経っているせいか、その上品さが一層グレードアップした感じがしました。
別スレでも書きましたが、スピーカーの方は最終的にZEN1かビクターのWD30かのどちらかにしようかと思ってます。
色々とアドバイスをありがとうございました。
とりあえずはCRN755が届いたら、所有のスピーカーで試運転しようと思ってます。
書込番号:17490207
0点
コレイイ!さん
おはようございます。
ZEN1のスレ読みました。
CR-N755、到着待ちどおしいですね。
WD30は、ボーカルやヴァイオリン、クラッシックギターなど、生音系が得意なスピーカーです。(中音域が前に出ます)
ZENSOR1は、特に高域を奇麗にならしてくれますが、総じてオールマイティーなスピーカーです。
どちらを買うにしても、店舗で聴いた音色と家でセッティングした時の音色に違いがでます。(再生環境が違うので、これは仕方ありません)
スピーカー選択時、これは頭に入れておいてください。
あと、ZENDOR1は、取扱説明書に書いてあるのですが、100時間はエージングが必要です。
設置位置についても、書いてあります。(正面向き)
壁からの距離は気にしなくてよいです。
左右のスピーカー間の距離によって、音場感がかなり変わります。
最初は低音が心もとなく聞こえますが、100時間を超えたあたりで、がらりとかわります。中高域に比べれば、控えめですが、締まった低音になります。
WD30は試聴しかしたことがないので、実際の設置時の情報は持ち合わせていません。
スピーカー選定まで時間があるのですから、WD30の板で、スレッドをたてて、実際使っている方から、情報を得た方が良いと思います。
前にも書きましたが、、リモートアプリは若干もたつきが気になると思います。私は、多くの方から不評なリモコンの方がサクサク使えるので、好きです。
スマートフォンやタブレットをお持ちなら、vTunerなどのインターネットラジオは、アプリを使った方がストレスなく局の選択ができます。
音声入力デバイスも豊富にありますので、他の機器と接続して、いろいろなメディアの音楽再生を楽しんでください。
書込番号:17492391
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






