


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
南北にものすごく細長い土地で、土地購入から新築を検討しています。
建築士と一から建てる予定ですので、まだ何も決まっていません。
日当たりが良い土地で、太陽光発電も検討してみようと思い少し調べてみたところ、10kw以上にし全量買取に魅力を感じました。
屋根形状、メーカー、予算などについて、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17480995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水を差すようで恐縮ですが、太陽光発電は南北に長い土地より、東西に長い土地の方が価値があります。
東西に長いと、南流れの屋根という太陽光発電に抜群な環境が得られるのですが。
書込番号:17485727
0点

南北(長さ)にかけてのうなぎの寝床の幅(東西)は解りませんので何とも言えませんけど、10kw以上のシステムが組めるようですので一度一括見積等を利用して現地調査をお願いしてみては如何でしょうか?
書込番号:17486478
1点

屋根は、片流れで吹き抜けとかがあれば、延床面積にカウントされず
屋根が大きくなります。
(耐震性は、悪くなります)
屋根の勾配は、東京なら約30度、沖縄なら20度、札幌なら40度が
ベストらしいです。
片流れの屋根で30度だと6寸ぐらいで、6寸だと工事とかの勾配がきつく
別途、足場とかの費用が発生したりします。
又、5寸にしたとしても、高さ制限10mとかの土地だと、パネルを10K
乗せるとすると、東芝やパナソニックで横10m、縦約7m?で
高さが10mぐらいにいきます。
土地が縦ながだとすると、効率はよくないですが陸屋根にするってのもあります。
南側に道路があり南北が、15mぐらいで横に長い土地の方がいいですよ
南北が15mぐらいだと南側の建物によりますが、影の影響が受けにくいです。
電信柱も注意が必要で、電信柱の間隔は、約30m間隔ぐらいにあります。
(住む場所ににもよるみたいです)
電信柱は、14m前後ぐらいのがおおいかと思います。
家の前にはなくても、朝、夕ぐらいになると太陽が低くなり、屋根に影が
出る場合もあります。
1月ぐらいが太陽が低いので、注意が必要です。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1185781259
上記のサイトで太陽の方位と角度がかわります、
Googleで対象の土地を指定したら、東経、北緯が設定されます。
デジカメとかで土地の周りを写真でとって、このサイトで調べたら
現在の影の影響がだいたいわかります。
現在の状況を確認したら、冬の季節とかも調べれば
参考になるかもしれません。
書込番号:17489093
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)