『DCT操作のこつが今一つつかめません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CTX700」のクチコミ掲示板に
CTX700を新規書き込みCTX700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DCT操作のこつが今一つつかめません。

2014/05/14 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CTX700

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。CTX700 DCTを乗り始めて1カ月ほどのビギナーです。取り回し、足つきに魅了されて選びました。まだ、400kmほどの走行なので偉そうなことは言えませんが、快適です。ただ、クラッチなしが初めてのこともあり、発進とほぼ同時の進路変更や低速走行時に半クラが使えない為か、今でも不安が残っています。ニュートラルから1速に変わるタイミングがつかめず少しひやっとすることがよくあるのです。発進時はリアブレーキをかけた状態で、スロットルを開き、1速に入ったタイミングでゆっくりブレーキを緩めるような操作が必要なのでしょうか?(今はこのようにしています)
知り合いで、DCTに乗っている方がいないので試行錯誤しています。よろしくお願いします。

書込番号:17516007

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/15 08:57(1年以上前)

私はVFRのDCTですけど 一言でいえば 慣れです 数千キロも走れば 頭で考えないで操作できるようになると思いますよ


>クラッチなしが初めてのこともあり、発進とほぼ同時の進路変更や低速走行時に半クラが使えない為か・・・・
そういう場合は マニュアル操作で変速すればよいと思いますけど
そのほかにもSモード Dモードで 運転しやすいほうを選ぶとか  



>ニュートラルから1速に変わるタイミングがつかめず
これはクラッチがつながるタイミングのことでしょうか
つながるタイミングは いつも 感心させられます 私が操作するより 数百倍素晴らしい走り出しの妙
にゅとらるから一速に入るタイミングは乗り手が操作しない限り 入りません


書込番号:17517007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2014/05/15 11:19(1年以上前)

DCTには乗ったことないのですが、スレ主さんの言わんとすることは何となくわかります。
発進時や低速走行時の微妙なトルク伝達の調整が難しい、またはできないということですよね?

少しの間ですがスカイウェイブ250に乗っていた際に、操作性で一番不満だったのは遠心クラッチによる低速走行でした。
渋滞した車の列にあわせて低速走行〜停止を繰り返すのに、遠心クラッチだとある程度エンジン回転をあげないと繋がらないため、繋がった瞬間に一気に速度が上がります。
これに反してMT車ですと、微速から直結まで自在ですので渋滞でも安定して速度調整ができます。(面倒ですが...)

このあたり、DCTではどのように挙動するのかわかっていませんが、クルマのようにクリープを付加することも二輪では問題がありそうですし、一般的な遠心クラッチと同じような感じでしょうか。
であれば慣れるしかなさそうですね...(^^;)

そういえばスカイウェイブ650(旧型)ではクラッチの繋がり方が非常にスムーズで好印象でしたが、このあたりは好みに合わせて調整できれば良いのになと思います。

書込番号:17517336

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2014/05/15 12:21(1年以上前)

minamitakenoboruさん、こんにちは。

私、NC700XのDCT乗りです。参考程度に。

私の場合、通常のMT車で半クラ使用するような状況では、軽くアクセル開く程度で、同等に感じます。ちなみに、N→1につながる瞬間は、私にもさっぱりわかりません。

出だしですが、私はブレーキを完全に開放して、少しずつアクセルを開くという操作をしています。購入時からずっとです。購入時も、「排気量の割にトルクがあるから、最初はアクセル気を付けて」とは言われましたが、ブレーキを使用しながら発進しろとは言われてないので、ブレーキは使用する必要はないと思いますよ。

書込番号:17517481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/15 21:04(1年以上前)

>ニュートラルから1速に変わるタイミングがつかめず少しひやっとすることがよくあるのです

一応説明しときますが、DCTはエンジンかけると常にニュートラル、そのあと右手のDボタンを
押したら1速に入るんですよ、(MTで言えばギヤは1速でクラッチを握ってる状態)、ボタンを押した
瞬間もう1速ですよ、それは理解してますか?信号待ちで停まってもいちいちNになんか入りませんから

クラッチの繋がるタイミングがつかめないとの事ですが、つかめませんか?
普通の人間よりも圧倒的に上手くクラッチつなげてくれまけど
逆にあっクラッチ繋がった、なんて感じるようじゃ機械としてはもひとつなんでしょう

クラッチ無しってのは運転を簡単にする為に開発されたんですからリヤブレーキ踏みながら
なんて小細工は余計です、いらん事はしない方がいいですよ、というか作ったホンダもそんな
使われ方想定してませんから(坂道発進なら解りますけど)

というかクラッチ無しが苦手ならDCTなんか買わなきゃいいのに何故?
なんなら勉強の為に原付スクーターでも買って練習するといいですよ。

私は試乗の時、アクセルちょろっと開ける、するとバイクが自動で半クラするのを感じて、
へー上手くできてるわあと5秒で順応しましたけど。

書込番号:17518976

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2014/05/15 23:08(1年以上前)

アドバイス有難うございます。そうですね、セルでエンジンをかけた時がNでDに入れた時に1速。スロットルを開かない状態では動力が車輪に伝わらない仕組み。実は先ほど近くの駐車場で改めて確認してピント外れな質問をしていたと思いました。ドライブに入れてスロットルを徐々に開くとスロットルの開きに応じてスルスルと走り出す。まったくスムーズですね。結局スロットルを開くタイミングとバンクさせるタイミングがずれていただけ・・・のような。ここで質問させていただいてよかった。指摘されなかったらずーとリアブレーキかけて発進していたと思います。

書込番号:17519570

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/05/23 00:10(1年以上前)

minamitakenoboruさま
お気持ちお察し致します…通常発進してから寝かせますが…MTでクラッチ繋ぐのと同時に倒して小旋回するような場合は仰せのようにブレーキをかけて跳び出さないようにしておいてスロットルを開けて急加速の準備をしておいてブレーキをリリースする瞬間に倒すのが良いように思いました…
所有でなく試乗の際にVFR1200FとNC700の3タイプで試しました…素晴らしい出来で一般的なスクーターのようなタイムラグは有りませんが寝かせた時にトラクションが足りないと立ち転けしてしまいそうで…

書込番号:17546019

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/05/23 09:48(1年以上前)

私が表現したいことを簡潔に示していただきありがとうございます。見通しの悪い狭い交差点で側方からの直進車がないか確認しながら、左折する際などは発進と同時にハンドルを切る必要がある際にはいまでも不安に感じています。スロットル操作が雑な為、車体が倒れすぎたと感じて、スロットルを開きすぎると飛び出すような感覚です。特に登り坂の交差点で感じることが多いような。慣れでしょうけど、これまで無意識にクラッチのつなぎ方で調整していた癖が原因だと思っています。

書込番号:17546929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/05/26 06:59(1年以上前)

こんにちは。
NC700X-DCTに乗っていてとても調子が良いのでCTX700-DCTも追加で購入しました。
進路変更を伴う発進時、スレ主さんの仰るこのときが一番安心感があります。
全くの平地なら良いですがクラッチつきだと半クラ状態を保ちながらブレーキを踏まなきゃいけなかったりしますが
CTX700-DCTなら車高が低いのでどちらかの足が接地してれば大丈夫です。
あとは発進してから足を引き上げる感じでしょうか。
そんな快適さを味わうとDCTから、離れられません。
是非、楽しいDCTライフをお送り下さい。

書込番号:17557763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CTX700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CTX700
ホンダ

CTX700

新車価格帯:

CTX700をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング