『エージングの方法について(エージングとは?)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エージングの方法について(エージングとは?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信51

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
この価格.comではよくイヤホン・ヘッドホンを「エージング」なる技法を用いると音質が良くなるという事を耳にします。(目にします)

そのエージングとはどういったものなのか、また その方法を教えてください。

書込番号:17524429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/05/17 10:47(1年以上前)

この掲示板のFAQ読まれたら良いかと

書込番号:17524473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/17 11:02(1年以上前)

こんにちは

エイジングとは特別な技法ではありません。

車で言えば慣らしです。
Aging 即ち老化であり、ある程度時間掛けて使うってことです。

普通に色んな音楽聴くだけでオケです。

拘る方は、エイジング用の音源使用やら、24時間連続運転やらと色々されたりしますが、そのあたりはご自由に。

書込番号:17524527

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 11:02(1年以上前)

あらー
随分と冷たい回答ですね(--,)
丸椅子はん


---
A.新品のヘッドホンをしばらく再生させて、なじませることです

エージングとは、自動車でたとえると慣らし運転のこと。ヘッドホン・イヤホンを新品で購入したら、振動板などのパーツをなじませて音質をよくするために、長い時間音楽をかけたほうがよいという意見があります。いっぽうで、使用するうちによくなるのだから、無理して行う必要はないという意見もあります。
---

FAQってこれですよね、
シシノイさんが執筆されてるんですねなるほど。

詳しく書かなかった私が悪いのですが、「エージングとはどういったものなのか」を深く掘り下げるスレッドにしたいのです。

シシノイさんも仰られていますが、

>振動板などのパーツをなじませて音質をよくするために、

この現象について詳しいご意見が聞きたいのです。
皆さんエージングでよい方向に劣化されているようですが、逆の報告を聞いた事がありません。
それは何故なんでしょうね?

回答ありがとうございました。


引き続き 皆さんのご回答をお待ちしております。

書込番号:17524528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 11:09(1年以上前)

あ、すみません。
ルージュさん。
お返事に気が付きませんでした。


>車で言えば慣らしです。
Aging 即ち老化であり、ある程度時間掛けて使うってことです。

ええ。
劣化ですよね?
慣らしといえば良くなるイメージがありますが、ヘッドホンにおけるエージングで音が悪くなったというのを聞いた事がないので、それが疑問だったのです。

家電製品には寿命がありますから、ルージュさん仰る「エージング」を行っていればいつかは壊れますよね?
ヘッドホンはどうなんでしょう。
エージングしていると性能が良くなるんですか?

ご回答ありがとうございました。


引き続き 皆さんのご回答をお待ちしております。

書込番号:17524546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/17 11:20(1年以上前)

yamata555さん、こんにちは。

エージングについては過去のカキコミが結構あります。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83G%81%5B%83W%83%93%83O%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2046&act=input

ヒマな時にでも読んでみて下さい。

yamata555さんもカキコミ番号[17524191]でご自身の見解を持たれてますね。
私の意見は[15988101]に書いてあります。

書込番号:17524581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/05/17 11:30(1年以上前)

内容的に他の方と被りますが、私の現時点での考え方は下記のようなかんじです。


ヘッドホン・イヤホンで言う“エージング”というのは自動車だと“慣らし運転”に近い物だと考えます。

慣らし運転のやり方も色々ですが、新車を買った場合一般的にはエンジンに高い負荷をかけないように1000kmほど走行しエンジンやサスペンションなどの動作部分を馴染ませます。
経験上、1000kmの初回点検でオイル交換をした後も2000kmくらいから吹け上がりが良くなるクルマもあれば5000km以上走らないと滑らかに走らないクルマも有ります。

ヘッドホン・イヤホンも同様に、箱から出したばかりだと準備運動もしていない状態なので大き過ぎない音量で音楽を流すことで動作部分(主にドライバ)の慣らし運転をしてやります。
こちらも物によって1時間で鳴りが良くなり安定する物もあれば200時間以上鳴らしても安定せず時間がかかる物もあります。
かける音源に関しては高域から低域まで満遍なく出る物が良いとされますが、個人的には普段自分が聴く音源で構わないと考えます。

具体的な現象として、ある程度慣らしが進行するとドライバの反応および動作が良くなりボリュームを少し下げられるようになる事が多いです。


“エージング”は普通に聴いてても進行する物ですから意識して行わなければいけない物ではありません。
最低限、使い始めの数日は爆音は避ける、というくらいで十分だと思いますよ。

書込番号:17524616

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 11:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。


>エージングについては過去のカキコミが結構あります。

知っています。
ですが、書き込み番号[15988101]でえうなきものさんが仰られているように、

>何にも解決してない問題ですけど。

なんです。

ですので、この際皆さんのご意見を伺いたいなーと思いこの質問をさせて頂きました。

私がこの質問をするにいたったのも、

ヘッドホン・イヤホンのエージングについて
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=14568769/

という過去のスレッドを思い出したからなんです。
えうなきものさんおっしゃるように何も「解決」していませんから、詳しい解説をお聞きしたいなー
なんて。

他の方から参照しやすいよう、えうなきものさんの文章を一部引用させて頂きます。


> 鬼の爪さん、こんにちは。この問題は過去に何度も出てますので、クチコミ検索をかけると良いですよ、何にも解決してない問題ですけど。(解決することもないかとも思います)
[15988101]

書込番号:17524621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/17 11:45(1年以上前)

yamata555さん

このテーマを本気である程度解明するには、


・代表的なイアフォン、ヘッドフォンを幾つか選定。

・各モデル毎に、初期特性が平均レベルのモノを複数準備。

・何通りかのエイジングパターンを策定し、エイジング実施。(各パターン複数個体で)
エイジングを行わない(未使用)品も複数準備。

・例えば、百時間経過毎に、初期未使用品との音質差をチェック。

・仮に1000時間で終了として、タイプ別、エイジング手法別のエイジング効果を最終評価。

・分解して、機械的摩耗進行度、各パーツの電気特性変化等を未使用品と比較調査。


あたりを実行せんと、なかなか想像の域を出ませんわね・・・・・

書込番号:17524673

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 11:46(1年以上前)

あら、こんにちは。
ひろまさん。
ザミンダールさんの質問スレッドで、ひろまさんの書き込みに対して私もひとつ、質問させて頂いているのです。
もし、よろしければそちらの方もご回答よろしくおねがいします。


さて。

>慣らし運転のやり方も色々ですが、新車を買った場合一般的にはエンジンに高い負荷をかけないように1000kmほど走行しエンジンやサスペンションなどの動作部分を馴染ませます。

車ってだいたい10万kmも走れば買い替えますよね?
1000/100000km でエンジンが馴染むのだとすれば、あと99000kmもはしれば大体は車の寿命となるわけですよな。

ヘッドホンの寿命が何時間なのかは分かりませんので、詳しくは言えないのですが ひろまさん仰るように200時間鳴らしこんでも安定せずまだまだ音質が変化する物もありますよね。

それって寿命はどんどん縮んでいるのに、音質は良くなってゆくということですよね。
車も走行距離が長くなれば なるほど、性能は落ちてゆくものだと思いますが、ヘッドホン・イヤホンにおける「エージング」は違うのでしょうか。


ご回答ありがとうございました。

引き続き皆さんのご回答をお待ちしております。

書込番号:17524679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/05/17 11:50(1年以上前)

メーカーも開発に当たって試験をする訳で、明らかに悪くなれば改善はします。

書込番号:17524689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/17 12:14(1年以上前)

>家電製品には寿命がありますから、ルージュさん仰る「エージング」を行っていればいつかは壊れますよね?
ヘッドホンはどうなんでしょう。
エージングしていると性能が良くなるんですか?

ヘッドホンは家電製品ではありません、あくまで補助的な存在です
コンセントを刺すことも無ければ乾電池で動くこともありません
ですから半永久的に壊れることはないです、壊れるのは断線か損害を与えたことですね
性能についても通電して伝わるシンプルな装置ですから素材と物量で固まることが左右されます
長時間、性能を維持するために最初に音を出すのに性能をフルに発揮出来ない製品が多いに過ぎないです
したがってエージングで性能が良くなるかは否ですね

書込番号:17524770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/17 12:37(1年以上前)

なんかエージングという言葉自体が和製英語だって話もあったし、誤解生みやすい言葉なんですよね。

wikiに簡潔に書いてありますよ。
参考文献などが書いていないので専門家が編集した文章なのか分からないですけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

たぶん、掲示板レベルじゃエージングの確かな事は解決しないと思いますw

書込番号:17524830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/05/17 12:57(1年以上前)

yamata555さん

エージングが進むことで音質が良くなるというのも間違った認識だと思います。

ある程度までは初期の固さなどが取れて音質が向上しますが、使い続けて行けば劣化して行きます。
素材の経年劣化もありますから使わなくても劣化して行きますが。

これらは自動車でも同じことが言えますが、自動車の場合はパーツ交換やエンジンのオーバーホールである程度の回復が見込めます。
かなりの手間暇とお金が掛かりますが、実際にそうして稼働状態を維持しているクラシックカーは多数存在しています。
ヘッドホン・イヤホンでもある程度の回復は可能ですが、そこまでして使う方はあまりいませんよね。


エージングもリケーブルもそうですが、趣味道楽の世界において“必ず良くなる”と保証出来る物などありません。
変化があるならその変化から影響する良い面と悪い面があるのが当たり前ですし、好みや感じ方でも良い悪いの評価は変わります。
その両面を秤にかけてやるやらないを選択するものでしょう。

私は他人の意見は参考にしますが鵜呑みにはしません。
自分の頭で考え、自分で試してみることが肝心だと考えます。
また、全ての問題に明確な答えがあるとは限らないことも認識した上で細かい点は妥協することも必要です。
木を見て森を見ずでは求める結果は得られません。

書込番号:17524899

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:09(1年以上前)

お時間頂いてしまい、すみません。

ルージュさん

>・代表的なイアフォン、ヘッドフォンを幾つか選定。

・各モデル毎に、初期特性が平均レベルのモノを複数準備。

・何通りかのエイジングパターンを策定し、エイジング実施。(各パターン複数個体で)
エイジングを行わない(未使用)品も複数準備。

・例えば、百時間経過毎に、初期未使用品との音質差をチェック。

・仮に1000時間で終了として、タイプ別、エイジング手法別のエイジング効果を最終評価。

そうなりますよね。
にも関わらず平気な顔で初心者さん(私含め)に対してエージングをオススメされるのはどういうことなんでしょう?
皆さんご自身で試されたのでしょうかね。

私自身はエージング肯定派です。
自分の心にしまっておけばよいと思います。

書込番号:17525130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:12(1年以上前)

ひでたんたん さん

仰る意味が良くわかりません。
補足をよろしくお願いします。

書込番号:17525140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:17(1年以上前)

まりもさん

>ヘッドホンは家電製品ではありません、あくまで補助的な存在です
コンセントを刺すことも無ければ乾電池で動くこともありません

でも交流信号が流れていますよね。
壊れることは半永久的に無いのですか?

>長時間、性能を維持するために最初に音を出すのに性能をフルに発揮出来ない製品が多いに過ぎないです
したがってエージングで性能が良くなるかは否ですね

分かりにくい言い回しですな。
結局まりもさんはエージング否定派だと?

書込番号:17525161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/17 14:17(1年以上前)

解決するにはデータが必要だと思いますが、果たして誤差以上の測定結果が出るかどうか。
測定値通りに人間が聴いているのかどうかも怪しいんで、解決しないと思います。

yamata555さんの興味は「劣化」するのに音が良くなる、という事にあるみたいですが、これはひろまさんの直前のカキコミにあるように、慣らしが済んで「本来」の状態になった、と思われる所です。「本来」というのはメーカーが「想定」した音とか動作ぐらいのイメージです。

この後は経年劣化に向かっていくと思われますが、まりも33号さんの仰る通り大体断線等の症状の方が先に出ますよね…
私はMDR-CD900STを10年以上使ってますが量販店の試聴機と比べても音質は変わってないと思います。

書込番号:17525162

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:21(1年以上前)

syutorohonfon さん

しゅとろほんふぉんさん?

>なんかエージングという言葉自体が和製英語だって話もあったし、誤解生みやすい言葉なんですよね。

別に言い方は劣化でも慣らしでもエイジング、ブレークインでもなんでも良いんですよ。

原理の説明は見かけないのに、何故 皆さんエージングで論争できるのかなぁーと。

書込番号:17525176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:30(1年以上前)

ひろまさん

ご迷惑お掛けします。
すみません。

>エージングもリケーブルもそうですが、趣味道楽の世界において“必ず良くなる”と保証出来る物などありません。

私は別にひろまさんにエージングで音質が悪くなった!
というつもりはありません。
過去にエージングを勧めて下さった方々に問い詰めてみたいのですが、、、
今となっては無理ですかね。
どなたかお知り合いでしたらこの質問スレッドの存在を知らせて頂ければ幸いです。

>私は他人の意見は参考にしますが鵜呑みにはしません。
自分の頭で考え、自分で試してみることが肝心だと考えます。

私もそうです。
過去に「リケーブルで音は変わるか変わらないか」とあるお方と議論しましたがその際もやっぱり私は自分でケーブルを購入し試しました。
議論のお相手は試さなかったようですが、、、

書込番号:17525198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/17 14:40(1年以上前)

原理の説明であれば

最終的に仕上げするため、振動板にコーティング(保護膜)するため、音を悪くなるので
鳴らし込んで本来の性能を引き出すためにエージングは必然になっていますね
わかり易く言えば出来立ての料理は旨いが
冷凍食品はそのままでは不味い、加工(劣化)で美味しく頂く必要があるという例えはどうですか

書込番号:17525232

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 14:45(1年以上前)

えうなきものさん

>yamata555さんの興味は「劣化」するのに音が良くなる、という事にあるみたいですが

すみません。
特に興味は無いです、
ただ、エージングを勧めてくる方々は
エージングを済ませてしまえばその後の音質はどうなっているのかなーと思いまして。

振動板の固有の硬さがとれる→エージング

エージング後は適度な硬さで最も音質が良い状態?

その後は?
私の想像ではグラフの頂点から下に落ちてゆくイメージなんですけど。

>私はMDR-CD900STを10年以上使ってますが量販店の試聴機と比べても音質は変わってないと思います。

そうでしたか。
Signature PROは購入されましたか?

書込番号:17525239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/05/17 14:49(1年以上前)

スレ主さん

> ヘッドホンにおけるエージングで音が悪くなったというのを聞いた事がないので、それが疑問だったのです。

通常使う範囲内で音が悪くなるのであれば故障や設計ミスですし、メーカーが改善できない使い方であれば、ユーザーに注意換気するでしょう。

書込番号:17525250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 15:00(1年以上前)

まりもさん

良く分かりません!
ごめんなさい(′・ω・`)

まりもさんの例えで話すと…

なんでもないです、

書込番号:17525287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 15:07(1年以上前)

ひでたんたん さん

>通常使う範囲内で音が悪くなるのであれば故障や設計ミスですし、メーカーが改善できない使い方であれば、ユーザーに注意換気するでしょう。

すみません。
言い方が悪かっただす。

: ヘッドホンにおけるエージングで音が悪くなったというのを聞いた事がないので、それが疑問だったのです。

ではなく、

:ヘッドホンにおけるエージングで音質が好みの方向に変化したというのを聞いた事がない。

です。
エージングのお話では"必ず良い方向に進んだ"というお話しか聞いたことがありません。

なぜなんでしょうね?

書込番号:17525309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/05/17 16:08(1年以上前)

>過去にエージングを勧めて下さった方々に問い詰めてみたいのですが、、、

それ、問い詰めてなにか得られますかね?
個人的には有意義な行為とは思えないのですが(苦笑)


>そこまで気にされる事はないと思います。
>気楽にいきましょう。
>楽しく音楽が聞ければ楽しいです(笑)

上記はyamata555さんが『エイジングで変な癖〜』のスレに書き込まれた文です。
それで良いのでは無いでしょうか?


>エージングのお話では"必ず良い方向に進んだ"というお話しか聞いたことがありません。
>なぜなんでしょうね?

これについては心当たりがあります。

私がヘッドホン・イヤホンを購入する際は可能な限り店頭で試聴しています。
大抵はヨドバシAkibaやeイヤホンに行きますが、試聴機は9割方数十時間以上のエージングが済んでいると思われます。
その音を頼りに購入するわけです。

しかし、買って帰っていそいそと箱から出し、さっそく聴いてみると試聴機とちょっと音が違う。
あれ?と思ったけどエージングが進んだら試聴機と同じような(期待していたような)音になった♪

上記のような事は経験上も良くあります。
『エージングしたら良くなった』という感想になりますよね。

また、経年劣化を伴うほど長く使われた方はその製品に好意的な方がほとんどです。
長く使っていて音質が劣化したとしてもそれにはかなりの時間を要しますし、そこまで使い込んだ方がその製品がエージングで悪くなったと書く可能性は高く無いと思います。

結果として掲示板に多く残るのは『エージングで良くなった』という書き込みになるでしょう。

書込番号:17525483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/17 16:14(1年以上前)

>すみません。特に興味は無いです、

あ〜そうでしたか。失礼しました。

>エージングを済ませてしまえばその後の音質はどうなっているのかなーと思いまして。

これは慣らし運転、試用期間が終わったぐらいのイメージかと思います。
エージングを済ませて…という状態が同じ意味ならば。

>私の想像ではグラフの頂点から下に落ちてゆくイメージなんですけど。

私もそんなイメージなんですが、体験した事が無いんで、何とも。
この頂点の時期がどれぐらい続いて、どうなったら本当の劣化なのか解りません。

>Signature PROは購入されましたか?

あれ? そこのスレ主さん? 全然買えてないですよw  低価格帯で落ち着いちゃいました。

書込番号:17525497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/17 16:15(1年以上前)

必ずよくなった、という意見ばかりではないような気がします。

使い続けるうちに音がナローに向かっていったという話も聞いた覚えがあります。買った当初の刺激的な音の方がよかったとか。
どこで聞いたか思い出せないのであまり信ぴょう性はないですが。

よいわるいという評価は所詮好みですし、良かった方に向かったら他の人に教えてあげようという気になる人は多いでしょうし、好みから遠ざかったら中古に売って自分の買い物の失敗をあまり声高に言わない、という流れになるからかもしれませんね。

書込番号:17525501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/17 17:38(1年以上前)

yamata555さん

エイジング、慣らし、言い方は様々ですが、普通に使えばイコールエイジングなんですよね。

勧めるも何も使えばね。

まぁ、特殊なエイジング手法を強く推奨する方がおられるのかどうかまでは知りませんが・・・・・

一つ例外的?な慣らしが購入初期のプラズマテレビ。

初期は焼き付き易いので、ダイナミックモードやゲーム使用を控えることをお勧めしていました。

で、イアフォン、ヘッドホンのドライバは、

・振動板
・マグネット
・ボイスコイル

等から構成されるので必ずいつか寿命がきます。
半永久なんざ有り得ません。

書込番号:17525746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/17 17:50(1年以上前)

>等から構成されるので必ずいつか寿命がきます。
半永久なんざ有り得ません。

Strike Rougeさんは生きてる内に寿命が来た製品があったでしょうか?
自分が使ってる内にはって意味で言ってるけど
マグネットなんて本当の意味で半永久なんですよ

書込番号:17525780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/17 19:36(1年以上前)

話が逸れるのでこの話には続かないでほしいのですが、自動車とか機械を作る時に本当に腐心するのが「永久磁石」の磁力をどうやって「長続き」させるか、なんですw

なんだか矛盾しているようにも聞こえますが、磁石って温度の変化で簡単に磁力を失ってしまうものなんですよw
だから今、レアアースが大変重要な部品に使われているんですね。

イヤホンには関係のない話ですけど。イヤホンに使われている磁石がへたるとすれば、錆とかハンダ付けが剥がれるとかそっちの原因の方が多いんじゃないのかなあ。

書込番号:17526173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/05/17 21:54(1年以上前)

スレ主さん

> ヘッドホンにおけるエージングで音質が好みの方向に変化したというのを聞いた事がない。
です。
エージングのお話では"必ず良い方向に進んだ"というお話しか聞いたことがありません。

EXILIMひろまさんがお答えになったのと私も同じ感想です。
それと自分で調べて試した結果決めた製品は、使い込むことによって自分好みの音で落ち着くかと。
もし、ある程度使っても自分好みにならないモノは、次第に使わなくなり新しいモノを試したくなり、置物になったり下取りの対象になったり。
画質や音質はもちろん、使い勝手も含め自分好みになるか。
ヘッドホンで言えば、振動板など機械的にこなれて自分好みになったり、ヘッドバンドの固さやパットの感触、コードのくせが慣れるのかどうか分かりませんが、自分にフィットしてくる……のも含めエージング、慣らしなのでしょうか。

書込番号:17526779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 22:47(1年以上前)

こんばんは。
皆様 ご回答ありがとうございます。
また、返信にお時間がかかってしまいすみませんでした。

これからお一人づつ返信させて頂きます。

書込番号:17527079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 23:13(1年以上前)

ひろまさん

>それ、問い詰めてなにか得られますかね?
個人的には有意義な行為とは思えないのですが(苦笑)

いやー
詳しい原理は説明してくれないのに、なんでもかんでも「良くなるよー」と教えて頂いたので、その原理や理屈など各人が思っている事を詳しくお聞きしたいだけなんです。
問い詰めるという表現が悪かったです。ごめんなさい。

>上記はyamata555さんが『エイジングで変な癖〜』のスレに書き込まれた文です。
それで良いのでは無いでしょうか?

あら
そんなに私の事を見てくださってたのですね〜きゃー(笑)
私は基本そのようなスタンスでおーでお楽しんでますが、いつも私の基本であるのが「自分で試す」です。
どんなにお世話になった方に「このケーブル音良いよ!」と勧められても試さずに信じたりはしません。ましてや試しもせずそれを他人様に勧めることは。

過去に私にエージングで音が良くなると教えて下さった方々はそんなに試したのかなぁと。

>試聴機は9割方数十時間以上のエージングが済んでいると思われます。
その音を頼りに購入するわけです。

それは分かりますがkoonzさんとかFitAirさんとかはだーれも購入してない、レビューが無い海外製品を購入してレビューなさいますよね。
それでも
" 箱から出したばかりでは低音が篭って聞こえるが、エージングで良くなるはずだ! "
とか結構見るような気がするんですが。
まぁ、 経験上 ということもありましょう。

>また、経年劣化を伴うほど長く使われた方はその製品に好意的な方がほとんどです。

最終的にはそうなりますね。
私も別に人其々、音楽を楽しめれば良いのですがこの掲示板見てると どうも自分の好みを他人、初心者に押し付けようとしている人が見受けられます。
そんな人がエージングを他人に勧めているようですがね。
それがなんだかなあーと思うわけです。ですから可能であればご本人からお返事頂きたいんですがね。>どらさん

ひろまさんはそのようなことは無いですよね。
「細かい理屈って要るのか?」のスレはなるほどなと思いながら拝見させていただいてました。

書込番号:17527195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 23:19(1年以上前)

えうなきもの さん

>私もそんなイメージなんですが、体験した事が無いんで、何とも。
この頂点の時期がどれぐらい続いて、どうなったら本当の劣化なのか解りません。

たぶん普通にイヤホン・ヘッドホン・スピーカーを使用しているユーザーは分からないと思います。
良く分かってないのに他人に勧めるのはどうかなーと思ってるだけです。

本当は過去に私にエージングを勧めた方からの返信を期待してこの質問をさせて頂いたのですが未だ返信あらずです。
難しい議論になると絶対に書き込みしませんよね。
なんとまー情けない(--,)
間違ってても自分の意見は自分の信念ですから、書くだけで良いのに。

>あれ? そこのスレ主さん? 全然買えてないですよw  低価格帯で落ち着いちゃいました。

どこのスレ主さんかは存じませんが(笑)、以前仰られていたので購入されたのかなーと気になっただけだす。

書込番号:17527225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 23:27(1年以上前)

syutorohonfon さん

>使い続けるうちに音がナローに向かっていったという話も聞いた覚えがあります。買った当初の刺激的な音の方がよかったとか。
どこで聞いたか思い出せないのであまり信ぴょう性はないですが。

ああ、それは私も見た覚えがあります。
今ではそういった感想を述べられる方の方が信用できますね。
普通は音質が変化するわけですから、そういった購入初期の低音の量が多いのが好きだとか、耳に刺さらず聞きやすい高音が好きだとかありそうですが、なかなか見かけないので本当にエージングで音質変化していることを感じているのかなー

>よいわるいという評価は所詮好みですし、良かった方に向かったら他の人に教えてあげようという気になる人は多いでしょうし、好みから遠ざかったら中古に売って自分の買い物の失敗をあまり声高に言わない、という流れになるからかもしれませんね。

そうですね。
そこらへん日本人ですから、本当は変化を感じ取れていなくても周りに合わせているみたいな感がするんです。
バイナリ一致した音源と一致していないのとを聴き比べて、本当は分からないけどこの常連さんが明らかに一致していない方が良いと言っているから、自分も!
みたいな感じが見てとれるんです。
この掲示板。

書込番号:17527250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 23:39(1年以上前)

ルージュさん

>一つ例外的?な慣らしが購入初期のプラズマテレビ。

初期は焼き付き易いので、ダイナミックモードやゲーム使用を控えることをお勧めしていました。

あら。
現在の液晶も焼き付いたりするんですか?
昔のブラウン缶は焼きつきましたね。
ドライもん見てる時に呼ばれて、一時停止して戻ってくると…
あらま!(′・ω・`)

>等から構成されるので必ずいつか寿命がきます。
半永久なんざ有り得ません。

これはまりもさんへの返信ですよね?
ルージュさんボイスコイルが経年劣化で焼き切れたことあるんですか。
それいつのDT800…

書込番号:17527310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 23:53(1年以上前)

まりもさんとsyutorohonfon さんの書き込みは他の方への書き込みと判断させていただきました。
書き込みを無視したなどではありませんので、どうかお気になさらぬようお願いします。


ひでたんたん たん(さん)!

>それと自分で調べて試した結果決めた製品は、使い込むことによって自分好みの音で落ち着くかと。

ええ。本当はそれで良いんですよ。
おーでおは趣味ですから。自分色に染めるのが楽しいんです。
でもそれを他人に押し付けている人がいるんですよー
なーにー!




この話は独り言なんですが、私のお部屋湿度が90%ほどあるんですよ。
こんな環境で使用している私のBAイヤホンは空気中の水分のお陰でしょうか。とても潤った実在感のある中音なんです。高音はまるでネットワークの存在を感じさせ無いような伸びの良さですし、低音はホンワカです。

書込番号:17527388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/18 11:04(1年以上前)

こんにちは。

>たぶん普通にイヤホン・ヘッドホン・スピーカーを使用しているユーザーは分からないと思います。
>良く分かってないのに他人に勧めるのはどうかなーと思ってるだけです。

初期の硬さが無くなるのを鳴らし込むという「経験知」で体験していて、その段階までの事を勧めているのでは?
ある程度音が決まってしまえば「グラフの頂点」が続く事になるかと。
で、下降していくと思われるのですが物によっては先に断線等のドライバー以外の破損で検証できず、と言った所。
手持ちのCD900STは10年経っても劣化が感じられない。これが「体験」してないという意味です。


>本当は過去に私にエージングを勧めた方からの返信を期待してこの質問をさせて頂いたのですが未だ返信あらずです。

最近のここは過疎ってますからね〜
返信あると良いですね。

それでは私は本当に「えうなきもの」でしたので退散します。

書込番号:17528654

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/18 13:39(1年以上前)

こんにちは。
えうなきものさん
お返事ありがとうございます。

>初期の硬さが無くなるのを鳴らし込むという「経験知」で体験していて、その段階までの事を勧めているのでは?

昨日と今日で考えてみたのですが、音質が変化するという鳴らしこみを人に勧めるのもある意味、親切心かなあ と思えてきました。

先日までは「原理も詳しく分かっていないものを他人に勧めるなんて!」と思っていましたが、その勧めた人は音質が良い方向に変化したからこそ、他人に勧めているんだなと。

ついに原理の方は知れずままでしたが、私の 疑問 は解決したのかもしれません。
皆様のおかげです。ありがとうございました。

>最近のここは過疎ってますからね〜
返信あると良いですね。

ですね。
私が一発 嵐を起こしてやろうかな、?

>それでは私は本当に「えうなきもの」でしたので退散します。

いえいえ。そんなことはありませんでしたよ。お話参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:17529150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/05/19 08:07(1年以上前)

エージングなんて、気にしながらやるもんでもないし。
エージング=良くなる なんて図式は無い。良くなると言う科学的根拠も無い。
良くなると感じるかどうかは、主観の問題。
角が取れると言う人も見かけるが、あからさまに変わるもんでは無いだろうと思う。

エージングと言う言葉の意味をそのままあてはめれば、ごく、ふつー に 使えば、好むと好まざるに関係なくエージングされてしまう。
イヤフォンやヘッドフォンの寿命は、ケーブルの断線もそうだけど、振動板やBAユニットが、酸化したり、体に装着した際の湿気等で、徐々には劣化するでしょうな。
過大入力で焼けてしまうのは、寿命とは言わないし。

エージングってそもそもは、まだ今ほど工作精度が高くなかった頃に、工作機械のバリ取りや擦り合わせ部分の摩擦を取るための作業をさしてたんだよね。所謂語源は工業用語。それが、オーディオの世界に真しやかに入ってきた。スピーカーもイヤフォンも、バリは無いからね。

書込番号:17532113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/19 20:52(1年以上前)

こんばんは ほにょーさん
書き込みありがとうございます。

>エージングなんて、気にしながらやるもんでもないし。

そうですね。私も同じ意見です。
でも なんでもかんでも「エージングで良くなるだろう」と他人に勧める方もいますので、そんな方からの返信を期待していたんですげどね…

>エージング=良くなる なんて図式は無い。良くなると言う科学的根拠も無い。
良くなると感じるかどうかは、主観の問題。

そうです、そうです!
私もこれが言いたかったのです。
「良い方向に変化する」という報告しか聞いたことがないので自分の主観を他人に押し付けるのもどうなんでしょうね。

>過大入力で焼けてしまうのは、寿命とは言わないし。

何がです?
ボイスコイル?

>スピーカーもイヤフォンも、バリは無いからね。

あたしのイヤホン バリありましたよ(笑)
指で擦っているあいだに取れましたけど。

書込番号:17533965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/19 22:49(1年以上前)

自分は経験上エージングでなんかしらの変化はあると思っているので、エージングがあるのを前提にしますが

自分の中ではエージングで音が良くなると言われるのは、下の様な理由からではないかと思っています。

イヤホンなど、特に高級になってくればなるほど、ちゃんと音を決めるはずです。その際メーカーは、その音決めに毎回新品のドライバーを使うかと言ったら、どうなんでしょう、毎回新品なんてことはないんしゃないでしょうか。

すると得てして、作り手の目指した音はエージング前ではなくエージング後になる。
そんな構図になるんじゃないかと思ってます。

より気を使うなら、「その製品が一番安定した状態がベストの状態であるよう、音を決める」そんな風にしててもおかしくはないと思います。

そして作り手はより良い音を目指すわけだから、結局エージング後のほうが音が良いと感じる人が多い。

そんな風に勝手に納得してました。

話の筋からずれてたり、日本語が変でしたらすみません。

書込番号:17534554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/05/20 07:33(1年以上前)

スレ主さん

>何がです? ボイスコイル?

そうです。

>あたしのイヤホン バリありましたよ(笑) 指で擦っているあいだに取れましたけど。

いや、そうではなくて、ボイスコイルや振動板にはバリ等はないだろう、と言う話ですよ。

oyikakasさん
>その際メーカーは、その 音決めに毎回新品のドライバーを使うかと言ったら、 どうなんでしょう、毎回新品なんてことはないんしゃ ないでしょうか。

ドライバーの開発は、何個も試作品を作りますから、作った時点では全て新品ですよ。そこから、評価を始めるだろうから、評価を始める時点では新品からの評価になるでしょう。
ドライバーやハウジングの素材や構造がある程度決まればチューニングです。
で、この段階でどの程度鳴らしこまれているか?などは、開発者や評価者のみぞ知る闇の中ですよ。

まぁ、エージングとの是非論は、皆さんが個々に自分の主観で考えて判断するだけの話でしょうね。
振動板もボイスコイルも、物理運動をする部分ですから、確かに動かす事により馴染みが出ることは間違いないですから。
ただ、それが、必ず100%、絶対に、音が良くなるか?は、別の問題ですよ。
運動に馴染みが出ること=音が良くなる と言う話には、根拠が無いですね。

殆どの場合が、耳慣れと言う可能性のほうが高いと思います。(私見)

主観の問題なので、あまり議論には向かない話題だと思います。

書込番号:17535436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/20 20:37(1年以上前)

皆さん こんばんは。
書き込みありがとうございます。


oyikakas さん

>その際メーカーは、その音決めに毎回新品のドライバーを使うかと言ったら、どうなんでしょう、毎回新品なんてことはないんしゃないでしょうか。

そうですかね?
私は毎回新品のドライバを使うと思います。
そう思う理由は、面倒だから。
です。 一度イヤホンを組み立てて 音決めをして、修正の際にまた殻割りして…では面倒なので毎回新品のドライバかなぁ?
と思います。 分かりませんけど

>より気を使うなら、「その製品が一番安定した状態がベストの状態であるよう、音を決める」そんな風にしててもおかしくはないと思います。

うん。私もそう思います。
新品のドライバで音決めをして目指す音になってもエージングで音質変わっちゃったら大変ですもんね。

>話の筋からずれてたり、日本語が変でしたらすみません。

いえいえ。ご意見 大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:17537436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/20 20:38(1年以上前)

ほにょーさん

>いや、そうではなくて、ボイスコイルや振動板にはバリ等はないだろう、と言う話ですよ。

ごめんなさい
冗談です(′・ω・`)

>殆どの場合が、耳慣れと言う可能性のほうが高いと思います。(私見)

私もそう思っていますので、新品のイヤホン・ヘッドホンを購入したら最初に音を短時間 聞いて、数日間はDAPに接続して鳴らしたままにします。
それでも結構変わります

>主観の問題なので、あまり議論には向かない話題だと思います。

えぇー!?(マスオさん風)
そうだったんですか、
知らなかった(--,)
今度は議論できるようなトピックを探しておきますんで、是非その際もよろしくお願いします(笑)

書込番号:17537442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2014/05/21 00:13(1年以上前)

そういえば、初期の慣らしについて言及することになったきっかけは、(マニア的な視点で)気に入った機種を4〜5個体も複数購入することがあるんですが、
その時に、どうしても新品状態は、なぜか他の慣らした個体に比べて音がおかしい、どうしてなのか新品はその機種をそれだけ気に入って複数買うような事態にまでなった“その音”…をすぐには奏でてくれない、
という悩みや疑問から生まれたな…というのを思い出します。

同じ機種の初期状態と、ある程度慣らした個体の音にはそれぞれ、同一機種の別個体同士でほぼ共通した音の変化過程が見出だせる感じがする?…というのが複数個体を何度も新品から慣らした感想です。


慣らし運転をしたら初期より悪くなった感想が出にくいのは耳慣れが付加されてのこともあるかもね。

それから、ダイナミック型によくある初期の硬い感じ…反応性の鈍い感じや曇った感じがほぐれて、一つの音から次の音への変化がスムーズに繋がるみたいなイメージの反応性がいい感じが出たり、解像感が上がることを、悪くなったと思うな人は少ないからでは?



それから、慣らしをさらに越えてホントの意味での老朽化が始まるのは、普通のユーザーが慣らし運転をする時間なんかよりも遥かに長い時間をかけて徐々に劣化するから、
こちらは感じ難いはずでしょう。何年という年月をかけての劣化だろうから。これまた、慣らしで悪くなったって感想が出にくい所以かと。

書込番号:17538623

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2014/05/21 00:37(1年以上前)

あとエージングって、音が良くなるとか劇的に変わるとかじゃあないと思うなぁ。

単に、超初期の妙に硬い感じや鈍い感じがほぐれて、本来あるべきはずの音が少し慣らしたことで出始めたってだけだと思う。

ここ一年以内の話じゃあ複数購入したCKM1000が初期はどうにも篭り勝ちで高音も何だか伸びない感じでね…
エージングなんてたいして意識しないしどうでもいいんだけど、新品状態と慣らした個体を比較しちゃうと(個体差とかじゃなく)、
どうしても新品は変な音が出てしまうのが気になる。で暫く慣らしておくとだんだん慣らしたヤツとあんまり変わらなくなる。

そうかと思えば新品からわりと良くて以後たいして変わらない機種もあったし、
あまり深く気にすることじゃないかもね。

一年ぐらい使った中古と、何年も店頭に視聴機として曲を流されながら置いてあり見た目もかなりくたびれてるのでもまた違う感じもしたけど、
使い込んでの老朽化含めた変化も味の一つとして楽しめばいいんじゃない。

改めて「エージングとは?方法は?」のように難しく考える必要は無いんじゃないかな。

どうしても初期の硬いのが嫌で早く結果を求めるから、通常音量ぐらいで、音楽流しっぱなして1〜2日放置したりはするけどね。

二週間ぐらい使って最初の硬さがほぐれたら後は普通だ。
それとて新品からならば変化あると感じて来てるけど、たとえば既に300時間鳴らしてるのをあと1〜2日足したってたいして変わんないから。

初期の慣らしをすると本来の調子になってくる現象は、鳴らせば鳴らすほど音が良くなるみたいな妄想や幻想とは完全に別だと思うから。
二つを一緒にしない方がいいと思う(してないと思うけどする人も居るから)。

書込番号:17538701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/21 18:19(1年以上前)

主さんはじめまして。

エイジング(エージング)。
本来は老化(劣化)を指す語源ですので、慣らしに用いる言葉として的外れで個人的に嫌いな言葉です。

科学的根拠は示せないので自分の経験上で書くと、箱出し直後〜数時間(数十時間)使用後で鳴り方の変化が大きい物から小さい物まで様々でした。

例えばHD598は、箱出し直後はプラスチック的な軽い感じの音。
数時間経過後やっと楽器の音色が出て来て、20時間経過くらいからクッキリした輪郭や臨場感が出始め気に入っていたのが、200時間くらい使用した辺りから逆に輪郭がぼやけて音像が乏しくなって来たので売っ払ってしまいました。

MDR-1Rも初期に比べ高音域が耳に付き低音域が膨らんで来たので2ヶ月位で売りました。

いま思えば、
HD598は暴れていただけ?
もしくは季節的な変化や湿度や温度変化が激しい?

MDR-1Rはイヤーパッドがヘタりが激しい(当たりが付いて来た)だけ?
かと感じていますが、変化が悪い方に傾いた事例として挙げておきます。

書込番号:17540799

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/21 22:14(1年以上前)

皆さん こんばんは。
お返事頂きましてありがとうございます。


airさん

いやー
まさかairさんからお返事頂けるとは思いませんでした。お元気でしたかー?


>私は別にひろまさんにエージングで音質が悪くなった!
というつもりはありません。
過去にエージングを勧めて下さった方々に問い詰めてみたいのですが、、、
今となっては無理ですかね。
どなたかお知り合いでしたらこの質問スレッドの存在を知らせて頂ければ幸いです。

上記の文は私が書いた ひろま さんへの返信を引用したものです。
上記にあります通り、「過去にエージングを勧めた方」というのは当時のairさん達なんですよ。
そうですね、当時のメダリストですから どらさん、airさん、毒舌さん 達ですら。
そんな方からの返信は大変有難いです。ありがとうございます。

>(マニア的な視点で)気に入った機種を4〜5個体も複数購入することがあるんですが、

普通のリスナさんはそんなことしませんよね(笑)
どんな理由があったんでしょ?

>同じ機種の初期状態と、ある程度慣らした個体の音にはそれぞれ、同一機種の別個体同士でほぼ共通した音の変化過程が見出だせる感じがする?…というのが複数個体を何度も新品から慣らした感想です。

言われてみると…
そうですね。なんとなく当たり前のような

>それから、ダイナミック型によくある初期の硬い感じ…反応性の鈍い感じや曇った感じがほぐれて、一つの音から次の音への変化がスムーズに繋がるみたいなイメージの反応性がいい感じが出たり、解像感が上がることを、悪くなったと思うな人は少ないからでは?

このスレのお陰(せい?)かどうかは?ですが他にもエージング関係のスレッドが立ち始めました。
そこでもやはり「低音は落ち着いて高音は伸びるようになってきた」という感想になっているようです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000002726/SortID=17531678/

>改めて「エージングとは?方法は?」のように難しく考える必要は無いんじゃないかな。

自分でも分からなくなってきました。
最初からエージングについて考える気も無かったのかも知れません。エージングの原理も方法も知ってましたし、その効果も自分で何度も体感していますし。
もしかすると当時のメダリストさん達(あなた含め)とお話がしたかったのかもしれません。

もし宜しければ今後、別スレにも書き込みよろしくお願いします、

書込番号:17541807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamata555さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/21 22:15(1年以上前)

じゃあのさん

>20時間経過くらいからクッキリした輪郭や臨場感が出始め気に入っていたのが、200時間くらい使用した辺りから逆に輪郭がぼやけて音像が乏しくなって来たので売っ払ってしまいました。

HD598ですか。
配色からプリンと呼ばれて親しまれているヘッドホンですが、私は音色も甘いから「プリン」だと思っています。
私は箱だし直後にDAPに繋いで、音を聴くのは数日後ですので初期の音は記憶に無いのですが、輪郭は甘い方だと思います。これは598の味です。

エージングで解像度が上がったと感じるのも個人ごとに違いますね。
逆にニュアンスが甘くなったと感じる方もいるでしょうし、艶が出てきたと表現する方もいることでしょう。


書き込みありがとうございました。
じゃあの(。 ・ω・)ノ
(笑)

書込番号:17541811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2014/05/26 00:15(1年以上前)

遅レスですが…なるほど。

エージング肯定派が初期の慣らしを勧めるようになる経緯は、試聴して気に入ったはずの音が購入した新品個体からなぜか出てくれない…という悩みからスタートしていると思うんですよね。

エージングしないと…というような思い込みが先にあったのではなく、なぜか鳴らし込まれた試聴機と同じ音が新品から出ない悩みが、鳴らしてみたらば解決してしまったという体験の繰り返し・積み重ねから、それを勧めるようになっていくのかなと。

でもその勧める文章だけを読む側はそういう経緯は知らないので、とにかく音を鳴らせば鳴らすだけヘッドホンイヤホンは音が良くなるという意味に取り違える危険性があった
…というか事実取り違えた人も居て議論とかになってしまったりもした。
文章だけで伝えることの難しさゆえでしょうか。


私のように、変人的な意味からしょっちゅう同一機種の複数個体を買って、
使い慣らした個体を目の前にして毎度のように購入する新品から出る音が、毎回のごとく明らかに変であることに困ったり…なんてケースは稀かもしれませんが。

複数購入する理由は、個体差が無いか試してみたいとか、一年毎に新品にすればずっと保証期間だったりとか、ずっと綺麗な品を使えるとか、
壊れた時や製造中止の為に確保したいとか、まあ色々あるんですけど、複数個体持つと勝手にわかってくるのは、初期慣らし運転と耳慣れと個体差と老朽化はどれも傾向(法則性や変化のスピード等)が全部違うんだなあってことだと思います。

個体差は、機種にもよると思うんですが、不良品以外はやたらと変ちくりんな音を出すのは少なかったです。

同一機種の毎日聞いて耳慣れしまくった音が、(個体差とはぜんぜん違った感じで)新品からは買いかえる度に毎回のように出てくれなくなり、ある一定の慣らし時間を経てからいつも通りになることに問題を感じて、
だから新品の音=その機種の本来じゃないのでは?→初期の慣らし運転は是非してみてから評価してくださいと勧めるようになる…みたいな経緯なのですよね。

書込番号:17557354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング