『スポーツ静止画撮影に適してますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]のオークション

『スポーツ静止画撮影に適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツ静止画撮影に適してますか?

2014/05/17 22:03(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]

スレ主 tomtom0211さん
クチコミ投稿数:44件

体育館での撮影にこの明るい単焦点レンズ購入を考えています。
70Dを使用しAIサーボAFで動体写真を撮りたいのですがこのレンズで用途はあっていいるでしょうか?
距離的によく使う距離&明るい&写りが素晴らしいという事でこのレンズに目を付けましたが、あまりスポーツ撮影に使っている方が少ないので質問さて頂きました。ご教授お願いしますm(__)m

書込番号:17526833

ナイスクチコミ!1


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/17 22:10(1年以上前)

向いていません。大口径の単焦点レンズ = 明るい・綺麗に撮れるとお思いでしょうが、
被写界深度は数mm〜数cm程度、いくら早いシャッターが切れても、ピンぼけのオンパレードになりかねません。

やっぱり普通に考えて、24-70f2.8と70-200f2.8のズーム2本セットをお勧めします。
被写界深度とレンズの明るさ、フレーミングの自由度を考えると最適解かと存じますが。

書込番号:17526871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/17 22:31(1年以上前)

こんにちは

使って使えない事はないでしょうね^^
それこそ
EF50mm F1.8 IIをスポーツ撮りに使われている方も
居る位ですからね^^;


しかし単焦点レンズでは、画角が換えれないので
全て同じような写真の量産の可能性が高くなると
おもうのですが。。。

個人的には、70-200oF2.8の方が使いやすいとは
思いますけどね^^

でも良いとおもいますよ



書込番号:17526976

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/17 22:42(1年以上前)

撮れなくはないかと思いますが、いろんな面で満足できるかですね。

このレンズの焦点距離が85oで問題ないのであれば
絞り開放で撮るのではなく、
被写界深度を考えなら少し絞って撮りましよう。

この手の定番は70-200oF2.8かな。
シグマとかタムロンのA009でも良いのでは?

書込番号:17527048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/17 22:43(1年以上前)

このレンズで撮っていたのかどうかは分かりませんが、85oで室内のバスケットを撮っていた方がいましたね。

ここで(価格COM)見ましたよ。汎用性を考えたら70-200 F2.8が良いのでしょうけれども。

書込番号:17527061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/17 23:53(1年以上前)

別機種

写真は機種、レンズは違いますが50mmf1.4の単焦点です。

そうですね、経験上、明るいレンズなのでisoを下げられて綺麗に撮れます。

画角が同じようになるとの意見もありますが、今のカメラは画素が多いのでトリミングで色々と変化させることが出来ます。

Aps-cで使う場合、被写界深度もそれほど浅くなりません。体育館で距離があるので、それも理由の一つですね。(85mmだと、さらに薄くなりますけど(^_^;))

何がいいかと言うと、70-200f2.8などに比べ、超軽量です( ̄▽ ̄)

私はありだと思いますね。

それに、もし使えない!となってもポートレートや他の事にも使えるレンズなので、潰しが効くと思いますので挑戦してみるのに損はないと思います。

もう一つ、f1.4のレンズでf2.8に絞って使うのと、2.8開放のレンズでは描写も違うと思いますけどどうでしょうか。

書込番号:17527395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/18 03:05(1年以上前)


ピンが甘いし、露出オーバーで、いつも、こんな感じですか。

書込番号:17527810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/18 03:31(1年以上前)

このレンズのことは知りませんが、

EF85mm f1.8 USM だったら体育館のスポーツ静止画撮影(バスケットボール)に使っている例をみたことはあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=12662385/#tab

それを見て、子供のダンス(室内)の撮影用に買いました。
その結果ですが、EF85mm f1.8 USMはダンスの撮影には使えますね。単焦点なので撮れる写真がみんな似たような感じになっちゃうのがなんなんですが、撮れるかと言われれば撮れます。 普段、別の目的(ポートレートとか)にも使えますし、持っていていいレンズだと思いました。

書込番号:17527841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]の満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/05/18 06:35(1年以上前)

tomtom0211さん、こんにちは! 室内競技の撮影はカメラにとって最もキビシイ撮影条件のひとつです。なので、何を犠牲にするか、ですよね・・ズームを犠牲にしても85mm近辺が良く使われる撮影距離であれば購入されてよろしいかと思います。 ただ、AF合焦速度が遅くはないですが、純正の24-70F2.8LII や70-200F2.8LIIなどの爆速機とはやはり差があります。 被写体を追いかける使い方よりは、バスケであればネット前での置きピン的な使い方であればうまく撮影できるるはず。 ステキなお写真撮影できますように。

書込番号:17527996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/18 07:52(1年以上前)

MiEVさん、本当ですね。
スマホに落としていたのを、パソコンへ。
そしてアップしたのが原因みたいですね。

実際はピント合っていて露出も違います。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17528116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/18 09:33(1年以上前)

単焦点を好まれるのでしたら135F2Lはどうでしょ。エクステンダーも付けられるし。
って自分が欲しいんですが。(汗)

書込番号:17528391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/18 12:28(1年以上前)

ボディが70Dで有れば、70-200 F4がよいのでは?
ボディ側が高感度撮影可能な場合は、
たとえF2.8を使っている人でも
一段絞って撮影されていることが多いようなので。

書込番号:17528954

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomtom0211さん
クチコミ投稿数:44件

2014/05/18 20:14(1年以上前)

皆さまご教授ありがとうございますm(__)mとても勉強になります。
2.8ズームは予算的に厳しいので、スポーツ撮影にも使えるだろうというこのレンズの中古を探してみようと思います。

書込番号:17530563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング