『soundroid typhoon MUSES8920にアンプ変更』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SounDroid Typhoonのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SounDroid Typhoonの価格比較
  • SounDroid Typhoonのスペック・仕様
  • SounDroid Typhoonのレビュー
  • SounDroid Typhoonのクチコミ
  • SounDroid Typhoonの画像・動画
  • SounDroid Typhoonのピックアップリスト
  • SounDroid Typhoonのオークション

SounDroid Typhoonベンチャークラフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 5月20日

  • SounDroid Typhoonの価格比較
  • SounDroid Typhoonのスペック・仕様
  • SounDroid Typhoonのレビュー
  • SounDroid Typhoonのクチコミ
  • SounDroid Typhoonの画像・動画
  • SounDroid Typhoonのピックアップリスト
  • SounDroid Typhoonのオークション


「SounDroid Typhoon」のクチコミ掲示板に
SounDroid Typhoonを新規書き込みSounDroid Typhoonをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

soundroid typhoon MUSES8920にアンプ変更

2014/05/19 16:21(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon

クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

ノーマルの台風を使っていますが、最近限定の赤も出たため、どうしても、きになってしまいます。
<http://s.kakaku.com/review/K0000511852/ReviewCD=667990/>
こちらのレビューで、初段のアンプを交換するといい音になると、のっていたのですが、
いまいち交換方法がわかりません、どのように交換するのですか?

また、初心者でもできますか?

書込番号:17533227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/05/20 00:19(1年以上前)

SO8は小さいですよ

天然水の氷さん、こんばんは。

>どのように交換するのですか?
基板に半田付けされているものをはがして、交換するものを半田付けしてるようですね。

>初心者でもできますか?
無理でしょう。
SO8のOPアンプがどれだけ小さいかは写真参照で。
SDアダプター、マイクロSDと並べてみました。

書込番号:17534946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 07:55(1年以上前)

確かにこの小ささのものを交換するのは無理そうですね。
ありがとうございました^_^

書込番号:17535492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 14:18(1年以上前)

ちょっと1日考えたのですが、壊れる覚悟でもいいので、アンプを交換したいです。

はんだごて muses8920本体 トルクスt6
静電気除去グッズ はんだ
そのためには、他に何が必要でしょうか?

書込番号:17536372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2014/05/20 16:56(1年以上前)

>他に何が必要でしょうか?
ハンダ吸い取り線
ハンダ吸い取り器も売ってますが、熱で先がダメになるのと、一回の吸い取り量が少ないので、
手入れが要らなく安いハンダ吸い取り線の方が良いと思います。

ハンダこては、出来れば温度調整の出来る物がgoodです。

ハンダの除去は、ハンダ付けるより難易度が高いです。
下手すると、こての当てすぎの熱で、下の基板からパターンが剥がれます。(経験済みw)
修復するのも面倒なので、素人には非常にお勧めしません。
やるなら、要らない基板なんかで練習した方がいいですよ。

書込番号:17536695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 20:19(1年以上前)

食い物よこせ さん

できれば詳しい手順などを教えてもらいたいのですが...

書込番号:17537346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 20:54(1年以上前)

たぶん、手順や、道具類の知識がない状態から始めるのなら、95%失敗するので辞めておいた方がいいと思います。
壊れて5万捨てるなら、下取りだして買い換えれば揃える道具など考えれば安上がりかと、、、

あえて説明するならば、手順は

蓋をトルクスレンチで空ける

初段のオペアンプを見つける

オペアンプの8本の足のハンダを取り除く

オペアンプが外れる

向きに注意して新しいオペアンプを置く

足一本づつハンダしていく

音が出れば出来上がり。


気をつけるのは、静電気、ハンダゴテの当てすぎ(古いオペアンプを外すときに熱で他の部品が壊れたりします。)

そして、案外ハンダゴテの技術で音にも影響が出るので、仮に音が出たとしても前より悪くなるなんて事も有り得ます。
壊れる覚悟というより、壊したい!っていう気持ち位でないとお勧めしません。

書込番号:17537515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 21:07(1年以上前)

皆さんの意見から、自分では不可能だな、と思いました。
そこで、話がずれますが、はんだ付けなどの作業を代行してやってくれる店などは、ありますか?

書込番号:17537586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/05/20 22:07(1年以上前)

天然水の氷さん、こんばんは。

ここはやってくれるらしい。相談してみたら?

株式会社ノセ精機
http://www.noseseiki.com/index.html
左メニュー真ん中あたりの「個人のお客様向けサービス」
http://www.noseseiki.com/drhanda/index.html
真ん中あたりの「ご要望の多い事例」
3. ポータブルヘッドフォンアンプ ←←← クリックして内容を確認する
というのがあるから。

書込番号:17537879

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/20 22:39(1年以上前)

blackbird さん
何度もありがとうございます^_^

先ほどお問い合わせメールを送ってみましたので、このあといろいろ追伸したいと思います。皆さんありがとうございます^_^

書込番号:17538086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/05/20 23:34(1年以上前)

高い金出して代行に頼んでまでするだけの効果(コスパ)が有るかどうか、その辺は個人の考え次第で自由なので、ダメとは言えませんが。
自分で手を掛けるのもオーディオの醍醐味です。

出来るなら、SOICオペアンプの安い物と基板を買って付け外しの練習をして本番に臨むのがよろしいのですが、初段のオペアンプ(NJM8080かな?)を使いまわししないなら、足をニッパーなどで8本とも切ってしまう方法もあります。
基板に残った足は1本ずつハンダごてで熱して外していけば簡単に取れて、パターンが剥がれることも無いでしょう。

新しいオペアンプを載せるには、
オペアンプの足の裏をハンダの乗ったコテ先でちょっとこすっておいて、基板の上に位置を合わせて置きます。
最初に角の1本の足だけ上からハンダごてを当てて、基板と足のハンダを溶かして融着させます、多少斜めにズレても気にしない。
ピンセットなどで、ズレた向きを修正して、残りの足にコテ先を押しつけて固定します。

音が出なければ、足の熱し方がたりず基板にちゃんと着いていないので、再度1本ずつ熱します。

まあ、食い物よこせさんのおっしゃるように、要らない基板なんかで練習した方がスキルも上がっていいですけど。


書込番号:17538430

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2014/05/21 00:15(1年以上前)

オーディオ関係で有名なのは、OJI Specialさんですかね。
http://www.ojispecial.jp/services/services.html

まぁどこもそれなりに手数料は掛かります。

書込番号:17538631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/21 00:30(1年以上前)

http://www.scien.co.jp/supply.html
こちらは、どうでしょうか?
とても安いのですが...

書込番号:17538679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/21 04:07(1年以上前)

SOP程度なら、慣れたら出来るとは思うのですが・・・・・・これだけ小さい製品だと、基盤レイアウトが込み入っててかなり辛い作業になりそうですね・・・・・・正直やりたくない作業。
と、この製品を画像検索してみたら、DIP8ピンのソケットにOPアンプが乗っかってる用にみえるんですがこれは取り替えるのが簡単。とりあえず、ここを変えてみたらどうでしょうか?
それで、一定の満足が得られてから考えてもと・・・・・・・

SOPの取り方は、ツキサムanパンが書かれている通り、再利用を諦めて、「よく切れるニッパー」で足を切り取って、半田コテで熱して半田吸い取り線で吸えば速いし楽ですね。
ここでのコツは、とりあえず除去して、熱を長時間加えないようにして、仕上げで、完全に半田を取り切ること。
平坦を作らないと、チップが乗っからないので注意。
チップを載せたら、僕はテープでチップを止めてしまいます。
そうして、動かないようにしてから半田をしていきます。

もしくは、ばーっと半田して、後から吸い取るかもw

確認は肉眼でやるよりも、デジカメのマクロ機能を使って写真に撮り、PCで拡大して確認するのがいいですね。

まあ、業者に頼むのなら、それもアリですが・・・・・・・結構なお値段になりそうですね。
初段なのか、DAC部のIV変換なのかわかりませんが、OPアンプの選択はなかなか難しいので(スペックだけみて、超高スルーレートのモノとか選ぶと、発振したりしますよ)お気をつけください。

後ろのDIP8ピン2回路のOPアンプは、専用のピンセットを使うか、精密ドライバの−を無理しない程度にチップに差し込んで、抜くというよりも、前後から、ゆっくり、すこしずつ差し込む感じで足を浮かせて、足の細い部分が露出したら真上に上げる感じで引き抜くと取れます。
レビューをみていると、MUSES01とか、02、OPA627と高級OPアンプにしている人がいますが、こういうポータブルの場合、電圧が低いと思うので、MUSES01は性能が生かしきれないかと思います。
01は結構使ってますが、±9V以下で使うのと、±12以上で使うのではかなり違うような気がします。
むしろ、低電圧でも力持ちなAD8397Aあたりが面白そうに思えます。
てか、627は高いから、827でいいじゃんとか思ったり・・・・・・






書込番号:17538946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/21 07:38(1年以上前)

なんか皆さんの意見を聞いていたら、いけるんじゃないか?と、思ってきたので、自分でやってみたいと思います。
何か他にきおつけることなどはありますか?
はんだごてですが、Amazonで売ってた1800円くらいのセットのやつでも大丈夫ですか?

書込番号:17539187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/21 14:38(1年以上前)

もし、スレ主さんが自分でやると言うのなら止めはしませんが・・・・

半田コテは、白光の調温度付きをおすすめします。
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_fx600.html
そして、何度か練習をしてみてからですね。
半田は、慣れてしまえばそう難しい事ではないのですが、慣れるまではそれなりに習得時間がかかります、いきなり本番で上手く行くなんて事はないですよ。
白光のHPに動画があるので、よく見てください、すごく参考になります。
また、コテ先なんですが、標準タイプよりも、平型や楕円タイプの方が使いやすいかと思います。
平型は使いこなしが難しいのですが、角を使うことで精密半田ができます。
このへんは、本当に慣れと好みというか、作業スタイルになるので自分で試してみるしかないですね。

既製品を改造するのは、半田作業の中でも難しい部類に入る作業ですから、手始めに、デジタルアンプや、据え置き型のヘッドホンアンプを組み立ててみるのがいいと思います。
それでも、SOPの半田ほどの細かさは無いです。
経験上、SOPまでは努力でなんとかなるんですが、SSOPになると、「眼」の才能が必要かなぁと・・・・・

あと、道具ですね。
上手い人は100円ショップに置いてあるような道具でもキチンと作業ができますが、初心者なら初心者ほど、いい道具を使わないと上手くできません。

特に、半田コテ、調温機能付きをオススメするのは、長年のカンがなくても半田コテの温度を保ってくれるからというのがあります、また、将来、自作オーディオをやる際に、融点温度の高い無鉛半田や、銀入り半田を使う時にも対応できますから、長く使えるというのもあります。
音にこだわって、融点の高い半田を初心者が使って、にっちもさっちもいかないって状況はよくある事なんですよ。
最初は、有鉛半田を使って、キチンと半田する事を考えたほうがいいです。
僕は、作業性の良さと仕上がりの良さから千住金属のスパークル半田を使っています。
思いっきり鉛を使った半田ですが、溶けやすく、伸びが良く、スパンと仕上がります。
http://www.senju-m.co.jp/product/solder/fluxcored/

これに、置き台(クリーナー付き)、作業台に、フラックス、半田吸い取り線(細い、中くらい、太いの3ゲージ持っていたほうが良い)が必要です。

次に、絶対に必要なのが、よく切れるニッパです。
刃物は、よく切れるモノを選ばないと絶対にだめ。
ホーザンあたりでいいので、手に馴染むものを選ぶのがよいです。

そして、電子工作に必須なのが、テスターです。
通電確認とボルテージの確認ぐらいなので、高精度のモノはいらないと思いますが、小型で安いテスターよりも、すこし大きめで表示が見やすいデジタルのモノが良いです。
通電ブザーが必須ですね。

ラジオペンチも、普通の細長いモノだけではなく、先が曲がっているタイプのモノがあると便利です。

それと、きちんとしたドライバーセット。
100円のドライバーは精度が悪く、ネジを痛めますし、トルクが逃げるので締めにくいです。

と、かるく必需品をあげただけでも、万単位の道具代金がかかるんですよね・・・・それでもやりますか?

書込番号:17540245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/21 14:48(1年以上前)

追加の質問です。
静電気には、気をつけたいのですが、どんなグッズを買えばいいでしょうか?
また、静電気を取り除くのは、手だけでいいのでしょうか?はんだごてなども、取り除くのでしょうか?
無知ですいません(・_・;

書込番号:17540265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/21 15:11(1年以上前)

T2Aさん
今さっき、Amazonで必要なものの価格を全て合わせたら、なんと6000〜1000円ほどになりました。 お金のことは考えていなかった...
ちなみに、はんだ工房さんから返信があり、はんだ付け代行を送料など込みで7500円でやってくれるそうなので、そちらにしようかと思います。

皆さんありがとうございました^_^
すごく感謝しています^ - ^

書込番号:17540325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/21 15:21(1年以上前)

冬の乾燥した時期ならともかく、これからの多湿な時期にはあまり静電気は気にしなくてもいいと思います。
どうしてもというのなら、リストにつけるアースとかありますよ。
正直、僕はあまり気にしたことがありません。基盤を触る前に、作業するときにはケースにさわってますしね。
むしろ、半田コテでやけどをしないようにとか、通電チェックで感電しないようにする方が重要かと・・・・・
通電しながら、電圧を図る時に、ばちって、テスターの先を当ててしまい、ショートさせるほうが、静電気でバチよりもはるかに可能性が高いとおもうんです。

この製品は、コンパクトなボディに、iPod/iPhoneからデジタルで音声を引っ張れてかつ、DSDにまで対応しているという便利な製品で、中身ギッチギチ、改造にはあまり適さず、そのまま使うのが吉だとおもいます。
一応メーカーとしては、8ピンDIPの所はユーザーの好みでいじっていいですよと交換が可能になっているのですが、ここ以外をいじる事はかんがえていないでしょう。
酷な言い方かもしれませんが、この交換可能な部分以外のところを弄るのなら他の製品を買ったほうがいいとおもうんです。

ネットや、価格コムでみられる基盤の写真をみると、全段とかかれているSOPのオペアンプはものすごく狭い所にあります。これは、剥がすのが相当難しいですよ。
嫌味ではなく、スレ主さんは、どのチップを交換するかわかりますか?
電子工作に慣れていない人が、SOP8ピンの〇〇というチップという情報だけで交換をするのは怖いですね。
該当パーツを交換したと言うブログでもあればいいのですが・・・・・・・

もし、現在、この機材の音に不満が無ければ、そのまま使うことをお勧めしますし、せっかく、メーカーが8ピンDIPのオペアンプを交換できるようにしてくれているので、気楽な趣味として、ここだけを交換して楽しんだほうがいいとおもいます。
たぶん、この8ピンDIPの2回路入りオペアンプがヘッドホン駆動用なんだろうと思いますが、ここを変えても充分に音質変化を楽しめるのではないでしょうか?
ここの部分は、ソケット化されているので見つけるのが簡単ですし、向きさえ間違えなければよほどラフに作業しない限り問題は起きないです。

ここを、2、3個変えてみて、イマイチだなぁと思ってから半田を考えても遅くはないかと・・・・・・・・


書込番号:17540352

ナイスクチコミ!5


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/21 16:23(1年以上前)

>はんだ工房さんから返信があり、はんだ付け代行を送料など込みで7500円・・・・

や、これは、いい情報ですね!!
このお値段なら、道具を揃えるよりもずっとお得ですよ。というか、剥がすのって付けるよりも何倍も難しいので、チップ交換でこの値段なら安いとおもいます。
オペアンプは当然持ち込みですよね。

まずは、この機種が使っているSOPのオペアンプの型番を頑張って調べてください。
その型番で検索をかければデータシートが出てくると思うので、そのデータシートをプリントアウトするか、保存してください。

データシート例 http://akizukidenshi.com/download/opa2604.pdf

データシートの中で、そのOPアンプが1回路モノなのか、2回路モノなのかをとにかく確認しましょう。
動作条件の電圧の所をみて、デフォでついていたOPアンプと同じ動作要件のオペアンプを選ばないとだめですよ。
(一応、ピンアサインの互換性も確かめてくださいね)
良い結果が得られるのを期待します。

書込番号:17540499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/21 16:54(1年以上前)

T2Aさん
実はこれ、オペアンプの値段こみなんです!
本体を送ったら、張り替えて送ってくれるそうです。 なんて安いんだ。
因みに、オペアンプを自分で用意して一緒に送る場合は、6000程です。

書込番号:17540582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/21 17:50(1年以上前)

うへw
やっすぅですね。
僕も、頑張ってDACチップとか貼るの面倒なんで、こういうサービスを使ってもいいなぁとか思いました。
あらためて、有益情報ありがとうございます。

書込番号:17540719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/27 19:31(1年以上前)

スレ主様 皆さん 初めまして

私は昨年11月に当機の黒を買い、少し前に
今回の 赤を追加購入しました。
既に どちらもOPAアンプは色々差し替えしましたが、黒に比べると赤のほうがOPAアンプを変えた時の違いが分かり易い と言う印象がします。
私も素人でケーブル作成位しか出来ないのですが、極めて高いリスクを覚悟で初段アンプを載せ変えるなんてしないで 購入し、聴き比べて 黒は近々売る予定です。
ちなみに、黒の頃からLME49990か827がベストだったので 赤もそれで行っています。
黒はデジタルチックな線の細い音ですが、
IM04などの濃い味のするモノには私的には赤よりマッチするように思えますので、
壊してもよいかも は非常に勿体無いですよ。

書込番号:17563408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/28 21:21(1年以上前)

ごはん出来た さん こんばんは^_^

今思うと、自分でやらなくてよかったなーと、思いました。
もし自分でやって失敗してたら{(-_-)}
皆さんのおかげで、踏みとどまることができました。ありがとうございます^ ^

あ〜、早くtyphoon帰ってこないかな〜

書込番号:17567375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/05/31 16:03(1年以上前)

本日帰ってきました。

とてもいい音になりました。
低域の迫力が増しボーカルも聞き取りやすくなり、最高です

はんだ工房さんも、とても対応が早くとても丁寧でしたので、安心できる会社だと思います。

オペアンプを交換するだけで、これほどまで変わるとは・・・

オーディオは奥が深いなー

書込番号:17577617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/05/31 17:23(1年以上前)

天然水の氷さん、こんにちは。

OPアンプ交換無事完了、おめでとうです。

>オペアンプを交換するだけで
やっぱり、上流側を強化すると効果が大きいようですね。
これで、差し替え可能の出力側でももっと遊べますね。

書込番号:17577792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/06/01 18:48(1年以上前)

スレチになってしまうのですが、muses02は、中低域よりで、若干解像度と高域が甘くなり、muses01は、高域が強化されるのでしょうか?

書込番号:17582067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/09 15:44(1年以上前)

01も02も高級OPアンで、値段が高いから軽く試すのは勇気がいりますね。
音の傾向ですが、双方とも解像度が高く、バランスもいいですよ。01はすこし柔らかい音、02はシャープってイメージがあります。僕の好みは01です。

気になるのが、後段のOPアンプに何V供給されているかです、02は割と低い電圧でも実力を出してくれるのですが、01はどうも低い電圧では実力を出し切ってくれないんですよね。
自作のヘッドホンアンプで確かめたのですが、+−9V以下とそれ以上で明らかに音が違うんですよね。
実際、スペックシートをみると動作電源電Vopr= ±9V 〜 ±16Vとあり、±9V以下の動作は保証してないんですよね。(実際、やってみたところ、+−7Vぐらいなら、まあ動くかなぁ)
±12Vぐらいまで電圧を上げてあげると、押し出しも強くすばらしい音になります。
(02はVopr= ±3.5V 〜 ±16Vと割と低い電圧でも動く)



書込番号:17608606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/06/09 18:25(1年以上前)

詳しくありがとうございます^_^

最初は、02にして見たいと思います

書込番号:17608950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/09 18:59(1年以上前)

実機をもっていないので、電圧は測れないのですが、色々と検索してみると02に交換している例が多いですね。
たぶん、±9V以下の給電なので、01は候補にはいらないのかなぁと思います。
627は±4.5Vから動くので、やはり交換例が多いですね。
627の後継機、827はあまり交換例がありませんw
(値段を考えたら、827いいと思うんですけどね)

OPアンプ交換は楽しいので、ついつい色々と集めてしまいます、ほどほどにしましょうw

書込番号:17609070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/06/10 00:50(1年以上前)

T2Aさん、また助けていただきたいです{(-_-)

実は、AmazonでOPA627AU DIP8pin デュアル というのがしろくま製作所というところで安く売っているのですが、

写真を見た限り、ソケットに入れる足の反対側の方が、飛び出ていて、とても台風の中に収まるとは思いません。

このいらなそうな足は、ニッパーなどで切ってしまっても大丈夫でしょうか?
627AUも欲しくなっちゃって(・_・;

書込番号:17610503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/10 01:02(1年以上前)

アマゾンでみてみました、変換基盤の足が長すぎるんですね。
しかし、これ切るのが大変そうですよw
それに、長いようで、これ、そんなには出っ張っていないような気もします。
ケースに触るようなら、切るか絶縁するしかないですね。
着るよりも、ギリギリ納めてみて、絶縁しますね。

書込番号:17610530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/06/10 11:31(1年以上前)

こんにちは。
見ましたが確かに長く突き出ています。
UP画像のようなこんな感じではないですかね?。

余分な長さのところはニッパーで切れます、まあ、自分でやる時は変換基板を載せてから突き出たピンを先に切ってからハンダ付けし、頭が丸くなるようにハンダを盛り上げるのですが。

たぶん、安くするために手間を省いたのでしょう。
ところで、OPA627の安いものは偽物があると言われてますが、これは大丈夫なのでしょうか?。

書込番号:17611380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/10 13:36(1年以上前)

みなさん こんにちは

私も627は安さ爆発で購入した事があります。音はメチャメチャ篭りまくっていて純正品opaアンプの時よりあきらかにダメな音になっちゃいました(・_・;
それ以降はヤフオクでいろいろなopaアンプを出品されている北海道の方から購入しております。
その方はLME49990や827などを出品されていて627は出品されていませんが、頼むと取り寄せて両面で作ってくれます。
確かな所で購入されるのがよいかと思います。 安さ爆発ですと、カナリ使われた中古や
ニセモノだったりで私みたいに散財してしまう事になるかもしれません

書込番号:17611704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 SounDroid Typhoonの満足度5

2014/06/10 16:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

opa627にも偽物があるんですね。
musesだけかと思っていました。
何だか心配になってきたので、ヤフオクでかいたいと思います。

書込番号:17612043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SounDroid Typhoon
ベンチャークラフト

SounDroid Typhoon

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 5月20日

SounDroid Typhoonをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング