『マツコネ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツコネ

2014/05/29 15:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 陸専用さん
クチコミ投稿数:13件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

本日マツコネのソフトウェア書き換え及び、ナビのSDカードのデータ更新の案内が届いたのでDでやってもらったのですが、その後iPhoneでUSB繋げて音楽聴いたらジャケット表示がバグるようになりました。
Dに連絡して原因が解り次第連絡してもらうようにしました。
皆さんはこんな事ありますか?

書込番号:17569992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/05/29 16:14(1年以上前)

こちらでの18日の投稿「マツダコネクトVer31での音楽再生」で、アートワークが表示されないとの情報がありましたよ。

なので僕はver.30のままにしています。

書込番号:17570066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 陸専用さん
クチコミ投稿数:13件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2014/05/29 18:56(1年以上前)

そんな投稿があったんですか。
じゃあ31にバージョンを変更されたから発生したんでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:17570467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/29 19:15(1年以上前)

わたくしも先週Ver31にしてもらいました。
わたくしは、パソコンにてituneでCD→MP3にしジャケット組み込んでおります。
そして、MP3をUSBメモリに落とし車に接続して聞いておりますが、今のところ問題なく表示しております。
参考情報ですいません。

書込番号:17570531

ナイスクチコミ!2


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/05/29 20:02(1年以上前)

私は来週Ver31にアップデート予定で、現在は新車時以来のVer28です。
iPhoneをbluetoothで接続するとiTunesを認識しないことが何度もあり、USB接続すると操作にタイムラグがあるためWMPでCDを取り込みフラッシュメモリーに入れてUSB接続で聴いています。
バクも無く、操作速度も許容範囲で、iPhoneで聴いていた時よりも快適です。
Ver31になって変化があれば書き込みます。

書込番号:17570683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/05/29 20:41(1年以上前)

ジャケ画(アートワーク)は機器側のデータではなく、マツコネ側のデータベースから持ってきているはずですが(間違っていたらゴメンナサイ)、スレ主さんのパターンですと「機器側のジャケ画を削除したら正常に表示するようになった」という報告がこちら↓のブログでありました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/376577/blog/33195365/

ちなみに自分はSONYのMedia GoでPCに取り込んだMP3(.mp3)のデータをUSBメモリで聴いていますが、音楽再生/ジャケ画表示/操作速度ともに全く問題ありません。(v30/v31ともOK)
同様にして作ったAAC(.mp4)のデータも再生や表示は問題ありませんが、エンジン始動の度に認証(ローディング)に数分かかるため、現在はMP3だけを使っています。
(MP3も初めてUSB接続した際の初回認証だけは数分かかりますが、以降の再始動時には数秒で認証完了して再生を開始します)

音楽再生に関しては「使用している機器と音楽データの作り方」によって不具合の有無がだいぶ異なるようですので、皆さんで出来るだけ詳しい情報を持ち寄って共有化したいものですね。
なお自分も一部しか試していないため確証はありませんが、いろいろな方のブログを拝見していると、携帯やポータブルオーディオよりも、USBメモリのほうがマツコネのバージョンに関係なく動作は安定しているように思います。

書込番号:17570825

ナイスクチコミ!1


gasokinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 21:31(1年以上前)

私も31にしたら出なくなりました。
iPod touch 4th、5th両方です。
非表示になったわけでなく、表示しようとしてるけど、バグって出てないように見えます。
とりあえず出ないまま使ってます。

書込番号:17571030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 陸専用さん
クチコミ投稿数:13件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2014/05/30 14:43(1年以上前)

Dから連絡有り、やはりAppleの機種で同様な事が起こってるみたいです。
対策可能になれば連絡するという事になりました。
それまでは辛抱ですね。

書込番号:17573518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/30 16:56(1年以上前)

私の場合は、スマフォに書き込んでいるAACフォーマットのデータが全く認識しなくなりました。(MP3は認識されます)
USBメモリでは今のところ問題ありません。
Ver31でUSB周りのソフトをかなり変更したのでしょうか。

それと、VICSの情報が表示されない場合が多くなりました。
今まで特に気にしていなかったのですが、注意してみていると、エンジンをかけた直後にVICSの更新時間が表示されず、その後20分以上経過しても表示されない状態が続くことが発生しています。(必ずVICSの更新が行われないわけではありませんが、結構高い確率で発生しています。)
皆さんはどうですか?

書込番号:17573840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/05/30 19:05(1年以上前)

チャッピーのお父さんさん

バージョンはいくつから31に変わりましたでしょうか。

私の車はまだv30ですが、v27からアップデートした時点で
-USBメモリからのMP3再生が止まってしまう症状が頻発、うち数回は画面を切り替えた後にナビSDを見失う症状も発生
-チャッピーのお父さんさんと同様に一時間経ってもVICS情報が表示されないケースも数回確認

なのでVICSの不具合は少なくともv30から仕込まれていた未修正のバグかと思います。

本来は既知の不具合と修正予定・履歴が公表され、ユーザーが適用する時期・バージョンを判断・選択出来て然るべきですが、その情報は公表されずユーザーは埋め込まれた不具合に困惑・混乱を強いられます。

なお、v30のバグについてドライバーズボイスに投稿したところ、コールセンターに電話しろとメールが来て、未だに掲載されていません。
仕込まれたバグも困りますが、それ以上にユーザーに背を向け都合の悪い情報は隠蔽する体質を見せていることの方が心配です。

書込番号:17574226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/05/30 20:01(1年以上前)

ひとつ提案なのですが、マツコネの問題は1スレ1問題に限定しませんか?
他のスレを拝見していてもそう思うのですが、スレ主さんのご質問に対していつも話題が逸れ、最後はMAZDAに対する不平不満や愚痴で終わってしまっているように思います。
このスレでそれを言ってもMAZDAには伝わりませんから、ここはユーザー同士で情報を共有し、解決策を練る場にしては?と思います。
よってこのスレはスレ主さんのご質問を優先し、マツコネの音楽再生関係の不具合に限定してはどうでしょう?
ナビはナビ、TVはTVでスレ立てしたほうが情報が集約できて良いと思います。

書込番号:17574409

ナイスクチコミ!3


かんぞさん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/30 21:01(1年以上前)

ところでみなさんはルート設定は何にしてますか?
おすすめのルート設定あったら教えてもらえませんか?

書込番号:17574638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/31 10:00(1年以上前)

WhiteFeathersさん
Ver30から31にバージョンアップしました。
元々、私はUSBメモリにAACフォーマットのデータを入れて使っていましたが、Ver30とAACフォーマットの組み合わせではUSBメモリは非常に安定して動作していました。 Ver31でも今のところ問題ありません。
スマフォのAACフォーマットが認識されない問題は、Ver31にアップした時にLoading時間が速くなったか確認するために、たまたま接続して分かりました。(Ver30以前からの問題かはわかりませんが、少なくともVer27では認識されていました)
VICSの問題ですが、Ver30では特に気になっていませんでしたが、たまたま、別の書き込みでVISCが更新されないという話が出ていたので気にして見るようにしたら、結構な頻度で更新されていないことが分かりました。

不具合が発生したらマツダのHPにある問い合わせのページから情報を入れてますよ。
必ずフォローのメールが来ますし、対応は結構丁寧なので、具体的な発生状況をどんど上げていかれればいいと思います。

書込番号:17576625

ナイスクチコミ!1


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 15:49(1年以上前)

ちょっと質問なんですが、マツコネはスマホなどとbluetooth接続で音楽再生する時、どういう形式で音声を受け取れるのですか?

ディーラーに聞いてもA2DP対応とまあ資料に書いてある事しか答えられないみたいなんですが、問題なのは通信時の圧縮でSBCにしか対応していないのかAACにも対応しているのかだと思うのですが。

本当はapt-xに対応してくれていたらそれが一番良かったのですが。

書込番号:17577585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/06/01 10:19(1年以上前)

チャッピーのお父さんさん

ご返信ありがとうございます。
ドライバーズボイス事務局からは前回投稿後もそれなりに丁寧な返信が来ました。
しかし肝心の中身は、とりあえずv31に上げてみてくれというだけで、それで何がどう変わるという判断材料になり得る話は皆無だったので、私の車のアップデートはもうしばらく情報を集めてからにします。

アートワークですが、v27とv30では出方が違う印象です。
全曲確認した訳ではありませんが、一部を挙げると
v27表示、v30非表示: MISHA、Dreams Come True
v27非表示、v30表示: Sting、Robert Palmer
といった感じで、一言で言えば邦楽がほぼ全滅で欧州の洋楽が充実しました。
日本から何の注文もなくハンガリーで音楽データベースを作らせているのかなと思います。

書込番号:17580396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/06/02 22:52(1年以上前)

昨日、Ver31に書き換えしてもらいましたが、
ナビの案内がカタコトから日本語になり、
テレビ画面が少し良くなった。
あとはまだ未確認。

書込番号:17586348

ナイスクチコミ!2


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/06/13 19:15(1年以上前)

iPhonをBluetooth接続したときの不具合、USB接続したときの操作の遅さに嫌気がさしてフラッシュメモリーをUSB接続して音楽を聴いています。
このような場合にはマツコネ本体のデータベースから適当な写真がジャケ絵の代わりに出ていましたがVer28から31にバージョンアップして写真の種類が増えたようで、マイナーな歌手の顔写真が出たりしてちょっとびっくりです。
ナビは1年半前に開通した近所の国道バイパスがやっと地図に載りました。
ナビを使用していなくても「この先、右折(左折)専用レーンがあります」と流暢な日本語でしゃべるようになりました。
鬱陶しいのでナビ使用時しかしゃべらないように設定変更すべく、次の休みに新しい説明書を読むつもりです。

書込番号:17622815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜198万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング