『i7かi5か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『i7かi5か』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

i7かi5か

2014/06/03 19:58(1年以上前)


CPU

スレ主 ge-renさん
クチコミ投稿数:33件

初自作パソコンに挑戦しようと思っています。
ゲームは全くしませんが、販売されているデスクトップパソコンはどれも高く、自作しようと思いました。
BTOの存在も知りましたが、BTOを買うくらいなら100%自由でパソコンの知識も深まる自作にしようと思います。

そこで、構成の問題ですが、
《用途》
・ゲームはしない
・動画編集(PowerDirector、aftereffects cs6)
・画像編集(PhotoDirectorなど)
・3DCG(Cinema4D)
・ネット
・Officeソフト

に適するCPUを教えて頂けませんか?
i5 4440かi7 4770で考えているのですが、どちらがよろしいでしょうか?

また、Haswellとリフレッシュのどちらが良いでしょうか?

金銭的な面から全てのパーツを合わせて10万円以内に収めたいと思っています。

おすすめのグラボもあれば教えて下さい!

書込番号:17588929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/06/03 20:01(1年以上前)

OS代とかもしかしたらオフィス代とかどこまでの予算かわかりませんがi7にして10万とかでくめます?
予算ケチる必要がある以上i5にせざるを得ないのでは?

書込番号:17588941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2014/06/03 20:03(1年以上前)

>BTOの存在も知りましたが、BTOを買うくらいなら100%自由でパソコンの知識も深まる自作にしようと思います。

んでもって他人に構成を聞くのかい?
言っちゃあ悪いが、「たたき台を他人に任せて知識も深まる、なんて何言ってんだよ」と言われても仕方ないかと思う。
少なくともBTOの構成を調べ、自分の気に入らない点をリストアップできるくらいじゃあないとBTOの何が悪い、自分で構成も決められないくせに、と思われると思うし私は実際そう思う。

つたないながらも構成を一生懸命考える人にはそれなりにお節介をするのが好きな人種だよ、自作erは。

書込番号:17588945

ナイスクチコミ!13


スレ主 ge-renさん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/03 20:04(1年以上前)

ちなみに現在、3万円で購入した、東芝のsatelliteを使用しております。

PowerDirectorについては、celeron B820、メモリ6GB、Windows7 pro、ノートパソコンであるsatelliteでも、使えるくらいには十分動作してくれています。
aftereffectsについては、まだ所持しておりませんが、パソコンができれば、今までの貯金で買おうと思っています。
cinema4Dは学生は無料ですし、もう一つ追加ですがVisual Studioも使用したいと思っておりますが、学生はこれも無料です。

参考程度にお願いします。

書込番号:17588948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/03 20:08(1年以上前)

>>に適するCPUを教えて頂けませんか?
>>i5 4440かi7 4770で考えているのですが、どちらがよろしいでしょうか?

Core i7はHyper-Threading Technologyのおかげで同クロックのCore i5よりも20%性能がアップします。

Core i5 4440は3.1Ghzですが4コアすべてフルパワーだとターボ・ブーストがかからず3.1Ghzのままです。
Core i7 4770は3.4Ghzですが4コアすべてフルパワーだとターボ・ブーストがかかり3.7Ghzまで上昇します。

計算上、Core i5 4440の性能が100であるとCore i7 4770の性能は143となります。

動画編集などではCPUがフルパワーで稼働しますのでこの差が出てきます。
Core i5 4440で60分かかるエンコード作業がCore i7 4770では42分で終了します。

どうせならばCore i7のリフレッシュを購入しましょう!

書込番号:17588971

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/03 20:12(1年以上前)

Celeron B820 1.7Ghzの性能を100とすると・・・

Core i5 4440が441
Core i7 4770は632
くらいの性能差です。

特に動画編集において今よりもかなり快適になります。

書込番号:17588986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/06/03 20:14(1年以上前)

自分でたたき台を出せるまでの勉強を「今」出来ないのなら、BTOを買った方が無難です。
自作とは「これがいい」というパーツを自分で選んで組む物であって。メーカー品やBTOより安くなるわけではありません。

嫌みとか上から目線とかではなく。
パーツ選びが一番楽しい自作PCで、この段階を自分で出来ないのなら。勉強にしろ、組み立てにしろ、問題が起きたときの対策にしろ、無駄手間しか増えないと思います。止めといた方が良いです。

書込番号:17588991

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2014/06/03 20:15(1年以上前)

おいおい、学生さんかい?
そんな、教えちゃあマズいでしょう、学生さんにゃあ。
自分で調べさせなきゃ、添削ならまだしも。
KAZU0002さんはさすがによくわかってらっしゃる、と思いました。

書込番号:17588997

ナイスクチコミ!5


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/06/03 20:30(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん、KAZU0002さんを支持。
 その段階で訊いてくるなら、PCできてからもネットで調べりゃ分る事でホイホイとスレ開きそう。

まずピックアップリストからではないでしょうか。
http://help.kakaku.com/pickuplist.html

書込番号:17589041

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/06/03 21:01(1年以上前)

動画編集なら価格分の性能は出るので、力いっぱい速いCPUでいいですよ。
グラボも同じ。

書込番号:17589183

ナイスクチコミ!1


スレ主 ge-renさん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/03 22:09(1年以上前)

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
勉強中でしたもので…

皆様、回答ありがとうございます。
まだ、結果は出すことができておりません。
自作するということについて、自分の考え方がおかしいとは思いません。
価格.comには親切で技術力の高い方が沢山いらっしゃいますので、そのような方から見られればそのようにお考えになることもおかしくないとは思いますが。
田舎ですし、進学校の中学生なので、時間もなく、CPU性能を比べられる場所もなく、こちらで質問させていただきました。
現時点でceleronノートですので、i5で十分かとは思いますが、エンコードや3Dモデリングで差がでるとのことでしたので(基本性能差、HTの有無)i7と悩んでおりました。

作れるとすれば夏休みですので、それまでこちらで頂いた情報も元に、ゆっくりと考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17589544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/06/03 22:36(1年以上前)

>自作するということについて、自分の考え方がおかしいとは思いません。
それについて、おかしいかどうかの判断が出せるのは、たたき台が出せるようになってからですね。
「何が分からないのかが分からない」状態では、おかしいとも「思えない」でしょうから。

CPU性能くらいは、検索すればベンチマークくらいはゴロゴロ出てきます。
とりあえず。今月号のDOS/V Power Report誌あたりを買って読んでみて下さい。
http://www.dosv.jp/

書込番号:17589693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/06/03 23:49(1年以上前)

仕事初めて「忙しい」からと何でも他人に聞くヤツは使えないのばっか。

書込番号:17590016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/06/04 01:03(1年以上前)

>田舎ですし、進学校の中学生なので、時間もなく、CPU性能を比べられる場所もなく、こちらで質問させていただきました。

 言い訳です。
自作PC組む時間こそがもったいないでしょ。勉強してください、
自作PC組む時間こそがもったいないでしょ。勉強してください、
自作PC組む時間こそがもったいないでしょ。勉強してください、
 (大事なことなので3回言いました。)

 ネットがこれだけ普及した今の時代、調べごとするのに田舎とか中学生とか関係ないから。
 昭和の時代ならその言い訳も通っただろうけど。w
素直に通販でメーカーPCかBTO買ったほうが時間の節約にもなるし、自作にかける時間を勉強に充てられる。

 で、無事に高校に進学(エスカレーターかな?)してから新たな気持ちで自作に挑戦しましょう。

書込番号:17590171

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/06/04 13:13(1年以上前)

インターネットの使い方を間違えてる。

結論を人に聞いてたらダメだな。
構成の仕方を教えてもらえば一生もの。
ダメな学生はダメな大人にしかならんよ。人に依存してたら自分の人生を自分でコントロールできなくなる。

やりたいことが動画編集だから計算機に興味ないということなのかもしれないけど、創作するなら道具は自分で手入れできなきゃね。

折角挑戦しようと思い立ったんだから、言い訳してないで頑張ってみたら?

ちなみにDevil's Canyonって急に速くなったCPUも出るから調べてみるといいよ。意外と安い。

書込番号:17591195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/04 15:41(1年以上前)

私がPCに興味が湧いた中学生時代(17〜18年前)は、
隣の家まで400m、人より狸の方が多い山の中に住んでました。

家族で月に2〜3回ほど遠くに買い物に出かけては、
私は電器屋のPC売り場に駆けてはカタログを漁り、
本屋に駆けてはPC雑誌を帰るまで立ち読みしてました。
(お小遣いが無かったので何も買えなかったな…)

ネットで質問する前に、PC自作指南の書籍を何冊か読んで勉強しましょう。

"言葉遣いの悪くない情報カツアゲ"は控えて下さい。

書込番号:17591464

ナイスクチコミ!2


スレ主 ge-renさん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/04 17:39(1年以上前)

書籍も読んでるし、ネットでも調べてるし、だから性能くらい質問しなくたってわかってますよ。
調べて分かることを質問するのはよくないと思います。
ですが僕はゲームをしないため、なかなかマッチする記事も見つからず、なら使ったことのある人からアドバイスもらえたらいいのではないかと考えて質問しただけです。
今年入ってから、暇なときは構成考えてましたよ。
質問することを目的とするところで質問することの何が悪いんです?

それにしても、人生まで否定するとは、ひどい大人もいるものですね。
傷つきますよ、人間は。
自分より年下の人にちょっとしたことで人生まで否定するとは仕様もない人間だ。

人をけなすためにツイートするのでは、その時間が無駄だと思います。
質問に答えないなら、わざわざ時間を割いてまで返信は結構です。

そんなこと書いていると、相手の命が危険にさらされることになります。
僕はこんなことで自分の人生を壊したりするような人間ではありませんが。

もう少し考えてから発言された方がよいと思いますよ。

回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:17591706

ナイスクチコミ!3


スレ主 ge-renさん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/04 17:41(1年以上前)

言い訳言い訳と言われますが、言い訳などしておりませんので。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17591710

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/06/04 18:54(1年以上前)

そういうことが前提というのなら。
>i5 4440かi7 4770で考えているのですが、どちらがよろしいでしょうか?
>また、Haswellとリフレッシュのどちらが良いでしょうか?
何が聞きたいのか分からないです。まして10万円の予算で。自分で調べたというのなら、何を調べたか述べた上で、何が分からないのかを書くべきでしょう。

まぁ、たたき台が出せないのでは、調べたとは言い難いので。もっと努力して下さい。


ついでに。
>人生まで否定するとは、ひどい大人もいるものですね。
いい感じに年食っている身としては、「今のうちに否定されて良かったね」と言っておきます。
社会では、努力無しに成就することはありませんが。努力しても成就するとは限りませんし。努力が評価されることもありません。
自作を志したにもかかわらず、あのレベルの質問文を書いた時点で、努力をしているとはお世辞にも言えませんし。その辺を批判されてから「ちゃんと勉強している」なんて言い訳を書いたところで、証明にもなりませんし。そういった文言を書ける用に過ごしてきた人生が肯定されることもありません。

人を頼るのなら、努力している姿勢を。それが最低限の礼儀です。
最初に自分の年齢も書いていないのですから。「対等に非難された」ということで、人生の糧にして下さい。

私はともかくとしても。RESしている皆は、すっごく親切ですよ。言われたことを真摯に受け取って、損することはありません
教える側からすれば、努力しない人間に教えるなんて無駄ですので。さっさと退場願った方が、お互いのためでもあります。
叱ってくれる人がいるうちが華です。大人は、怒られるんですからw


とまぁ、叱られるのはここまで。これ以上勉強を進める姿勢がないのなら、本当に叩かれますので、ご注意を。
まずはたたき台。これが出せる実力があることを証明して下さい。…価格comのランキングを上から…なんてサボりはだめですよ。

書込番号:17591899

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/06/04 20:44(1年以上前)

仕事始めたら分かるけど、スレ主さんに都合のいい人なんてこの世にいませんよ。

ネットは他人の集まり、小さな社会です。

反論するくらいなら質問なんかしないで書籍を1年ほど読み漁っててください。

教えを乞う立場で反論する奴なんか社会では何の役にも立ちません。

勉強ができる=知識を貯めこむのが上手い という事に過ぎない事に気が付いてくださいね。

賢い奴はいわれた事を自分で噛み砕いて成果を出す奴のことです。
質問する段階で逆ギレしているような小物は社会では淘汰されていきます。

頑張ってくださいね、進学校のお友達。

書込番号:17592282

ナイスクチコミ!3


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/06/04 20:50(1年以上前)

一つ一つ突っ込み入れたあげないとだめなの?

 まず、先入観というか、誤解が一点。
CPUとグラボのスペックだけ聞いておけば自作はOKと思っている点。
 PCはトータルバランスです。

・CPU=何Coreが適当か

・マザーボード。=miniATX?ATX?これと関連するのがPCケース。規格があるから。
さらに、本体やI/O機器を置くスペースから考えてパーツを選定する。

・メモリ=その使用目的に適切な容量はどうか。各ソフトの仕様(動作環境)を調べる。

・記憶域=HDDはどのくらいの容量が欲しいか。

・必要なI/Oデバイスの選択は。

↑これら基本的な点くらいは自分で調べ、候補リストをアップしてくること。
で、「これでどうですか?問題ないですか?ご指摘ください」と添削を求めるならまだわかる。
 それならみんなも「学生さんが勉強の時間割いて、頑張って調べたんだな。努力家だな。アドバイスして助力してあげましょう」
という気になる。

上に書いたような基本的努力が不足しているところを指摘されてることに気づかず、「悪い大人・ひどい大人」呼ばわり。f^ ^
 誰も貴方を貶していないよ。貴方に恨みなんてないんだから。
わかってもらえるかなあ…。

(KAZU0002サンも仰られていますが)指摘されているうちが華。
「相手にできない」って無視されたら悲しいでしょ。
厳しいことをいうのは実は「エール」なんだよ。


 最後に。
丁寧に「お願いします」って付け加えているから「礼を尽くしているんだ」って思われるかというと必ずしもそうじゃじゃない。
日本には素晴らしい言い回しがあります。
「ご指導ご鞭撻」
さあ、ggってください。

書込番号:17592309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2014/06/07 14:55(1年以上前)

しょうもない大人に袋だたきに遭いましたね。
進学校の中学生で田舎暮らしだから寮生活ですか?
放課後はもちろん週末にちょっとお出かけというわけにもいかず、
ネットで調べる時間も限られているので、ちょっと聞いただけですね。
全く問題ないし、説教されるようなことではないです。
ふだん時間的制約はあるけど、受験もないし、夏休みが楽しみですね。
あれこれ考えて、一つ作ってみればいろいろ分かります。
頑張って下さい。
ところで、MacProはXeonだし動画編集なら自作よりずっと快適ですよ。
いろいろつけると、予算の10倍くらいで、ちょっと高いけど。

書込番号:17601514

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/06/08 08:30(1年以上前)

どこで妥協するか考えれば決まるでしょう。
予算が有限なのですから、他を固めていけばCPUに割ける予算が決まります。
足りなくなったら他を削れないか考える、そうやって決めていきます。

動画編集はCPUだけ速くても意味がありません。
ストレージ性能も高い必要があります。
昔ならHDDでRAID0とか言っていましたが、今なら動画編集用のSSDを用意すればいいでしょう。
そこに素材をコピーし編集作業を行い、そのSSDに結果を出力させます。
用が済んだら出力された結果をHDDにコピーします。
一時的なものなので、容量も必要ないですし、速度が多少遅いものでも構いません。
但しシステム用とは別にしてください。

書込番号:17604032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/12 11:19(1年以上前)

解決済スレにレスを重ねるのも無礼ですが、念の為に
10万円という予算でどれだけのパーツを集めたいのでしょうか?

書込番号:17618289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング