『湾曲センサーの可能性は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『湾曲センサーの可能性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

湾曲センサーの可能性は?

2014/06/15 07:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

こんな記事がありました。
http://digicame-info.com/2014/06/post-592.html

なんと。センサーを湾曲させることで、レンズを小型化できるんだそうです。

これは期待です。

でも、これ、レンズ交換式だとたぶん難しいですよね?
フラットセンサー用のレンズとの互換性がとれないような。

書き込みを見ていても、レンズ一体型にしか使えないだろうという意見が大半ですね。

それで、ちょっと思ったのですが、レンズ交換式でもこの技術活かせる方法がありました。

それは、GXR方式。
センサー一体のレンズユニットを使う。

どうでしょう?

って、たぶんめちゃ高ですよね。理論的には出来そうですが、商業的にはないかなー?

書込番号:17628290

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/06/15 07:32(1年以上前)

そういえばデジカメインフォの掲示板で焦点距離ごとに湾曲率が違うはずだから単焦点にしか使えないのでは?という意見が出ていましたね。

なるほど。確かにそうかも。

となると、実はGXR方式で焦点距離ごとにレンズユニットを準備するって、理に適っている方式なのかも。

書込番号:17628303

ナイスクチコミ!0


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/06/15 08:01(1年以上前)

あれ?よくよく考えると、単焦点にしか使えないってことはないはずですよね。
もしそうだとするとフラットセンサーでも単焦点しか出来なくなってしまうので。

でも、レンズを小型化するのが目的だと、レンズごとに湾曲率を変えるほうが小型化できるはずなので、高倍率ズームには使えない、というかメリットなさそうですね。

うーん。やっぱりRX1みたいな機種にしか使えないかなぁ?

シグマのDPシリーズみたいに、焦点距離ごとにボディを用意するのが面倒な時、はじめてGXR方式が日の目を見るのかも。

書込番号:17628360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/15 08:09(1年以上前)

湾曲のしかたが、円柱のように見えますが、円柱だと一方向の補正しかできません。
その辺、どうなっているのか?

書込番号:17628374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/15 09:42(1年以上前)

おはよーございます♪

おもしろい記事ですね♪

発想自体は、古い技術で・・・
身近なところでは「写ルンです♪」が「湾曲」フィルムです。
これにより・・・あの小さなメニスカスレンズ1枚だけで、そこそこまともな写真が撮れるわけです♪

デジタルでは、ライカのM8だったかな??
撮像素子が湾曲しているわけでは無いのですが・・・周辺部の受光素子を内側に向けて、湾曲させたのと同じ効果を得ようと言うわけです。
つまり、バックフォーカスの短いレンジファインダーカメラで、小型の広角レンズ・・・つまり「対象型」の光学設計で撮像面への光の入射角度が急なレンズに対応させようと言うわけです。

球面収差の補正までやろうとすれば・・・最適な曲率は、1対1対応になるかも知れませんが??(←私も良く分かってない^_^;^_^;^_^;)
それ以外でも、恩恵はあると思いますね♪

SONYさんががんばれば・・・必要悪の「レフレックスミラー」が不要になる日は近いと思いますね♪

書込番号:17628638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/15 10:04(1年以上前)

ハッセルとかマミヤの中判みたく…バックパックを交換するユニットカメラにすればいいんじゃないかな?
んで、ウエストレベルファインダーの位地に大型のEVF式メイン液晶を持ってきて…すると光軸上だし…。
価格的には高くなるけど、レンズ+センサーユニットのセット販売。
また、センサーユニットだけを別売すれば同じボディユニットとレンズでセンサーユニットのみの高画素化とかバージョンアップできるし、ボディユニットのみのバージョンアップもできるよね。

書込番号:17628718

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/15 14:24(1年以上前)

昔からのテクに一票。

焦点距離を変えると合焦点がシフトしちゃうバリフォーカルだと難しいのかもしれませんが、
シフトしないズームレンズなら、問題ないのでは?
と、思っていました。

身近なトコロですと、映画館のスクリーンが湾曲してますね(向きは逆ですけど)。
こちらは、良い場所に座らないと、画面が歪んで見えます。。。

#4001 さんの話と併せて、今までに無かったと言うのは、過剰評価ですし、レンズ交換も可能だと思います。

どうせなら、半球に湾曲させて、ピンホールとか。。。

お邪魔しました。

書込番号:17629383

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/06/15 23:19(1年以上前)

なんと。過去に存在していたとは、意外でした。

あの写ルンですがそうだったとは。

ということは、レンズ一体型では十分に使えるってことかも。

個人的にはRX1みたいなのより、RX100とか、RX10とか、FZ1000とか、そういったカメラの小型化に寄与すると嬉しいですね。

書込番号:17631123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/06/16 00:58(1年以上前)

月旅行へ行くときに持参できればと思います。(^^)b

書込番号:17631400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/16 02:32(1年以上前)

gngnさん
画像エンジンが、
ハイブリッドに、
なったらええだけゃん。

書込番号:17631519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/16 02:39(1年以上前)

画面と印刷物も 湾曲が必要なんですかね〜 笑

書込番号:17631526

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/16 06:07(1年以上前)

http://imager.no-mania.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%B9%BE%E6%9B%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E7%89%B9%E8%A8%B1%E3%80%80%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%82%E5%8F%AF
技術的な考察が載っています。
今すぐは無理としてもレンズ交換式も可能なようです。
レンズの設計が非常に簡単になり、かつ高性能(明るい)なものが作れるのが最大のメリットでしょう。
作ってから曲げるようなので、三層センサー+湾曲、超高感度(α7s)+湾曲などの形態もありそうです。
昔から同様のアイデア(原理的に優れているので)はあったようですが、実際に製作してしまうとはすごい技術者がいたものです。

書込番号:17631647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/16 10:06(1年以上前)

>霧G☆彡。さん
真の立体写真ですね。奥行き感が表現できそうです。
アルバムも曲がったアルバムを作らないといけません。
>子怡さん
SONYは、研磨して超薄い裏面撮像素子を作っていますので、その延長の技術でしょう。

書込番号:17632063

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/16 17:49(1年以上前)

子怡さま、情報ありがとう御座います。

やはり、レンズ交換は可能みたいですね。

この先、スチルカメラがどの方向に進むかは分かりませんが、
当面、テレビ放送の 4K、8K では撮像素子が大きくならざるを得ませんから、コンパクトで明るいレンズを実現するには、有効な手段かなと思って読みました。

ただ放送用では、池上とかパナ、JVC が追従しなければ、キヤノンやフジノンが対応するかってぇ話になりますね。

また、紹介頂いた記事を読む限りでは、湾曲程度はバリアブルとの事ですから、放送用ではその必要はありませんね。
となると、医療分野ってぇのもアリでしょうね。

えと。湾曲する分、撮像素子は大きくなりますから、カメラ自体のコンパクト化には寄与しないでしょう。
例えば携帯電話みたいな薄っぺらいヤツには搭載する意味がないでしょう。
レンズを兎に角コンパクトにしたいってぇことですからね。

お邪魔しました。

書込番号:17633021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング