『純正ナビの使い勝手』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『純正ナビの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビの使い勝手

2014/06/15 20:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。
現在、veselの購入を検討しており、純正ナビか社外ナビにするかを悩んでいます。
純正ナビ(地図)の使い勝手の良し悪しを教えていただけますでしょうか?

・目的地検索でデータが少ないと感じられたことはございませんか?
・目的地を設定する際、操作が煩わしいと感じられたことはございませんか?
・案内するルートに不満を感じられたことはございませんか?

純正であれば、ベーシックインターナビかスタンダードインターナビにしようかと思っています。
できましたら、使用されておられる機種も併せて教えていただけますでしょうか?

社外品であっても、バックビューとETCは必ず装着したいと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:17630381

ナイスクチコミ!7


返信する
ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/15 23:00(1年以上前)

MOPなら車内のデザインの統一感があります。USB端子も装備されるので何かと重宝します。ホンダ車はナビの枠が大きくとられているため社外品だと 一回り小さくなり、化粧パネルをつけ、見た目、段差が少し気になります。専用モデルが出れば見た目もスッキリ収まります。社外品のナビは値段が安く入れられ、選択肢も多くあります。

書込番号:17631036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 23:16(1年以上前)

以前、フィットでカロツェリアの楽ナビを使っていました。
それと、ベゼルに8インチの純正ナビを使用しているのでそれとの比較です。

道案内は、楽ナビの方がスッキリした道案内でした。
純正ナビは変なところで小道の迂回を案内してしまいますね。
操作全般、タッチパネル操作も楽ナビが使いやすかった気がします。
地図の更新も楽ナビが早かったです。

純正ナビのメリットは、
バックカメラだけでなくフロントカメラを付けるとき、
ハンドルでオーディオの操作ボタンが使える、
インターナビで目的地の警報などの気象情報や駐車場の空きがインターネットで教えてくれます。
これらが独自のメリットではないでしょうか?

地図案内をマメに使うなら、社外品がいいかもしれないし、
地図案内より基本的な操作の便利性や情報のアシストが良いなら純正ナビがいいかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17631116

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/16 00:40(1年以上前)

び〜ん。 さん はじめまして

ヴェゼルハイブリッドを契約して納車待ちなのですが、MOPナビにしました。
今使っているLinkwithと比べたら、金額も違うし申し訳ないのですけど、使いやすいと思いました。
こちらに取説がありますが、
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=vezel&y=2014&l=japanese&from=VEZEL_sitemap
ちょっとわかりにくいのですけど、走行中でも音声認識で、検索や設定が出来ます。
また、慣れてきてガイダンスがわずらわしくなると、76ページ記載のように設定変更が出来ます。
あと、DOPや社外品になると、使える機能が制限されるということがあります。
使うつもりが無いのなら、ナビが使いやすい社外品がお安くできると思います。

バックモニターは、去年会社に入ったステップワゴンに付いていますが、トヨタ車ユーザーから不評でした。
理由は、夜間、特に雨降りなど、明らかに感度の差を感じる、ガイドラインがずれるということでした。
気になったので、ずっと見ていたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17199136/
このスレの下の方に調整方法を紹介したサイトが貼付けてあります。

ETCは、安い方のやサイズが合わないとハンドル下の専用ポケットに収まりません。
助手席側のセンターコンソール横になります。

私も最初は社外品を検討したのですが、なんか後で後悔しそうな気がしてきて、MOPナビ+ETCにしました。

書込番号:17631372

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/06/16 14:26(1年以上前)

び〜ん。さん、

MOPナビを使い出してまだ1ヶ月経っていませんが、とりあえず感想をいくつか
お伝えします。以前は日産エルグランド(E52)のメーカーオプションナビでした
ので、主にそれとの比較です。

・レスポンスがイマイチなのに、機械式のボタンではなくタッチパネルなので
 ややストレスを感じる。(3,4年前の国産Andoroidみたいなもっさり感?)
・ナビ画面の「現在地表示」するのに、今までのナビは専用ボタンがあって、ど
 の画面からでも一発で戻ったが、このナビはナビモード以外だと、HOME→ナビ
 という2アクション必要。
・高速道路と一般道路のどちらを通行しているかという判定がかなり甘く、入り
 口以外のところからでも都市高速に入ったと判断されたことがある。
・側道に入ってから左折するところで、側道に入る案内がなかったため左折でき
 なかったことが異なる場所で2回あった。
・目的地検索で、候補が多数あるとき、以前は「周辺で絞込」という機能があっ
 たがそれがなく、地域で絞込となるので数回の操作が必要。

・インターナビLINKは素晴らしい。渋滞情報の信頼度が高く、スマートルート検
 索すると、有料道路の使用バランスも自然なルートが選択される。

他にもいいところ、気になるところはたくさんありますが、とりあえず主なところ
です。
 

書込番号:17632615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2014/06/17 01:57(1年以上前)

まだ車が来ていないので使ってないですが、純正ナビの142VFiを買いました。理由は知人にインターナビが良いと教えてもらったからです。
インターナビは、他インターナビ搭載車の最新情報と過去の渋滞情報などをサーバーで管理して最適ルートを計算して、ナビに情報を配信して表示している。
ようはナビが考えているのでは無く、どこかのでっかいコンピューターが考えた最適ルートを表示している。
古いナビを使っていつも渋滞にはまり、このナビあほだな〜といつも思っていた私には感激でした。
ただその話を一緒に聞いていたはずの友人は、社外品のナビの方が安くて良いよねと言って、オートバックスで普通に購入してました。
(時々やっているキャンペーンの時は、
取り付け工賃もタダになるらしいです。)
確かに純正は割高なので、私みたいに渋滞いや!って人は純正で
ナビは安い方がいいって人は社外ですかね。

書込番号:17634667

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/17 14:57(1年以上前)

ウチの場合Turn by Turn表示にも惹かれて選んでいるので び〜ん。さんご検討のGathersではなくHondaインターナビの方になりますが、感想を申上げます。

>・目的地検索でデータが少ないと感じられたことはございませんか?
→ 今のところ不満はありませんが、さすがにこの数ヶ月内にオープンしたばかりのランドマークまでは表示されませんね。
  ただ、まだ工事中だと思っていた道を開通直後に案内された時はさすがに驚かされました。

>・目的地を設定する際、操作が煩わしいと感じられたことはございませんか?
→ 周辺検索で表示された大量の結果から、例えば距離の近い順であったり駐車場なら価格の安い順などのソートのし方がまだ判らずに難儀しています;
  或いは目的地設定とは異なりますが、起動後にメッセージやエコ履歴が表示されて、いちいちスキップさせられるのが煩わしいですね。

>・案内するルートに不満を感じられたことはございませんか?
→ 逆にむしろ「え?」と思わされるルートを案内されて、結果的に渋滞を回避してもらえた経験が幾度もあります。
  或いはそれまで使っていた裏道が意外と遠回りだったことを識らされたことも…A^^;
  この機能に感動した私は同僚に「渋滞の手前で脇道に逸れる他所ナンバーのホンダ車を見掛けたら、ついて行くと好いかも」と教えちゃいましたw

余談になりますが、インターナビリンク・プレミアクラブの会員ページ内にある「ドライブプランニング」では、Yahoo!地図(=ゼンリンの最新版)を用いて目的地設定できるようになっていまして、設定した出発時間帯にクルマ(=ナビ)を起動すると目的地や経由地が自動ダウンロードされるサービスを受けることが出来ますので、いちいちクルマに乗ってからではなく、ご自宅のパソコンやスマホ・タブレットは勿論のことゲーム機(PS4で確認済)でもプランを組むことができて便利です。

書込番号:17636004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/17 17:44(1年以上前)

>「渋滞の手前で脇道に逸れる他所ナンバーのホンダ車を見掛けたら、ついて行くと好いかも」

それを実践して、ついて行ったことがあります。
脇道へ逸れてから暫くは、スムーズで快適な走行でした。『おー! こりゃいいわい!』と。

と思ったのも7〜8分でしたでしょうか。。
やがて、農家らしき集落の中の道へと侵入し、垣根の間を曲がって入って行くじゃありませんか。

どうやら実家か親戚の家に来たクルマだったようで、
まるきり未知の所で放り出された私達は、バックしようにも道は狭く、その道の先は行き止まり。。。

 賢い皆様は、どうぞお気をつけ遊ばせ。。。

書込番号:17636393

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/17 21:23(1年以上前)

>伊達タイガー直人さん

フォローありがとうございます。
「w」を付けていたとは申せ誤解を招く表現はマズかったですね。反省します。

書込番号:17637190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/06/17 21:23(1年以上前)

皆様、丁寧なご説明有難うございました。
インターナビの地図案内は魅力的ですね。もう少し考えてみます。

インターナビ対応であれば、ベーシックインターナビが気になり始めました。

書込番号:17637193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/17 22:50(1年以上前)

耀騎さん

 反省などと、とんでもないことです。

ジョークと分かっていての反応ですよ。
 ただ、【そんなこともあったな〜】と昔を思い出しての書き込みです。
 あの時の私の車はE320でしたから、トランクが長くて狭い道でのバックと切り替えしに四苦八苦でした。

また、楽しい書き込みして下さいね。 皆さんもそれを待ってると思います。

書込番号:17637670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/06/21 21:08(1年以上前)

皆様、有難うございました。
本日、オートバックスに行き、今回は社外品(パナソニック)にしようかと思います。

パナソニックはインターナビと同じシステムを使用しているので、渋滞情報は同等。
価格は数万円MOPより安く、HDDナビなので情報量はやや多いです。
MOPナビは車検を受けるとプレミアムクラブが無料になるメリットも魅力的ですね。

悩んだのですが、今回は前者で行こうと思います。皆様のご親切なご回答に感謝しております。
有難うございました。

書込番号:17651407

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,168物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング