『ECUのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ECUのアップデートについて

2014/06/24 10:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 ろい助さん
クチコミ投稿数:73件

みなさんお世話になっております。
等車種を検討しているのですが、よく話題に上がる「ECU」についてですが
念のためお客様相談室に確認したところ、そのような不具合、話は一切ないと断言されてしまいました。
更に、販売店にも確認したところ、そのような事象は聞いたこともない、アップデートを行ったこともない
とのことでした。
最近は現象が改善しているということでしょうか?
当方横浜在住です。
万が一このような不具合が出てしまった場合、近くではアップデートを行ってくれないのかと非常に不安です。
みなさんのアップデートまでこぎつけた状況など教えていただけると助かります。
横浜市、または周辺でアップデート対応を行ってくれる店をご存知でしたら併せてお願いいたします。

書込番号:17660850

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/24 11:03(1年以上前)

>>販売店にも確認したところ、そのような事象は聞いたこともない、アップデートを行ったこともない
とのことでした。

インターネットで情報収集していると、
日本全国で数軒しかないような話も、日本全国のインターネットが見られる人から読むことが出来る状態になります。
ネットに書いてあるからといって、どこでもある一般的事象と思い込まないようにしてください。
まず、ネットで見たということ。珍しい例かもしれないこと。これを先に言ってから問合せてください。

書込番号:17660878

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/24 12:34(1年以上前)

ろい助さん

たいへんお節介ですが、某超大国で作られているリードよりは、
台湾で製造されている、アドレスかシグナスをお薦めします。

スズキやヤマハは親切ですし、故障の少なさや耐久性、
仕上げの良さに、明確な違いがありますから。

書込番号:17661114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件 リード125の満足度5

2014/06/24 14:37(1年以上前)

ECUのアップデートについて

当方のお世話になっているウィング店には情報来ていました。
冷間時の加速ムラ(個体差あり)で気になる人と気にならない人がいるので
必要と思われたらやって貰えますますよ。
ドリーム店ならどこでも可能。
御自身の判断で決める位のレベルに思います。

私の個体は気にならないので未アップデートです。
行きつけの店では一件も依頼がないそうですし、アップデートにより
加速がマイルドになるマップ設定とのことで気にならないならしない方が
良いとのことでした。


私の個体では不具合などは無いです(初期ロット)
唯一の不具合といえば給油しずらい事です。
勢いよく入れなければ溢れないので直ぐに慣れました。
要改善だと思いますが、適当な満タンでも200km以上走行可能なので
あまり給油口までぎちぎちに満タンもしていないです。

書込番号:17661367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/24 14:44(1年以上前)

アップデート証明書

アップデートをしたのは
事実なので確実に存在します。

ホンダの客相では、今回あたった
担当者が聞いたことないだけで
他に知っている担当者はいるはずです。

意外なことなんですが担当者の中で
知識や対応力はバラバラです。

なので他の担当に代わってもらうか
しっかり調べてもらわないと
引き下がるとそのままになってしまいます。

他の方も仰っていますが
「ネットで見た」などの情報を
伝えると話は早いと思います。
もしダメなら
「知人のリード125はアップデートして
その証明の紙も貰っていた。」
と言えば確実でしょう。

一応、証拠写真を載せておくので
保存して販売店などに見せると
良いと思います。

この症状はリード125と新型PCXに
起きていて対策できるのは
リード125だけなので早急に
対策してもらいましょう。

書込番号:17661382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:16件 リード125の満足度5

2014/06/24 21:50(1年以上前)

私もECUアップデートを行ってもらいました。
簡単に経緯を記載します。

・2月下旬に購入
・5月10日(土)、近くのドリーム店に問い合わせたところ、「そんなことはやっていない」との回答。
・同日、客相に問い合わせたところ、「知らない」とのこと。価格コムの書き込みを伝え、書き込み内容を確認してもらったうえで、折り返し連絡をもらうも、「やはりこちらではそうした情報はない」とのこと。
・同日、近くのウイング店に問い合わせところ、「やりますよ」とのこと。ただし、「アップデートプログラムをホンダのサーバーからまだダウンロードしておらず、土日はダウンロードできないため、月曜日に来てくれれば対応しますよ」とのこと。
・5月12日(月)、無事にアップデート終了。客相で知らないと言われた旨を店長さんに伝えたところ、「メーカーから“サービスレポート”が送られてきているのに、客相が知らないとは、一体どうなっているんだ」とのこと。ちなみに他の方が画像をアップされているアップデートレポートは、店舗からメーカーに送るものとのことでしたので、私はもらっていません。

アップデートの前と後は、暖気未了状態でのエンジンの吹け方が、明らかに違います。対応してくれるお店をあきらめずに探して、アップデートをしてもらって正解でした。

参考までに、横浜市内ではありませんが品川区のバイク屋さんのブログを紹介します。
http://ameblo.jp/uedamotor/entry-11836213826.html

ところで「販売店にも確認した」とのことですが、なじみのお店なのでしょうか。
だとしたら、ちょっと寂しい対応ですね。

書込番号:17662472

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2014/06/24 23:12(1年以上前)

昨年9月にドリーム店にて購入。すぐに始動時の加速の悪さに気付くも、アクセルを大きく開けると何とか加速するのでごまかして乗っていた。1ヶ月点検時に申し入れするもその時点ではドリーム店では初めての事象との事でメーカーに報告しておきますでとりあえず対応は終わり。暖気をして乗る事を心がけしてしばらく乗車。
その間、ドリーム店は気になっていたのか数回、状況確認の電話がありメーカーから対策がでれば連絡しますと言われる。4月になりプログラムのアップデートが出来るようになりましたとの連絡を受ける。
アップデート後はもたつき感は少しなくなった気はする。。寒くなれば違いがはっきりわかるのだが

書込番号:17662877

ナイスクチコミ!2


スレ主 ろい助さん
クチコミ投稿数:73件

2014/06/27 12:40(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
無事に対応を行ってくれそうな店舗を見つけられました。

>ところで「販売店にも確認した」とのことですが、なじみのお店なのでしょうか。
こちらは横浜市内のホンダウイング店でした。
若干めんどくさそうな感じでした。営業の対応はよかったのですがメカリックのその対応で
そこで買う気が失せました。

しかしお客様相談室の対応は悪いですね。
ECUの件も知り合いがアップデートをしてもらった、等伝えても
そんなものはない、こっちには情報はない、の一点張りでした。

さらに別件で現車見たいのでどこか店舗を紹介してもらえますか?
と聞いたところ、わかりません、調べることができません、とのことでした。

車種は気に入っったのですが購入まではもう少し色々と検討しようかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17671314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/29 12:18(1年以上前)

ECUアップデート

解決済みのようですが・・

ECUのアップデートは、冷却水温60℃までの冷間時の触媒活性化のプログラム変更らしい
ので、今の時期は、水温がすぐに上昇するので変化がわかりにくいようですが、
私の場合、朝一番では、明らかに違いがわかりました。

アップデートすると、加速がマイルドになるとのご意見もあるようですが、
それは、もたつき状態からアクセルを更に回すと急激に加速したが、アップデート後は
そのもたつきがないから巡航速度までスムーズに加速することからマイルドと
感じているように思います。個人の感覚ですが、

また、車両のもたつきも個体差があるようですが、私は、それほど気にもしていません
でした。この不具合は、リコールでもサービスキャンペーンでもなく、気になるお客さん
だけに対応しているようですね。

それにしても客相の対応は悪いですね。不具合数が少なくてもECUアップデート対応している
事実を隠ぺいしているとしかとれない対応するとは、非常に残念に思います。

ろい助さん

メーカーや販売店の対応に問題があるかもしれませんが、スクーター自体は、満足できる
ものだと思いますよ。デザインのことはともかくシートが堅い、足が前に伸ばせない、
給油に時間がかかるなどもありますが、原付二種としては加速も良く、静かで燃費も良く
私の乗り方で50q/Lはのびます。広いラゲージボックスもあり二重丸だと思います。

では では・・・

書込番号:17678798

ナイスクチコミ!3


スレ主 ろい助さん
クチコミ投稿数:73件

2014/06/30 15:43(1年以上前)

マナパパリンさん、
ご連絡ありがとうございます。

>それにしても客相の対応は悪いですね。不具合数が少なくてもECUアップデート対応している
事実を隠ぺいしているとしかとれない対応するとは、非常に残念に思います。

仰る通り今回は隠ぺいしているとしかとれない対応でした。
こちらに届いていないのでこれ以上調査は行いません、電話も取り次ぎません、といった
酷い対応でした。

リード125はいいバイクですね!
先日現車を見る機会がありましたがメットインも広く使い勝手がよさそうでした。
検討して購入できたらな、と思います。
ありがとうございました。




書込番号:17682912

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング